4月30日

あああ〜〜〜
またやっちゃった〜
アップするのを忘れたまま日記才人に更新報告しちゃった〜
またこんな時に限って日記才人から初めてさんがやってきてるしぃ〜
ごごごごめんなさいぃぃ...
あったかくなって来てちょっちボケ気味ヤバいっす、なうちへいです

今日は雨が降っているのでちょっち寒くなりましたけど
だんだんと暖かくなって来て春物どころか夏物も一部ださなくっちゃ☆って状態になって来てますね〜
...って私だけ?

今日は衣替えの下準備(今でも着られそうな服をひっぱりだしていたの)のついでに長年たんすの中に眠り続けていた「たんすのこやし」を久々に覗いてみました
ま〜あるわあるわ
うちへいがうら若き乙女だった頃に張り切って買った(当時は)流行のスーツ
あとはパッツンパッツンに太っていた頃に「友人の結婚式用に☆」と気合を入れて買ったシルクウールのスーツ
...結局着る機会がほとんどないままにサイズが変わって着られなくなっちゃったけど...

太っていた頃の服はともかく
うちへいがうら若き乙女だった頃の服ならもしかしたら着られないかしらん
と服をひっぱりだしてみたのですが...

サイズはともかく(昔よりかえってウエストは細くなってます)
やはりデザインが...古いっすねぇ
何より致命的なのは
どの服にも冗談のように肩パットが入っている事かしらん

どうみても肩のあたりがロボコップ

今どきこんなごつい肩の衣装を着てる人と言えば
戦隊ものの着ぐるみかアメリカンフットボールの選手かそれこそロボコップぐらいだよ

肩パットを取ってみたらどうだろう?
と一着肩パットをひっぺがしてもみたんだけど
そしたら今度は肩のあたりがガパガパになってシルエットに難があったりして
もうこんなの「こやし」ってより「ゴミ」だよ〜〜〜使えないよ〜〜〜
とえぐえぐ泣きながら昔の服達をたんすからほうり出しまちた
今さらこんな服リサイクルショップでも売れ無さそうだし
今年こそたんすのこやしを一掃してしまおうかしらん?

おまけ

今日食べたもの

朝:春雨のサラダ、スープ、パン
昼:シーフードのライスサラダ、コロッケ、スープ
夜:豚肉の照り煮、なすのしょうが炒め

朝は春雨サラダの残りをぜ〜んぶさらえました。すっごく春雨にドレッシングが染みてこれはこれでおいしいかも?でも飽きたからそろそろ別のサラダがいいや。だからって訳でもなかったのですが昼御飯のメインはライスサラダ(笑)シーフードミックスを湯通しして家の玄米ごはんとマヨネーズをレモン汁と白ワインビネガーで薄めたものとローズマリーを混ぜたもので和えてみたものです。ちょっちマヨネーズが多過ぎたみたいで私には少々濃厚過ぎましたの(/_<。)やっぱり一気に全部入れちったのが失敗だったのか?おかずは冷凍コロッケを揚げて〜冷蔵庫の野菜を適当に放り込んでコンソメで煮込んで〜気分はイタリアン?夜は豚肉の薄切り肉を使って照り煮を作ってみたり。薄切り肉で作ると短時間でしっかり煮えるので時間のない人でも気軽に出来ていいかもしれません。副菜はしょうがのすりおろしを効かせた炒め物なのです。炒める時にはぜひごま油を使って下さいね☆


 

4月29日

ゴールデンウィークに突入しましたが
みなさんどこかにおでかけしましたか?
わたしはしっかり引き籠ってましたが、何か?
いや、やりたくてやった訳ではないんだけど...
同居人がゲームにハマっているのにつき合っていたら外に出かけ損ねたんだよう
仕方ないジャン、と開き直ってみたりするうちへいです

最近同居人の食事量が減って来ました
あ!
決して味付けを失敗している訳ぢゃないのよ!
奴の好きくないメニューだからって訳でもないのよ!
好物の時でも残す事があるのよ

てっきりしばらく前に胃を壊していたから
そのせいかしらん?と思っていたのですけどね
どうもそうでもないそうで
奴曰く

「弁当の茶色いご飯が効いて来たのかお腹が空かない」

らしいのですよ
おお、玄米&雑穀ご飯が効いてきたか。いいこっちゃ
弁当箱のご飯入れに「これでもか〜!!!」とむぎゅむぎゅ詰め込んだだけあったさ
腹持ちいいからね☆玄米&雑穀ごはん
さすが低GI食材だけあるわ

ともあれ体調不良ではないのでよかった、と
更に奴曰く
「これからは晩ご飯のおかずの量を減らして」
との事になったので我が家の食費がちょっち減るかも?
まあ、今までは奴1人で2人分食べていたから普通の量になっただけ、とも言うんだけどね
そして同居人のお肉も減ったらバッチグー(死語)なんだけど〜
これはどうかな?

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:キムチうどん、海草サラダ
夜:鳥肉と小芋の煮物、サヤインゲンのゴマ和え、ご飯、みそ汁

昼は久しぶりに、そして大分あったかくなって来ているのにもかかわらずあえてキムチうどん(ホット)にチャレンジしてみた。案の定汗だくになった。でもうまいから良しとする。今回は包丁を使うのがめんどくさかったので(←ダメじゃん)具も切らないでいいものを使ってみた。エノキともやしと仕上げに白菜キムチをたっぷりなのだ。もやしはうどんの具ではないのでは?と言う突っ込みをしないのが大人の優しさなのでその点よろぴく☆え〜と今回のキムチうどんの作り方は(つ〜程大した事ではないが)うどんだしで白菜キムチ以外の具とうどんを煮込んで「キムチの素」(←市販品)を好みの辛さ(白菜キムチが入るのでちょっち薄めにした方がいいかも)になるまで入れて仕上げに白菜キムチを入れたら完成なのです☆白菜キムチは煮込むと風味がなくなってただのすっぱい白菜になってしまうので絶対に仕上げにいれた方がいいと思いますハイ。晩ご飯は冷凍の小芋と鳥もも肉をちょっと濃いめの味で煮込んでみました、な煮物とサヤインゲンのゴマ和えだったりします。あとはご飯とみそ汁を付けたらりっぱな晩ご飯なのですよ。ちょ〜っと煮物の味付けが適当だったので不安だったけど出来上がってみたら案外まともな味だったのでほっとしつつ食卓に出してみたり(←をい)サヤインゲンのゴマ和えはあれだ、「ゴマ和えの元」ってごまだれが売っていたから試しに買ってみたのを使ってみたんだ。結構いい味してました。こんな風に手間を掛けずに野菜を食べられるものを見つけて野菜をちょっとでも多く食べるのもダイエットのコツよ☆...と自分の手抜きをごまかしてみたり(笑)


 

4月28日

半月程前から顔の筋肉のエクササイズを続けているのですよ
毎日毎日貞子のような顔をしながら下まぶたの筋肉を鍛えていたのですよ
ええ、毎日周りに人がいない事をよ〜く確認してから

でもね
毎日貞子のような顔をしながらエクササイズをしていた効果が出て来たのか
最近まつげの生えている角度が変わって来たのですよ

エクササイズを始める間ではビューラーでぐぐっと上げないと
上まつげも真直ぐ、つか下を向いて生えていたし
下まつげも正面向いて生えていたからマスカラを塗るのが難しかったのですよ

それがね
下まつげが...下向きに自然にカールして来たのですよ☆
もちろんビューラーも使ってないしまつげパーマもしてないのですよ
だから今までは下まつげにマスカラを塗るのにマスカラのコームを縦にして必死で塗っていたのですけど
最近は下まつげも上まつげも同じ感覚でざっざっと塗れるようになったのですよ
むっちゃ塗りやす〜い♪

上まつげは下まつげ程は劇的には効果は出ていないんだけど
それでも心持ち上向きになってきたような...気がしますの

ああ〜
新たなしわが出来るぅ(涙)と泣きながらもエクササイズを続けた甲斐があったよ
「ある○る」恐るべし...
継続すればちゃんと効果あるんだね☆←ちょっち信用してなかった

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、ミニサイズのキッシュ
昼:アサリのリゾット、ローストチキン、たこのイタリアンサラダ
夜:コロッケ、春雨と海草のサラダ

昼は作り置きのリゾットとスーパーで売っていたローストチキンにイタリアンサラダと言う我ながらこじゃれたメニューになりましたの。これでも多分カロリーはそれ程高くはないはず...一品一品はボリューム控えめにしていたしね。夜はチャーシュー入りのちょっと変わり種のコロッケと海草と春雨を使ったさっぱり風味のサラダなのです。同居人のお口には果たして合うのでしょうか???


