2月28日

今日はネットショッピングで買ったブツが一斉に来て
1人で「ひゃっほ〜☆」と妙なテンションで過ごしてました
ポルノの新譜を聴く事によって更にテンションがアップしてある意味大変☆なうちへいです

やっと「トルネコ3」の(取りあえずの)エンディングを迎えました
やれやれ、なのです

ポポロと愉快な(?)仲間達でラスボスを殴りにいったら
ラスボスが仲間をあやつるので参りました
仲間も頑張って強くしたつもりだったんだけど2〜3発殴られたらお亡くなりになってしまうし大変☆だったのです
平均レベルが10では無理があったのかしらん?

仲間を半分以上失いながらもなんとかラスボスを倒し
展示物と化していたトルネコさんを救出してエンディングに到達しまして
うん、ほのぼのしていて良かったのではないでしょうか
スタッフロールの曲は幸せの箱(オルゴールなのですよ)の曲で更にほのぼの度がアップしていたり

でも
スタッフロールの合間にエンディング後の新たなダンジョンのヒントがちらり☆
おお!新たなる冒険への誘いが...
ダンジョンが...
ダンジョンが私を呼んでいるぅぅぅ!!!

おまけ

今日食べたもの

朝:ビーフシチュー、パン
昼:キムチ雑炊
夜:とり肉と大根の煮物、ほうれんそうのお浸し

朝は昨日のビーフシチューの残りを温めて黒パンと一緒に食したのだ。もう一回分残っているからまた明日も食べる予定でし。昼はキムチチゲの素にご飯を足して雑炊にしてみました。ご飯はちょっぴり具はたっぷりで☆キムチのカプサイシンが効いたのか食べている間どんどん暑くなってきてねぇ途中でセーター脱いじゃった☆体もぽかぽかお腹も満腹で大満足☆これでもご飯の量は100グラム弱なのですよ。夜は冷蔵庫にあるものを睨んだらこの2品が頭に浮かんで来たので思いつきで作ってみたり。まあ、ほうれんそうのお浸しは茹でて水にさらしたら出来上がりなのでごく簡単なメニューなのですが...どうも私の力が強すぎるのか気合を入れすぎるのかほうれんそうの水気を絞っているとほうれんそうの葉っぱ部分を握りつぶしそうになるのですよね〜...ばか力?煮物はとり肉を濃いめの味付けで大根は薄味で別々に煮込んでみました。ちょっちプロっぽい気分(笑)でも仕上がりは普段一緒に煮ている時とあんまり変わらなかったりするのが泣ける...


 

2月27日

うちの薬局は経営者の先生以外は全員女性なのです
女性ばかりの職場ではありがちだと思うのですが
雑誌で占いページがあるとみんなであーだこーだ言いながら盛り上がったりするのですよ
本日は事務パートさん3人とわたくしの合計4人だったのですが
事務パートさん(若手2名)と私は星占いのページを見て盛り上がっていた訳ですよ
その中にね、ラッキーカラーの項目があって
私のラッキーカラーが紫色だった訳なのですよ...また癖の強い色なこって...
そこでベテラン事務パートさんが一言

うちへいさんが紫色を着たら艶かしすぎるのよね〜

と唐突に発言なさってびっくり☆
え、え〜っとぉ
私紫色の服着て来た事ありましたっけ?

うん、夏に紫色のタンクトップに黒のレースのセーター合わせてたのがあったわよ

...あ〜〜〜
ありましたね〜そんな事
そ、そんなに艶かしかったでしゅか?←何故幼児言葉?

ええ、夜の仕事でもバッチリ☆ってぐらい...

夜の仕事でもバッチリて...(脱力)
た、確かにおやじキラーな服を着ている時はおやじの目はある一点に釘付け☆ってのはよくありますけど〜
確かに爽やかカジュアル系はあんまり持ってないけど〜
カジュアルスタイル似合わないんだもん、仕方ないじゃん
あの服もライブに着て行くつもりだったけどライブチケット取れなかったから行けなかったんだもん
ライブに着て行けなかっんだもん
仕事にでも着て行かなきゃもったいなかったんだもん
と言い訳を言ってみたり

 

こうして模範的な薬剤師像からまた一歩離れてしまったのね...ぐっすん

おまけ

今日食べたもの

朝:中華風の雑炊
昼:ミソ煮込みうどん、はもの天ぷら
夜:ビーフシチュー、キャベツのスープ煮

朝は昨日のお鍋のお汁の残りを使って雑炊を作りました。また野菜のみじん切りをたっぷり加えてボリュームアップ☆してみました。出来上がってからシーフードミックスを入れるのを忘れていた事に気付いて軽くへこむ。ま、まあ卵入れたからタンパク質はそれでおっけぇ☆...かな?昼はインスタントのミソ煮込みうどんを作ってみた。昨日のお鍋の具の鮭ととり肉を使いまわしてあとはうどんにあいそうな野菜を刻んで入れて乾燥うどんと一緒に煮込む煮込む。仕上がりは...インスタントにしてはなかなかいけているのではないでしょうか?生麺を使った物には及ばないけど急に食べたくなった時にはいいかのしんない☆おかずはちょっち存在を忘れかけていたはもの天ぷらを温め直して食してみた。とっても淡白なので天つゆは必須だな、と思ったり。あ〜揚げ立ての天ぷらが食べたい...天ぷら屋さんの揚げてくれるのが食べたい...来週当たり食べに行っちゃおうかな☆夜はバラすじ肉を使ってのビーフシチューと家にくさる程有るキャベツを使ってのスープ煮を作ってみたり。ビーフシチューは普通の肉を使うよりかなりお安くついたのでちょっち御機嫌だったり。ただ良く煮込まないと固いので時間はかけないといけないんだよねσ(^_^;)しっかり煮込めば高い肉と遜色...あるとは思うけどそれなりにおいしいビーフシチューが出来上がりますので時間の有る方はまたお試しあれ♪キャベツのスープ煮はだしにソーセージとベーコンをちょっとだけ入れてあとはコンソメで煮込み続ければ完成なのだ。最初はサラダを考えていたのですが恐らく「あったかいもんが食べたい」と言われると思われたのでスープ仕立てにしてみたり。


 

2月26日

ポルノグラフィティの新譜
今回もとっても素敵な出来なのです
シングル曲はもちろん
その他の曲もいろんなジャンルのテイストが入っていて
どこを切ってもおいしくってよ☆って感じなのですよ
もちろん最初から通して聴くのが一番と思いますが

今回のアルバムの収録曲は
ダンスナンバーあり、レゲエ有り、フォークロックあり
更には日本のアーティストではお目にかかるとは思っても居なかった
プログレまであったりもします
プログレですぜ!奥さん!(誰に言ってる?)
更には今回は初めてインストの曲も収録されていたりして
個人的にまた「いや〜んラッシュっぽ〜い♪」と思ってしまったり
(くどいようだがラッシュはカナダのロックバンドです。)
大体プログレって歌詞にかなりの深みが求められがちなので
日本のアーティストではあまりプログレっぽい曲を作っている人はいないのでは?
(もしいたらごめんなさい。)
これもハルイチさんの詞の力なのね☆ほれ直しちゃうわ

今まで聴いた中では(通しで2回だけど)
最初の2曲はノリが良くて好き☆
11曲目のカルマの坂(プログレしてると睨んでいる曲)は聴く機会のある人はぜひ聴いて下さい
...つか聴け!と思わず命令形になっていたりして
歌詞カードを見ながら聴くとなおよろし
この曲は深いです。はい
あ、だからって他の曲がいまいちって訳ではなくて
どの曲もいい曲ぞろいなのですよ☆
上に書いた曲は個人的なツボにハマったって事なのであしからず

おまけ

今日食べたもの

朝:あさりのチャウダー、パン
昼:醤油ラーメン、シュウマイ一個
夜:お鍋

今日もあさりのチャウダーを温めてライ麦パンと一緒に食しました。うん、とってもおいしかったのですよ☆昼は醤油ラーメンに野菜をたっぷり入れたもの(ラーメン半たま)と巨大シュウマイを一個温めて食べてみた。シュウマイ一個で50グラムもあるから食べごたえは充分なのです。夜は今日もお鍋☆おだしは本日は中華風にしてみました。とは言ってもベースはぢつはインスタントのふかひれスープだったりする(笑)スープで食べる時よりちょっち薄めにしておくのがコツ...かな?最後は麺を入れるも良し。具とご飯を足して中華風の雑炊にするもよし。う〜ん、楽しみ♪(今から食べるのだ)


 

2月25日

さて、今日は仕事が終わってから町に出て
ポルノのニューアルバムを買って来ました
これからじっっっっくり聴き込まなくては☆
とちょっち浮き足立っていたりするうちへいです

...去年も同じ事を書いていたような気がしないでもないですがまあいい(笑)
今回も素敵なアルバムみたいで楽しみなのですよ☆
って事で今日はこの辺で失礼をば☆

おまけ

今日食べたもの

朝:クラムチャウダー、パン
昼:天ぷらうどん、なすと生湯葉のにもの
夜:八宝菜、シューマイ、ミニサイズの肉まん

朝は昨日から作っておいたクラムチャウダーとパンなのです。クラムチャウダーはきちんとあさりを蒸して身を殻からはずす所からやったのですよ☆思ったよりだいぶ簡単だったのですよ☆あさりの蒸し汁も捨てずにブイヨンと一緒に野菜を使う時に使うのですよ☆とってもあさりのだしが効いたチャウダーなのですよ。昼は珍しく天ぷらうどんなぞを食してみた。もっとも使った天ぷらはエビの天ぷらではなくてはもの天ぷらだったりするのですが。昨日スーパーで見かけたはもの天ぷらが無性に食べたくなって買っておいたのを使ったのだ。夜はめったに作らない八宝菜を作ってみた。下準備がめんどくさいもんだからあんまり作る気がしないのですが今日は唐突に作りたくなってしまったのだ。味はまあまあ良かったみたいです。同居人が全部食べてしまったので確認不可だったり。


 

2月24日

今日の仕事は平穏無事に過ぎて行きました
決して枚数が少ないって訳ではないのですが
タミフルの出る頻度がだいぶん低くなって来たので精神的にかなり楽になったって事で
水疱瘡の患者様が多めだったのが印象に残っているぐらいかなぁ?
あとは超わがままな患者様(の母)が久しぶりに来て今日も経営者の先生にぶちぶち言っていた位で

それはそうと
うちの薬局にもやっと薬剤師のパートさんがやってきました
...とは言っても週に1回だけなのですが
まだお子ちゃまが小さいので旦那様が世話を見てくれる土曜日だけ働きにいらっしゃってます
当分これ以上働く日数は増やすつもりはないらしいです...ちょっちぐっすん
で、でも一日でも来てくれるだけラッキー☆と喜んでいる一同なのです
私とは勤務日が全く重なっていないので当分お会いする事はないと思われるのでどんな方かは謎だったりもしますが事務パートさんによると現在勉強中らしい...
久しぶりの現場復帰らしいので勘を取り戻すのが大変みたいですね〜
特にうちは小児科メインなので他の科とだいぶん感覚が違うと思うし
(実際慣れるまですっごく疲れた覚えがあります。ほとんど全部粉薬なのが主な原因かと)
そのうち暇な時期に入ったらおやつでも差し入れに行ってごあいさつぐらいしとこうかしらん?

