3月31日

さて、2回目の厳島神社詣でを済ませ
鳥居の方を見てみると丁度干潮時刻と重なって下を歩けるようになってました
そうなると景色のいい所ハンターの同居人は黙っていられない
「向こう行く」
ってんで神社と鳥居の間にある干潟を歩き出した
おろし立てのローファーなのに...ぐっすん、と思いながらついていくわたくし
歩いていくと丁度厳島神社が真正面から見られるポイントを見つけて
ちょっち感動しつつ眺める事しばし
ああ、さすが世界文化遺産...

干潟から戻ってから他の施設を回る事にしたの
まずは歴史民族資料館
内容は...ま、こんなもんでしょう。って感じです
歴史好きな人はもっと楽しめるかも?と思いつつ軽く回る

次は宮島水族館
神戸の須磨水族館と比べるとかなりこじんまりとした印象ですが
思っていたよりかなりこちらは良かったです
ここでの見どころはやっぱり...

カワウソの御食事風景

魚じゃないし!
...でも可愛いから許す☆
だって〜カワウソの中でも性格があってさぁ
食いしん坊な子は自分が食べきってないのに次のお魚を取りにいって
両手に持って食べてるしぃ
どんくさい子はいつまでも食べててその挙げ句食いしん坊の子に取られてるし
思わず応援しちゃうのよねぇ
しばらくひゃあひゃあ言いながら見ていたよ
え〜とぉ
他にはねぇ

スナメリがムーミンぽくてナイス☆

これも魚ちがう...
でもでも顔といい、色合いといい
「泳ぐムーミン」って感じだったの
これまたかわゆ〜いのですよ♪
後はねぇ
パンダいるかもキュートでした
でも一匹しかいなかったのがちょっち御不満だったり

で、一通り見回った後中庭っぽい所にでると
丁度「ペンギンのお散歩タイム」が始まる直前だったので
こらいいわ☆と見物する事にしたり
ペンギンさんは一回のお散歩で一羽しかでてこないのがちょっち寂しかったけど
でもね、でもね
このペンギンさんっておさわりオッケェ☆なのよ〜
普通お子ちゃましか触らせて貰えないけど
今回うちへいペンギンさん触りまくり☆
もううっとり(はぁと)しながらおさわりしたさ
生ペンギンさんの触り心地は...
思っていたよりずっと羽毛が柔らかかったですぅ♪
ちなみに同居人はニコチン補給に出ていた為触り損ねていたり(笑)

水族館を出てから
まわり損ねていたほかのお寺などを見ていたらお昼になったので
宮島名物の「あなごめし」を食する事にする
どうせ食べるならおいしい所がいいよね〜と
どれくらい昔に買ったかさえも忘れ果てたガイドブックをひも解いて吟味した末
(この時にしかちゃんの襲撃を受けたのはひみちゅ☆)
「ふじたや」と言う老舗に行くことにする
でも行き方がわからないのですよ?と同居人に言うと
同居人迷う事なくタクシーを拾う
変な所でふとっぱらな奴...
でも楽して行けてラッキー☆
で、「ふじたや」についてさっそく「あなごめし」を注文
どうも注文を受けてから蒸しはじめるらしいのでちょっち時間がかかるらしい
蒸し上がるまでの間に同居人がまた眺めのいい所をガイドブックで探しはじめる
山の上に登ったらいいんだろうけど
ロープウェーを降りてから更に30分歩かないといけないってのがネック
それって観光ぢゃなくて登山やん。って事で意見が一致したり
地図をなめるように見ていると「平松展望台」ってのがあるのを発見
そこは天皇陛下も行った事のある由緒ある場所らしい
...その割にあまり大きく取り上げられていないのは一体?とちょっち不安だったり

ともあれ食後はそこに行くことが決定したところで
「あなごめし」が出来上がって来たの
これがまた...でかい!
普段の私の食事の3食分のボリュームなのです
た、食べられるやろか...(汗)
とかなりびびってたのですが
いざ食べだすとアナゴのふっくらした味わいと絶妙なたれのあじわいとで
完食させていただきました
おなかがパッツンパッツンなのです

それから同居人と迷いながら
どうにか平松展望台(らしき所)に辿り着く
確かに今までに行った中ではトップクラスの眺めではある
でも更に上にもっと眺めのよい「平松茶屋」(だったと思う)があると書いてあるのを見つけた同居人に引きずられて茶屋まで更に登っていったり
で、御茶屋さんに到着してびっくり☆
すっごく眺めがいいのですよ
厳島神社がほぼ全体が見えてすてき☆
ここは穴場や...と思いましたの
御茶屋さんでアイス抹茶(withもみじ饅頭)を頂きながら眺めを楽しむ
完璧だね☆

やっと同居人も満足したみたいだし
足もパッツンパッツンになってきたし
ってんで宮島を出る事にしたり
フェリーを待つ間に友人へのお土産も買い込んで
すっかり満足して宮島を後にしたのでした

 

ちなみに
実際に買ったおみやげは
もみじチョコのいちご味なのですが
それ以上に心惹かれたブツがあったのです
その名は...

 

 

 

 

 

 

鹿のふん

 

 

 

 

ころころした形のチョコレート菓子でした
でもこれをお土産にしたら
人として何か大事な物をなくすような気がして...

 

おまけ

今日食べたもの

朝:くるみパン、スープ
昼:お好み焼き
夜:味噌ぞうすい

今日の朝のパンはくるみパン☆最近は神戸で一ヶ月分をまとめて買っているので最後の方はどのパンを食べているのか分らなくなって来たりする(;´▽`A``でも今日は中にくるみが入っていたからくるみパン☆スープは時間がなかったのでインスタントのスープにしました。どうもスープをつけないと喉にパンが詰まりがちなのです。昼は店の事務パートさん達と連れ立って近所のお好みやさんでビールを飲みながら3種類のお好み焼きを分け合って食したのですよ。昼間からちょっち千鳥足で帰って来たり(笑)...だめじゃん...夜は軽く味噌雑炊、ってのは口実で本当は今日の昼に食べようと思っていたみそ汁の残りで雑炊を作っただけなのですよ。先週にさんざん食べまくったから今週は食べる量を抑え目にしなくっちゃね☆


 

3月30日

さて、一夜明けて
起きてから朝ご飯までの空き時間を利用して朝風呂に入りに行って来る
これが温泉宿の醍醐味だもんね☆
...で今日も朝から鼻血が出そうになるまで風呂に入って見たり

風呂から出て今度は朝ご飯をいただきにレストランに移動
なんか朝からお造りだの湯豆腐だのたっぷり食べちったよ
これもお宿の醍醐味だもんね
なんか朝っぱらからお腹が限界っぽいが気にしてはいけないのね、きっと

ご飯を食べてチェックアウトしてから
改めて宮島の中を観光してみたり(だって昨日は時間が足りなくて厳島神社しか見てなかったんだもん)
とまずは厳島神社に入り直してみたりして←をい
朝一番に神社に入るのもいいもんですな
前日には気付かなかった物もいろいろあったりして...
神社ってね
メインになっている神様以外にも小さな祠とか他の神様の社とかが一緒に入っていたりするじゃないですか
厳島神社の中にもね
他の神様の社がいくつかあったのですよ
その中の一つに学業の神様のお社があってね
絵馬が沢山奉納されていたのですよ
それでどんな願いごとが書いてあるのかしら?と見てみると
国家試験に合格しますように☆とか
○○大学に合格しますように☆とか書いてある中に一枚異彩を放つ絵馬を発見したのですよ
何が書いてあったかと言うと
絵馬のまん中に一言だけ

世界征服

 

そんな事祈願されてもねぇ
神様も困るやろ、学業の神様やのに...
と思わず絵馬に向かって突っ込んでしまった私は間違ってますか?

 

おまけ

今日食べたもの

朝:たまねぎときのこのスープ、パン
昼:広島風お好み焼き
夜:肉団子、豚肉と野菜の炒め物

朝はたまねぎ1/2個ときのこをたっぷり入れてコンソメで煮込んだスープにパン。昼は広島で買って来た土産物で売っているお好み焼きを温めて食したのです。キャベツが多くてびっくり☆していたり。でもお箸ではちょっち食べにくかったですぅ。だって切れないんだもん☆何故現地で食べて来なかったかと言うと...ボリュームがすっごいのを知っていたのでとても食べに行く勇気がなかったのだ。夜は肉団子に甘酢味のあんかけをかけたものと野菜の炒め物でし。そろそろ肉団子も煮込みにすると熱すぎるような気がしてきたもので久しぶりにあんかけ仕上げにしてみたり。


 

3月29日

さて、やっとこさで送迎バスに乗ってホテルに向かう事になったのですが
送迎バスの通る道がなんだかすっごく細くて曲がりくねっているのですよ
対向車が来たらやばいんぢゃないのか?
この道を走るのってすっごく技術がいるのでは?
車で来ていたら2〜3回はお空に向かってダイブ!しているよね〜
等々言いながらバスに揺られる事しばし
やっと本日のお宿に到着したのでした

さて、今回宿泊したお宿は
「宮島グランドホテル 有もと」ってホテルだったのです
ここは何でも宮島で唯一の天然温泉が出るホテルらしかったのです
外観やロビーは洋風のホテルの佇まいなのですが
客室はしっかりと和風だったのです
温泉宿はこうじゃなくっちゃね☆
ホテルの従業員さんも親切でいい感じ☆
...って他と比較する程旅行に行った事ないんだけどね〜(笑)

チェックインをして客室に案内して貰って
お茶を頂いて一息ついて(当然お茶菓子はもみじ饅頭だ)
おもむろに外を見ると
私達の泊まる部屋専用の庭が...
「え?え?」とびっくらこいてカギの表示(部屋の名前が書いてある)を見てみると
「特別室」の文字が...更にびっくり☆
いや、私特別な事はしてないんだけどなぁ
インターネットだと1割り引きだったから「ラッキー♪」と思って予約しただけであって
ななな、なんで特別室?←少なからず動揺
と内心動揺している私をよそに同居人
「もっと眺めのいい部屋はあるの?」とまた高所恐怖症の癖に高い所に行きたがるが
もう満室だから部屋は代われないですぅ、と仲居のおねぇさんに言われてたり
おねぇさんが部屋から出てから「突然文句を言われた、って思われたかなぁ」と気にしている同居人
後からそんな心配するなら最初から言わなきゃいいのに

晩ご飯までにまだかなり時間があるし
そろそろ同居人のニコチンとカフェインが切れて来たみたいなので
お風呂に入る前にラウンジにてお茶をする事にする
で、頼んだコーヒーがやって来たのはいいのですが...
何故お茶請けにナチュラルにもみじ饅頭がついて来るのですか?
「さすが宮島....」と同居人と言葉を失ってしばし見つめる
「食べる?」
「いや、土産物屋でも食べたし、さっき部屋でも食べた所やし...遠慮するわ。そっちこそ食べたら?」
「私あんこ苦手やし...遠慮するわ。でも残すのも悪いしなぁ...持って帰ろっと♪」
後に恐る恐る食べてみたらあんこはさすがに入っていなかった
売店を探したら「もみじケーキ」と名付けられて販売されてました
ま、まぎらわしい...