 

4月27日

やっと終わったね選挙
今回うちへいの住んでいる地域では市会議員選挙と市長選挙があったのです
選挙運動と言えばあれですな、選挙カー
うちの近所ってマンションが多いせいか入れ代わり立ち代わり選挙カーがやって来ては演説をえんえんとやってくれちゃうわけですよ
そういえば私の行っていた高校の同窓生で市会議員に立候補した子が
とある駅前で演説している時に私の友人の1人が通りかかったら
「○○さ〜〜〜〜ん!」とマイクで呼び掛けられて
両手で情熱的な握手までされた事もあったよなぁ...
友人マジでその場から逃亡したかったらしいけど
友人は彼をまっっっったく覚えてなかったらしいけど←をい
...ちなみに彼は高1の時の同級生だからね...>私信

でも演説はその候補者の人の公約を言う時もあるから
まあちょ〜っとぐらいなら聞いてみても損はないかな?とも思うのですが
最終日になると演説なんてする心の余裕がなくなってくるのか
名前の連呼をしながらの流しになってくるでしょ
あれは嫌だね

あれがまた
来る人来る人み〜んな
「地元の○○でございます!」って申し合わせたみたいにいってるのがなんとも言えない
そりゃ、有名所の知事選ぢゃないんだからほとんど地元民だろう、と思いつつ
でもね
普段は何にも音沙汰がないのに選挙前に急に地元ってのを強調されてもね〜
とちょっち冷ややかに見てしまったりして
それに地元だからってそれで?と突っ込んだりして
やっぱさぁ名前の連呼で刷り込みを狙うよりさぁ
もっと自分の考えをしっかり話して欲しいよなぁ、と思っていたりして

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、山芋とオクラのサラダ、パン
昼:サバの一夜干し、マーボー豆腐、みそ汁、ご飯
夜:なすの豚肉巻き、牛肉ともやしの炒め物

朝は残り物のサラダ(まだ残っていたのですね〜)にスープとパンなのですよ。いや、ここのサラダはおいしいから...冷蔵庫に入れていたら日持ちするから...ね?昼のメインは今日はサバの一夜干しを焼いたものと昨日の残りのマーボー豆腐、あとは無難にみそ汁とご飯にしてみました。メインと副菜がなんとなくちぐはぐなのは御愛嬌、って事で...σ(^_^;)晩ご飯はメインのなすの豚肉巻きは4つわりにして皮を剥いたなすとえのきたけを豚バラ肉でくるくるっと巻いてフライパンでよく焼いて醤油と酒とケチャップを混ぜたものを絡めたら出来上がりなのです。簡単な割に味はなかなかいけましてよ☆豚肉はバラ肉を使った方がこの料理に関してはいいかもしれません。なすって油をすったらおいしさもひとしおだしね。もう一品の炒め物は牛肉をもやしに合わせて細切りにしてあとは一気に炒めて味付けして出来上がり☆まあ、味付けは適当に...


 

4月26日

昨日元町からの帰りに晩ご飯のお買い物をしようと
最寄りの町のスーパー(近所のスーパーより品揃え豊富&安い)に立ち寄ったのね
そのスーパーの肉売場に新製品を見つけたの
その名も「おつまみコラーゲン」
その製品名を見た瞬間原材料も確認せずに買い物カゴに放り込んでしまったわたし
昨日は冷蔵庫に放り込んでそのまま忘れていたのですが
今日のお昼に「あ、『コラーゲン』食べなきゃ☆」と思い出して
パックをおもむろに取り出してみたのですよ
さすがコラーゲンを全面に押し出してあるだけあってゼラチン質っぽい部分がいっぱい☆
でも、それと縞模様のようになっている白い物体は一体何だろう...?
とそこで食べる前に何で出来ているかを確認してみると

品名:食肉製品(豚耳スモーク)

 

 

 

 

...えっ?

 

 

豚耳スモーク?

 

 

ぶたみみ....

 

 

 

 

ってぇ事はぁ..えっとぉ...そのぉ...
このゼラチン質はぶたがわでぇ
この白い部分はぶた軟骨?

...
た、確かに豚耳ってコラーゲンは多いって聞いた事あったわね...(嫌な汗)
ままままぁ魚の眼球程は生々しくないしぃ...
ちょ〜っとこりこりするかもしれないけど「これはブタさんの耳の軟骨☆」なんて考えなければ大丈夫
きっと大丈夫..←自分に言い聞かせている


意を決してついに「おつまみコラーゲン」ことブタさんの耳を食してみました
食べてみると結構いける...つかスモーク加減がいい感じで うまかった
場所によっては軟骨が固くて顎が疲れるが満腹感を得られやすようでそれもまた良し
案外ダイエットの友にいいかもしれません
ブタさんの耳に抵抗がなかったらだけど
ええ、コラーゲンの補給の為だったらぶたみみぐらい...(ちょっぴりトラウマ)

おまけ

今日食べたもの

朝:照り焼きサンド、スープ
昼:冷やしうどん、オクラと山芋のサラダ、豚肉とキノコの炒め物、あともう一品
夜:マーボー豆腐、枝豆入りのシュウマイ
おやつ:グレゴリー・コレのケーキ(名前忘れた)

元町に行った時にイタリアンブレッドの店ってのを見つけて例のごとく1ヶ月分のパンを買い込んで来たうちピタパンを使って照り焼きサンド(鳥の照り焼きと野菜をたっぷり)を作ってみた。ドイツ風のパンに慣れている当方にとってはイタリア風のパンはちょ〜っとばかしふかふかし過ぎて喉が詰まります...(@◇@;)フランスパンは平気なんだけどなぁ...パンの密度が高すぎるのかしらん?次回はまた別のパン屋に挑戦だぁ!...今のを食べきったらね...昼は同居人のリクエストで冷やしうどん☆私はそれに昨日の晩ご飯の残りのサラダを付けてみましたの。上にサラダをぶっかけて食べてもうまいかも?和風のサラダだったし...久しぶりの冷やしうどんは大変おいしゅうございました。そろそろこんなメニューがおいしくなる時期なんだねぇ...晩ご飯はこてこて中華のマーボー豆腐とシュウマイだぁ。いざ作ろうとした時に豚ミンチを買い忘れた事に気付いたものの改めて買いに行くのがめんどくさくて家にあったとく売品の豚もも肉を細切れにして使ったのは秘密だ...なんか出来上がってみると妙に豚肉が「にくっ!」って主張しているのも御愛嬌?(笑)シュウマイは冷凍のをあっためただけなのですがこのシュウマイは魚ベースだったみたいで思ったよりもずっとさっぱりした味わいだったのです。同居人には物足りないかも...ね。そして本日のおやつは現在神戸でも何本かの指には入るであろうと言われる「グレゴリー・コレ」ってケーキ屋さんのケーキを食べたのですよ。名前は忘れたけどチーズケーキの一種だったと思われます。ふわっふわのチーズのムースの中にいちごのソースとスポンジ生地が挟まっていてね。それに更に食べる時にいちごのソースをかけて食すのですが...ムース系の苦手な私なのですがこのケーキに関してはもう...至福の一時☆って感じで一口ごとに幸せを噛みしめていたりして。甘さと酸味のバランスがパーフェクト!ですっごくうまかったですぅ。


 

4月25日

今日は元町にお買い物に行ったついでに
学生時代に割とよく通っていた店に立ち寄ってボリューム満点のお昼を食べて来ました
未だにおなかが苦しいです、うちへいです

食べ物屋さんでご飯をする時ってね
味がいいのは当然として
雰囲気がよろしくないとな〜んか味がよくても今一つな気がしませんか?
雰囲気と言っても店自体の雰囲気ばかりではなくてね
(まあ、雰囲気のいやんな店よりはいい店にこした事はないけど)
食事の時に隣の席に座った人の当たり外れによってその場の雰囲気が大分変わると思うのですよ
いい雰囲気でご飯している人が横にいるとこっちもごきげんさんでご飯できるし
逆に態度の悪い客が隣になると店の人に代わって店の外にほうり出したくなるし←をい

こないだね
光ファイバーが開通した日って同居人の誕生日が重なっていたので
晩ご飯は外で食べる事になったのですよ。
...とこれは23日のおまけ部分に書いてありますね
その店は決して便利とは言えない場所にあるのですけど
味と雰囲気がよいので平日の大雨だったにもかかわらず結構お客さんが来ていたのですよ
店の半分以上の席が埋まっていたかしらん

それでね
私達がメニューを吟味している時に隣の席に50歳ぐらいのおやぢと20代ぐらいのおねぇちゃんがやって来たのですけど〜
その2人のうちのおやぢが入って来てからず〜〜〜っと文句の言いっぱなしでさぁ
最初はコースの種類にいちゃもんをつけてるし
注文を済ませてからも
やれ接客のタイミングが悪いだ
料理を持って来るのが遅いだ
肉の焼き具合がよくないだ
ぶつぶつぶつぶつ言い続けているのですよ
要はサーブするのが遅い、と言いたいみたいだったです
でもぶつぶつ言い続けている割には残さず食べていたのがミソ?
味には文句はなかったのね...