おまけ

今日食べたもの

朝:鳥雑炊
昼:試食会にお出かけ
夜:豚肉のみそ漬焼き、白菜とちくわの煮物

朝は昨日の鍋の出し汁の残りに野菜ととり肉を細かく刻んだものを足して鳥雑炊にしてみました。丁度ご飯の残りも使い切れてなんだか賢い奥様って感じ?と自画自賛。昼は近所であった某宅配の製品の試食会にお出かけして来たり。今回のテーマは中華だったのです。全体にピリ辛味だったので辛い物が苦手な人はちょっと辛そうだったかも?え〜っとメニューは1、大根とくらげのバンバンジーソース 2、中華肉味噌田楽 3、焼豚 4、シュウマイ 5、パッタイ(平麺のビーフン)のレタス包み 6、つくねボールの梅スープ 7春雨とチキンバーの青椒肉絲ソース炒め 8、エビ詰め椎茸のチリソース 9、りんごとスイートポテトの春巻き これだけを一口づつ頂いて来ました。結構市販のソースを使って一工夫って感じのメニューが多くて勉強になりました。夜は近所のスーパーで売っている隠れた名品豚肉のみそ漬を焼いた物と家の有り合わせの白菜としめじとちくわを薄味でさっと煮たものにしてみました。こってり味のメインにはさっぱりした副菜がいいかしらん?と思ってね。


 

2月23日

無性にネイルアートって奴をやってみたくなって
今日は最寄りの町までネイルアート用のストーンを探しにいったの
フレンチネイルの色の継ぎ目部分を誤魔化すのにストーンを貼付けたらいいかな〜って思ってさぁ

でもいざ探してみると思った色で思った大きさのストーンってなかなかないもので
この色がいい!と思ったら形が変、とか
この形がいい!と思ったらやったら小さい、とか
どの店も置いてある物は同じような物ばかりで品揃えが少なすぎるぅ〜なのです
唯一他より品揃えが多めだった店は潰れてるしぃ...ぐっすん
本当は透明でちょっち大きめのストーンが欲しかったんだけど
結局見つからなかったので
白っぽいネイルの時にいいかな?と真っ赤な小さめのストーンを購入
(一応スワロフスキーのクリスタルらしい)
予定と全然違うじゃん、自分...

小花を書くキットも欲しかったんだけど
ストーンもないのにそんなこじゃれたものがあるはずもなく
すっかり疲れて帰って来ました
やっぱ三ノ宮まで出てハンズやロフトまで行かないと見つからないかなぁ?
今度の週末にでもまた神戸までお出かけしようかしらん

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ、チーズトースト
昼:明太子スパゲティ、ほたてのカルパッチョ?、じゃがいものポタージュ
夜:鍋

朝は今日は生で食すにはちょっち無理の出て来たしおしおレタスを他の野菜と一緒に煮込んでちまいまちた。こないだはカリフラワーの芯部分も一緒に煮込んで食べたしなぁ...ホントに屑野菜を無駄なく使ってるよ、自分。えらいぞ☆と自分を軽くほめてみたりしつつ朝ご飯を食してみたり。昼はレトルトの明太子スパゲティの賞味期限が微妙になっていたのでこれをメインにする事にして、おかずをほたての貝柱を薄切りにして即席のカルパッチョにしてみました。薄切りのコツは半分凍った状態のままスライスすることかしらん?(笑)あとはきゅうりとトマトをそれっぽく切ってそれっぽく並べてありあわせのドレッシングをかけたら出来上がり☆適当に作った割にはおいしいのではないでしょうか?...つか味付けドレッシングだから失敗のしようがないんだけどね(笑)夜は予定よりもかなり同居人が帰宅したため、考えていたメニューが間に合わなくってね、仕方がないからお鍋をつくっちゃった☆(をい)今月中は鍋材料は常備しとかなくっちゃね。


 

2月22日

昨日の日記を書きながら
自分のお気に入りのおいしい物屋さんを考えている時ふと思った

私って...路地裏の店が好きなのかしらん?

私がお気に入りの店を説明する時にほとんどの場合
「ここから路地に入って...」って言葉が入っているような気がします
昨日ちらっと書いた武寿司しかり
その近所にある南翔っておこわのシュウマイのうまい店しかり
更にその近所にある劉家荘(こんな名前だったと思う)しかり(鳥の丸焼きが有名)
この間のっぽたんに教えて貰った中国茶の店しかり..

南京町以外でも
神戸駅近くにある「ふじ」ってお好み焼き屋さんも路地裏にあるし
安くておいしいビストロの「肝胆亭」も説明するのさえ困難な場所にあるし
吉兆のリーズナブル版の福吉兆もメインストリートから1本中に入った所にあるし
その近所にある小燕京もひっそりした通りにあるしなぁ

...って案外店を知ってるやん、自分(笑)
何だか書き上げているうちにいろいろ食べたくなってきたよぅ
日記に書く事ない日はお店紹介でもしてみようかしらん?(笑)
デジカメ懸賞で当たったら映像付きで(買わないんかい!)
で、お店の場所の紹介の為に食べに行く、と(まじで何本目の筋で曲がったらよいのか分らない店が多いのよ)
趣味(食べ歩き)と実益(HPのネタ習得)を兼ねてバッチグー!(死語?)

 

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ、蟹サラダ、パン
昼:くわ焼き丼、鳥のつくね、油揚と白菜のお吸い物
夜:ホタテの炊き込みご飯ののり巻き、エビ団子

今朝は昨日元町で買って帰った蟹サラダを添えてみました。ちょっちリッチな朝ご飯だ(笑)基本的に惣菜のサラダはマヨネーズ味が強過ぎてあんまり好きではないのですがこの総菜屋さんのサラダはマヨネーズの味わいがちょうど良くて好きなのです。マヨネーズベース以外のサラダも結構種類が豊富で好きだしね☆R1/F(アールエフワン)って店なのですがここって全国展開しているのかしら?同じ系列の店では「神戸コロッケ」もあるのですが...ちなみに神戸コロッケは南京町にしか店鋪がない時から御贔屓にしていたりします。あのころは安かったのに...(遠い目)昼はなんとな〜く凝った昼御飯を作りたくなって鳥の桑焼き丼なぞを作ってみた。おかずのつくねは冷凍食品だ(笑)お吸い物は具をお吸い物のだしに入れて白菜が柔らかくなるまでひたすら煮込んだ物なのだ。桑焼き丼はね、とり肉を酒と塩コショウで下味を付けておいてから中まで火が通るまでじっくりとフライパンでとり肉を焼いて(とり肉を焼く前にししとうとしいたけを焼いて塩コショウをしておく事)酒、みりん、砂糖、醤油で作った合わせだれをとり肉に絡め、とり肉を一口に切ってから丼にご飯を入れてもみのりをかけておいたものの上に野菜と一緒に盛り合わせ、残りのたれをかけて出来上がり☆ってものになっております。どれもおいしく出来て満足♪夜は軽めに冷凍してあった炊き込みご飯をのり巻きにしたものと冷凍食品のエビ団子を温めて食すつもり。(同居人は今日は祭り関係の集まりに行っている故)今日の晩ご飯が私が食べている本当の晩ご飯メニューだったり(笑)ちなみにご飯は100グラムだ(冷凍する時量って分包してあるのだ)


 

2月21日

今日は以前から買いたかったシャネルの化粧品を買いに元町までお出かけしました
最初の予定では「エクラ・オリジネル」って名前の美容液を買うつもりだったのですが
何故か現在我が家には「レクティフィアンス・アンタンス・ニュイクリーム」(ああ長い...)
ってナイトクリームが鎮座ましましていたりします
...ってあれ?

商品変わってるし!