ニコチンとカフェインの補充も終了したので
そろそろ風呂に入ろうと大浴場にお出かけ☆
さすがに夕食前は大浴場はコミコミだね
まあ、修学旅行のお風呂程ではないのでゆったり入って来たけど←比較するものがひど過ぎ?
まずは中の湯舟で体を温めてから意を決して露天風呂へGO!
なんとこのホテルの女湯には露天風呂が湯舟が丸い樽っぽいのと普通に四角いものと 2種類あったのだ!
なんか無性にうれしくなって交互に何回も浸かっていたら
まじで鼻血が出そうになりました...
でも気持ち良かったから満足☆

お風呂から帰って来たら
ちょうど晩ご飯の用意が出来たところだったの☆
ナイス?
なんとかギリギリ牡蠣の季節に間に合ったので
牡蠣鍋と焼きガキをコースに入れてもらったの☆
牡蠣鍋は味噌ベースでとってもおいしかったの☆さすが本場やね
焼きガキは言うに及ばず...
牡蠣以外の海の幸もどれもこれもおいしくて「うまいぃぃ」と悶えながら食したり
で、仲居さんと話をしながら食事をしていたのですが
気付くとダイエット指南をしていたり
食事の終わる時にはおねぇさんに
「わたしもがんばります!」って言われたり
あれ?いつの間にこんな事に...?
ま、いっか(笑)

食後に夜の厳島神社を見に行こうとお出かけ
...しようと出て来たらなんかすっごい雨が降っていた
止める?と思って振り返ると同居人は既に傘を持って出かける気満々だったり
浴衣なのに...無謀な奴

外に出て厳島神社に向かうと
雨に煙って照明がいい感じ...と言えない事もない
周りを見るとほとんど人はいないし
すれ違う人も浴衣姿の人はほとんどいないし
ある意味勇者になった気分だったわん

ほうほうの体でホテルに帰って
すっかり湯冷めしてしまったので風呂に入り直して
夜は飲み放題のコーヒーを飲みまくって
旅行第一日は終了したのでした

...こんなに書いたのにぃまだ一日目だよ...

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:カツ丼、みそ汁
夜:未定

朝は自作のスープとパンにしました。 パンは昨日岡本で仕入れたドライトマトとバジルの練り混んであるハードタイプのパンなのです。どんな味か分らずに買ってみましたが...当たり☆なのです。うっま〜い☆昼は無性に食べたくなってカツ丼を作りましたの。みそ汁にはえのき茸とブロッコリーの芯をたっぷり入れて野菜不足を補ってみました。たまに食べるとカツ丼もおいしいよね☆夜はいまから考えます


 

3月28日

さて、今日は宮島に到着した所から話を始めましょうかねぇ
宮島ってね
島中にすっごくナチュラルに野生の鹿がごろごろといるのですよ
(同居人と私は彼等の事を「のら鹿」と命名)
基本的にのら鹿さん達はとってもアンニュイにたたずんでいるのですが
その姿にだまされてはいけない...
ひとたび「しかちゃんのえさ」(厳島神社の参詣ルートの出口近くで売っている)を手にとったら最後
アンニュイだった鹿ちゃんは奈良の鹿並みに凶暴になるのですよ
宮島にいる間に何度お子ちゃまが鹿ちゃんに襲われて「ひょえぇぇ〜〜〜」と叫びながらえさをぶん投げて逃げていた事か...
でも、しかちゃんのえさを持っていなくてもうっかり鹿さんの目の届く所で鞄を開けてしまうとね
鹿さんが「えさ〜〜〜」と言わんばかりに鞄に顔を突っ込んでくるから注意しないとだめなのですよ?
まあ、鹿さんに隙さえ見せなければそっと撫でてもじっとしていてかわゆいものです

で、チェックインするには微妙に早い時間に宮島に着いてしまったわたくしたちは
「取りあえず厳島神社に行ってみようか」と荷物をロッカーに預けてお出かけしたのです
厳島神社と言えばみなさんも御存じの世界遺産
神社の中のあの建物は重要文化財で〜その建物は国宝で〜
とすごく貴重な建物がごく身近で見られるのです...ってこれもみなさん御存じですよね
同居人は「国宝が雨ざらしになっている...」とちょっちびっくり☆していましたけどね
前回厳島神社に行ってから一回台風で神社が壊れてしまっていたので
どんな風に修復したのかなぁ?とおもっていたのですが
基本的にはそれ程劇的には変わったように見えなかったので安心したり
台風の事を知らなかったら「塗り直したのかなぁ?」って思うぐらいだと思う

厳島神社の中を回りながらふと同居人を見ると何か物足りなげ
どうしたんや?と聞いてみると
どうも観光パンフなどに写っている厳島神社とイメージが違っていたらしい
正面から神社を見られないのが不満らしい
そんな事言われても元々厳島神社って海から見るのが一番良く見えるように出来ているから
神社の中からでは無理なのでは?となだめてみるのですが...
「どっか眺めのいい場所はないかなぁ」
と地図とにらめっこを始めたのですよ
同居人は展望台フェチ☆
高所恐怖症の癖になんで展望台は平気なんや

地図を見ていると
ロープウェイで登った先に展望台があるのを発見
ただ、問題はロープウェイから更に30分近く山を登らないといけないらしい事だったり
同居人曰く「散歩道と言うより登山道や」
確かに...

神社とその近くにある土産物屋さんを冷やかしているうちに
そろそろチェックイン出来そうな時間になってきたので
送迎バスの出ている所(駅前)まで戻っていったの
で、バスに乗ってからホテルの人からホテルまでの道とホテルの場所を聞いてみると
今日宿泊するホテルは厳島神社の裏の道を少し歩いていった所にあったそうなのです
何してるんでしょうか?私達...

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜のスープ煮、パン
昼:のっぽたんとランチ
おやつ:豆腐ティラミスとハーブティー
夜:タケノコのカレーナン

朝は昨日の野菜のスープ煮の残りを温め直した物をパンと一緒に食したのですよ。旅行中は殆ど和食しか食べていなかったので洋食と中華に飢えているのですよ。今日はのっぽたんにお土産を渡す為に岡本(神戸なのです。出身大学があるのですよ)にて待ち合わせをして昔何回か行った事のある「ラ・ポスト」と言う欧風料理の店にてランチをする事にしました。この店はお安くておいしくて量が多い、と怒濤の3拍子が揃っているすっごいの☆な店なのです。何年か振りだったので「味は変わってないかしらん?値段も高くなってるかしらん?」と不安一杯だったのですが行ってみてその心配は杞憂であった事がわかって一安心。今回はのっぽたんがたまたま持っていた情報ちらしに付いていたクーポン券でワインが1ボトルサービスで付いて来てびっくりしたり☆更に「金曜日はパンの日です」って事でパンも食べ放題☆ちなみに本日のランチメニューは前菜:かつおのスモークのサラダ、パスタ:菜の花とベーコンの白ワインスパゲティ、ア〜ンド食後のお茶。のっぽたんの前菜はパルマ産の生ハムのサラダでした。両方とも大変おいしゅうございました。パスタはちょっち塩味が効き過ぎていたかな?とも思いましたが充分おいしかったのです。茹で加減も完璧☆でおいしかったのです。これだけ食べて900円ですぜ奥さん!ホント相変わらず素敵な店だわ...おやつは「ラ・ポスト」と同じく岡本にある「シェ・コパン」って店にて食しました。ティラミスって店によってはどうしようもなくこってりしていて全部食べ切れない事もあるのですがこの店の豆腐ティラミスはとっても軽い食感が素敵だったのです。う〜ん、満足☆夜はパン屋さんで見かけたナンを食する予定。タケノコ入りのカレーが入っているらしいのがなんだか楽しみですぅ


 

3月27日

本日休みの同居人に見送られてパートに出かけたわたくし
薬局に着いたら着いたで事務パートさん達から
歩き方がロボットみたい、だの
あひるみたい、だの
トイレから「い〜だ〜いぃぃぃ!」と絶叫が聞こえた、だの
さんざん言われてしまったのですよ....ぐっすん
仕方ないジャン...尾道で階段や坂道を昇り降りし続けていたら
朝起きたら太ももまで筋肉痛になっていて膝を曲げるのも一苦労だったんだよぅ
...未だに膝下が筋肉痛でつらいうちへいです

さて、今日から広島の旅行について書いていこうと思ってますの
まずは24日の朝から始めましょうかねぇ

さて、とっても普通に朝ご飯を食したわたくしと同居人
洗い物も済ませたし、新聞屋さんや牛乳屋さんにも連絡したし
いざ!お出かけ☆
とそこで同居人
「なんでパソコンを持っていくんや?」
...へ?
いいじゃん、持っていったってさぁ〜と言ったのですが
あまりにもぶつぶつ同居人がいい続けるのにぶち切れた私
勢いで啖呵をきってしまったのでしゅよ

 

わかったわ!
おいていくわい!
置いていけばええんやろがぁぁぁ!(怒)
もし盗まれたら新iBookを今度のボーナスで買うでおじゃるよぉぉぉぉ!!(怒怒怒怒怒)
(注:余りの怒りのため言葉遣いが一部変になっています)

 

って事でマイiBookは御留守番の憂き目に...ああ、ごめんなさい...
我に帰ってからどれ程後悔した事か...

そういうわけで(どういう訳や)ぶち切れ状態のうちへい&ちっともこたえていない同居人 は
広島に向けて出発したのであった

まあ、車の運転は同居人に任せて
うちへいはトイレ休憩以外の時にはひたすら爆睡していたり
だって〜道中はほとんどトンネルと山しか見えないんだも〜ん

で、高速をひた走る事3時間強
やっと広島県に入ったのですよ
でもね
本日の目的地である宮島まではまだまだ遠いのですよ
広島県って...デカい☆

最初の予定では宮島口についてからお昼を食べようか〜
って話になっていたのですが
予定変更☆ってんで広島県に入って最初のサービスエリアにて昼御飯を食する事にする
「きっと晩ご飯はボリュームたっぷりだからお昼は軽く済ませようね」
と同居人は天どん、私は牡蠣ぞうすいをチョイスしたのですが

な〜んか両方ともボリュームが異常にあるのですが?

ここのメニューは全部2人分でしゅか?