で、そのぶつぶつがうるさくってねぇ
途中でよっぽど

そんな急いでご飯したかったら
立ち食いソバ屋でソバでもすすっとけ!

と言いたかったですわ
な〜んで雰囲気のよいイタリアンレストランでそんなに急いでご飯しないといかんねん
そんな急ぐ人は立ち食いソバ屋か吉牛にいけばいいねん
とぷりぷり(怒)しながら
でもおいしくご飯はいただきましたの☆←をい
おいしかったですぅ

おまけ

今日食べたもの

朝:パン、スープ
昼:オムライス、サラダ、スープ
夜:豚肉のみそ漬焼き、山芋とおくらのサラダ

昼御飯のメニューは大学生時代に結構お世話になった「びすとろ ど きゃとる」って店が三ノ宮のはずれから元町の駅周辺に移転したのを思い出して丁度元町まで来ていたので懐かしく思って立ち寄ってみました。この店ってね安くてうまくてお腹一杯になるのですよ。特に看板メニューは「オムライス」ですっごく大きなオムライスがバーン!と殆ど皿一杯に乗っていてそれに更になみなみと店の特製トマト風味のソースがかかっているのですよ。このソースがおいしくってさぁ、ついつい(食べ切れないぃ)と思いつつも食べるのを止められずに結局全部食べきってしまったりして(笑)ああ、胃が痛い...晩ご飯はこないだ買った残りの豚肉のみそ漬焼きとこれは元町で買って来たサラダを添えてみましたの。こってりみそ漬にさっぱり味のサラダがナイス☆なのですよ


 

 

4月24日

今日仕事中に事務パートさんから
「ポルノのメンバーのハルイチさんに似たおとうさんが来てますよ〜」
と言われた瞬間
仕事をほっぽりだしてハルイチさん似のパパを見に行ってしまった私はダメダメですか?
うちへいです

うちの事務パートさんの1人には現在中3の息子さんがいらっしゃいます
その息子さんが今度修学旅行に行くとの事でこないだ父兄説明会があったらしいのです
私が中学生の頃は修学旅行は九州地方がほとんどだったのですが
今回我が後輩達が行く修学旅行先は東京(ディズニーランド含む)なのです


東京都内とディズニーランドでは班単位での自由行動があるらしい...うらやましい
(でもママンの中には『行動の管理はどうするんですか?!』とヒスを起こしている人がいたらしい...過保護だ...)
でもそれ以上にうらやましいのはうちの後輩達のディズニーランドでの宿泊場所
なんとヒルトンホテルに泊まるんだそうで...

 

なんでや!
修学旅行生の宿泊は「サン○ート」が定番じゃないんか!
なんでディズニーランドの近くのホテルの中でもトップクラス(と思っている)のヒルトンに泊まるねん
わたしゃ、泊まりたくても高いから止まれないねって涙を飲んで
それでも雰囲気だけでも味わおうとご飯だけどきどきしながら食べに行ったのにぃ...
ああ〜〜〜お金払うから私も連れてって〜〜〜
と怒りながら叫んでいたらその事務パートさんも「私も〜〜〜」と言っていました
今時の中学生って(修学旅行に関しては)うらやましい...

おまけ

今日食べたもの

朝:キッシュ、スープ
昼:とり肉と赤ピーマンのパエリヤ、キムチ味のスープ
夜:サバの一夜干し、若竹煮

朝はいつものミニサイズのキッシュをあっためて食べたのさ☆大分焼き加減がわかって来て皮はぱりっと中身は熱々って感じのベストに近い状態で食べられるようになったんだ♪でももう買った分の半分は食べてしまったのがちょっち鬱。でも5月になったら新たなキッシュが届く予定なのでそれまではなんとか持たせようと思っていますの。次回は鳥肉団子入りのキッシュを注文したのですよ。あ〜ん、楽しみ☆昼御飯は今日もカゴメデリのシリーズの中の一品のパエリヤと野菜の補給の為に作ったキムチ味のスープなのです。スープに野菜をいれ過ぎて肝心のパエリヤを食べ切れなかったですぅ。半分ぐらい残してしまったのでまた今度温め直して食べる事にしよう、と別の容器にいれ直してみましたの。冷凍してまた2〜3日後にでも食べる予定なのです。夜は和風メニューのサバの一夜干しと春の味覚のタケノコを使っての若竹煮☆今回は皮付きのタケノコを下ゆでする所から調理したのさ。やっぱり水煮のたけのこより皮付きタケノコを使った方がおいしいや♪とほくほくしながら食す。うちへいは旬のタケノコも好きなのだ☆また機会があったら皮付きタケノコのあく抜きからやってみて下さいませ☆絶対味が違うもん


 

4月23日

今日ね
遂に我が家にも光ファイバーがやって来たの☆
午前中にN○Tのにぃちゃんがやって来てスプリッター(だったかな?)の設定をしていってくれたのだ

本来はこれとパソをLANコードで繋いでフレッツ接続ツールってのをダウンロードしちゃえばいいんだけどね
今回からうちの同居人も家でネットをするといいだしたもんだから
ウィンドウズとマックの両方に使えてなおかつ無線LANのルーターを設定しないといけなくなったのでし
マックオンリーだったら自分でちゃっちゃとやっちゃうんだけど
ウィンドウズも使えてお手ごろ価格でカードもセットで付いてる分を探したら
結局設定をウィンドウズでしないといけないぶんしかなくってさぁ
偶然同居人が休みを取っていたのをよい事に「やってけろ〜」と設定を押し付けたのさ

カードをルーターに認識させる所までは順調だったの
問題はルーターの設定でね
同居人のパソでルーターの設定をしようとしたら
パソが同居人の職場のサーバーを探そうとばかりして設定が進まないのですよ
困りました
ルーターにプロバイダーの設定をしないと私もネットに繋げられないのですよ
一時期はHPの更新はしばらくLANコードをくっつけてしないといけないのか?と思ったりもして

同居人と交代して久々にウィンドウズを触っているうちに
(もしかして接続の設定を変えたらええのでは?)
と気付いたのですが同居人に言おうと思ったら

同居人疲労でダウン(=爆睡)

仕方ないな〜起きたら言ってみよう、と思っていたのですが
何年かぶりでウィンドウズのシステムをいじっていたら無茶苦茶疲れてしまって

うちへいもダウン(=爆睡)←をい

で、私がねている間に同居人も同じ事に気付いたらしく
起きたらネットワークの構築はほとんど終了してましたの♪
わ〜い、ラッキー☆

同居人のパソは既に接続が出来るようになっていたので
わたしもエアマックの設定をちょちょいといじって再び接続に挑戦したらあっさり接続成功
いや〜目出たい☆
でも現在同居人は

「明日職場でネットに繋げるかなぁ...」

ととっても不安そうでし
確か接続の設定も複数できるはずやで〜とは言ったものの
マックではできるけどウィンドウズでは出来るのかなぁ?とちょっち不安
まあ、同居人の職場にはマニアが多そうだから(技術職なので)
誰か捕まえて設定してもらいなはれ、って事で一件落着☆←をい
今日からは重いサイトも安心して見られてよ☆ふふふっ

おまけ

今日食べたもの

朝:パン、スープ
昼:牛肉ともやしの塩焼きそば
夜:イタリアンレストランでディナ〜☆

昼はこないだ買い置きしておいた安売りの焼きそば用の麺を使わないと、ってんで(同居人用に買ったんだけど現在同居人は胃の調子が悪いので焼きそばなんて食べれなかったのですよ)牛肉の残りともやし半袋を使っての塩焼きそば☆塩味がうまいのでしゅ〜♪今日は同居人の誕生日だったので珍しくお外でディナーする事になった。「食べたいものを選んでおくれ」と言ったら胃の調子が悪かったはずなのにイタリアンレストランをチョイスしおった...まあフレンチよりは心持ちあっさりしているか???今日行った店は車じゃないと行けないちょっち不便な所にあるんだけど平日の雨の日にもかかわらず店の半分以上席が埋まっていてびっくり☆確かにおいしい店だからね...今日は前菜盛り合わせにツナとトマトのパスタ、メインがきんめ鯛と貝のアクアパッツァ、デザートはアイスとシャーベットの盛り合わせだったのです。とってもおいしかったのですが隣の席のおやぢがちょっちね...詳しくはまた明日にでも書きますわん


 

4月22日

こんな暖かくなって来たのに
うちの近所ではじみ〜に風邪が流行っていたりします
これは昼と夜の寒暖差のせいかしらん?
みなさん風邪を引かないように気をつけましょうね☆
とちょっち薬剤師っぽい事を言ってみたりするうちへいでし
え?薬剤師っぽくないですか?そうですか...

うちの薬局の事務パートさんは曜日によって面子が違います
面子が違うってーとおのずから暇な時の話題も違って来る物でして
月曜日は仕事の話&子供や孫の話
木曜日はグルメ系の話
そして火曜日は...