いや、シャネルのコーナーに行くまでは美容液を買う気満々だったのよ
で、販売員のお姉さんに「これ欲しいんですけど〜(はぁと)」って言ったんだけどね
おねぇさんがね...
「お客さまにはこちらの方がよろしいかと!」と猛プッシュしてきたのよ
おねぇさん曰く美容液の方はお肌の調子が悪い時のお助け的なコスメなのですが
クリームの方が肌をしっとりさせる作用が持続的に効くって事で
「化粧水とこれ(クリーム)があったら他の手入れはいりません!」とまで断言してました
よっぽどこの製品に自信があるのでしょう...
って事で小心者のわたくしは気迫負けして買って帰ってしまいまちた
いや、確かに塗った後しっとりすべすべしてるから!一応納得して買ったから!
と自己弁護してみたり

で、せっかく元町まで行ったんだから、と
デパ地下にも立ち寄ってお気に入りのお惣菜やさんとパン屋さんに立ち寄ってみたりして
今日いったパン屋さんは「ポール・ボキューズ」って店で
神戸ウォ−カーにてデニッシュのおいしいお店、って紹介されていたのでし
生憎時間がちょっち早過ぎたのかまだデニッシュはほとんどおいてなかったのです
でもライ麦の入っているハードブレッドが大量に置いてあったので感涙に(心の中で)むせびながら買い漁ってました
おまけで3時のおやつとしてパイシューなるものも買って帰ってみたり
(パリパリのパイ皮の上にシュー生地が乗っていてパリふわっ☆って食感がナイスでした)

更におまけのおまけで南京町にあるキムチ屋さんでキムチを買ってうろついているうちにお昼になっていたので今日のもう一つの目的である
「新しいおいしいもの屋さんの開拓」
に出発したのです
今回でかけたのは元町から北へかなり上がった所にあるお寿司屋さん
おシャネルさまのところで少々予算オーバーしてしまったので
握りを食す予定を寿司定食にランクダウンしてみたり...ぐっすん
で、そのお店の感想なのですがぁ
ネタはよかったです
巻きもの(巻き寿司とごぼう巻き)もおいしかったです
でも...
武寿司(南京町の路地裏にある寿司や)の方が好き☆
あの店を知ってしまうと他の店がな〜んか物足りないわん
(なぜかはお解りよね?のっぽたん☆ )
今回は開拓失敗ってことで...
じ、次回こそ!

 

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ、チーズトースト
昼:神戸でお寿司を食べてみた
夜:ハヤシライス、ポテトサラダ

朝はいつものスープとパンなのです。朝のうちにビタミン、ミネラルをたっぷりとらなくっちゃね☆ってことで。昼は神戸、細かく言うと元町にて新しい店の開拓をしようと初めての店にてお寿司を食して来ました。感想は...また本文に書いてますのでそちらを参照してね☆夜は昨日から煮込んでいたハヤシライスに神戸で買って来たポテトサラダなのです。普段家で作るポテトサラダと違ってエビが入っていてちょっちリッチな味わいなのです。決して手抜きをしているわけではないので念のため(笑)


 

2月20日

今日もインフルエンザの患者様よりもおなかの風邪の患者様が多かったのです
どうも小学校で流行している節もあり、なのです
やたらと吐き気止めが出まくってましたもん
まあ、やらかしてしまう程重症の患者様は店までは来院されなかったのですが
...つか診察している時点でやらかしてしまうので点滴をして落ち着いてからやってくるのでしょうね

家に帰ってからTVを見ていたら
インフルエンザの影響でゼリー状のオブラートが品不足になるぐらいのヒット商品になっていると言ってました
確かにうちの店でもすごく売れているわなぁ、と納得していたり

うちの店に置いてあるのは現在
りんご味、いちご味、ピーチ味の3種類になってます
ピーチ味は今年の新製品でTVコマーシャルも放映されたためか入荷してもあっと言う間に売り切れてしまいます
よって常に入荷待ち状態なのです

りんご味といちご味はもともとあったもので
今年まではいちご味が人気が高めだったのです
薬もいちごフレーバーが効いているのが多いからかなぁ?
個人でこだわりもあるみたいでいちご味を箱単位で買って帰る患者様もいたりします
いちご味以外では薬を飲まない、との事で

こんな感じで大人気の商品ではありますが
商品のネーミングのセンスにはちょっち問題があるような気がします
りんご味はいいの
「お薬服用ゼリー」ってそのままのネーミング
まあ、可愛げはないけど分かりやすいし
問題はいちご味とピーチ味の分で
いちご味は「おくすりうね」で
ピーチ味が「おくすりたね」なのです
何故にこんな微妙に名前が違うんだろう
「おくすりのもうねいちご味」と「おくすりのもうねピーチ味」でいいやん
とつねづね思っていたり
注文する時も毎回問屋さんと何回も確認してしまうのです
それでも何回かに一回は間違って入荷してしまったりするのが泣ける
今シーズンはもうこのままで仕方ないとして
来シーズンはもうちょっと味の違いのわかりやすいネーミングにして欲しいなぁ、と思っていたり
...無理だろうけど

おまけ

今日食べたもの

朝:中華風のコーンスープ、パン
昼:うどん、鳥の唐揚げ
夜:お鍋

朝は昨日の晩に作ったコーンスープの残りとパンにしました。中華風のコーンスープを食べたのはかなり久しぶりなので食べながらも「こんな味だったっけ?」と考え込んでみたり。昼はいつものように野菜をたっぷり入れたうどんとこれは誘惑に負けてしまった鳥の唐揚げ(汗)ちょっち食べ過ぎた気分...夜は余りの寒さに負けてまたまたお鍋(笑)おなか一杯だよう...


 

2月19日

うちの事務パートさんの1人は甘い物が大ちゅき☆です
10時過ぎのお茶の時間には必ずといってもいい程甘い物を食べています
店で食べているだけかと思っていたら家でも2時のおやつでがっつり甘ものを食しているらしいです
で、彼女はよく私に「甘い物を食べる量をセーブするにはどうしたらいいの?」と聞いて来ます
いっつも家で甘い物を「これで終りにしよう」と思っていてもお代わりしてしまうそうで
どうも自分でも少しは甘い物を食べ過ぎているという自覚はあるみたいです

でもそんな問いかけをされても
これは個人の好き嫌いの問題の気がするしねぇ
それにアドバイスったって「個包装しているお菓子を買う」ぐらいしか言い様もないし
結局自分がやる気にならないと直らないだろう、って事で
後は自分の意志の力頼みだねぇ、と答えてはみたのですよ

ちなみに
相談を受けて1時間後にお茶の時間になったのですが
彼女は店にあったチョコレート(ちょっち高めのトリュフタイプ)を
あっと言う間に3個食してました...
(かなり甘かったので私は1個が精一杯)
さっきの相談は一体?と思いつつ
「そんなに食べてたらだめじゃん!」と
一応笑顔で(目は笑ってないのがポイントね☆)突っ込んでおきました
彼女が甘いものの量を制御出来る日は遠いな...

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ、パン
昼:豆とベーコンのクリームペンネ、コロッケ
夜:点心2品盛り、トマトと卵の炒め物

朝は今日もカリフラワーと豆入りのスープなのです。なんとかカリフラワーがカリフラワーに似ているけどちょっと違うものになってしまうまでに食べ切れそうでほっとしたり(笑)昼は枝豆とスナックえんどうをベーコンと一緒にクリーム仕立のパスタにしてみました。朝、昼と豆ばっかり食べてるな、自分(笑)と今書いていて気がついた。ま、まあスナックえんどうはさや部分を主に食べるから豆って言っても大分食感が違うし...ね?しっかしクリームとチーズでこってり味だって言うのにおかずにコロッケを添えてしまったのは大失敗だったのです。食べた後から胃にもたれて大変だったり...ぐっすん。夜は特大シュウマイと一口豚まん(両方がほぼ同じ大きさなのが笑えた)を蒸してみただけで〜トマトと卵の炒め物。トマトと卵の炒め物はニンニクとトマトを塩コショウと酒と砂糖で味付けして軽く炒めて卵でふんわりまとめたものなのです。簡単で見栄えがよかったです。味も...多分よかったんだろう(をい)同居人が全部食べちゃったから味がどうだったかは謎...


 

2月18日

たま〜に薬局に資格取得の講座の案内の勧誘電話がかかってくるの
それも嫌がらせのように仕事が最高潮に忙しい時に限って
営業妨害かい!ってぐらいしつこい勧誘をしてきます

資格は薬剤師免許だけでいいもん☆と2回目からは相手にはしていないのですが
(繋がないでね!って言ってもわざわざ電話を取次いで来る人がいるので困ったり)
一つ不思議な事があるのですよ
私、確か職場の電話番号は親と薬剤師会とカード会社しか知らないはずなのです
同窓会名簿も以前の職場のままで放置しているし
友人も恐らく知らない...はず
少なくとも教えた覚えはない
ネットでも職場の電話番号を書いた覚えはないし〜
...って事はどこから職場のデータが漏れたんだろう?

親は電話番号を外には漏らさないはずだし(確認済)
あとは薬剤師会の名簿かカード会社の名簿か...
どっちにしても漏れたら大問題なのでは?と思ったり
まじ、どうなっているんでしょうね?

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ、パン
昼:キムチ入りの煮込みうどん
夜:お鍋

今日のスープはカリフラワーとお豆を入れてチキンコンソメで煮込んでみました。いつもよりさっぱりめな仕上がりなのです。うん、たまにはチキンコンソメもいいかも☆パンには今日は昨日の残りのポテトサラダを挟み込んでみました。なかなかパンにも合っていいんじゃないでしょうか。とそれなりに満足して食す。昼は白菜と大根ととり肉を入れて仕上げにキムチを入れた煮込みうどん。今回買ったキムチはなかなかおいしくて満足☆いい感じにうま味があるのです。3日で大分食べてしまったので明日また新しくキムチを買いに行かなくては...夜はまたお鍋なのです。お鍋を食べたら足の先まで温まるのでちょっぴりハッピー☆でも食べた後には体重が...