...全部食べたけど...(をい)

そして更に西に向かう私達
走っているとやたらと雨に降られるのは一体?
私達が一体何をしたのですか?
...それとも
あまりにも珍しい事(旅行)をしたのが悪かったのでしょうか?
取りあえず宮島では晴れてくれる事を祈りつつひた走るのでした☆

つづく

おまけ

今日食べたもの

朝:ポタージュスープ、パン
昼:たこやき
夜:ステーキ、野菜のスープ煮

朝は今日も胃がもたれ気味なのでかる〜くスープにパンなのでしゅ。それでも店に向かう途中で胃腸に痛みが走ったりして...ぐっすんです。昼は家の近所で最近出来た露天のたこ焼き屋さんで焼き立てのたこ焼きを買って帰ったのを食したのでしゅ。この店のタコ焼きはなかなかいけるので時々買ったりします。大抵の場合は同居人がほとんど全部食してしまうのですが今日は同居人の昼御飯が広島風お好み焼き(レトルト)だったのでおやつにタコ焼きを出す訳にもいかなくって私がぜ〜んぶ食べちゃった☆なのですよ。夜は和食以外の物が食べたかったので安売りしていたステーキ肉を焼いて野菜をコンソメスープで煮込んだ物を添えてみました。魚は少なくとも今日はいらないや...と思ったり。その割に昼はたこ焼きじゃん!という突っ込みはなしで(笑)


 

3月26日

本日やっと広島から帰って参りました
ああ..お久しゅうございます
楽しかったけど現在足の筋肉痛がひどくって大変なのです
朝から筋肉痛が結構ひどかったというのに
今日も夕方まで坂道だらけの町をさまよい歩いていたので更に筋肉痛悪化の予感☆
って星印をつけているバヤイではないんですけどね〜
さっきもお風呂に湯を張るべく風呂桶の底を洗おうとしていたら
足腰ががくがくな為に足を踏ん張る事が出来ずに
もう少しで頭から風呂桶にダイブしてしまう所だったり☆
ちなみに暴食が続いた為に現在胃腸もぐすぐす状態になってます
水を飲んでも胃腸に痛みが走るってのはどうしたものでしょうか?(涙)
...こんなんで明日仕事にいけるんだろうか?不安だ...
何ぶん体調がこんなんなものなので
旅行の話は明日からにして本日はこの辺で失礼しますぅ


 

3月23日

唐突ですが
明日から3日程旅に出ます
荷物の中には当然のようにiBookとモジュラージャックが入っているので
もしかしたら更新するかもしれません
期待せずに待っててね☆って感じ〜でよろぴく♪

今回どこに行くかって言うと〜広島なのですよ☆
宮島と尾道のあたりで
インディゴカラーのiBookを持ってうろうろしている女がいたらそれは私...
ってむき出しでは持ち歩かないと思うけどね(笑)
多分

一応広島は初めてではないのですよ?
2回程いった事はあるのですよ?
一回は小さい頃(3歳ぐらいか?)に両親とパーパの親戚の家にいったの
その時の思いでは...

怪しい手こぎ舟に乗せられて無人島巡りに引き回され

「ここで沈んだら死んぢゃうよぉぉぉぉ(滝涙)」

と思いっきり怯えまくった事だけを覚えています
このエピソードが強烈すぎて他の事は何も覚えてません...ううぅぅぅ


ってこんな怖い思い出だけぢゃないわ!
も、もう一回広島にいった事あるし!
もう一回はね...え〜とぉ...

 

 

 

 

 

友だちのダシにされた広島旅行

 

 

 

 

...ダメダメじゃん...
で、でも友だちの彼氏の連れて行ってくれたお好み焼きやさんはとってもおいしかったし〜

...

移動中の車の中では話もはずんだし〜そう思っていたのは私だけかもしれないけど
外から見たらどう見てもお邪魔虫にしか見えなかったと思われるけど>私

....

旅行から帰って来て薬局で旅行の話をしたら
友だちのダシにされる事
「うちへいにされる」っていわれるようになったけど

...なんか書いてて悲しくなって来たよ...
ぐっすん

今度こそ楽しい広島旅行を!とは思っているんだけど〜
因島に行けなさそうな時点でやる気120パーセントダウンだし〜
一緒にいくのが同居人だし〜
あ〜んまり期待出来そうにないのね〜

まあ期待していないのはともかくとして
明日出発するはずなのにもかかわらず
荷物もパソ関係のもの以外は全く荷造りしてないわ
何時に出発するかも決まってないわ、って状況はいかがなものか?
と自分でも思っていたりする

おまけ

今日食べたもの

朝:残り野菜ととり肉のスープ、パン
昼:焼うどん、ホタテの前菜の残り
夜:煮込みラーメン

朝は残り野菜がいい感じで溜まって来たのでとり肉と一緒にコンソメスープでコトコト煮込んでスープにしました。明日からは野菜不足になりそうな予感がするので今日のうちに野菜はたっぷりとっておこう!って事で。昼は普段の倍ぐらいキャベツを入れた焼うどん。味付けは醤油味にしたのでちょっちさっぱりしていますの。夜は「今さらご飯を炊くのもな〜」と主食(ラーメン)も中に入った煮込みラーメン☆当然これにも野菜がたっぷり入っています。これで冷蔵庫の残り物も殆ど片付いたかなぁ?旅から帰って来るまでもたなさそうなのは冷凍しとかないと...


 

3月22日

先ほどから同居人が「頭痛い」とのたまっています
一応鎮痛剤は渡したけどね
内心

そら、昨日から2日に渡って朝から晩までご飯食べる時間以外ず〜〜〜〜っとゲームしてたら頭も痛くなるわ!

とぷりぷりしているうちへいです
まじ、ありえない

さて、今日も同居人は朝からゲーム三昧で
私は家事をやるだけやったらやる事がない
テレビも見られないし〜
ゲームも出来ないし〜(PS1買おうかしら?と真剣に考えてしまう今日この頃)
パソもそ〜んなずっとやってられないしぃ〜
ずっと寝てたら脳細胞が死んで行きそうだしぃ
と仕方なく(ええ、仕方なくなのですよ?)町にお出かけする事にしたのですよ

町に出ると大体回るルートは決まっていて
駅の構内のショッピングモール(みたいなもん)を通り抜けてから
お化粧品と本を見に別のビルに移動して
最後に最近お気に入りの店を発掘しつつある一番新しいテナントビルをひとまわりして終わる
その時にそのビルの中に入っているスーパーで食料品も仕入れておくのがポイント☆
だって安いんだもん...

で、今回の話の舞台は最後に一回りするビルでの出来事
最近発掘した可愛い靴を売っているお店にふらりと立ち寄ったらね
他のお客よりず〜〜〜っと真剣な目で品物を吟味しているおぢさまに遭遇したのですよ
ちなみにその店にはレディス物の靴しか置いてませんの
靴もわざわざキレイなおぢゃうさんが「パパこれ欲しい〜い(はぁと)」
っておねだりする程高い靴は置いてませんの(高い靴屋ではよう入りません。小心者だもん)
ブーツは別としてほとんどの靴が1万円未満で買える店ですの
だからおそらく人の物を買いに来たとは...思え...ないのです...が...
と、そうしたら可能性は一つしかない

 

 

 

 

おぢさま...

 

 

 

 

 

 

 

 

自分用?

 

 

 

もしかして
昼は普通におぢさましてるけど
夜になったら「私の事はマリリンって呼んでね〜ほほほ〜」ってやってたりして?
いや、もしかしたら単に女装を楽しんでいるだけかも?
いや、いや...いやぁぁぁ!←パニくってます
(ここまで想像した自分が嫌だ)

おまけ

今日食べたもの

朝:中華風ひき肉雑炊
昼:混ぜカレー、鳥の唐揚げ
夜:エビと卵のチリソース、ホタテの中華風前菜

朝は肉団子の煮込みを目先を変えてみよう!ってんで雑炊仕立てにしてみた。肉団子を崩して細かくしたのに野菜と水を足して(だいぶ煮詰まっていたので)沸騰させてからご飯をちょっち入れて更に煮込んで好みの量にご飯がなったら出来上がり☆ほら、ご飯って水分吸ったら量が増えるでしょ?それでご飯の量は調節していたりしてます。仕上げに青ねぎを散らしたらとても残り物を使った物には見えないです...と思う。昼は某有名料理店の「混ぜカレー」ってのを家庭でも!と売っていたカレールーを使って混ぜカレーなるものを作ってみた。なんかカレーピラフ程パラっとしてもなく、普通にカレーとご飯をぐしゃぐしゃに混ぜたのとも微妙に違う...一応作り方を見て作ったんだけどこれで合っているのかも定かではなかったり(をい)ま、それなりにうまかったので由としよう。エビを特売で買って来たので今日の晩ご飯はエビチリ!...のつもりだったのですが、うちの同居人はお子ちゃま舌なのでピリ辛ソースだと文句を言いまくってウザいので炒り卵を入れて辛さをマイルドにしてみた。当然私は卵を避けて食べてます。(笑)ホタテの前菜はお惣菜をそれっぽく盛り合わせたものだったり(笑)冷凍庫にひっそりと眠っていたのを解凍して使ったのですがちょっち早過ぎたみたいでまだ一部凍っていたさ。はっはっは...


 

3月21日

事務パートさんの知り合いが白金台ってところに住んでいるそうで
話をちょっち聞いたのですが
白金台って所では一人称は「わたくし」と言わないと田舎者と思われるので
とっても気を使うらしいのです
その他にもイントネーションも気を使わないといけないんだって☆
関西人たいへん☆
...って本当なのか?
本当だったらわたしゃ住めないな、とかなりまじで思っているうちへいです
まあ、住む予定もないけど〜

さて(無理矢理話題を変えてみたり)
薬局にくる患者様にもいろいろなタイプの方がいらっしゃいます
以前に勤めていた薬局はそれこそ色んな意味でごゆい患者様がいらっしゃいました
一部は仕事の話に書いてありますが
その他にも洒落にならなくてとても公共の場には書けないような方もいらっしゃいましたの
...( = =) トオイメ

その点現在勤めている薬局には
ほとんどそんなパンチの効いた患者様はいらっしゃる事はないのですが
まあ、決して0な訳でもなく、
この間もなかなかパンチの効いた患者様(の母)がやってきたのでした

え〜とですね
大抵薬局や医院さんには色々なお知らせを書いたポスターが貼ってあるじゃないですか
ほら、健康保険が切り替わるとか〜花粉症がなんたらとか〜インフルエンザがなんとかとか〜
大抵の患者さまは静かに掲示物を読んでいるのですが
たま〜にやったらポスターを剥がしたがるクソガキお子ちゃまがいらっしゃるのですよ
まあ、ほとんどのお母さまは「すいません〜剥がしてしまって...」と謝ってくれたり
「剥がしちゃだめでしょ!」とお子ちゃまを叱ったりしているのですが
その患者様の母は一味違った

「こんなん貼ってると子どもが剥がすんです!!!(怒)」

とポスターを貼っているこちらが全面的に悪い!と言わんばかりの勢いで
ポスターをカウンターに叩き付けて来たのですよ

店のメンバー全員「はあっ?!」とあっけに取られてしまったりして
怒るべき所が違うやろ?子供を叱れ、子供を!
と突っ込みを入れるのも忘れてしまったよ
あのさぁ、子どもがいたずらしたら子どもを叱るもんだと思っていたんだけど
それって間違いなのかなぁ?
いたずらをするような所にものを置いている方が悪いのか?そうなのか?
と頭の中で疑問符がぐるぐる回っていたりして

でも、これは私に子どもがいないからそう思うだけで
子どもを持っている人は違う意見かもしれないし〜、と
店の事務パートさんに後から意見を聞いてみると
「あれは特殊です(きっぱり)」と断言
そうよね、特殊よね...となんか似たような考え方をした人のニュースを見たような...
と考えて思い出した