ダイエット話

がメインになるのですよ
ええ、火曜日の事務パートさん3人のうち2人は真剣にダイエットを考えてはいるのです
考えてはね...
それが続くか、ってのはまた別の話になるのですよ(笑)

ほら、私の職場って薬局だから
何種類かの健康関係の雑誌を定期購読していんだけどね
その健康雑誌の何号かに1回は「○○ダイエットで○キロ痩せた!」って記事が出ていてね
そういう記事が出る度に火曜日メンバーの中でそのダイエットの研究会が行なわれる訳ですよ
それで毎回2人の事務パートさんが「今度こそがんばりま〜す☆」とチャレンジするのですが...
...
...次回頑張ろうね...になる訳です

そう
去年の今頃は「トマト寒天ダイエット」なるものをやってました
確かトマトジュースを寒天で固めて食べて痩せる、って手法だったような気がします
2人のうち1人は「味がだめでした〜」といって一回で
d (>◇< ) アウト!
もう一人は1ヶ月は続いたようですが結局
「作るのがめんどくさくなった。まずいし」と言う事で
d (>◇< ) アウト!

そして冬の頃には骨盤廻しダイエットなるものをやっていたようです
腰をグルングルン回して骨盤の歪みを直して痩せる、って感じだったような気がします
すんまそん、傍観者なもんであんまり覚えてないです(笑)
それも2人とも1週間ぐらいでやらなくなってました

d (>◇< ) アウト〜〜〜!!

そして春
今回の新作ダイエットは...

にがり水ダイエット

豆腐を作る時のにがりを1リットルあたり茶さじ一杯程を入れて
1.5〜2リットル飲むだけのダイエット☆

うわぁ〜楽チン☆

まあ、「にがり」と言うからには多少苦味があって後味がちょっち悪いらしいのですが
去年の「トマト寒天ダイエット」に比べたら天国のように楽チンです
飲むだけだし

それでも2人は
「1ヶ月続くかなぁ〜」と心細い事を言っているので
もう一人の事務パートさんと私とで
毎週火曜日にチェックするから☆と言い渡してあったりして
そして今回のダイエットの成果は5月分の保険請求の書類を書く時に
発表してもらう事になっていたりして
6月の最初になるから大体1ヶ月後になるので続いていたらちょ〜っとは成果が出ているはず
果たして2人はダイエットを今回こそは続ける事が出来るのでしょうか...

おまけ

今日食べたもの

朝:トマトのキッシュ、スープ
昼:カレイの煮物、中華風サラダ、ご飯
夜:とり肉のごぼう巻き、ほうれんそうのお浸し

朝は今日はトマト味のキッシュなのですよ。これはこれで捨て難いおいしさなのですよ☆ああん幸せ♪昼は昨日の晩に余分に煮付けておいたカレイの煮物と中華風のサラダ(春雨ベースなのです)それを残りご飯と一緒に食べたのですよ。やっぱりお魚おいしいよ〜ん♪と幸せを感じながら食していたりして。晩ご飯は今日も和テイストにしてみました。メインはとり肉で下ゆでしたごぼうを巻き込んで煮込んだ物。もう一品は同居人の好きなほうれんそうのお浸しなのです。そろそろほうれんそうも値段が上がって来そうで作る頻度が低くなりそうでちょっち鬱だったりして。メインは出来上がりはおいしいので好きなんだけど作るのがめんどくさいのでめったに作らないのですよ。今回の出来は...なかなか☆でしたの。一応同居人の胃の調子を考慮して油ものを控えているのですがいい加減に医者に行けよ、と思っていたりもしますの。


 

4月21日

本日は休み明けだったので
そこそこ患者様がやってきましたの
気付いたら60人弱ぐらい来ていてびっくり☆
そんなにばたばたした覚えはないんだけどな〜
一緒に組んでいる人が違うとこんなに違う物なのね、としみじみ思っていたうちへいです

今日一緒に組んで仕事をしていた事務パートさんが
昨日近所のサ○ィに息子ちゃんとお出かけしていた時に
店の中にある休憩所のベンチに

セーラー服を着て髪の毛をワンレンにしたおやぢを発見したそうです

ええ、本人は頑張っていたみたいなんですが
如何せん顎の辺りがヒゲが伸びて青くなって来ていて
どうみてもおやぢ以外の何ものでもなかったらしいです

事務パートさん曰く
「ヒゲは仕方ないとしてすね毛を処理していないのが許せない」そうで
...ぢゃあ、ヒゲはオッケェなんだろうか?と思ったのはひみちゅ☆

よっぽど携帯のカメラで激写☆しようと思ったらしいのですが
撮影しているのを見つかって追い掛けられたら怖い...と断念してしまったらしいです
う〜ん...ちょっち残念
でも賢明な選択ですわ

こういう話を聞くと春だねぇ...と思ってしまったりして
ある意味春の風物詩の一つなのかしらん?

 

おまけ

今日食べたもの

朝:ミニサイズのキッシュ、スープ
昼:ミニサイズのうどん、とり肉と野菜の煮物、海草サラダ
夜:カレイの煮物、小松菜と薄揚げの煮物

朝はこないだ身悶えしながら試食していたミニサイズのキッシュを食したのですよ。卵もたっぷり入っているので栄養もたっぷり☆朝っぱらから「ああん☆」と身悶えしながらご飯を食べていたりして(笑)昼はミニサイズのうどんと鳥の手羽先と有り合わせの野菜を煮たもの、それに昨日の晩ご飯の残りのサラダを添えて食してみました。具もいっぱい入れたしおかずも野菜たっぷりなのでうどん自体はちょっぴりでもお腹いっぱいになったのですよ。同居人がここ2日程胃が痛いらしいので(その割にはたばこも酒もコーヒーも控えないのはどうしたものか?と思っていたり)晩ご飯はあっさり和風、それも肉はやめて白身魚をあっさりと煮たものとこれまたあっさりと薄揚げと小松菜を煮たものにしてみた。病人食みたいや...と言われそうだが、胃が痛いんだったらこれぐらいの方がよかろう...と思うのですよ。


 

4月20日

今日は天気が悪いせいか
久しぶりに春っぽい気温になりましたねぇ
先週は春を通り越して初夏になったみたいにクソ暑くて
今月一杯はきる予定だったモヘアのセーターが着られなくなってしまって
ちょっち不機嫌だったりして
せめて最高気温は20度までにしておいてくれよう...と微妙に暑くて着られない
モヘアのトップを見つめながら呟いているうちへいです
まじ参ったわん

今日は久々にお店の愚痴なぞを

え〜とね、以前から言っているように
うちへいの勤めている薬局ってメインは小児科の処方せんなのですよ
その処方せんも見た目はどれも似たようなものですけど
一つ一つ0.1グラム単位で調節している薬が平均5〜6種類混ぜこんであって
作る時はとっても神経を使うのですよ
...きっとこれが小児科メインの薬局の嫌がられる原因の一つやな、と思っていたりして

んでもって
最近は風邪の患者さんはかなり減って来ているとはいえ
薬剤師1人の日には結構ぱたぱたしたりして
なぜか患者さまって一度にどっと来るもんで...
で、更に以前に書いたのですが
わたくし、トークをしながら薬を作るのは不可能に近いたちで...
いや、錠剤ならなんとか出来るんだけどね
粉薬を0.1グラム単位で何種類も量るのにはかなりの集中力がいるのですよ

と、前置きはこれぐらいにして
こないだ経営者の先生が会計士の人が家に来るから、と薬局をお休みしていたのです
したがってその日のメンバーは薬剤師1人と事務パートさん2人
そのうちの1人は人柄はいいけど仕事はちょっと...な方なのですよ
その方が今回も邪魔をしてくれちゃって...

うちへいがせっせせっせと薬を計っている時にね
そのパートさんの携帯に電話がかかって来てね
しばらく話をしていたな〜と思いながらも仕事をしているとパートさんがこちらにやって来て
「この近所で皮膚科のいい所知らない?」って聞いて来たのですよ
この方にも以前からわたしゃトークをしながら薬を量ると間違えるから
よっっっっぽど緊急の用事じゃない限り話し掛けないでくれ、と言っているのですよ?
でも教えないとず〜っと横に張り付いて問いかけて来るのが気がちって仕方ないので
取りあえず近所の皮膚科を教えて
場所は自分で探してくれ、とその場からおっぱらって続きを量ろうとしたら...

 

案の定量り間違えてしまった

 

それも微妙に(どれが間違っているか分らない)

 

 

hぁ〜〜〜〜(怒)

だから話かけんなって言ってんのにぃぃぃ

 

 

あ〜もったいない
これで2000円がパーだよ...
と泣きながら間違えた薬を捨てて
新たに一からはかり直した薬を患者さまに渡し
(だって間違ったのを渡す訳にはいかんもんね)
改めて事務パートさんに事情を聞くと...