 

2月17日

ひっさしぶりにタミフルを箱で見たよ
箱って言っても空箱ぢゃないんだよ!ちゃんと中身が箱一杯に入っているんだよ!
久しぶりの大量のタミフルに感動した余り
タミフルに頬ずりした私は病んでますか?
ちょっぴり不安なうちへいで〜す☆

私の住んでいる地域では
やっと...やっと!
インフルエンザA型が一段落つきつつあるようです
だいぶんインフルエンザの患者様が減って来たみたいでタミフルの出る量も減って来ました
ただ...
もうしばらくしたらB型のピークがくるんだろうな〜と思われます
こっちは飲み薬はタミフル以外は効かない(A型は他に飲み薬があるの)ので
もっと洒落にならないのですが...
吸入タイプもあるにはあるのですが品不足なのはタミフル同様なので
普段使っていないうちの薬局では 入手は不可能に近いのです
そんな先の事は考えないようにしよう!と必死で自己暗示していたり
だって〜そんな事考えてたら胃に穴が開きかねないもの
そんなのいやん

そう、取りあえずはインフルエンザは今日は少なめだったの
それと入れ代わるように流行の兆しが見えるのが
おなかにくる風邪なのです
これはインフルエンザとはまた違ったつらさがあるのね
上から下から出るからね〜
気分は最悪だしさぁ
薬を飲むのも吐き気と闘いながらだから一苦労だしねぇ
でもTHE薬を使うのは大人として何か大切な物を失ってしまうような気がして思いきる事は出来ないしぃ
(THE薬が何かは...お解りですね?)
見てるだけで辛そうだもんねぇ

なんか今日来た患者様でおなかにきた風邪の方は
普通の風邪やインフルエンザから移行して行っている人が多いみたいなので
(多分抵抗力が落ちているためと思われる)
風邪気味の人は気を付けた方がいいですよん
うがい、手洗いはこまめにしよう!と珍しく薬剤師らしい事をいって締めくくってみたり

おまけ

今日食べたもの

朝:豆とカリフラワーのスープ、パン
昼:ワンタンめん
夜:貝柱のフライ、牛肉入りのポテトサラダ

今日の朝のスープはミックスビーンズとカリフラワーを煮込んだスープとパンなのです。カリフラワーは最初結構大きめに切ってあっても煮えて来たらすぐにほぐれてスプーンでも食べられる大きさになるので切る手間が省けてちょっちラッキー☆朝のうちに野菜を取れるだけ取ろうと思って作ったので妙に具沢山になったもは御愛嬌って事で...昼は昨日同居人が食べなかったワンタンスープに野菜と麺を足してワンタンめんにしてみた。今日の麺は普通サイズのブツを使ったのでちょっと多過ぎたような気がします...ちょっちおなかが苦しかったり。晩ご飯は貝柱にフライの衣をちょっと多めに付けたフライとポテトサラダに一工夫(って程大層なものでもないのだが)した牛肉入りのちょっちコリアンテイストのポテトサラダなのです。どこがコリアンテイストかって言うと牛肉に焼き肉のたれを絡めて焼いた物をポテトサラダの仕上げに加えている所なのです。普段のポテトサラダよりボリュームが出ていい感じなのです☆マヨネーズは普段より控えめにしておいた方がいいかも?


 

2月16日

今日も同居人は朝からゲーム三昧なのです
昨日の失敗を踏まえて今日は昼から最寄りの町に遊びに行って来ました
マックピープル買いに行きたかったし今日までにしないといけない支払いがあったし
他にもちょこちょこっとしたものを買いたかったしねぇ
...また服屋さんを覗いて「欲しい...」とスカートを握りしめていたりもして(笑)
おかげで今日は寝過ぎで頭も首も痛くならなかったよ☆うちへいです

さて、うちへいは小児科メインの薬局に勤めているので
ママンとお子ちゃまのやり取りなんかを聞く事も多いのですが
...って言っても事務パートさんからのまた聞きの方が多いですが
だって薬を渡す時以外はほとんど裏で薬を作っているので会話はあんまり聞こえないので

うちの薬局にはね木製のベンチとピラニアみたいなエンゼルフィッシュが入った水槽が隣り合って置いてあるんです
大抵の患者様は水槽の正面に立ってエンゼルフィッシュを見たり
靴を脱いでベンチの上に立って水槽を覗き込んだりしているのですよ
...くどいようですが大抵の患者様はね

それがこの間来た患者様は
靴を履いたまま、つまり土足でベンチの上に登っていたのですよ
で、その患者様のママンは注意をしたのですが...その注意の仕方に問題が...

 

そんな所に登ったらあぶないよ〜て...

 

いや、確かに50cm位の高さがあるから頭から落ちたら危ないと思うけど
注意しどころはそこぢゃないやろ!
危ない以前にみんなの座る所に土足で上がっちゃいけないって何故言わないのだ?
注意しどころ間違ってるし!
と店のメンバーからブーイングの嵐
「よっぽど『みんなの迷惑になるから靴を脱ごうね〜』って靴を無理にでも脱がせようかと思いました」
とは事務パートさんの弁

でもね、こんな注意の仕方をするママンに限って
そんな事を言うと

あの人が怒るから降りようね〜

と人を悪者にしよるのでそれはそれでむかついたり
それ、もっと間違ってるし!
なんで、そんな注意の仕方をするかなぁ?
こんな注意の仕方じゃあしていい事と悪い事の違いがわからないまま大きくなっちゃうやん
とちょっち怒ってみたり

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ、ガーリックトースト
昼:カレーうどん
夜:エビのチリソース炒め、木須肉

朝はいつものスープとこれは気分を変えてガーリックトースト。ガーリックバターを買っていたのをすっかり今日まで忘れていたのを今朝発見してちょっち慌て気味で使ってみたりする。昼はいつぞかに作ったカレーの残りをだしで伸ばしてカレーうどんにしてみたり。同居人の分と2人分だったのでちょっちカレーのおだしが少なめになってしまった...ぐっすんなのです。でも考えてみたらうどんの量も少なめなのでちょうどよかったりして。晩ご飯はエビのチリソース炒め(甘口)と木須肉と言うメニューなのです。エビのチリソース炒めは定番なので説明する必要はないと思いますがもう一品の木須肉が何か分からないと思われるので一応説明をば...この料理は白菜と豚肉と炒り卵を塩コショウと老酒で味付けして最後に片栗でとろみをつけたものです。味付けのポイントは老酒といためる時に一緒に入れる中華スープかなぁ?これを加えただけで塩コショウベースの炒め物が本格中華の味に変身するのだ☆残ったら中華丼みたいにご飯にかけてもおいしいかな?と思っていたのですが同居人が全部平らげてしまったので試す事が出来なかったですぅ...残念


 

2月15日

予想通り
今日は同居人は朝から晩までゲーム漬けです
ゲームをしていないのはご飯を食べている時とトイレに入ってる時と風呂に入る時ぐらい
いくらなんでも一日中パソコンをいじっている気力もないので
今日はご飯を作って家事を一通りした後は
ひたすらふて寝していたのですが
人間ふて寝し続けるのにも限界があると思い知りました
首と頭が痛いですぅ...
きっと寝過ぎて脳細胞の何分の一かは死滅したに違いないわ
いくらなんでも寝過ぎたわね、と反省
明日は気持ちを入れ替えて
1人で遊びに行って来ます(をい)
...と今一つ反省の色の見えないうちへいです

近年 都会の方ではねずみが大発生しているらしいですね
それもどぶねずみの類いのでかいのが
うちへいの行っていた大学では実習でねずみの腑分けを一回だけやりましたが
その時はマウス(ちっちゃいの)を使ったのでそんなに怖くはなかったのです
ちっちゃいねずみさんはかわいいと思えるのですが
どうもどぶねずみクラスのでかいのは苦手です
なぜ苦手かっていうとね...

うちのママンから聞いた話なのですが
私がまだ赤ん坊の頃に現在実家がある場所に家が建つまでの間一ヶ月だけ仮住いしていた所がね
近所なのはよかったんだけど、いかんせん すっごく古くて汚かったらしいのね
でも一ヶ月だけの辛抱だわ、と両親は我慢して住んでいたんだって

ある日私をふとんに寝かし付けて(当時まだ新生児だったり)
家事に勤しんでいたママン
急に火がついたように私が泣き出したので(何ごと?)と振り返ると
鼻から出血している赤ん坊の私の姿が...
でものんきなママン

あら〜この子ったら鼻血だして...

などとすっとぼけた事を考えていたらしいのです
意味なく鼻血出すのも問題あるのでは?と思ったのはひみちゅ☆
と、その時私の枕元からダダダッと逃げて行く一匹のドブネズミ〜
ママンびっくり☆

そこで(ま、まさか!)と慌てて鼻を見ると
ものの見事にがっぷりと噛まれていたそうで...
「もう少し見つけるのが遅かったらあんたの鼻はなかったよ...」(ママン談)
ええ、確かに鼻は無事にくっついてますわなぁ
長い事小鼻に噛まれた後が残っていたけどね...(遠い目)

こんな事件があったためか
うちでは小さな頃からママンの脅し文句は
「そんな事してたらネズミに鼻かじられんで!」だったので
どうもどぶねずみクラスのでかいネズミを見ると鼻を押さえてしまいがち...
いっそぬ〜とりあぐらいでかくなったらネズミとは別の生きもの☆って自己暗示出来るんだけどね

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ、パン
昼:昨日TVで見たビックリ丼とやらを見よう見まねで
夜:鍋

朝は既に説明のしようもない野菜スープ。冷蔵庫の野菜をざくざく切ってコンソメとハーブで煮込んだものなのです。昼は昨日「運命のダダダダーン」で出て来た「びっくり丼」を作ってみたくなって昨日のハンバーグの残りを使って作ってみた。家のクズ野菜を細かく刻んで塩コショウと鶏ガラスープで味を付けてご飯の上に乗せてハンバーグのソースにちょっとだけ赤味噌を混ぜ込んで温めたものを乗せたら出来上がり☆実際のブツは食べた事はないので味の程は分からないのですが自分としてはなかなかおいしいかな♪と思いつつ食してました。今度からハンバーグを作る時には次の日にこの丼を作るようにしよう。夜は渦...ではなく鍋を作りましたの。今日もちゃんこ?って感じの仕上がりなのです。今月はこれ以上体重を落すのは無理そうだな...と諦めている今日この頃だったり...