確かアメリカに
「私が太ったのはマクドが『これを食べたら太ります』って表示をしなかったからだ」
と損害賠償を求めて裁判を起こして敗訴したってニュースがあったっけ...
なんか「自分は悪くない!周りが悪いの!」って所が似てません?
そっか〜あの母は考えがアメリカナイズされてたんだ〜(皮肉)

しっかしアメリカって国はどうしてああいう考え方をするのかしらん
貿易赤字が出ても競争力のない自分の国は悪くなくて
安くて性能のいいものを輸出する他の国が悪いんでしょ?
銃犯罪が多いのも
銃がすぐに手に入る状況はちっとも悪くなくて
銃を犯罪に使う人間が悪いんでしょ?
で、もって
自分の意のままにならない国は絶対悪!ってんで戦争突入しちゃうでしょ?
あの和平案は素人目から見ても「飲む訳ないじゃん!」って代物だったし
要は戦争のきっかけが欲しいだけじゃん、アメリカ。って感じ〜
結局国内の人気取りの為に戦争してるんじゃないの?って感じ〜

と最初の話からはえっらくずれてしまったけど〜
要は「自分だけは絶対に悪くない」って考えはやめれ。って事を言いたかった訳で
...ま、人の事は言えないかも知れないけどね

おまけ

今日食べたもの

朝:肉団子入りのスープ、パン
昼:明太クリームスパゲティ
夜:トンカツ、ほうれんそうのお浸し

朝は昨日作った肉団子の煮込みにスープと野菜を足してちょっちこってり目のスープにしてみました。残っている春雨にスープがしみ込んでなんともいえない味わいなのです。昼は明太子とホワイトソースを使ったパスタなのです。明太子を入れてからの火の入れ加減がむじゅかしいです。ちなみに本日は失敗気味だったり...ぐっすん。夜はトンカツとほうれんそうのお浸しにしてみました。トンカツは同居人は揚げ立てをすぐに、私は揚げてから更にキッチンペーパーをしいた皿の上にトンカツをおいてレンジでちょっち加熱して余分の油を絞り出してから食します。ちょっち衣が柔らかくなってしまうのが玉にキズだったり。今度はオーブントースターでやってみようと思ったのでした。


 

3月20日

昨日から目鼻がかゆかゆでちょっちつらい目に合っていたりするうちへいです
鼻はこすりすぎて痛いし
右目はかゆいし
左目はめばちこの痛みと相まってどうしようもないし大変...

この季節に目鼻がかゆかゆになるって事は
通常では花粉症が原因になっているのがほとんどなんですけど
な〜んかわたしのバヤイ原因が別にあるような気がしているのですよ

だってね
普通花粉症の人は外出すると目鼻の症状が悪化するじゃないですかぁ
でもね、わたしの場合外出している時はほとんど症状はないのですよ
それぢゃあ、どんな時に症状が悪化するんだ?って言うとね

同居人が帰って来てリビングに腰を据えている時

同居人が帰って来てね
部屋着に着替えてリビングに腰を据えてしばらくすると
わたくしの目鼻が徐々に痒くなってくるのですよ
外から花粉を持って帰って来たとしても
部屋着に着替えているからリビングには持ち込んでいないはずでしょ?
私も家に帰って来てからずっと部屋にいるけど
同居人が帰って来るまではほとんどアレルギー症状は起きないから
ハウスダストが原因ってのも変だしぃ
...って事はぁ

わたくしの目鼻のアレルギー症状をを起こす原因は同居人なのかしらん?

おまけ

今日食べたもの

朝:ポタージュスープ、パン
昼:塩焼きそば、キムチ、とり肉と豆腐の煮物
夜:肉団子の煮込み、バンバンジー

昼は久しぶりの塩焼きそば☆やっぱり塩焼きそばって好きだわ〜ソース味の焼きそばも捨て難いけどソースのGI値を考えるとねぇ...塩焼きそばの方がいいかな☆って思っちゃうのですよ。おかずは昨日の肉豆腐のにじるが残っていたので今日はとり肉と豆腐を煮てみました。昨日の豚肉を使ったのもこってりしておいしかったけど今日のとり肉を使ったのもさっぱりしておいしいのですよ。夜は本日は中華メニュー☆にしてみました。肉団子の煮込みの肉団子は今日は揚げずに焼いてから煮込んでみました。ちょっとでも油分を少なめにしようかなぁ、と思ってね。でもミンチ肉に既に結構な脂が入っているので無駄だったかも?これを30分煮込んだらスープにいいだしが出るんだよねぇ♪もう〜だいちゅき☆なのですよ。これに後からラーメン入れてもおいししねぇ...じゅるっ...あっ、よだれが...


 

3月19日

最近見かけるビーグル犬がとっても可愛いのです
何がかわいいって
散歩する時の歩く姿が激ぷりち〜なのですよ☆

後ろ足は普通に(ってのも変だけど)とてとて歩いているんだけどね
前足がね
な〜んか常にスキップしているのですよ
だから散歩する姿がなんだかとっても楽しそう♪だったりします
その姿を見る度に

ああん☆ぷりちぃ〜♪

と身悶えしそうになってしまいますの
いいなぁ...あんな楽しそうな散歩するお犬様...

おまけ

今日食べたもの

朝:コロッケ、キャベツのスープ、パン
昼:雑穀ご飯のリゾット、豚肉とたまねぎの梅煮
夜:肉豆腐、ひじきの煮物

朝は昨日のコロッケを余分に上げておいたのを温め直してパンに乗せてみました。中身のぼっかけが冷めても激うま☆なのですよ。もし「ぼっかけコロッケ」ってのを冷凍食品で見かけたら一度お試しあれ♪お勧めですぅ。今日のスープは新キャベツとビーンズミックスを具材にしてみました。味付けをちょっち和風にしたのでハーブはなしで。昼は雑穀ご飯の素(米売り場に置いてあります)と普通のお米を混ぜてリゾットを作ってみた。具はソーセージとほうれんそう、味付けはカレー粉で。米を炒めるのはガーリックオイル、もしくは最初にニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めておくといいかもしれないです。で、米と雑穀を米が透き通って来るまで炒めてからソーセージとカレー粉を加えて更に軽く炒めて、後はひたひたになるまで熱湯を入れて好みの固さになるまでガンガン煮込むだけ☆水分がなくなったら熱湯を足すのを忘れずにね。おかずは昨日の晩ご飯の残り☆ほんのりとした酸味がおいしいのですよ。ただ、早めに食べておかないと微妙な時期になると「これはまだいけるか否か?」と悩む羽目になりますので御注意☆晩ご飯はうちのマーマが大量にひじきを煮たと家に押し付け差し入れに来てくれたので和風のメニューを...と考えて肉豆腐を作ってみたり...両方とも煮物である事は考えない事にする...


 

3月18日

今年も近所が醤油くせえ
この臭いがすると春が来たんだなぁ、と実感したりして
...でもこんな臭いで実感するのはちょっちいやん、と思ううちへいです

唐突ですが
みなさん仕事をしながら周りと談笑出来ますか?
どうも私は仕事をしながらのトークって苦手でねぇ
問屋さんが来た時に薬を作っていると全く喋る事のない事が結構多いのです
特に今勤めている薬局って小児科がメインだから粉薬が圧倒的に多いんだけどね
ここのドクターって0.1グラム単位で薬の調整をするわ
一人当りに使う薬の種類は多いわでかなり薬剤師泣かせの処方が多いのですよ...まじで
でも完成品は見た目はどれもほとんど変わらないので
「こんなに作るの大変なんて知らなかった〜」(by事務パートさん)
と言われたりしてかなりへこんでみたりして

で、種類が多い&薬の量が微妙って事で
作る時には(間違ったら大変☆)とかなり精神を集中して作っているのですよ
もともと2つの事は一度に出来ないたちなので
薬を作る時は喋らない、もしくは喋らないといけない時は薬を作るのを休憩する
って風にしないと大変な事になってしまうのですよ
薬に集中しているとトークが妙になってくるし(話を半分以下しか聞いてないため)
トークに注意を向けると薬を量り間違いそうになるし(ミスるなんて論外やん)
って感じなのですよ。困りものです
世間話だったら事務パートさんにお願い出来るけど
副作用の情報とかその他の薬の情報は直に聞かないとねぇ
事務パートさんにお願いしてもパートさん困っちゃうだろうし
ってんで現在忙しい時に問屋さんが来た時の調剤とトークの比率をどうしたらよいのか考え中だったり

おまけ

今日食べたもの

朝:ミニサイズのホットケーキ、ヨーグルト
昼:牛肉の柳川風、オイルサーディンのサラダ、豚汁、ご飯
夜:コロッケ、豚肉と玉ねぎの梅干し煮

朝はちっちゃなホットケーキ(マクドで売っているホットケーキぐらいの大きさ)を2枚とフルーツソースをかけたカスピ海ヨーグルト。そう、ほそぼそと培養を続けていたのですよ?決して全滅させた訳ではなかったのですよ?昼は昨日の残り物とオイルサーディンを使ったサラダ...野菜を盛り合わせた上にサーディンを乗せただけですけど(汗)豚汁も一晩寝かせると味がよくしみてうまいです。結構沢山作ったはずなのですが同居人がほとんど食してしまったので私はお椀に一杯しか食べられなかったのがちょっち残念。夜は中に牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮た具の入ったコロッケと煮物。昨日の豚汁に使った豚肉が残っていたので玉ねぎと一緒に梅干しを入れて煮込んでみました。豚肉を使った割には梅干しのおかげでさっぱりとした味わいに仕上がったのです。これをご飯の上にのせるとちょっとした丼ものになってこれまた良い物です。新玉ねぎを使ったら煮るのに時間もかからないので便利だし〜結構お勧めかも☆


 

3月17日

ポルノのファンクラブの会報を読んでいたら
寝相の話が載っていた
ふと自分の寝相を思い浮かべてみると...

確か昔は寝相は攻撃的だったような気がしますの(小学生時代)
一緒に寝ていたいとこに膝蹴りを喰らわせていた...らしいので
あ、でもね
中学生になる頃には治っていたから!>寝相
修学旅行の時にすっごいの☆な寝相の同級生がいろいろいたけど
私は静かに寝ていたらしいから
大学生の卒業旅行で寝ながら歌っていたらしい、って噂を聞いたが...
ま、そんな事ある訳ないわね☆

で、最近の寝相はね
横向きか仰向けで寝ている事が多いのですよ
でも同じ方向のままで寝ていると骨格が歪むらしいので
なるべく仰向けで眠るように心掛けていたりします

仰向けで寝ている時にね
気付くと両腕を胸の前で組み合わせて寝ている事が多いのね
両足は揃えて両腕を胸の前で組み合わせて上向いて寝ているって...何か思い出すなぁ

 

 

 

 

思い出した〜!

 

 

エジプトのミイラと同じポーズじゃん!

 

 

...思い出した事をちょっち後悔したり...