義理の娘(息子の嫁)のアトピーがひどくなったので医者を探していたとの事

...
いや、お嫁ちゃんが大変なんだろうな〜ってのは分るのよ
私も友だちにアトピー持ちが何人かいるからさぁ
早く医者に行きたい気持ちも分らない事もないのよ
でもね
薬を量る間ぐらい待ってて貰えないかなぁ?
別にわたしゃ1時間も2時間も薬を量り続けているわけぢゃないしぃ
高々2〜3分の事ぢゃない?
その2〜3分がなぜ待てぬ(怒)

なんだかね〜
自分の家族が心配なのは分るけど
人様の命を預かっている仕事なんだからさぁ、こっちは
仕事が一段落着いたら相談ぐらい乗るしぃ
ほ〜んの2〜3分ぐらい待ってて欲しいのよね〜
...って思ってしまうのは我がままかしらん?

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:アサリのリゾット、小芋と豚肉の味噌煮、なすの田舎煮
夜:ハンバーグ、こんにゃくと海草のサラダ

昼はこないだ作ったあさりのリゾットを冷凍しておいたのを温めた物と先週の晩ご飯の残りが少しづつ何種類か溜まって来たので今日はお昼にちょっち片付けようと思ったのですよ。よって主食と副食が洋風と和風でバラバラになってますが、食べるのは私だからいいんだ☆同居人だったら怒りそうだけどね(笑)夜は安売りしていた合いびきミンチを使ってのハンバーグ☆今回は煮込みでも和風でもなくオーソドックスなハンバーグにする所存。いっつもハンバーグを分厚く作り過ぎてなかなか火が通らなくて苦労するので今回こそは薄めに作らなくては...と思っているのですが結果はいかに?って感じです。サラダは海草を戻して刺身用のこんにゃくを一緒に盛り合わせて和風ドレッシングをかけたら完成☆の簡単めにゅうでし。時間になったらさっと出来るめにゅうを目指しているのですが毎回ハンバーグは玉ねぎのみじん切りを炒めておくのを忘れて大慌てするので今日は朝から玉ねぎだけ炒めて既に冷ましている途中だったりします...気が早過ぎるかしらん?(笑)


 

4月19日

しばらく前からアジアを中心にSARSことサーズってのが流行してますねぇ
特に中国、香港辺りがひどいみたい
それに交通網の発達のせいか
あっという間に世界規模の流行になってしまってさあ大変☆って感じになっちゃたし
日本に未だに(公式には)入っていないってのは奇跡に近いんじゃないか?と思ったりもして


このSARSって
最近になってやっと原因菌はコロナウイルスの新種らしいって特定されたみたいだけど
今んとこは原因菌がわかっただけでまだ決定的な治療薬はないのが現実ですよね
抗ウイルス薬って効くウイルスの範囲が狭いから...
抗菌剤だったらもう少しストライクゾーンが広めなんだけど

ここからはうちの薬局にやって来る問屋さんから聞いた話なんだけどね
このSARSがコロナウイルスが原因らしい、ってのがまだ確定してなかった時に
コロナウイルスに効くかもしれない、とネットでうわさになっている薬を
さっそく買い込んだドクターがいるらしいのです
お値段140錠入りで約14万円也...高っ!
かなりリスクの高い先物買いでんなぁ
それも確実に効果があるとは限らないのに...

やっぱりこれはあれですかね?
去年からのタミフル不足で懲りたのかしらん?
ホントにあれはひどかったから...( = =) トオイメ

そのドクターの担当さんもさすがに止めたらしいのですが
(だって効くとは限らないし、うわさだけだし)
ドクターをとめる事は出来なかったみたいでし
更に担当さんを奈落の底に突き落とすような一言

「いらなくなったら返品するから☆」

それはほぼ確実に返品だね☆とみんな担当さんに深く同情
気の毒に...

 

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:牛肉ともやしの塩焼きそば、みそ汁
夜:豚肉のみそ漬焼き、小松菜とあさりの煮びたし

昼はしばらく前にたれに漬けていた牛肉ともやしを使っての塩味の焼きそば☆おいしさのポイントはやっぱり先に麺を表面がぱりぱりになるまで焼いておく事かしらん。後から牛肉ともやしをさっと焼いてソバと合わせて塩コショウして出来上がりなのですが...今日はもやしをいれ過ぎた為普段の1.5倍ぐらいのボリュームになってちまいまちた。もやしをくたくたに炒めるのがどうしてもいやん☆だったもんで...(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり...おかげで午後7時現在でもち〜っともお腹が空かないのでしゅよ。晩ご飯は同居人の分で(奴めは時間が来ると腹が減るらしいので)近所のお惣菜のうまいスーパーで買って来た豚肉のみそ漬と昨日のあさりのリゾットの残りのあさりを小松菜と薄味でさっと煮たものにしてみましたの。な〜んかお腹が余りにも一杯で味見をする気もなく適当な味付けで作ったけど(みそ漬は焼くだけだけどね)残さず食していたので多分味付けは成功していたのでしょう。でもさすがに今日は朝からず〜っとゲームをしていたのでお腹はそれ程空いてなかった様子でご飯はいらなかった模様...そろそろ冷凍しないと雑穀系のご飯ってすぐに黒くなってくるんだよねぇ〜


 

4月18日

今日はネットでお取りよせしていたプチサイズのキッシュが届いたの☆
一番オーソドックスなキッシュとトマト風味のキッシュの2種類
どちらも朝のパンの代わりに良さげな大きさなのです
大体直径7cmぐらいかな?

で、今日は同居人の晩ご飯を作らなくてもいいし
明日までこんなおいしそうなもんをお預けなんて出来ないので
さっそく晩ご飯に温めて食してみましたの
大体トースターで2〜3分ぐらいでいい感じに温まりますの
でもその2〜3分が待切れなくてず〜っとトースターの前に張り付いていた私...
なんか生まれて初めてグラタンを焼くのを見ている幼児のようだわん
幼児みたいに可愛げないけど〜

やっと焼き上がった熱々のキッシュをパクッ☆と頬張ると..

 

おっいし〜いぃぃぃぃ(はぁと)

 

(ぱくっ)

 

hうぅぅぅぅ(じたばた)←うまさの余り身悶え

 

(ぱくっ)

 

あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜(じたばた)

 

(以下続く)

と身悶えしながらあっという間にキッシュを食べ終え
(あ〜おいしかった♪)とひとまず満足していたはずが...

 

無意識のうちに体が勝手に2個目のキッシュをトースターの中に...
我に帰った時には次のキッシュが焼き上がってましたの
や〜ん☆食べ過ぎちゃうぅ〜
こんな事になっちゃうのは私が悪いんぢゃないの
こんなおいしいキッシュを作るお店が悪いの〜と叫びながら
再び身悶えしながらトマト風味のキッシュを食べ終えたのですよ

これは是非ゲーム交換会のメンバーに紹介しないと!と次回の交換会のおみやにしようと思ったのですが
そこまで考えた所で 次回のゲーム交換会があるのかどうかもまだ連絡がなかったのに気付いたり
交換会...あるのかなぁ?どうなのかなぁ?
キッシュは4日以上余裕を持たないといけないので
ゴールデンウィークの前半にするんだったらそろそろ注文しないとやばいんだよねぇ
ま、なかったら当分このおいしさはわたくしの独り占めって事で☆←鬼?

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:あさりのクリームリゾット、なすの田舎煮
夜:ミニサイズのキッシュ2個

今日の昼のリゾットは「カゴメデリ」ではなくて自作なのです。あさりと野菜をたっぷり入れてぐつぐつ煮込んで仕上げにホワイトソースを入れたらあっという間(なのか?)にクリーミーなリゾットの完成なのですよ。あさりのうま味がお米にもしっかりしみ込んでいい感じなのです。夜は同居人が歓迎会なのでお取りよせしたキッシュを味見を兼ねて食べてみる。1人分の晩ご飯はいつもにまして手抜き気味だったりして(笑)1個で済ませるつもりが気付けば2個目を温めていた私...おいしかったもんでつい...(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


 

4月17日

昨日のサッカーを見た後から同居人がサッカーゲームをし始めた
もろに日韓戦の影響を受けている模様
更に今日はまた新手のサッカーゲームを購入して帰って来たりしたので
当分我が家はテレビ番組は見れそうにないのです
ちぇっ
「動物のお医者さん」見ようと楽しみにしてたのにぃ
とちょっぴり不機嫌☆うちへいです

今日は薬局に旧運転免許を持っていって
「5年前の私を見てぇ〜☆」って事務パートさんに御披露してみました
新免許と並べると更に笑えるのがス・テ・キ?
実際本人も昨日の免許更新以来何度も見てるから大分慣れたけど
今日も見る度に内心「ひいぃぃぃ」って思っていたもんね

店のパートさんに
「使用前、使用後みたいで笑えますよ〜」といいながら見せると
「え゛〜っ!!!」と予想通りの反応
関西人の血も大満足さ☆
「こんなに太ってましたっけ〜?」とまで言われたり
そうそうこんなに太っていたのですよ
みなさんこの最高に太っていた時代も知っているはずなのですが
もうすっかりこの姿は忘却の彼方に消えていっているみたいですね☆
好い事だわ...
もっとも本人もす〜っかり忘れていたりして
自分の写真を見る度にびっくりするけど☆

免許を見比べて
なかなかいい感じでだいえ〜と出来ているわね☆と確認出来て一安心
あともう一息部分痩せさえ出来れば
自分としては完璧☆って思っているんだけど
それがなかなか出来ないのが辛い所...