 

2月14日

同居人が「プロ野球チームを作ろう」ってゲームを買って来た
昨日から同居人が家にいる間はほとんどTV番組を見てません
だって...奴めがず〜〜〜〜っとゲームしてるんだもん
この分では週末が思いやられます
絶対一日中ゲームしっぱなしに決まってる...
くっそ〜私だってトルネコ3したいのにぃ、とちょっち立腹気味のうちへいです

そうそう
トルネコ3のストーリーをちょっち進めたんだ
(ポポロちゃんのレベル上げに飽きたともいう)
ポポロがやっとトルネコと再会出来たんだけどね
その後またトルネコさんできっついダンジョンに入らなきゃいけなくなってさぁ
まあ一応のラストダンジョンなんだけどね
そこにいるモンスターが...いやんなのが多くって疲れちゃってさぁ
メダパニシックルってのが手持ちのアイテムをざくざく刻むわ
ブラッドハンドってのがトルネコを部屋に引きずり込んでは人のアイテムをひったくってぶつけて来るしさぁ
もう泣きそうだったさ
でもね
やっとの事でラスボスの所に辿り着けてさぁ
それこそやっとの事でラスボスを倒せた〜☆...と思ったら
ラスボスが逆上してトルネコさんを石化しやがって(涙)
またポポロちゃんで同じダンジョンに入り直ししなきゃいけなくなった..って所なのさ
もう、トルネコさんにとって置きのアイテムをいっぱい持たせていたので
トルネコさんが石になった事よりアイテムの回収が出来ないのがショックだったり(をい)

ポポロちゃんを...つか仲間モンスターさん達をこれから鍛え上げないといけないのですが
いかんせん同居人が新しいゲームを始めてしまったので夜にはゲームが出来そうにないのだ
同居人がゲームに飽きるまでは平日の家事の合間をぬってトルネコ3をするので
当分先には進めそうになかったり...ぐっすん

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ、オープンサンド
昼:トンコツラーメン(キムチ入り)、手羽先の唐揚げ
夜:ハンバーグ、ソーセージと野菜のコンソメ煮

朝はいつもの野菜スープ☆食べる段になって冷凍の豆を入れるのを忘れていたのを思い出してちょっちブルーだったり。オープンサンドの上に乗っていたのはクリームチーズとスモークサーモンとレタスなのです。この組み合わせが大好きなんだもん...昼は安売りしていた中華そばを使ってのラーメンです。にんじんだのキャベツだのを入れて味付け卵を入れて仕上げにキムチをたっぷり入れたら出来上がり☆キムチで味がしまった感じでおいしかったのです。最近またキムチがマイブームになってきて300グラム入りのキムチを1人ですっごい勢いで食しています。更に今度楽天で本場韓国からの輸入キムチを買おうかどうか真剣に考え中...本場ものの方がおいしいんだもん☆(今食べているのも町に出た時に買った韓国もの)夜はごくごくオーソドックスなハンバーグと我が家の定番コンソメ煮放っておいても勝手においしく煮えているので大ちゅき☆ハンバーグは単に合いびきミンチが安買ったので衝動買いをしたために急きょ作る事にしたのでし。これもしっかりと芯まで火を通すようにすればまず失敗のしようがないメニューなのでなんだか作ってても安心☆(をい)仕上がりは...完璧!同居人用は特大サイズで私の分はお弁当に入るぐらいのサイズで作ってみたり。各々の夜の食事量に合わせてみました(笑)


 

2月13日

今日はタミフルが朝は20カプセルもあったんだよ(はぁと)
帰る頃には10カプセルを切ってたけど...ぐっすん
そして今日も心無しが胃が痛むうちへいです
インフルエンザなんて...だいっきらいだぁぁぁ!!!

本日は来院した患者様の人数の割には
インフルエンザの患者様は少なめでちょっちラッキー?
どちらかと言うと水疱瘡とおなかの風邪(吐き気と下痢のある風邪の事)が多かったのです
まあ、やらかしちまう程重症の方はいなかったけどね
何をやらかしちまうかはひみちゅ☆

で、本日は午前中のみの診察なので
きっとすっごく混むよね!と全員で気合を入れていたのですが...
な〜んか妙に暇だったのね...12時まで
10時代なんて思わず事務パートさんと和みながらお茶してましたもん
余りにも患者様がこないから
すっかり油断した経営者の先生&私達はもう12時過ぎには余裕で終わる気満々
先生なんて近所のホームセンターにお買い物に行っちゃったもんね
私達も後片づけを始めかけていたんだもんね

が、しか〜し
何故か12時過ぎてから患者様が大量来院
う〜ん、おっかしぃなぁ〜
診察の受付は12時までなのにぃ〜
と隣の様子を見に行くと
診察券を入れたまま雲隠れしていた患者様が12時を過ぎてから一斉に来院したそうで
それからひたすら薬を作る、作る
店のメンバーで「10時に様子見に来たら即診察してもらえたのにね」とぼやきつつ
でも患者様の前では笑顔でうえるか〜む☆オーラを発しながら薬の説明をし
ついでにゼリー状オブラートを売ったりして
1時間後にはそれまで来院したのと同じくらいの患者様の薬を作ったさ

そしてやっと患者様に一通り薬を渡し今度こそ終わり?と思っていたら
隣から「急患さんが来たのでもう一人分薬お願いしま〜す☆」
と電話がかかって来た
急患さんでは仕方ないねぇ...どんな重病なんだろう?
と話しているうちに患者様来院

患者様本人は急患さんの割には妙に爽やか...つか爽快☆って表情で登場
お付きの者...もといパパはなんだか妙にへこんでるし...
一体何があったんだろう?

で、処方せんを見てみると
整腸剤と下剤の一種(でも胃薬に使う時もあるの)
が処方されていたの
胃が痛かったのかしら?おなかの風邪かなぁ?
...でも急患さんだからただの風邪ではないんだろうなぁ
と悩みつつ薬を作り患者様に渡しに行くとパパが一言

たっかくついたう○こやのう...

とため息まじりにのたまいました
???う○にょ???
ど〜ゆ〜ことなのでしょう???とパパに聞いてみると...(以下パパの話)

昼前にねぇこいつが急に激しい腹痛を起こしたんですよ
昔に腸重積(腸管が別の腸管の中に入れ子になってはまり込む病気)を起こした事があってそれと症状が似ていたので
慌てて○○先生の所(隣のドクター)に駆け込んで
「腸重積じゃないですか?!」と聞いたら
『あ〜あれはもっと小さい子がなるもんだから』と言われてねぇ
それじゃあ原因は?と思っていたら
先生がやにわに浣腸を出して来てプスッ☆
...でトイレに行ったらすっかり気分爽快になっていたという
もう恥ずかしいやら、情けないやら...ふぅ...

何とフォローしたものか、と悩む私達をしり目にパパは
「わかってたら家でイチジク浣腸したのに...ほんま高くついたわ...」
と脱力気味につぶやきながら患者様を連れて帰って行きました
こ、今度はちゃんと下剤が出てるから!飲んだら出るから!
とフォローにならないフォローをしながら見送ってみたり

 

おまけ

今日食べたもの

朝:じゃがいものスープ、パン
昼:煮込みうどん、コロッケ
夜:ビーフカレー

朝は簡単にじゃがいもを煮込んで軽くつぶしたスープとパンにしました。昨日も一昨日も晩ご飯を食べ過ぎたので今日の朝も控えめに...昼はうどんを半たまだけ使ったうどんと近所のおいちい惣菜を売っているスーパーで買ったコロッケ☆うどんが少ない分具は多めに、そして今日も仕上げにキムチも入れてみました。ぴり辛風味がたまらないです。冬にぴったりメニューだと...思うのでまたお試しあれ!スーパーでカレー用の肉が安売りしていたので衝動買いをしてしまった故、衝動的にカレーを作るのに決定(笑)だって鍋ばっかり食べてると太っちゃうぅ〜☆(食べ過ぎじゃん☆って突っ込みは不可)今日のカレーの隠し味は「クミン」ってスパイスだったりします。これを入れたら不思議にもどんなカレールーを使ってもインドな雰囲気に仕上がります。(主に香りが)味はそんなに変わらない...と思うのですが、味に敏感な人はちょっとずつ入れて味見してみてね☆


 

2月12日

昨日のきりたんぽ鍋は凄かった...

いや、とってもおいしくいただいたんだけどさぁ
何が凄いってね、きりたんぽがね、おなかの中で時間が経つにつれて
どんどんおなかの中で膨れるのよ〜
食べた量はそれほどではなかったと思うんだけど
ある程度食べてから同居人が食べているのを見ているだけなのに
どんどんおなかが苦しくなってくるのよ〜
同居人が鍋を一通り食べ終わった頃には
わたくしすっかり半死半生の状態になってしまってまちた
まさかあれほどおなかの中で量が増えるとは...不覚だわ...

で、わたしよりも大量にきりたんぽ&具材を食していたはずの同居人
あれだけ食べたんだからもうおなか一杯だろう!と思っていたら...

雑炊作って

だと...
私の方がびっくりさ
まだ食べるんかい!!!
奴の腹の中は一体どうなっているんだ?
いや、腹の中がどうなっているのかはいいとして
奴は痩せる気は本当にあるのか???

おまけ

今日食べたもの

朝:アーモンドオレ、パン
昼:枝豆ご飯、残り野菜を使ったお吸い物
夜:寄せ鍋(今日のメインは豚肉の切り落としだったり)

昨日のきりたんぽ鍋が余りにもボリュームがあったので朝は食欲がなかったのです。よって今朝はちょっちフレンチ気分でアーモンドオレとパン一切れにしてみた。これだけでも充分おなか一杯なのだ。昼は冷凍庫の隅っこにひっそりと残っていた枝豆ご飯を温め直している間に残り野菜を細かく刻んで今日は和風だしで煮込んでみた出来上がりは沢煮腕っぽくなっていいかも?残っていた枝豆ご飯も妙な状態になってなくてほっとしながら食しました。ちょっち枝豆が脱水症状を起こしていたがそれは気にしない...おなかが痛くならなかったらおっけぇ☆(をい)夜は今日も同居人の要望でお鍋なのです。今日はノーマルに(ってのも変ですが)寄せ鍋にしてみた。家の有り合わせの具を放り込んで仕上げにうどんを放り込んでおけば同居人は満足なので気楽ではあります。でも食べ過ぎて太ってしまいそうでちょっち不安...春までにぼで〜らいんを何とかしよう☆って思っているのにぃ


 

2月11日

電車の中でメイクをしているおぢゃうさんって多いですよねぇ
見る度に「うっまい事するなぁ〜」と感心する事しきりなうちへいです

電車って結構揺れるってのに
おぢゃうさん達ってファンデーションだけでなくて
アイシャドウやマスカラや口紅なんかもこなしていたりするでしょ?
あれは...私には出来ん
恐らく口紅を付けたら口のラインが耳までみゅ〜っと伸びてしまいそうだし
マスカラ付けてたらちびまる子ちゃんの顔の縦線と同じ物を顔に刻み込む事は必至と思われるし
アイラインなんて論外やし(家でもめったにうまく引けないっす...涙)
まじで物理的に不可能なのです
時間がない時はちょっちうらやましく思ったりせんでもなかったり
初めて見た時は眉をひそめ気味だったのですが
まあ、見なれたって事なんでしょうねぇ