おまけ

今日食べたもの

朝:ポタージュスープ、パン
昼:お好み焼き、エビ団子の生湯葉包み蒸し、オイルサーディン、とり肉と残り野菜のスープ
夜:豚汁、牛肉の柳川風、ご飯

朝はインスタントのスープとパンなのです。お寝坊しちゃったんだもん☆てへっ。昼は残り物のお好み焼き予想通り1枚分残っていたので今日は牛肉をトッピングして焼いてみた。ちょっち贅沢?おかずは冷凍のエビ団子の蒸し物と髪の毛を丈夫にするというイワシを食そうと家にあったオイルサーディンを4匹程、後はいつものスープなのです。ちょっとづつ種類が一杯でお腹もいっぱいなのですよ☆夜は牛肉の切り落としが安かったので本日は和風に柳川風に仕立てて、後は豚汁をたっぷり☆同居人に食べさせました。どちらも同居人の好物なので安心して出せましてよ。豚汁は余分に作ったので明日も食べようっと♪とお楽しみにとってあるのですよ


 

3月16日

今日も雨が降ってました
午後にはなんとなくアンニュイな気分で紅茶なぞを入れてまったりとしていたりしていたのです
ええ、こんな午後の過ごし方もしようと思えば出来るのですよ?


どこからともなく聞こえてくるパーカッションの音

 

 

どん

 

 

どん

 

 

どんどんどん

 

 

どん

 

 

どん

 

 

どどどどどどど(連打)←かなり気合いが入っているらしい

 

 

う〜ん...な〜んか聞き覚えのあるリズムが...
あ゛っ!

も、もしやこれって...

「お魚天国」なのでは!?

そうよ!だってこのリズム
のっぽたん家で「太鼓の名人」をうぉりゃぁぁぁ!ってやった覚えがあるもん
うわ、御近所で買った家があるんや〜
両隣りのどちらかかしらん?
私もやりたいぃぃぃ〜よせて〜
とそれまでのアンニュイな気分もぶっ飛んでしまった午後でした
いや、まじ買おうかなぁ、と考えていたり

おまけ

今日食べたもの

朝:キャベツと豆のスープ、ミニサイズの肉まん2個
昼:お好み焼き、おでん
夜:煮込みラーメン

朝はいつも通りのスープにミニサイズの肉まんだったのです。カロリーチェックしたら2個で100kCalだったので「ま、いっか」と2個食す。小さ過ぎて中のあんが少なめだったのがちょっち不満だったり。昼は昨日のお好み焼きの残りでお好み焼きを1枚焼いて、おかずにおでんの残りを温め直して食したのですよ。両方ともあと一回分づつあるのできっと明日の昼御飯も全くおんなじメニューと思われます。夜は他のメニューを予定していたのですが余りの寒さに急きょ煮込みラーメンを作る事に決定。...決して「作るのめんどくさいから今日はラーメン☆」と思った訳ではない...のですよ?


 

3月15日

昨日お風呂に入った時にね
何の気なしに左下まぶた(先週すっごいの☆になったとこ)を見てみると
閉じかけている傷跡の下に不吉な白っぽいブツが見えていたの

ま、また膿が溜まって来たんか!?

と焦って思わずまぶたを引っ張っている指に力が入った瞬間

 

 

 

 

(プチッ)

 

 

 

 

え゛っ

 

 

 

 

 

(どっぴゃ〜〜〜〜)

 

 

 

 

 

隊長!
傷跡が開いて血と膿が吹き出て来ました!

 

 

 

 

大変だぁ〜!と慌てて洗面所まで戻って
コットンで吹き出る血と膿を拭い続けるわたくし
でもあんまり拭い過ぎると今度は目の粘膜がパサパサになってしまって眼球が痛いし、ってんで
休み休み今回も血の涙を流しながら取りあえず溜まっていた膿を全部出し切りました
ひとまず血も止まったようなので気を取り直してお風呂に入ってみたのですが...

 

 

隊長!
目がやたら痛いです!

 

 

 

...そういえば
先週膿を出した後にドクターが
「今日は入浴禁止ね」って言っていたような...
それってこうなるからだったのかしらん?
...って納得している場合ぢゃない!

と慌てて風呂から上がり
お顔の手入れもそこそこに(こんな緊急時にも顔の手入れをする自分が大好きだ)
残っていた抗生物質入りの目薬をさし
更に自分の薬局からぱちってきた分けてもらって来た抗生物質を飲んでみた
これで治ったらいいんだけど...つか治ってくれい
もうこのネタは自分的にはお腹一杯ですぅ

おまけ

今日食べたもの

朝:残り野菜とキャベツのスープ、パン
昼:煮込みうどん、おでん
夜:お好み焼き

今日のスープは大根のはしっこ(皮含む)とキャベツ(まん中の芯含む)と冷凍のビーンズミックスをコンソメで煮込んだものなのです。細かく刻めば皮も芯も分らないから大丈夫よ☆良く煮込めば芯も皮も柔らかくなるから大丈夫よ☆(誰にいってる?)ああ、なんて安上がりな朝ご飯...昼は白菜とまた大根を入れた煮込みうどんにおでんの煮汁で煮ておいた煮卵をトッピングしてみた。味はよくしみていたんだけど思っていたゆで加減より心持ち固めに茹で上がっていたのがちょっち残念...半熟の煮卵を作りたかったんだけどなぁ〜...じ、次回こそ!で、夜はそのおでんの残りを使ったお好み焼きなのです。今回も生地におでんの味が溶け込んでいい感じに焼き上がって御機嫌さんで食しましたの。ちょっち食べ過ぎたかも(;´Д`A ```


 

3月14日

久しぶりにポルノグラフィティの公式サイトを覗いてみたら
「渦」のプロモビデオのワンコーラス分が今日まで公開されていたので
リアルプレーヤーのデータをさっそくダウンロードしてみたら
知らない間にリアルプレーヤーがアップグレードしていたみたいで
えげれす語で「アップグレードするならこのボタンを押しやがれ」
と言う意味と思われるメッセージが出て来たの
取りあえずお金はいらなさそうなのを確認してボタンを押してみた
まあ、アップグレードは問題なく終わったみたいなので
データをドラッグして早速見てみる事に

あれ?
10秒目で何故か映像が止まってしまうのでしゅよ?
下に何かメッセージが出ているみたいなのですがえげれす語の苦手なわたくしにはちんぷんかんぷんでしゅよ☆

わかんねーよ!
日本人にも分るように日本語で書いてくれよ〜!

とぶつぶつ言いつつ何度かリトライはしてみたものの
やっぱり謎のえげれす語と共に映像が止まってしまうのでしゅ

しっかたないなぁ、とリアルプレーヤーに見切りをつけて
ウィンドウズメディアプレーヤーに乗り換えて改めてダウンロード...
しようと思ったらこれまた何故かダウンロードがすんなり出来ないのでしゅ
普通ダウンロードボタンを押したらダウンロードって出来るのでは?と思いつつ
コンテキストメニューを使って無理矢理ダウンロードしてみた
かなり不安はあったのですがなんとかダウンロードは成功したみたい?
でも問題は再生ができるかどうかやねんなぁ

で再チャレンジしてみたら
今回は最後まで映像が途切れる事なく見られました
ただ、難を言えば
ウィンドウが小さ過ぎて見えにくい
でも未だにISDNの我が家ではこれ以上要領大きいファイルを落したらコマ落ちひどそうだし、と我慢する事にしましたの
見られただけラッキー☆って事で

おまけ

今日食べたもの

朝:チーズ4種のピザ(1/2枚)
昼:おでん、ご飯
夜:フルーツヨーグルト

朝は前回半分食べたピザの残り半分を焼いてみました。ピザだけでお腹一杯になってしまったので他は何もたべてないのです。野菜不足?昼は昨日のおでんを温めてご飯と一緒に食したのです。全部一口大なのは気にいらないけど味はよくしみているし味のこさも丁度よい感じで結構御機嫌で食したのでした。更に残った具は明日の晩ご飯のお好み焼きに混ぜ込んじゃおっと☆今日は同居人は飲み会にお出かけなので晩ご飯はとっても軽くフルーツヨーグルトにしてみたり...って軽過ぎじゃん!


 

3月13日

いっつも思っているんだけどね
看護師さんの白衣(俗に言うナース服)ってさぁ
色も白以外にもパステルカラーの物やピンストライプの物があったりするし
デザインもかわいいのが一杯ある(デザイナー物もあったりするのだ)のにさぁ

どうして薬剤師の白衣(ドクターも使っているタイプ)ってさぁ
あんなに可愛げのないブツばっかりなんだろう?

オーソドックスな白衣以外では
中華料理店の店員さんみたいな襟なしのブツか
床屋さんの着ているようなスタンドカラーのブツしかないのよ

どうして?どうしてなの?
看護師さん程ではないかも知れないけど
薬剤師だって女性はかなり多いはずなのに...

何故に中華料理屋の店員?
何故にバーバー?

私ももっと可愛げのある白衣が着た〜いぃぃぃぃ

おまけ

今日食べたもの

朝:じゃがいものスープ、パン
昼:トンコツラーメン、コロッケ
夜:おでん

本日の朝はじゃがいもをスープの具にしてみました。じゃがいもはもともと好きなのですがGI値が高いのを知ってからはめっきり食べる事が少なくなってしまいました。でもたまに食べるのにはいいもんですねぇ。昼は今日も野菜をたっぷり入れたラーメンを作ったのですよ。後は味付けしてあるゆで卵を仕上げにぽんと乗せて完成なのです。あっ!忘れてはいけないのは食べる時にトッピングするキムチなのです。刺激物に飢えているわたくしは最近尋常ぢゃない勢いでキムチを食べていたりするのですよ☆今回買ったキムチは結構おいしかったのでまた同じのを買おうかなぁ、と思っています。ただ、おいしいんだけど他のキムチより高いんだよねぇ...(;´▽`A``もっと安くてうまいキムチってないのかしらん...夜は昨日の晩から煮込んでおいたおでん。当然我が家のバージョンは具が細切れなのですよ...名付けて「どこの令嬢が食べるんじゃ〜(怒)おでん」なのです。今回も味付けは完璧☆なのですよ?ああぁおっきい具をほおばりたいぃぃぃ(涙)


 

3月12日

あのね
大分まぶたの裏の傷口が小さくなってきたんだ☆
目の異物感もなくなってとっても御機嫌☆うちへいです

うちへいは生まれも育ちも関西なのですが
本籍地は広島なのです
そのせいなのか高校生になるぐらいまでは

 

広島県人は当然として
本籍が広島の人間も広島カープのファンでなければならない

 

と信じ込んでました
関西ではタイガースファン以外の野球ファンが生息するのはかなり過酷なので
高校に入った頃に足を洗いましたけど...(なんか悪事を働いていたみたい?・笑)
それでも15年は密かにファンしていたのですよ?
それにしても何故こんな思い込みをしていたのかは謎
別に親も野球には興味はなかったのになぁ...