おまけ

今日食べたもの

朝:味噌雑炊
昼:夏野菜とベーコンのパエリヤ、チキンサラダ
夜:とり肉の唐揚げ、なすの田舎煮

そろそろ残りご飯が溜まって来たので久しぶりに朝からご飯物を食してみました。同居人のみそ汁の残りに具を追加して雑炊に仕立ててみたの。今日は玄米ご飯を使ったので小さな茶わんに一杯ぐらいだったのに昼までお腹が空かなかったのですよ。さすが低GI食品だわ...と認識を新たにしたり。昼は仕事後で一からご飯を作る気がしなかったのでまたまた「カゴメデリ」の中の一品、「夏野菜とベーコンのパエリヤ」に昨日取り分けておいたチキンサラダを添えてみた。今日のカゴメデリもなかなかいけますな。個人的には野菜をもっと入れてもらった方がいいけど☆できればご飯と野菜が半々ぐらいで入っているとうれしいかな〜なんて...って無理か...晩ご飯は久しぶりに自作の唐揚げに97円で売っていたナスを使った煮物なのです。そう言えば昨日もサラダにとり肉使っていたんや...と今頃気付いていたり(笑)まあ、黙って食べていたから大丈夫かな?(何が?)揚げたてから揚げって久しぶりに食べたけどやっぱりおいしいわん☆なすびも久しぶりでとってもおいしかったのですよん。なすは油と一緒に調理するとおいしいけど私はさっぱりと油抜きの煮物にする方が好きなのです。


 

4月16日

今日は運転免許の更新に行って来ました
わたくし燦然と輝くゴールド免許(ペーパードライバーだけど)なので
前回の更新から5年ぶりだったりするのです
なんかこの5年の間に更新センターもいろいろ変わったらしいのでちょっち楽しみ☆
そうそう今持っている免許も持っていかなくっちゃいけないんだよね
封印を解かないと...
お久しぶり5年前のわたs...

ぎゃああああぁぁぁ!←久しぶりに見て逆上してまし

(ばたっ!)

はぁ...はぁ...はぁ...

あ〜怖いもんを見た〜
...ってなんで過去の自分の姿でこんなに動揺するのでしょう?自分
でも今日でこの呪われた免許ともおさらばさ!
今日からはしぇいぷあ〜ぷしたわたくしの写真の免許に変わるんだもんね
ふふっ、さようなら5年前の私☆

電車とバスを乗り継いで免許更新センターに到着
かなり変わった、と事務パートさんに聞いて来たんだけどぉ...

あまりに長い間来なかった為どう変更されたのかわからない
前と一緒ぢゃ...ないかなぁ?と思いつつ申請書類を書いて
手数料を払いに並んでいたり
う〜ん...相変わらずすっごく並んでますねぇ
と順番が回って来て書類を見せると
書類を貰う時もそうだったのですが
係りの人が 免許のコピーの写真部分とわたくしをえっらく何回も見比べていたり
う〜ん...パーツは5年前と一緒なんだけど
やっぱり違い過ぎですか?
まあ、私自身も見る度に動揺するような逸品だから仕方ないか(笑)
一応本人と認識して貰えたから良しとしよう
で、手数料を払った後係員さんがにこやかに
「このサイズの免許証はこの分が最後なので免許の交付時に言ってくれれば持って帰れますよ」
とのたまったのに一瞬固まる
これはネタの為に保存すべき?

悩みつつ視力検査を済ませ
申請を済ませ
写真も撮り終え(余りにも早く撮影が終わってびっくり☆)
講習も済ませて
やっとこさ、で新免許の交付までこぎ着けたの
でもまだ悩んでいたり

(う〜ん...関西人としてネタの確保をするべきか否か..)

関西人の血と暗い過去の清算の間でゆれ動いていたり
結局決めかねているうちに免許が出来てしまい窓口に行った私
頭では悩んでいたのに
口が勝手に
「記念にこの免許ください♪」と言っていたの
関西人回路が自動的にオンになったみたいです

うちへいはネタを手に入れた☆(ドラクエ風に)←やけくそ

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:ラーメン、鳥の唐揚げ、中華風サラダ
夜:牛肉とキノコの炒め物、キチンサラダ

昼はカップ麺と惣菜のサラダ..でも今日のカップ麺は一味違ってよ!あの「GooTa」なんだから!(何故か自慢げ)作るのもねカップにスープとお湯を入れるだけぢゃないんだから!具がレトルトになっているから具だけをお湯で温めないといけないんだよ!ちょっち外で作って食べる、ってのは無理無理なんだよ〜でも所詮カップ麺なので晩ご飯のメインには決してならないし...微妙な立場、って奴になりそうでし。ちょっち贅沢気分?かなぁちなみに味はよかったです。具がレトルト、ってことは乾燥状態ぶつではないので具もとってもおいしくいただけましたしぃ、ボリュームも満点なのでおかずはほんのちょっとだけだったにもかかわらず満腹になってしまいましたの。夜は安売りしていた焼き肉のたれに付けてある牛肉とキノコを一緒に炒めあわせたものととり肉のローストをちょっとトッピングしたサラダなのです。炒め物は味付けがいらないのでとっても楽チンだったりして(笑)こうやって地道に野菜やキノコを同居人に食わせないとねぇ


 

4月15日

今日は患者様のお子ちゃまから
「おねぇちゃん☆」と言われてとっても御機嫌☆
おねぇちゃんだよ〜ん☆うちへいです

やっとN○TからBフレッツの工事日の連絡が来たのですよ
来週の水曜日の午前中なのです
うわぁ〜い☆やっと高速通信なのですよ
これで動画を見る時もコマ落ちしたり動きがカックンカックンしなくなるのですよ
ダウンロードする時も余りにも遅くて謎のエラーと共に強制終了される事もなくなる...かな?

工事が午前中に終わるって事はぁ
午後一杯かけて無線LANの設定をすれば...
うまくいけばその日のうちにHPの更新も出来るかもしれないんだけど
なんせ今までにもいろんな設定に苦戦してきたわたくし
そうそうスムーズに設定ができるとは思えないしぃ...不安
でも同居人はもっと頼りにならんしなぁ
がんばるしかないかな〜
不安だけど楽しみだなぁ〜
取りあえずはプロバイダーに連絡して契約しているコースを変更してもらわなくっちゃ☆

おまけ

今日食べたもの

朝:パン、スープ
昼:アサリとトマトのリゾット、とり肉のロースト、サラダ
夜:タケノコと里芋の回鍋肉ソース、バンバンジー

昼はカゴメデリのリゾットに手羽先を塩コショウしてロースターでローストしたもの、あと昨日のサラダの残り(牛肉は同居人が全部食してしまったの)なのです。それなりに洋風のメニューっぽくしてみたり。夜は里芋を下ゆでした物とタケノコを豚肉と一緒に炒めて市販の回鍋肉ソースを酒で伸ばした物を絡めたものとバンバンジーにしたの。中華風メニューなのですよ。同居人にもなかなか好評だったようでし。うん、いい感じなのです


 

4月14日

昨日の「あるある」で顔のたるみの特集をしていたでしょ?
わたくしうら若き乙女の頃から目の下に俗にいう所の「しわぐま」ってのがあってね
これまた太っていた頃にもなくならなくて困っていたのですよ

で、番組を見ていたらね
目元のたるみって目の周りの筋肉が衰えるのが原因って言っててね
まぶたの周りの筋肉を鍛える為のエクササイズってのを紹介していたのですよ

これ!これが私の求めていたものだわ!

とさっそく画面と手かがみを見ながら必死の形相で眼筋のエクササイズに挑戦
まぶたの上の筋肉はほどほどに付いているらしくそれ程苦労せずに出来たの
ちょっち人相は悪くなるけど人に見せるもんでもないしいいよね☆
問題はまぶたの下の筋肉なのね
顎をひいて上目遣いにした時点で
我が下まぶたは眼球にフィットする事を断念しているのですよ
え〜っとぉ
わたしの下まぶたには筋肉があるのかな?
とちょっちへこんだりして

でもこれからエクササイズをして筋肉をつければいいんよね!
と気を取り直していざ、エクササイズ開始
このエクササイズでは顎を引いて上目遣いにした状態で
下まぶたをぐぐぐっ!と引き上げないといけないのですが...