って事でメイクするおぢゃうさんにはすっかり慣れてしまいましたが
今日見かけた
立ったままブラッシングをするおばちゃまには当分慣れそうにありません
髪のセットを直しているってもんじゃなくて本格的なブラッシングなんだもん
10分以上ず〜っと私の隣でブラッシングしていたんだもん
(びっくりしてその場で固まっていたわたし・笑)
ブラッシング位は家でした方がいいんじゃない...かな?と心の中で軽く突っ込んだり

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ、チーズトースト
昼:キムチ入りのうどん、肉じゃが
夜:きりたんぽ鍋

朝はいつもの野菜スープととろけるチーズを乗せて焼いたチーズトースト。ちょっち時間をかけて煮込んでみました。野菜もチーズもとろとろ〜☆昼は久しぶりにキムチを大量に買ったのでうどんに入れてみた。他の具は淡白な鳥の胸肉と大根にしてみた。具までごゆいものにするととんでもないブツが出来上がってしまいそうだったしぃ..ね☆ちなみに肉じゃがは冷凍していたのを解凍したぶんなのだ。そろそろ余り物も無くなって来たのでお昼用のおかずをそろそろつくらなくっちゃね。と思う今日この頃...夜は同居人待望のきりたんぽ鍋なのだ。きりたんぽ鍋のセットってのが売っていたので今からチャレンジ開始だったりする(笑)おいしかったらいいんだけどなぁ...


 

2月10日

今日薬局に行ったら
一週間振りにタミフルカプセルが入荷されているのを見たの☆
お久しぶり☆って思わずタミフルをなでなでしてしまう私って...
最近はタミフルって文字を見る度にビクッ!としてしまうしさぁ
そのうち徐々に胃が痛くなっていったりして
もう事務パートさんから「タミフル病やね」と言われる始末だったり

で、今日もタミフルが処方される度に
「さようなら、タミフル...ぐっすん」と言いながら薬を作っていると
タミフルをたまに持って来てくれる問屋さんがやって来て
またまた(うちの薬局にとって)いやんな情報をもたらしてくれたのさ

なんでもさぁ
うちの近隣の奥さまの間で
「○○医院(うちのメインの小児科さま)に行ったらタミフルが手に入るらしい」
なるうわさが広まっているとのことで

まったく誰がそんな噂を...うっ、胃が...
うちは他の所と同じだけしかタミフル入れて貰ってないはずなのにぃ
まあ、小児科だからドライシロップも使えるって強みはあるけど〜
でもそんな特に多めに入れて貰ってない
つかそんな融通ができる程の余裕もないはずだぞ!
と店のメンバーで愚痴ってみたりして

「ペルソナ」シリーズ(ゲームなのです)みたいに噂が現実になるんだったらうれしいんだけど
つか現実になるなら率先して噂広めるし(をい)
でも実際にそんな事ある訳ないよねぇ...ふぅ

おまけ

今日食べたもの

朝:キャベツのスープ、パン
昼:ミックスサンド
昼 :かれいの甘酢あんかけ、豚肉とキャベツのオイスターソース炒め、中華風のスープ

朝のスープの具はキャベツ(主に芯部分)なのだ。固い芯の部分もよ〜く煮込めば甘味が出ておいしいのだ。昼は仕事が遅くなったので経営者の先生のおごりでミックスサンドを近所のスーパーで買って来て食べたのだ。事務パートさんに買って来てもらったらちょっちサンドイッチの量が多過ぎてちょっち胸焼け気味だったり...だってマヨネーズが多すぎるんだもん...ぐっすん。夜は冷凍のカレイの唐揚げに甘酢をかけてみた。程よい甘酸っぱさが案外いけるかも?(自分で作ってなんちゅう発言)少なくとも骨のない唐揚げなのでその点は同居人も評価してくれるだろう。炒め物はいつも作っているので味付けは適当でも大丈夫☆これに中華風のスープを添えれば完璧さ☆(本当なのか?)


 

2月9日

う〜ん
昨日はなんだか厄日?って感じだったのです
もうがっくし...

一つめのアクシデントはインターホンがなった事から始まったの
なんだろう?と思って出てみると
「近所のレストランですけど、御挨拶に来ました〜」
とのこと
てっきり近所に新しくレストランが出来て「また来てね☆」って御挨拶でもしに来たのかと思って
応対に出てみたら(でもチェーンは付けたまま)
結構前からあるレストラン...なんで今さら挨拶に???
と話を聞いてみると...

レストランの割引チケットの押し売りだった(怒)

なんかさぁ、回数いったらお得とか言ってたけど
うちは行きつけの店は決めているしぃ
自分が出かける時には神戸や大阪にお出かけするからそんな店に行かないしぃ
第一...

 

そんな押し売りしてくるような店になぞぜっっっっっったいに行かんわ!!!(激怒)

 

怒りちゃんオーラを発しつつも断ると
更に粘ろうとしたので玄関にブーツを干していたのをいい事に
「来客中なので...」といって追い返す
何が幸いするかわかんないもんだね

2つめはね
これは私のチェック不足が原因だったんだけど〜
どうもポルノの出演していたNHKの生放送が
大坂城ホールで収録されていたみたいで〜
それに気付いたのが終わる間際で〜(録画はしていたのだが同居人にチャンネルを取られていた為見てなかった)
余りのショックにしばし呆然...
ファンクラブのテレホンガイドたまには聞かなくっちゃ☆って思っていた矢先だったので
ショックもひとしおなのさ...

で、そのショックのためか
はたまたぼけてきたのか
昨日の日記をアップするのを忘れてしまったり...ぐっすん
でもアップするのを忘れても「日記才人」に更新報告だけはしっかりしている所が更に情けなさを増幅したり
前回忘れた時と違って辛うじてその日のうちに気付いたのがせめてもの救いってものなのですが

なんで1日に大小取り混ぜて3つもアクシデントがぁ...

 

おまけ

今日食べたもの

朝:白菜のスープ、パン
昼:フカヒレのスープ、帆立貝の炊き込みご飯、チンゲンサイのかにあんかけ
夜:とりちゃんこ

朝は白菜の芯の部分を細かく刻んでコンソメで煮込んでスープにしました。よ〜く煮込んだら柔らかくなっていい感じなのですよ?白菜はそれ自体にはほとんで味はないので和洋中どの料理にも使えて便利ですね〜昼は昨日の残り物のスープとおかず、後発芽玄米を使って作った炊き込みご飯をのり巻きにして食べたのです。おかずとスープは中華風だけど...細かい事は気にしない☆残った炊き込みご飯は一回食べる量でラップに包んで冷凍するのがのちのちまでおいしく食べる為のコツなのです。時間のない時もレンジでチン☆すればおっけぇなので作っておくとなかなかお役立ちなのです。夜は家に常備しているとり肉を使ってとりちゃんこを作って同居人と食したのだ。今日はお出汁がうまく作れたので文句も言われずに御機嫌で食べられたのさ♪でもちょっち食べ過ぎておなかがぐるじいかも...(汗)ちなみに鍋を食べる時には肉より野菜を多めに食した方がいいよん。って当たり前か...


 

2月8日

今週、来週はポルノがいっぱいTVに出るので
私もHD内蔵DVDレコーダーの使い方を勉強中なのです
一通り録画したら「ぜ〜んぶポルノ☆」って編集してDVDに焼く予定なのです
取りあえずGコード予約での録画はおっけぇ☆になったうちへいです

この間のっぽたん家に遊びに行った時に
久しぶりにのっぽたんのダーリンにお会いしたのですが
その時にあんまりにも私が痩せていたのでぢつはかなりビックリしていたらしい
私が帰っていってからのっぽたんに「えっらい痩せて」と言っていたそうです
いやん☆そんな事は私のいるうちに言ってくれなきゃ〜♪
とのっぽたんに言ったらのっぽたんも同じ事を言ってくれていたのですが
ダーリンの返答が
「本人かどうか分からなかったから...」って事で(笑)

そういえば
前回お目にかかった時って私が最もパンパンに太っていた頃だったような気がしますねぇ
確かに間がなかったらビックリ☆するかもしんないなぁ
なんせ30キロ弱のお肉をどこかに捨てて来たんだもんねぇ(遠い目)

でもその後のっぽたんのダーリンったら
「あれ以上痩せたらあかんやろ」って感じの事を言ってらしたらしいのですが
それは間違っててよ、のっぽたんのダーリン
だって私の下おなかと太ももにはまだたっぷりと恐らくいい感じの霜降状態なお肉が一杯ついているんだもん☆
それが目立たないのはひとえに太っていた頃にマスターした
極力着痩せする着こなしの為に他ならなくってよ
下おなかがなんとかなるまでもう少しがんばりますの事よ
なので今度お会いする機会があったら「良く頑張ったね」ってほめて下さい
褒められるとのびる子なんでそこんとこよろぴく☆
...って何頼んでるんだろ(笑)


おまけ

今日食べたもの

朝:豆のスープ、オープンサンド
昼:豆腐のチゲ
夜:牛肉と中華野菜の炒め物、チンゲンサイのかにあんかけ、ふかひれスープ

朝のスープの具は本日は冷凍のミックスビーンズを使用しております。甘くない豆は好きなのでたっぷり入れてコンソメとハーブで煮込んでみました。オープンサンドは今回もクリームチーズとスモークサーモンとレタスを乗せて食してみました。朝っぱらからボリュームたっぷりの食事なのです。つか朝こそボリュームのある食事をするべきだと思うのですがどうだろう?と言いつつもなかなかきちんとは朝ご飯が作れないのが現実だったり。昼御飯は「キムチチゲ鍋のもと」なるものを使って豆腐のチゲを作ってみた。お手軽な上に結構味もよろしくってよ☆なのですが、どうも気になるのはネーミング...「チゲ鍋」って「なべなべ」っていってるんだよねぇ?これは以前から気にはなっているのですが日本で「チゲ」ってのが「なべ」って意味である事が浸透するのはいつの事なのでしょうねぇ...夜は家にあるものを使っての中華メニューなのです。今月は家計もちょっちピンチなのでなるべく買い出しも控えめにしているのですよ...買置きしていたブツが大活躍だったのさ☆


 

2月7日

さて、この間何年か振りでエステに行って来て
現在とっても顔がちゅるちゅるのうちへいです
ちゅるちゅるでね、なおかつお肌しっとり☆でとっても化粧乗りがよくってよ
恐るべし、エステ...
そういえば昨日事務パートさんにエステに行った事を報告している時にね

エステの時ってず〜っとスチームが顔に当っているから
終わったら顔の皮膚がふやけて普段はありえない所にしわができますよねぇ?