おまけ

今日食べたもの

朝:キャベツのスープ煮込み、4種のチーズのピザ(1/2)
昼:れんこんバーグ、野菜炒め、お吸い物、ご飯
夜:鳥の唐揚げねぎソースかけ、マーボーなす

朝はキャベツを味がしみるまでじっくり煮込んだスープ煮とこないだのピザの残り1枚を今回は半分の量を焼いてみました。やっぱりこれぐらいの量の方がいいや。昼は昨日のれんこんバーグを1個残しておいたのと野菜炒めに魚の吸物とご飯お茶碗に半分ぐらいかな?とにかく100グラム(笑)バランス良く食べたら1品の量がちょっとでもお腹いっぱいになるもんだね☆夜は珍しく揚げ物にチャレンジ☆それも冷凍の物を揚げたら出来上がり、ってのではなくてとり肉にした味をつける所からやったのだ。今回はした味はとり肉の臭みを消す程度の薄味にして揚げ立ての熱々のにねぎソースをジャッとかけてみました。これはなかなかおいしいものなのです。マーボーなすはマーボなすの素を使ってちょっち手抜き(笑)いや、唐揚げを失敗した時の保険に...


 

3月11日

昨日の問屋さんと今日も
「口の中見たら口の中で傷口がぱっくり開いてましてね〜ひぃぃぃって思っちゃいました☆」
「あ、私もまぶたをひっくり返したら傷口がぱっくり☆開いてるの〜」
と心温まる交流をしてました。うちへいです

あのね
寒い日ってね
ファンデーションを厚めに塗ったらちょっとでも寒さがしのげないかな〜
な〜んて思ったり...しませんか?
ほら、0.何ミリかでも一応膜ができる分直接風が当たるよりは
少しでも寒さがやわがないかしらん?ってさぁ
だってね、だってね
ファンデーションって紫外線もブロックするんだから〜
風もブロックしてくれるって思いません?!

 

 

 

思いませんか...そうですか...

 

おまけ

今日食べたもの

朝:昨日のポトフの残り、パン
昼:キムチうどん、とうふのカニあんかけ
夜:れんこんバーグ、山芋の明太子和え

朝は昨日同居人が残した野菜たっぷりポトフ(ベーコンとソーセージを同居人が食べてしまったので完全に野菜のみのポトフ)を温め直して黒パンと一緒に食しました。よく味がしみていておいしいよ☆なんで残すのかな〜。昼は昨日の晩ご飯を作った時の残り野菜を入れて仕上げにキムチを入れたうどんを作っておかずに豆腐のカニあんかけを食してみました。キムチの辛さでからだがあたたまっていい感じですぅ。夜はれんこんをすりおろしたものを豚ミンチに一緒に練り込んだものをレンコンのスライスしたもので挟んでフライパンでこんがりと焼いた名付けて「れんこんバーグ」と山芋の千切りを明太子を酒と薄口醤油で伸ばしたもので和えたものを作ってみました。すりおろしたレンコンを加えるともちもちとした食感になっておいしいのですよ☆からし醤油で食べてね


 

3月10日

眼科でさっくりいったおかげでものもらいも回復に向かっているようでし
やっと昨日意を決して下まぶたをそっとひっくり返してみると
さっくりいった後がぱっくりまだ口を開けていて思わず「ひぃぃぃ」とびびってしまいました
真面目に目薬をささなくっちゃ(汗)と改めて思ったうちへいでし

今日は割合患者様が多めだったのです
でもドクターは昼に何か用事でもあるのかすっごくハイペースで診察をしています
そのせいか70人程患者様が来院したのにもかかわらず1時前には最後の患者様がやって来ました
まあ、今日は経営者の先生もいたから楽勝☆だったんだけどね

ハイペースとはいえ、合間にふっと患者様の途切れる時もあるので
その隙にお茶を飲んで水分補給をしてみたり
と、その時に薬局に出入りしている問屋さんのうちの1人がやってきました
ちょっち若くてかっくいいおにぃさんでいつも目の保養をさせていただいてますが
今日はなんだかほっぺたが腫れていたりして

あれ〜ど〜したんすか〜?

「これですか?ぢつは親知らずを抜いたんですよ」

うわ、すんなり抜けました?(すんなり抜けた人の話を聞いた事がない)

「いや、切開してから歯をスライスして抜いたみたいです。これがまた麻酔が効いてるのかどうかわからないぐらい痛くって」

あ〜やっぱり?局所麻酔って効きが悪いんですかねぇ?

「もう『痛かったら左手を上げて下さいね』て言われてもそんな事する余裕なんてなくて」

うんうん(大きくうなずく)

「痛さの余り『hhhhぅぅぅうぅ』って呻きながら硬直しちゃいました」

そーよねー!ぢつは私も...(以下8、9日の日記参照)

「あ゛〜そちらも大変だったんですねぇ...」

すっかりお互いの痛い体験披露に花が咲いていたり
...違う意味で痛い情景と言わないで☆
問屋さんが帰る時には
「親知らずお大事に☆」
「そちらこそものもらいお大事に☆」
と言う(ある意味)心温まる会話を交わしてみたり

おまけ

今日食べたもの

朝:4種のチーズのピザ
昼:焼き鮭、豆腐のあんかけ、すいもの、ご飯
夜:さいころステーキ、キャベツのポトフ

朝は貰い物のピザを焼いて食す。半分食べた所まではおいしかったんだけどなぁ...後の半分を食べたらちょっち胸焼けしてちまいまちた。どうしよう...あと1枚残っているのになぁ...半分に切って2回に分けて食べようかなぁ。昼は鮭のハラス(お腹部分の脂のたっぷり乗った部分)が安売りしていたのでそれを買ってきて焼いて食べたのだ。本当は生食用だっただけど生で食べたら半端じゃなくしつこそうだったので焼いて余分の脂をおとしてみました。後は昨日の残りの豆腐のあんかけの残りを半分と残り野菜ととり肉を入れたお吸い物。あとご飯も中途半端に残っていたのを温め直して食しました。夜は安売りしていたさいころステーキにキャベツをメインにしたポトフにしてみました。サラダ代わりにするつもりだったのでベーコンをちょっとだけ塩味を出す程度にして後は野菜をた〜っぷりにしてみました。同居人はポトフはだしのベーコンのみを食して野菜は残してやがりました...まったくもう...


 

3月9日

今日は久しぶりにまばたきするのが楽だったよ
ああ...健康ってすばらしい
それにしてもなんでたま〜に医者に行くとこう高確率で外科的処置をされてしまうのだろう?
と考えてしまううちへいです☆

さて、昨日の最後にも書きましたが
マイものもらいの切開処置が決定してしまい
うちへい手術室にごあんな〜い(涙)

手術室に御案内され
処置台に横たわるわたくし
まさにまな板の上の鯉
緊張のあまり体は硬直しています
ちゃっちゃと済ませておくれよぅ、と言う私の心の叫びをよそに
すっかり放置状態だったりします
時々看護婦さんがやって来ては麻酔の点眼薬をさしていくぐらいだったり
でもその度に看護婦さんが
「いや〜痛そうやね〜」だの
「うわぁ〜おっきいものもらいやね〜」だの
いちいち感想を述べて行くのはちょっちいやんだったのです
毎日こんな患者を見ている看護婦さんにしてびっくらこくほどの逸品なのですか?
そうだとしたらかなりいやん

結局15分程放置された後に先生登場
なんかね、手術用のライトで照らされるし
先生外科用の手袋してるし
横で看護婦さんも待機しているし
いや〜ん本格的な手術みたいじゃん☆

遂に手術...じゃなくて処置開始☆
我が左目に近付いて来る器具(眼鏡してないので具体的には見えない)
尖端恐怖症気味なのでかなりびびっていたのですが...
(いや!麻酔が効いているから痛くない!怖くない!)
と自己暗示をかけながら耐えていたのですが...

プスッ(ものもらいに器具が刺さった)

 

先生!

 

麻酔がいまいち効いてません! (||゜Д゜)

 

 

正に目から血の涙を流しながら
予想外の事態に手足が伸びた状態で硬直してしまったわたくし
その姿を尻目に先生と看護婦さんは淡々と処置を進め
最後に抗生物質入りの眼軟膏をぴょっと塗って眼帯をして処置完了
「今日はお風呂は入らないでね〜」
「ふ、ふぁあい...」←魂抜けてます
「それから薬出しておくから近くの薬局で貰ってね〜」
「ふぁあい...」

魂抜けっぱなしで眼科の近所の薬局に行くことに
薬があれば自分の職場で貰って薬代を浮かせようと思ったんだけど
在庫のない薬があるのを見つけたので
不良在庫を増やすのもなんだし〜
せっかくだからたまには他の薬局に行って服薬指導の研究をするのもいいかも?と思い直してさぁ

で、薬局で「初めてでぇ〜す」と言って
新患さん用の問診票を...あれ?
ないでしゅよ???
とおろおろしていたら店の薬剤師さんが口頭で「アレルギーありましたか〜?」と聞いてきて〜
それで終わり?
あれ?あれあれ?
と目を白黒させているうちに薬が出来たみたいで説明を聞いていたのですが
「目薬は1日4回適当に間を開けてさして下さいね」
いや、適当て...
「目薬(2種類出た)次のをさすまでにちょっとだけ間を空けて下さいね」
目薬を複数さす時には5分程間隔を空けた方が...
あのぅ...そのぅ...

今まで自分の服薬指導って雑やな〜と思ってましたが
案外丁寧だったのかも?と思い直したりする瞬間でした

ちなみに家に帰ってから目薬をさすために眼帯を取って自分の左目を見たら
まつげにまるでマスカラを付けたようにたっぷりと血糊が...
すすすすす...スプラッタや...

おまけ

今日食べたもの

朝:ミネストローネ、ハムサラダ、卵サンド
昼:梅じゃこおこわ、サラダの残り、カブのそぼろ煮、残り野菜のお吸い物
夜:豆腐のかにあんかけ、牛肉と野菜の炒め物

朝はインスタントではあるが野菜たっぷりのスープにハムサラダ、後は昨日ハンバーグを作った時にちょっと余った卵をスクランブルエッグにしてパンに挟んでみました。う〜ん☆朝からむっちゃ豪勢ですわ♪他の人が作ってくれたらもっとうれしいのになぁ...昼は昨日のタケノコのおこわと一緒に買った(つかセットになっていたの)梅じゃこおこわとおかずとお吸い物を残り物でそろえてみましたの。一品の量がちょっとでも種類を多くそろえると一杯食べたような気がするのが不思議☆でもちょっとづつ種類を多く食べるのがダイエットのコツのような気がする今日この頃だったり。バランス良く食するのもコツだな、きっと。夜は中華風メニューで豆腐をカニと野菜を入れたあんをかけたものと炒め物にしました。豆腐も中華風のだしで温めておくのがコツ☆一緒にあんに入れて混ぜてしまうと豆腐が崩れてぐっちゃんぐっちゃんになっちゃうもんね〜。それはそれでおいしいんだけどね。炒め物は...普通に塩コショウと醤油で味付けする予定です。


 

3月8日

ついに観念しました
さすがにものもらいの直径が黒目よりでかくなってしまうと
瞬きするのも辛いし常に涙目のままだし第一左目が見えにくくてたまりません
それに痛がゆいしさぁ

ってんで眼科に行って来ました
途中で泣きの入ったメールをのっぽたんに送って気をまぎらせようとしてみたり
あ〜でもいやんだなぁ...とテンション激低だったり

眼科に到着してあまりにも混み合っていてびっくり☆
単に駅から近いから、ってだけでここをチョイスしたんだけど〜
ぢつは評判のいい眼科さんだったのかしらん?