(ぐぐぐ...)←必死で下まぶたを引っ張り上げようとしている

ぐぐぐぐぐ

ぐぐぐぐぐぐぅぅぅぅ

必死で下まぶたを動かそうとすればする程
「リング(映画版)」の貞子のようになっていくのは一体?(涙)
それもちょっちは動けばまだしも
肝心の下まぶたはぴくりともうごきゃあしないよ...ぐっすん

そして苦闘する事数分
やっと下まぶたがちょっと動くようになったのです
しかし...
眉間や額にしわをやったら寄せないと動かないのですよ
このままぢゃあ目の下のしわぐまが解消するまでに
眉間と額にしわが増えてしまいそうなのですよ
どうしたものでしょう?

 

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:こぶうどん、大根の煮物
夜:コロッケ、牛肉サラダ

昼はインスタントのこぶうどんにしたのだ。だって賞味期限がヤバげだったんだもん☆でもこれ単品では余りにも野菜が少ないので大根をさっと煮ておかずにしてみました。なんとか和風で統一されて御機嫌でお昼を食べていたり。夜は牛肉の切り落しがちょっとだけ残っていたのをオリーブオイルで炒めて塩コショウと酢を加えてドレッシング代わりに野菜サラダの上にかけてみました。普段よりボリュームたっぷりのサラダになったのだ。コロッケは冷凍ものを揚げるだけ〜なので楽チン☆なのです。


 

4月13日

ひつじ、と言えば
遠めに見ている分にはふわふわしていて
のほほ〜んとしていて大人しそうなイメージがあるじゃないですか
小羊なんてもう抱き締めたくなるぐらいラブリーだったりなんかしてね
まあ、あの横長の瞳孔が無気味...とも言われますが

人に慣れているひつじって結構危険で
うっかり食べ物を持って近付こうもんなら集団で襲われて大変☆って事があるんですよね
まあ、それは動物と触れ合える所ではたいがいある事ですけどね☆
そういやぁ私もえらい目に合った事があったっけ...

かつてうちへいがうら若き10代の頃
六甲山の山頂でバイトをしていた事があったんですよ
そのバイトはね親戚のおいちゃんの店の手伝いだったので(本当に役に立っていたかは謎)
親戚の家からおいちゃんの車に乗って六甲山の山頂に連れていってもらって
一緒に開店準備をする、って感じだったんですけど
その山頂にいくまでに必ず六甲山牧場の横を通っていたんですけどね
ある日その六甲山牧場の横を通りがかると
大量のひつじたんが道ばたで草をはみはみしていたのですよ
で、ひつじたんを轢いたら大変☆と親戚のおいちゃんがスピードを落して徐行した途端に
何を勘違いしたのか
ひつじたんの大群がおいちゃんの車に向かって殺到してきたのですよ

あっという間にひつじたんに囲まれる車
妙に無表情(に見える)ひつじたんの大軍って...怖い
そんなんが大量にどアップで迫って来るんだもんね
思わずドアを開けて逃げたい衝動に駆られるも
開けたら確実にひつじたんが車内に乱入して来るのは目に見えているのでなんとか開けるのを我慢
おいちゃんも慌ててクラクションを鳴らしているのですが
全くピクリとも動きゃあしない
やばい...やばいよ
このままぢゃあ開店時間までに山頂にいけないよ
誰かなんとかしてぇ〜!

結局ひつじたん達が車を囲む事に飽きて
つか何も出て来ない事に気付いて退いてくれるまで
10分近く車に缶詰めになっていた私達...
これからはひつじたんを見かけても徐行はすまい、と心に固く誓ったのでした

...って事もあったりしたので
おとなのひつじたんには余り近付かないようにしていますの
まあ、近付く機会もそんなにないけど〜

おまけ

今日食べたもの

朝:野菜スープ、パン
昼:きつねうどん
夜:肉じゃが、ほうれんそうのお浸し

昼は昨日同居人がうどんを食した時に使ったお揚げの残りを使わなきゃ☆とうどんを作ってみた。でもやっぱり野菜も入れなきゃね☆とおあげの下には大量の野菜が隠れているのが私流だったり。夜は昨日の晩ご飯に用意していたメニューだったのですが(晩ご飯は食べると同居人は言っていたので)結局昨日は飲み過ぎてご飯はいらなかったので今日に廻しちったり。一晩置くと肉じゃがもよく味が染みておいしいなぁ。ほうれんそうは98円均一セールに買っておいたのをしおれないうちに茹でておいたものなのです。同居人はなぜかほうれんそうのお浸しが好きなのね。こいもの煮っころがしは嫌いなのに...どっちもばりばりの和食なのに...謎や


 

4月12日

そうそう
昨日書き忘れていた事があったの

ハーバーランドにはねキャナルガーデンって場所があるのですよ
そこは百貨店とダ○エーの間にある吹き抜けになっているスペースで
クリスマス前になるととっても大きなクリスマスツリーが登場したりして
なかなか素敵スペースなのです

今回そのキャナルガーデンを通り抜けていると
巨大羊の親子が鎮座ましましてましたの
遠目から見るとなんだか唐草模様に見えたので
一体あれは?!と思っていたのですが
近付いてみると羊さんズに白い花を植え付けていたのが判明
まっしろ羊を目指していた様子なのですが
如何せん花の咲く密度に問題があったのかまだ花のピークになっていなかったのか
悲しいかな、唐草模様の羊さんズになっていたのでした

で、その羊さんズの前に直径1メートル程の円が書いてあって
「ここに立ってね。羊があいさつするよ☆」
と書いてあったので御辞儀でもするのかしらん、とのっぽたんと2人でその円の中に立つと

 

めぇぇぇぇ〜〜〜

 

と突如大音響で羊が雄叫びをあげたのね
ひぃぃぃぃ〜〜〜とびっくりしてその場に固まる2人
その後も羊さんズの小さいほうが語りかけていたけど
衝撃の余り内容は忘れた(笑)
結構長い時間語っていたような覚えはありますけど...
これってお子ちゃまの受けを狙ったのだろうか?

しばらくして再び同じ場所を通りかかると
3〜4才ぐらいのお子ちゃまが同じ場所に立ったのを見かけました
でも余りの大音響にかなりビビったのか
ママンの所に飛んで帰って足にかじりついたまま
羊さんの所には戻ろうとしませんでした
...お子ちゃまへの受けも今一つみたいでしゅ
やっぱもう少し小さめの音にした方がよろしいのでは...と思ったり
いや、いっその事音無しの方がいいと思ったり

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:ハヤシライス、筑前煮
夜:きつねうどん

昼のハヤシライスは昨日の晩ご飯の残りを温め直したものなのです。そろそろ温かくなってきたので早めに食べきらないとちょっち品質的な問題が...そしておかずは今日も筑前煮。ママンがでかい容器に一杯くれたのできっと明日のお昼のおかずも筑前煮になりそうな予感がします。まあおいしいからいいけど。今日は同居人は飲み会があったので夜は軽くきつねうどんだけなのですよ。もっと早く言ってくれれば(言われたのは昨日の夜)今日もっとゆっくりと遊びに行けたのにぃ、とちょっち怒っていたり。


 

4月11日

本日は神戸にて無線LANルーターと同居人用のLANカードを買いに行きました
1人で行くのもなんだしなぁ、とのっぽたんを誘って。

待ち合わせはいつも通り11時だったので
ひとまずモザイクにてお昼を食す事に...っていつものコースですか?

今回のお昼はわたくしのお勧め☆
モザイクの3階にありますイタリア料理店「ブコ ディ ムーロ」って店です
ここは「壁の穴」の系列の店でパスタもピザもおいしいのですよ♪
パスタでお勧めは「エビとずわいガニのスパゲティ」ピザでのお勧めは「ベーコン・半熟卵・モッツァレラチーズのピザ」なのです。
ピザは食べる時に半熟卵を潰して全体に塗って食すと最高なのですよ☆
でも実際に今日食べたのは「本日のお勧めパスタ」こと小柱のカルボナーラだったりします
これもまったりとした卵の味わいと黒コショウがナイスだったのです
これに前菜はチキンのトマトソース和え(だったかな?)と野菜のオムレツとじゃがいもと貝柱のオーブン焼きの3種類がちょっとづつ盛り合わせてあった物とトーストしたパンとサラダ
それにデザート2種の盛り合わせ
私はパンプティングとバナナのタルト
のっぽたんはバレンシアオレンジのムースと洋梨のタルト
どちらもおいしかったのですよ
他のお客さんのデザートも私達と微妙に違う取り合わせになっていたので
何種類かの組み合わせがあったみたいです
これで1260円だったのですよん...安い!