っていったら大爆笑された...何故?
昔行った時も今回もエステが終わってから鏡を見たら
普段はしわってない場所にしわが出来ていてびっくり☆
エステできれいになろうと思っているのにしわが増えるってど〜ゆ〜こと!?
ってプチパニック☆しているうちに1時間程で元に戻っていたので
恐らく我がお肌はふやけ果てていたのだと思われるのです
てっきりみんなエステが終わったら顔の皮膚がふやけているものだと思っていたのですが?
ち、違うのかしら?一般的な現象ではなかったのかしら?

事務パートさんは
「スチームの水蒸気は全部肌が吸収しちゃうからふやけませんよ〜 (笑)」
って言っているんだけど...そういうものなのかしらん?

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ、パン
昼:お好み焼き、おでん
夜:とり肉のチーズ挟み焼き、豆腐の野菜あんかけ

お昼は残り物メニューをダブルで食してみましたの。お好み焼きは昨日の残りがちょうど1枚分、おでんは大根が残っていたのでごぼう天を1本放り込んで(練り物はすぐに煮えるから便利☆)温めなおして食す。すっごく大根に味が染みていてちょっち感動したり。でも同居人は既に飽きていたりするのがミソ(笑)あ〜あもったいないったら...夜は鳥の胸肉を使った焼き物なのです。胸肉なのでそのまま焼くとコクが足りないのでとり肉に切り目を入れて開き、その間にとろけるタイプのスライスチーズとマヨネーズとミソを練り合わせた物を塗ったくってから元の形に戻して小麦粉、卵、パン粉の順番に付けて(カツの衣をつける要領なのです)バターとサラダ油を半々に入れたフライパンで中にしっかりと火が通るまでじっくり焼くと出来上がりなのです。うっまいぞ〜☆副菜は圧さり目なメニューで豆腐に野菜をたっぷり入れたあんをかけたものにしてみたり。豆腐もちゃんとあらかじめお湯であたためておくんだよ☆でないとせっかくの熱々のあんが台なしになっちゃうもの。


 

2月6日

いや〜今日もタミフルカプセルはやってきませんでした
で、でもタミフルドライシロップはおいてあったから!
一応薬は出せたから!
と一応店のフォローをしてみました
うちへいです☆

で、今日も問屋さんに
「た〜み〜ふ〜るぅぅぅ...」と
恨めしげに訴えていると
問屋さんからとある情報がもたらされたのでした

その情報によると
世界中のタミフルの約1/3が日本に出荷されているらしいです
ええ、こんなに品不足でもぢつはかなりの量が入っているらしいのです
ちなみにインフルエンザは世界規模で流行中らしいので
そろそろ日本だけがタミフルをキープするのはきっつくなってきたらしい...と
問屋さんは製薬会社方面から聞いたそうです

...って事は
世界規模で製薬会社大チョンボ?

おまけ

今日食べたもの

朝:カボチャのスープ、パン
昼:トンコツラーメン、とり肉と白ねぎの和え物
夜:お好み焼き

昼は最初キムチチゲでも作ろうかと思っていたのですが何の気なしに冷蔵庫の中に入っていたトンコツラーメンの賞味期限を見てみたら今日で切れてしまうのが発覚(をい)大慌てで予定変更してトンコツラーメンを作ったのでした☆たまたまおでんの卵が残っていたのでそれと野菜をトッピングしてみたりして。卵にいい感じに味が染みていたのでとってもおいしかったのさ♪晩ご飯はうちへい家でのおでんの次の日の定番メニュー「お好み焼き」なのです。我が家のお好み焼きはタネにおでんの具と煮汁を混ぜ込むのがポイントなのです。おいしいんだよ〜♪ちなみに関西ではお好み焼きをおかずにご飯を食べる人が多いみたいですが我が家ではありえない...粉物とご飯って炭水化物のコンボなんかしたら太っちゃう〜☆じゃん。って事で我が家ではお好み焼きはメインと主食を兼ねていたりします。キャベツと具材はたっぷりとね☆


 

2月5日

今日はやっと胃痛が直ったので
のっぽたんとバイキングに行って来ました☆
最初の予定ではカニを喰いまくる予定だったのですが
私が胃痛で唸っている間にカニフェアが終わっていたようで
今回は点心がメインになっていたのです

ちょっち残念だったのですが
点心も好きなので気にせずに心ゆくまで点心を食す
デザートはちょっち...だったけど
激安なバイキングだったのでまぁ許す(笑)
後からお茶を改めてすればいいしね☆つか休憩を入れないと体が...

で、お茶を挟んで例のごとくウィンドウショッピングをしまくる
ええ、今回もウィンドウショッピングなのですよ?
で、でも一応買い物はしたのよ
サプリメントが切れそうだったので新しいのを買い足したの
そ、それにのっぽたんはマフラーを買ってたしね
バレンタインデー用のチョコも買ったしぃ...
初売りで買いまくったからお金があんまりなかったんだもん...ぐっすん

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ、明太子フランス
昼:ホテルでバイキング(点心がメインだったのです)
夜:おでん
おやつ:クイーンアリスでケーキセット☆

今日はお昼が外食なのでおそらく野菜不足になると思ったので野菜スープに入れる野菜の量はいつもより多めにしてみました。で、今日の朝のパンは明太子フランスを久しぶりに食べてみたり。明太子バターとフランスパンってなぜこんなに合うんだろうねぇ。昼は某ホテルでバイキングを食して来ました。最初の予定ではカニバイキングでカニを死ぬ程喰う(笑)予定だったのですが先週胃痛で死んでいる間にカニバイキングフェアが終わっていた様子でがっくりしたりしました。で、結局今回のバイキングは点心類が主になっていたのでギョウザとシュウマイをばっくんばっくん食してみたりして。ええ、先週胃痛で死んでいても懲りませんとも...今日は喰いまくるのです。先週から体調管理に努めていた成果が出たのかバイキングを食しても胃痛が起きる事もなくいい感じでお腹一杯になったのさ。今日のホテルはお値段もお手ごろ...つか激安で料理も大体おいしかったのですが、いかんせんデザートが今一つだったのでお口直しに(をい)クイーンアリスにて改めてお茶をする事に。今回のケーキはのっぽたんは「キャンドル」って名前のろうそくの形をしたケーキ。私はいちごのタルトをチョイスしてみました。相変わらずこの店のケーキ&添えてあるアイスクリームが激ウマなのです。食しながら幸せを噛み締める二人だったり(笑)う〜ん、ダイエットしている人間の食生活とは思えないなぁ...でも私のばやいは一杯食べた次の日は食べる物を吟味して量も控えめにしているんだからね☆夜はうちへい家名物「細切れおでん」なのです(涙)わたしは今回も「こんなんおでんぢゃないわ!」と怒りながら作っていたのですが同居人には妙に好評で今日も土鍋半分に入ったおでんを完食しやがりました。ありえない...


 

2月4日

いや〜ん☆
今日もタミフルカプセルが入荷しな〜い
今日は子供も大人もドライシロップを飲んでもらわないといけないじゃん☆
とかなりのピンチのはずなのに妙にハイテンションなうちへいです

だって☆
今日はポルノグラフィティの「渦」が入荷しているはずなんだもん♪
こんなピンチなんか平気だもんね〜♪

幸いにもいつもよりインフルエンザの患者様自体が少なかったので
今日も首の皮一枚で繋がったって感じで一安心
運が良ければ木曜日にカプセルを入手出来るかも知れないらしいしぃ

ま、今日の仕事は終わったのでもうお仕事の事は忘れて
いっちょポルノのシングル買いに行くか☆と電車に乗って町にお出かけなのだ

町に出てもいつもと違って他の物には目もくれず
まっすぐシングルを予約していたCDショップに行って
ポルノのシングルと何故かアンダーワールドのアルバムを買って
いそいそと真直ぐ家に帰る

本来はすぐにでもシングルを聞き込みたい所なのですが
明日のっぽたんと大阪にてカニバイキングにお出かけする予定の為
お昼を食べたらすぐに明日の同居人の晩ご飯の仕込に入る
ちなみに明日は細切れおでんだ(笑)
ちくわもごぼ天もみ〜んな細切れだぞ☆...ぐっすん
私の料理人のぷらいどがぁぁぁ....(ないけど)
ちょっち味がこゆすぎたような気がして不安なのだが
食べるのは同居人だから〜ま、いっか(をい)
とおでんを煮込み始めた頃には既に6時過ぎ...
って晩ご飯作らなあかんやん!

と大わらわで晩ご飯を作っていると同居人帰宅
h...スップリまだ揚げてないのにぃ
うちへいちょっちピ〜ンチ☆

やっと同居人の晩ご飯も終わって
やっとポルノのシングルを聴こうと思ってジャケットを見てみると
なんかね今回のシングルはれーべるげーとCDとやらで
パソに取り込むにはインターネットで認証手続きをしなきゃいけないらしい
ふむふむ...と読んでいるとMacユーザーの私には衝撃の事実が...