とりあえず新患である事を告げて問診票を書いてからしばらく待っていたり
その間も当然テンション低いままだったのですが
隣に座っていたおにぃさんがかっこよくてタイプだったのでちょっちどきどき☆していたり
うん、ちょっとだけ元気が出たよ♪(をい)

看護婦さんに呼ばれて診察室に入ると
看護婦さんから「初めてですので検査からしますね〜♪」と言われて
眼圧だの視力検査だの乱視かどうかの検査だのを一通りするはめになる

いや!だからものもらいを治してくれればいいから!

と心の中で突っ込んではいたのですが
かっこいいおにぃさんから離れてしまってすっかりパワーダウンしてしまった私は
もう看護婦さんにされるがままだったり
眼鏡の度数を合わせる事もしたのでこれでコンタクトと作る時も安心♪←やけくそ
...私はものもらいで来ただけなんだけどなぁ

やっとドクターの診察の順番が回って来たの
私の目を見たドクターの第一声

「あ〜....膿がえらい沢山たまってますね〜」

あ、あの〜
「あ〜」の後の微妙な間が無性に気になるのですが?

「これは切開した方がいいですね〜」

hっ...やっぱり...
ででででででも治るんだったらおおおおおおおお願いしますぅぅぅ...←動揺しまくり

かくしてうちへいプチ手術(?)決定☆したのでした
そして場面は処刑場...ぢゃなくて処置室へ

(明日へつづく)

おまけ

今日食べたもの

朝:大根サラダ、パン
昼:タケノコのおこわ、カブのそぼろ煮、生ハムとベビーリーフのサラダ、お吸い物
夜:おろしハンバーグ、れんこんのニンニク炒め、わかめのみそ汁、ご飯

朝は作り置いていた大根のサラダとパン。今日はスープはなしで。昼はスーパーで買って来たタケノコのおこわに昨日の晩ご飯の残りのカブのそぼろ煮、それにお吸い物を作っている間にちょちょっとベビーリーフを洗って生ハムをあしらってサラダにして〜なんだかとってもゴージャスと言えん事もないお昼の出来上がり☆全部ちょっとずつだったけど食べ終わったらお腹一杯になりました。夜は安売りで買って来た合いびきミンチで手作りハンバーグなぞを作ってみた。ハンバーグ用のソースを作るのがめんどくさかったので大根おろしをたっぷり添えてポン酢で食してみました。和風の味付けになったので添え物はきのこを炒めたものにしてみましたの。レンコンのにんにく炒めはれんこんの薄切りをニンニクのみじん切りと唐辛子を油で炒めて香りを出した物で炒めあわせ、こぶ茶と酒でと塩で味を整えたものです。和風のペペロンチーノって感じの味わいでなかなかおいしかったのですよ。野菜のみのメニューなのにもかかわらず、残さず食していたので同居人のお口にもきっとあったのでしょうね


 

3月7日

ううう...目が...
つか左下まぶたが...
一段とぷっくりとこの世のものならぬものに変容してるよぅ(泣)
でも...でも...

今日は雨が降っているからお出かけしないの!

カメハメハ大王の一族ですか?自分
と、言う訳で今日も眼科に行かなかったよ☆(をい)うちへいです

こんなにものもらいがでかくなって来ると
さすがに店の人にも心配されるようになってきました
遊びに来たうちのマーマも「なんじゃそりゃ?」とびっくらこいてました
でもね、毎日顔を突き合わせているのに気付いた様子がないのがいるのですよ

うちの同居人

なんなんだよぅ
どう見たって右目と左目の大きさも形も違うやんか!
左目の下まぶたは明らかに赤く腫れてるやんか!
なんで全く気付いてない訳?
いい加減に気付けよゴラァ(怒)
などとすっごく釈然としない日々を過ごしていたり
世の男性ってみんな自分の彼女の変化って気付かんもんなのでしょうか?

ま、気付かれたからって何がある訳でもないから
どうでもいいと言えばどうでもいい事ですけどね〜(投げやり)

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、チーズトースト
昼:ステーキ丼、ソバの若芽と大根のサラダ
夜:肉豆腐、小カブのそぼろ煮、すいもの、ご飯

朝は簡単にいつものメニューで。昼は昨日の同居人の晩ご飯のステーキ用の肉をちょっとだけ取り分けておいたのを使って丼を作ってみました。肉は大体100グラムぐらいかな?これを椎茸と一緒にミディアムぐらいに焼いてもみ海苔をかけておいたご飯の上に並べて仕上げにステーキ用のソース(和風ベースがベター)をかけたら完成☆副菜も昨日の晩ご飯の残りのサラダなのです。ソバの新芽って苦いって聞いていたんだけど実際に食べてみたらかえって貝割れ菜よりも辛くなくていいかも☆と思っていたり。でもやっぱり近所ではなかなか入手できないのが難点かなぁ。晩ご飯は冷蔵庫にあるものを使ったメニューでし。こっくり味の肉豆腐と優しい味のそぼろ煮...って両方煮物じゃん!ちなみに同居人はこっくり味の肉豆腐は残さず食してましたがそぼろ煮は半分残ってました。そぼろ煮もおいしいのに...ぐっすん


 

3月6日

今日も左目のものもらいが痛がゆいですぅ
なんかマジでヤバい気がして来ました
明日はあきらめて眼科に行こうかなぁ...嫌だなぁ
でもものもらいがでかくなり過ぎてまばたきがしにくくなってきたしなぁ
と、鏡を見ながらため息をついていましたの
とってもブルーな うちへいです

一旦インフルエンザも一段落☆したかと思われたのですが
本日あたりからぼちぼちやって来たみたいなのですよ

インフルエンザ第2波

多分今回のインフルエンザはB型だと思われるのですよ
シーズンの終わり際に流行るのは大抵B型だからね
今日1日だけ(それも午前中だけ!)例のブツであるタミフルが20カプセル以上出てちまいまちた
あ〜ん、やっと100カプセル溜め込んだのにぃ
..ってこんな時の為に溜め込んであったんだけどね
現在は粉タイプのブツの方が不足しているので
タミフルが処方される度にちまちまとカプセルを開けて粉薬に仕上げては分包してました
でも今回は先月程はタミフルも切羽詰まってはいないかな〜今のところはね
一応今週の末から来週の初めにかけてタミフル粉タイプが入荷するかも☆って問屋さんも言ってたし

タミフルの事はいいとして
なんだかドクターも今日は気合いが入っていたのか
ここしばらくなかったようなハイペースで患者様を診ていたみたいなのです
そんでもって こんな日に限って経営者の先生はお休みだったりもして
またまた薬剤師1人、事務パート2人でコマネズミのように働いてましたの
11時までは3人それぞれクルクル薬局内を走り回ってましたの
しかし...

11時でドクター力尽く...

11時を境にばったりと患者様の来院ペースが落ちたりして
ま、ドクターも風邪気味みたいだからそろそろ疲れが出たんだね、とみんなで言ってみたり
でも11時までにほとんどの患者様を診終わっていたのか
12時半には最後の患者様を無事に送り出しました
今日は癖の強い患者様も来なかったし
総合病院からの大物患者様も来なかったし
よかったよかったですぅ

 

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:同居人が忘れていった弁当を食す(卵焼き、レンコンの肉挟み焼き、エビシュウマイ、ポテトサラダ)お吸い物付き
夜:ステーキ、ソバの若芽と大根のサラダ、ご飯、みそ汁

今日は同居人が弁当を忘れて行きやがった...私が朝早くからせっせと作ったのにさぁ。とこめかみに怒りちゃんマークを作りながら昼に食す。うん、なかなかおいしいじゃん☆野菜が少なめなのがなんだがそれはお吸い物でカバーすればいっかな☆と野菜たっぷりのお吸い物を作る。仕上げに入れたのはこないだ買った毛ガニキムチを漬けてあった味噌を一さじ。一瞬にしてコリアンな味わいの吸い物完成☆寒い日にはこの唐辛子のカプサイシンがいいのよね〜体もあったまるしね☆夜は同居人が胃を壊す直前に買ってしまったステーキ肉の賞味期限が今日までだったので奴の胃の調子を無視してメイン料理はステーキに決定(笑)サラダはとってもさっぱりした物にしたからこれで中和してくれたまえ、って事でちなみにソバの若芽って内蔵脂肪の燃焼を促進する効果がある...らしいです。ちょっち苦味があるけどまあ、茎の赤い貝割れ菜と思えばいいかな〜と言った感じの味わいなのです。また見かけたら試しに買ってみて下さいませ☆(何故か宣伝してみたり)


 

3月5日

なんだかさぁ
すっごく順調に成長してるんですよね〜

マイものもらい

なんか下まぶたが赤く腫れてきてさぁ
下まぶたのラインが歪んで来ていたりするしぃ
まぶたをひっくり返したらものもらいの色が変わってきて
いかにも「膿をもってんで〜」って感じになってきたし
下まぶたにあった”しわぐま ”が伸びてなくなってきたしぃ
これはラッキー
触ったら熱まで持ってるし...
デジカメ持ってたらお見せしたいぐらいの見事なブツと化しております
なんか中から何かが生まれてきそうで何だかいやんって感じ〜(投げやり気味)
もしかしてかなりヤバいのかしらん?
頑張って目薬さしまくっているんだけどな〜
やっぱり眼科でざ、ざ、ざ

ざっくりいくしかないのかしらん

眼科に行くとしてもな〜
明日はまた仕事があるしねぇ(相変わらず人不足故休めない)
木曜日だから医院さんは午前中だけだから診察にはいけそうにないしぃ
診察にいけそうなのは早くて金曜日だな
あ〜明日1日で治んないかな〜
ざっくりは嫌だなぁ...はぁ

おまけ

今日食べたもの

朝:豆とキャベツのスープ、パン
昼:中華風お粥、タケノコの煮物、牛肉とごぼうの煮物、白菜と豚肉の重ね煮
夜:中華風のお鍋

今日は仕事がなかったので洗濯を済ませてからおもむろに朝のスープを作ってみたり。今日はミックスビーンズとキャベツを一緒に入れてみた。うん、自作のスープもうまいです☆今日の昼はほんのちょっとづつ残っていた晩ご飯のおかずを片付けようと思ったのです。おかずの量が多いのでその分炭水化物は控えめにしてお粥にしてみましたの。これで残り物が全部片付いてすっきり☆したのでした。夜は余りにも寒かったのとしばらくしていなかったのとで久しぶり(うちにしては)に鍋にしてみた。同居人の胃が本調子ではないので量は控えめにしてみたり。


 

3月4日

昨日書き慣れない文を書いて体がびっくらこいたのか
今朝起きたら左目の下まぶたにものもらいが出来てまちた
それも私の人生の中でも「THE BIGGEST ONE」と言ってもいいぐらいでかいブツだったりします
眼鏡である程度まだ隠せるけどこれ以上巨大化されるとさすがにまずい...
患者様がおびえて泣いちゃうぞ☆って ぐらいでかい
ペロンとまぶたをひっくり返したら直径が1cm強あったりして
左目のまぶたの裏がまっかっか〜なのです

その上季節がらアレルギー性結膜炎も併発してる臭くってさぁ
普通ものもらいって痛いはずなのに
マイものもらいは痛痒い...つか痒い...
痒い...でも痛い...
もう!一体なんやねん!って感じです
本当は眼科に行ったらいいんだけどな〜
恐らく眼科に行ったら問答無用!でざっくりいかれて膿を出す事になるんだろうな〜
...って絶対そんなのいやぁぁぁ!
あ、あたし仕事あるから〜
眼科に行く暇ないし〜
そ、そ、そうよ!店に抗生物質入りの目薬あるからそれを貰って帰ってさしてたら直るかもしんないし〜
と自分に言い訳しながら薬局に行ってみたり
だって、私は先端恐怖症なんだも〜ん☆
眼球に向かってそんなざっくり☆いくような器具が近付いて来るなんて
想像しただけで「ひぃぃぃぃ...」ってなってしまいまちゅもの←なぜ幼児言葉に?
でもってさぁ、きっとざっくり☆する時も麻酔なんてしないだろうしさぁ
いや、麻酔っても局所麻酔で注射針が眼球に近付いて来るもの...いやんだし
や、やっぱり眼科にはいきたくなぁ〜い!