Macintoshコンピューターには対応していません

しょんなぁ...ひどいわん(涙)
と一瞬落ち込みましたが普通にCDとして聴くのには問題がなさげだったので
だめもとで聴いてみた
何故か9秒目で一瞬音が止まるのだがそれ以外は問題なく聴けるので
もう9秒目は気にせずに聴く事にした
だってうちのオーディオ機器が置いている部屋って殺人的に寒いんだもん

で、やっと「渦」を聴いたのですがね
この曲ってすごい
聴いてて鳥肌たった曲って久しぶりだもん
曲調がツボにはまっているってのはライブ直後にもいっていたんだけどね
あんまり日本のミュージックシーンでは出てこなさそうな曲でしょ?
(と既に聴いている事を前提にしてどうする、自分)
私としてはラッシュっぽくていいじゃん☆とゾクゾクしてしまいますが
(ああ、でもラッシュがきっとみんなにはわからないわね...ぐっすん)
狂おしい程の想いを歌ってる(のだと思うのですが)歌詞も
もう素敵すぎなのです
ハルイチさん凄過ぎだよ...(うっとり)

詳しくはもっと聴き込んでからポルノのコンテンツにアップします
つかまだうまく表現出来る程曲を消化出来てないので今日はこの辺で御容赦を
出来れば今週中にはなんとかアップしますので...よろぴく☆

 

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ、パン
昼:巻き寿司、肉豆腐、すいもの
夜:生ハムと空豆のサラダ、スップリ、スープ

朝はパンにクリームチーズとスモークサーモンを挟んでみた。この組み合わせってどうしてこんなにおいしいんだろう☆昼は昨日の巻き寿司の残りをちゃんと切って食してみました。おかずは肉豆腐をささっと作って同時に有り合わせのものでお吸い物も作ってみた。なんせ今日はポルノのシングルを買いに仕事の後に町に出たのでお昼が遅くなっちゃってさぁ、手早く出来るものにしないと危険(主にマイ胃袋が)だったのですもの...晩ご飯はちょっぴちイタリアン気分で生ハムを使ったサラダとスップリ☆あ、スップリってのはイタリア風のライスコロッケのことだよ☆でも今日のはライスコロッケと言うよりチーズクリームコロッケって感じの出来だな...ま、細かい事は気にしないでいよう。で、後は同居人の「あったかいもんが食べたい」対策に具を多めにしたスープ、ってよりすいものを作ってみた。さて、今日は同居人は文句を言わずにご飯を食べるのでしょうか?


 

2月3日

さて今日も今日とて薬局へ働きに行って来ました
相も変わらずインフルエンザは猛威を振るっていますよね
そして...

相も変わらず タミフルは品不足なのですよね
今日の朝9時の時点でのうちの薬局のタミフルの在庫量は

 

粉薬10グラム

カプセル1カプセル

 

 

 

 

 

 

のぉぉぉぉぉ!!!!(頭を抱えながら・滝涙)

 

 

 

 

 

 

ついに...遂に恐れていた事態が起こってしもうた...
どうしよう???(どうにもならないけど)
あ、それともさぁ
タミフルが1カプセルしかないように見えるのは気のせいで〜
ぢつはどっかに隠れてるっ事...ない?

「うちへいさん、現実逃避しちゃだめよ☆」(By事務パートさん)

h...
だめですか...(肩を落しながら)

とそこで経営者の先生が切り抜いていた新聞記事に気がついた
そこには1月の末にタミフルが21万人分緊急輸入されると書いてあったのだ
って事はぁ〜
もしかしたら今日どこか一件ぐらい持って来てくれるのかなぁ?
とほ〜んのちょっとだけ希望を持ったりして

で、問屋さんが来る度に
「タミフルは!タミフル入ってないんか?!」
と経営者の先生と2人で迫っていたのですが
どこの問屋さんも入っていないって言うの...ぐっすん

やがてほとんど諦めた頃に
最後にやってきた問屋さんがタミフルドライシロップ(こなタイプの方ね)を持って来てくれたの
90グラム
わぁ〜い助かった〜☆
でもそれは新聞で書いてあった分とは別らしい
一体21万人分のタミフルはどこへ出荷されたんだろう?

ま、まあひとまずはタミフルが 入荷した事をドクターに言わなきゃ
と慌てて電話をすると..
さっそくタミフルが2人でました
合計11グラム...
突然在庫の1/10が無くなってしまってちょっぴりブルー
明日こそタミフルカプセルが入荷しますように☆
と心から祈りながら薬局を後にしたのでした

おまけ

今日食べたもの

朝:ゆで卵とカリフラワーのカレーグラタン、パン
昼:煮込みうどん、コロッケ
夜:巻き寿司、とり肉と白髪ねぎの和え物、あっさり塩スープ

朝はいつぞかに作ったグラタンをミニサイズにして冷凍しておいたのを焼いたのだ。グラタン皿に残ったカレーソースをパンに付けて食べるのもまた良しなのです。昼は遅めだったので家にあったうどんに白菜ととり肉を入れて煮込みうどんにしてみました。おかずは近所のスーパーで買って来たコロッケなのだ。おいしいんだよ☆夜は節分の日の関西での定番(笑)巻き寿司。近所のおいしい寿司屋さんで買って来たのだ。晩ご飯がこれだけでは私は充分すぎるぐらいだったのですが同居人は絶対に物足りない&「あったかいもんが食べたい」と言うに違いないので汁物と和え物を作ってみたりした。スープは鳥の胸肉と帆立貝の缶詰めでとってねぎとじゃがいもと一緒に30分煮込んで更に椎茸と白菜を入れて10分煮込んで最後に缶詰めの中身を入れて完成なのです。すっごくいいだしが出ておいしいのですよ。更にだしをとったとり肉は取り出して冷ましてから手で裂いて白髪ねぎと一緒にピリ辛味のたれで和えたら(白髪ねぎを作った残りのねぎの芯の部分をスープに使ったのだ)和え物の完成なのです。スープは同居人が2人分食べてしまった...明日の朝ご飯に食べようと思っていたのにぃ...ぐっすんです


 

2月2日

今日はね
いつも行っている美容院でエステをやって来たのだ
エステサロンでやるよりだいぶん安上がり☆なのと
今月で期限が切れてしまう割引券をさっさと使ってしまおうと思ってさぁ

自分でもマッサージやパックはするけど
やっぱりプロの器具にはかなわない
家では長時間おだやかなスチームを顔に当てられないしねぇ
(やかんの上に顔をさらしていて低温火傷しそうになった事あるし)
毛穴の汚れをちゅっぱんちゅっぱん取るのはプロの器具ならでは?
(自分でやってると飽きると言う説もあるのですが )

多分8年ぶりぐらいでエステって奴をしてきたのですが
人にマッサージをしてもらうって気持ちよいものでねぇ
もう1時間ず〜っとうっとり(はぁと)しっぱなし
最後は余りの気持ち良さに爆睡していたり(をい)
終わった後のお肌はしっとりふんわり☆って感じ
家に帰り着くまでに何度自分の顔を触っては「ふふふっ☆」と無気味な微笑みを浮かべていた事か
帰りに人に会わなかったのは幸運と言うべき...なんだろうな

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ:パン
昼:エビとブロッコリーのスパゲティ
夜:醤油ちゃんこ

朝はいつもの野菜スープとパン☆ハーブもたっぷり入っているから臭いの強い野菜を入れてもおいしく食べられるぞ☆昼は小エビとブロッコリーをアンチョビ風味で味付けしたスパゲティなのです。ポイントはブロッコリーをスパゲティと一緒に茹でる事かな?小エビとプチトマトをアンチョビと一緒に炒めておいてスパゲティとブロッコリーをその中に入れてブロッコリーの房をぐしゃぐしゃと潰してスパゲティにからめるとおいしいのですよ?最初はこれとガーリックの効いた薄焼きピザを食べようと思っていたのですが同居人が2人分のピザを全部1人で食べてしまいました...ぐっすん。普通さ〜一切れぐらい残しておいてくれないかなぁ?っも〜信じらんない!昨日同居人が遂に電磁調理器対応の土鍋を買って来たので今日は久しぶりに鍋にしたのだ。食べ過ぎて苦しいですぅ...今前屈みになったらきっと出る、絶対出る(何がかはひみちゅ☆)


 

2月1日

車で出かける時によく通る道に沿って
「喫茶シオン」って店があります
でもなぜか毎回毎回通る度に

喫茶ジオン

って読んでしまうのです
で、そのままぼ〜っと


「あ〜喫茶ジオンかぁ〜
って事は制服はやっぱりあの軍服で〜
入る時には『ジーク・ジオン!』なんて言って入らなきゃ行けなかったり...

 


...

 

 

!(我に帰る)

 


する訳ないジャン!」

 

と1人でぼけて1人で突っ込んでいたりします
まぁ、良くある間違いですよね☆
ね?

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ、パン、クリームチーズ
昼:トンコツラーメン、肉豆腐
夜:近所の居酒屋にて外食なのだ

朝は久々に野菜スープを自作しました。セロリも入っているけどハーブをたっぷり効かせて煮込めば臭いも気にならないぞ☆クリームチーズはパンの上に乗せた状態で30秒程レンジで温めると塗りやすくていい感じです。昼御飯はミニサイズのラーメンに野菜炒めをトッピングしたものと肉豆腐を添えてみました。夜は近所の居酒屋でお酒をちょっち飲みながら色んなブツをぱくついてました。途中でちょっち胃が痛くなったのはひみちゅ☆この店で食べたミニサイズのきりたんぽ鍋がおいしかったのです。本日のヒットって感じ☆後は同居人に注文を頼んでいたら野菜がほとんどないのに気付いて大急ぎで野菜たっぷりの生春巻きを注文したりしました。だって他に同居人が注文したのってすじのどてやきでしょ〜揚げ出しもちでしょ〜ししゃもの塩焼きでしょ〜たこ焼きギョウザでしょ〜後は焼き鳥を3種類なのでほんっとに肉と炭水化物しかなくって凄くヤバい物を感じたんだもの...だから今日の晩ご飯で野菜っていえば生春巻きと鍋に入っていた野菜としかなかったりして。それも半分以上は私が食べてしまったので...やっぱり同居人は痩せそうにないですね〜ははは〜

 

home



アクセス解析 SEO/SEO対策