店についてから今日のメンバーに
「これって...ものもらいかな〜?」とまぶたをひっぱりながら聞いてみたら
「どこから見ても立派なものもらいです」とおっきな太鼓判を貰ってちまいまちた...ぐっすん
やっぱり抗生物質入りの目薬貰って帰ろう...
ホントは眼軟膏の方がいいんだけどそんな贅沢はいってられないしなぁ
これで治ればいいんだけど
治んなかったら...諦めて行くしかないのかなぁ?
そ、そしたら...ざっくりですか?

急いでめ、め、め、目薬ささなきゃぁ!

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:はまぐりと白菜入りのフォー
夜:タケノコと厚揚げのおかか煮、うどん

朝は今日も簡単にスープとパン。昨日はサラダを作ろうと思っていたんだけど朝の余りの寒さにパスする事に決定(笑)だってお腹が冷えてしまいそうだったんだもん☆昼は薬局で読んでいた雑誌に乗っていたフォーがおいしそうだったので家にあったはまぐり(冷凍)と白菜を刻んだ物を放り込んで作ってみた。さっぱりしたフォーがはまぐりと白菜と言うあっさりした具で更にさっぱり☆そして鶏ガラスープにはまぐりのだしが溶け込んでこれまたいい味が出ていて個人的にはヒット。久しぶりにキムチ抜きのお昼だなぁ、と食べた後に気付いたり。今日のメニューはキムチ無しの方がおいしかったかな☆今日もきょうとて胃痛の同居人仕様の晩ご飯は薄味で煮込んだタケノコ&厚揚げとよ〜く煮込まれたうどんです。奴の胃痛は一体いつまで続くのだろうか...普段同居人はあっさりメニューをあまり食さないので何作ったらいいか困っちゃう。今日の煮物は雑誌に書いていたメニューを参考に適当に作ってみたの☆(をい)明日は肉豆腐でも作ろうかな〜と目論んでいたり


 

3月3日

いつから自分の心を偽る事を覚えたのだろう
いつから感情を押し殺す事を覚えたのだろう

本心を隠す為
感情を押し殺して
今までにいろいろな仮面をかぶってきた
良い子の仮面
道化の仮面
仕事用の仮面
相手のイメージする自分を裏切らない為に被る仮面
もう本来の自分の顔を忘れてしまうぐらい

ある日誰かが囁いた
本当のあなたはだれ?

考えてみて途方に暮れてしまった
本当の自分って...何?
もうそれさえもわからなくなってしまった自分に呆然としてしまった

 

今はそれを探す為に足掻いている


おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、チーズトースト
昼:うどん
夜:戴き物のパウンドケーキを一切れ、豆乳入りの紅茶

朝は食欲が今一つだったのとスープを自作する時間がなかったのとでインスタントのを使ってしまった...たまに食べるとインスタントもいいもんだ(をい)後は黒パンにカマンベールチーズを乗せてかる〜く焼いてチーズをとろけさせたチーズトーストなのだ。どうもプロセスチーズは苦手なんだよねぇ...って贅沢?昼は寒さに負けてうどんをまた作ってしまった。具に野菜をたっぷり入れたのは私に残された最後の良心か?(笑)昼御飯を食べた時間が遅かったので現在までに食べたのはパウンドケーキと紅茶だす。ちなみに豆乳はコーヒーにも入れてみたけど個人的には紅茶に入れる方が好きだ...


 

3月2日

昨日の最後に言ったように
今日は昼から最寄りの町までお買い物☆に行って来ました
既にこのパターン(土曜日ふて寝、日曜買い物)が定着しつつあったりします
お外へ出かけて元気一杯☆うちへいです

月末って月刊紙が一斉に出るぢゃないですかぁ
特に2月って28日で終わっちゃうから普段から愛読している雑誌類が同じ日に出てしまったので
慌てて買いにいったのですよ
で、一気に3冊をまとめて買ったのですがね
3冊の雑誌のジャンルが余りにもバラバラで店の人がどう思ったかがちょっち心配だったり
なんせ、ファッション誌、マック関係誌、ゲーム雑誌なんで
後ろ2つはともかくファッション誌が恐ろしく浮いていたりなんかして
でも、この3冊のどれも私には欠かせないの!と文庫本1冊と共に差し出す
ちなみに文庫本は推理小説だ...更に訳の分らん組み合わせになってしまった
雑誌3冊と文庫本1冊でしめて2800円也
おっかしぃなぁ?
ハードカバーは一冊も買ってないはずなのにこの金額は一体?

と、そこで買い物を終わればいいものを
それからまたストレス発散の為のショッピングに旅立つ私...
ええ、最初はウィンドウショッピングのつもりなんですよ
自分にも言い聞かせてはいるのですよ
でも絶対何か買ってしまうに決まってるんだけどね

今回探していたのは
白のローファーとカーゴパンツだったのです
両方ともしばらく前から探しまくっていたブツなのです
そろそろ店も本格的に春物に変わって来たから少なくともローファーはあるかしら?と
最近お気に入りの靴屋さんに行ってみると
予想大的中!

 


白のローファー発見しました!隊長!←...誰? 

 

 

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ−
...喜んでいる場合なんだろうか?お金ないのに...

それは正にわたくしの求めていた白のローファー
それもあり来たりのデザインぢゃなくて更にナイス
サイズも丁度良かったしぃ
残り現品1足だったしぃ
って事でお買い上げしちゃいました☆てへっ
あ〜これで今月は「真・女神転生3」が買えないな...
まだ当分は「トルネコ3」をしているつもりだからザ・ベストになるまで待つかな、と

おまけ

今日食べたもの

朝:海鮮雑炊
昼:ホタテのクリームスパゲティ
夜:白菜と豚肉の重ね煮、ごぼうと牛肉の煮物、みそ汁、ご飯

今朝は鍋の残りに冷凍のシーフードミックスと白菜の細かく切ったもの、そして...毛ガニキムチを一かけ入れて海鮮雑炊を作ってみました。味の決めてはキムチかな〜☆蟹のだしとキムチのみそが鍋のだしに溶け込んでとってもゴージャスな味わいになったのだ。ああ、でも毛ガニキムチを調子に乗って入れてたら既に残りわずかになってしまった...近所の事務パートさんにわける約束をしていたから小分けしたらもうなくなるな...ぐっすん。今度のタイムサービスの時にまた買おうかな?と半ば真剣に考えていたりしている今日この頃...昼はレトルトのスパゲティだったりして(笑)で、でもスパゲティの量は普通の3/4位の量にしているからね!炭水化物は控えめに!なのですよ?夜は白菜と豚薄切り肉を重ねて層にしたものを和風味で煮込んだ物です。煮上がってから食べやすい大きさに切り分けるのですがその時にせっかく積み上げた白菜と豚肉を崩さないように気を付けてね☆煮汁は後からトロ身を付けてかけたらおっけぇ☆なのです。ごぼうと牛肉の煮物は先にごま油で炒めておいてから濃いめの味でこっくり味に煮あげるのです。煮汁が殆どなくなるまでしっかり煮込んでしまうのですが濃いめの味だと油断すると焦げ付いてしまうのでこれまた御注意をば


 

3月1日

同居人がやっている「やきゅつく」をなんとな〜く見ていると
投手のリストの中に「花形満」の名前を発見してびっくり☆
同居人にどんな投手かを聞いてみると
別に髪型もあんなのではなく、妙な魔球を投げる訳でもなく、試合中に目から炎が吹き出る訳でもなく極普通の投手らしい...残念
とちょっちがっかりしてしまったうちへいです

昨日はネットで買った物が一杯届いてテンションかなり高だったのですが
今日は来たのは新聞の集金ぐらいで他にはそれといったものも来なかったし
テレビは同居人がず〜っと占拠してるし(午前中:ビデオ、午後:やきゅつく)
ラジオの聴けるコンボは極寒の地にあるので聴いているうちに死にそうだし
雨なので出かけるのもおっくうだし
仕方ないなぁ、とけだるげに

寝こけてました(笑)←ダメじゃん!


気付けば外が暗くなっていた...はっはっは...
何してたんだろう?わたし←寝てたんです
明日こそ買い物しに外へお出かけしようっと
家でゴロゴロしてたらまた太っちゃう☆
春に向けてもう少し「ぼでーらいん」をなんとかせんといかんしね

おまけ

今日食べたもの

朝:ビーフシチュー、パン
昼:ミソラーメン
夜:寄せ鍋

朝は残っていたビーフシチューを食べきりました。良く寝かされて味が丸くなって大変おいしゅうございました。一緒に食べた黒パンが温め直してから時間がちょっち経っていたせいか固めで食べにくかったです。昼は今日はミソ味のラーメンにしてみました。普段通りの具に昨日届いた毛ガニキムチを一切れ加えてちょっとだけ贅沢気分☆身もおいしかったし殻からもいいだしが出てまして、更にキムチの味噌もおいしくてね...辛いだけじゃなくて甘味もコクもあってとってもおいしかったのです。また安売りしてたら買ってしまいそうでし。夜はまたまた鍋なのです。3日以上間を置くと同居人が「鍋はぁ〜?」と聞いて来るもんで...ま、準備が楽だからいいけど☆今日は野菜を普段より多めにして肉、魚を控えめにしてみた。だって、いっつも鍋食べたら体重が増えちゃうんだもん...野菜だったら増えてもしれてるし、(所詮繊維質さ...ふっ)と心に余裕も出来るしね☆ってどんな余裕やねん...

 

home



アクセス解析 SEO/SEO対策