お昼を食した後に今日のメインである
無線LANルーターを買いに行く事に
今使っているISDNルーターを買ったソフマップに行ってブロードバンド対応の無線ルーターを見てみるが
どれもこれも訳が分らんなぁ、とちょっち途方にくれたり
そこでのっぽたんが店員さんを捕まえて来てくれたのでマックもウィンドウズも使えて一番早いルーターを教えてもらう
なんか難しい事を店員さんがいっていたんだけど
マックの事ならともかくウィンドウズの事なんてさ〜っぱりわっかんないので
取りあえずウィンドウズ98で動けばいいねん、とある意味豪快に決定
店員さんの説明では私の使っているエアマックカードでは速度が出ないらしいってので
エアマックエクストリームカードの値段を見に行ってみる
安かったら買うけど〜と気乗りはかなり薄かったり(笑)
ところがなかなかエアマックエクストリームカードが見つからない
くるくる回っても見つからない
仕方がないので店員さんを捕まえて場所を聞いて案内してもらったんだけど
ちょっち予算より高かったので購入は見送る事にする
取りあえず今より早くなったらいいし(笑)

それからは
近くの百貨店をぶらぶらしてからお茶に行こうと
再びモザイクに戻ったりして
今度の店も私のお勧め☆で
元町にあったフルーツパーラーの「ベニマン」って店なのです
ここはもともと高級フルーツを売っている果物屋さんで店の奥でフルーツを使ったメニューを食べさせてくれる形になっていたのです
今回行ったのはその店のハーバーランドに出した喫茶店になるのです
ここのフルーツ盛り合わせはちょっち値は張るけどそれだけの価値がある逸品なのですよ
ここで食べた生のプルーンのおいしさは10年近くたった今も忘れられないのですよ
ぜひ神戸に来た折には一度御賞味頂く事をお勧めしますわん、なのですよ

今日はのっぽたんのリクエストで普段食べた事のない「ちょこれぇとふぉんでゅ」なるものを食す事になりました
これはフルーツやシフォンケーキをチョコレートを絡ませて食すのですよ
なんだかチーズフォンデュみたい☆と思いつつ食す
え〜と、出て来たフルーツは...
パイナップル、いちご、バナナ、キウイ、マンゴー
の5種類だったのですよ
バナナといちごは安心して食べられたの
もともとチョコレートと相性いいもんね
パイナップルは食べるまでは(あうんかいな?)とちょっちどきどきしましたが
食べてみるとなかなか...んまい
きっとこの店のパイナップルがおいしいからだな、きっと
キウイはね...好みが別れそう
私はちょっち苦手な味だったのです
そしてマンゴー...

チョコレートを付けるのはやめておけ

と言いたいです
これはあかん...
マンゴー単品はすっごくおいしいの
チョコレートもそれだけですくって食べたくなるぐらいおいしいの
両方ともとってもおいしいの
それがね
この2つが一緒になると味がお互い主張しあってすっごいの☆
なんかお互いの味が口の中で闘ってる?って感じ
どうもなんとも言えない味になってしまってさぁ
最終的にマンゴーとチョコレートって合わないよね〜とのっぽたんと意見が一致したり

お茶をして喋っていたらいつの間にか5時になっていたり
どれだけ喋っていたのでしょう?私達(笑)
のっぽたんは今日は移動距離が長いので本日はこれぐらいでお開きにしよう、と
お土産買って帰りましたの
うん、目的のブツも見つかったし満足ですわ☆

おまけ

今日食べたもの

朝:味噌雑炊、筑前煮
昼:ハーバーランドでランチ
おやつ:チョコレートフォンデュ
夜:ハヤシライス

今日はお昼にいっぱいお昼を食すと思われる為朝はみそ汁にご飯をちょっち入れて煮込んだ味噌雑炊にママンからお裾分けのあった筑前煮にしました。筑前煮って同居人はほとんど食べないので自分ではほとんど作る事がないのですよ。だって一回煮込んだら気付くと鍋一杯になる事がよくあるのでリスクが高過ぎてね。昼はのっぽたんとハーバーランドにてランチ☆本日のパスタランチに350円追加して前菜とパンとデザートと飲物が付けてもらいましたの。詳しくは本編にて。おやつはこれまたハーバーランドにてチョコレーフォンデュなるものを食す。初めて食べたものなのですがおいしいかったのですよ。これも詳しくは本編にて。夜は昨日の夜から煮込んで朝にもう一回火を入れておいたハヤシライス。よ〜く味がなじんでおいしかったのですよ。


 

4月10日

今年は程よく雨が降っているからなのか
4月に入った途端に風邪(インフルエンザ含む)も花粉症も
ぴたっと患者様の数が減って来ました
楽になるのはうれしいけど収入が減ってしまうのは痛いのね...
いたしかゆしな状態のうちへいです

今日もほぼ定時に仕事が終わったので
薬局の近所のスーパーにてお買い物をしていたのですよ
今日、明日の分のお買い物を済ませレジに並んでいると
今まで見かけた事のないレジのパートさんに当たったのですよ

あれ?新入りさんかな?
と思いながら商品をレジ打ちしているのを見ているとそのパートさん

ヨーグルト3個入りパックを縦に立て掛ける

ををい!!!
ヨーグルトが寄ってまうやんけ!
そんな置き方するとヨーグルトが蓋にべったりくっついちゃうやん!
といつもヨーグルトを平らになるように注意して置いているわたくしは
心の中で絶叫&突っ込みを入れる

いや、でもこれって案外一般的な置き方なのかもしんない
と自分に言い聞かせながらレジ打ちしているのをじ〜っと見ていたり
...嫌な客?

他には突っ込みを入れる所もなくレジ打ち終了
で、ちょうどお金がなかったのでちょっち大きなお札で払ったのですが
今日のレジ打ちパートさんはおつりをくれる時

両手でわたくしの手をむぎゅっ☆と握りしめる

...
そ、そんな情熱的に手をにぎにぎされても...困るわん
と困惑気味だったり
今回の新人パートさんは要注意ですわ、思い掛けない行動をなさるんですもの

 

 

...どうせ手をむぎゅ☆されるならかっこいいおにぃさんの方がいいなぁ、と思ったのはひみちゅ☆

 

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:醤油ラーメン、冷ややっこ(1/4丁)、きんぴらごぼう
夜:えびとアスパラガスの炒め物、豚肉の炒め物

昼は尾道ラーメンの最後の一つを作ったのだ。結局今日もチャーシューを買って帰るのを忘れてちょっちへこみつつ有り合わせのものをぶち込んで作ったのだ。仕上げのキムチは忘れずに☆って感じなのです。おかずは同居人の弁当のおかずに入れたきんぴらごぼうの残りとスーパーで見つけたミニサイズの絹ごし豆腐を冷ややっこにしたものなのです。タンパク質と食物繊維たっぷりでいい感じ☆よるはえびとアスパラガスを塩味でさっぱりと炒めた物と豚肉をこってり味で炒めた物の2種類にしてみました。作る時にごま油を切らしていた事に気付いてまたちょっちへこんだりしましたがまあ、そんな細かい香りの違いなぞ同居人は気付かんだろう、と楽観ししていたり(笑)


 

4月9日

やっと今日寝不足解消出来ましたの☆
朝のうちに家事をぱぱっと済ませて「トルネコ3」の誘惑を断ち切って
「昼までお休み〜(はぁと) 」と12時に目覚ましをかけて朝寝...
ああん☆し・あ・わ・せ

目が覚めたら12時に目覚ましをかけていたはずなのに
何故か3時前
寝過ぎやん、自分...と自分に突っ込みつつお昼御飯を作ったの
朝の予定ではあさりを使ったクリームリゾットを作ろうと思っていたんだけど
そんなん作っていたら夜になってしまう、と予定変更でうどんにしちゃった☆

仕事帰りでもないのに3時のご飯なぞを食し
のんびり洗濯物の取り込み&晩ご飯の用意をしていたら
本日も電話がなったのね
今日こそN○Tからのお電話かしら?!といそいそと電話をとったら
ちょっちイッちゃった方からの電話でどっと疲れたりして

イッちゃった電話がかかってくるなんて春だねぇ...って
こんな事で季節を感じたくなんかないのにぃ
せっかく寝不足解消してリフレッシュしたのにぃ
ぐっすんだわん
今週は電話運が極悪なのかしらん?

おまけ

今日食べたもの

朝:甘鯛の揚げ煮、白菜とワカメのみそ汁、ご飯
昼:煮込みうどん
夜:鳥の照焼き、豆腐の和風あんかけ

朝は昨日の晩ご飯の揚げ煮に朝にこさえたみそ汁とご飯。珍しく朝からご飯なのです。昼はこれまた久しぶりに煮込みうどん。最初は違うメニューを考えていたのですが、ちょっち朝寝のしすぎでぼ〜っとしてしまって難しいメニューは作れませんでした。てへっ☆夜は今日も和風で鳥の照焼きと豆腐のあんかけ。照焼きはちょっちレモン汁を入れてさっぱり風味にしてみました。たまにはこんな照焼きもいい感じなのですよ☆


 

4月8日

う〜ん...
最近夜遅くまでゲームをしていたせいかしらん
すっかり寝不足モードだもんな〜
そのせいかなぁ
ここ2〜3日妙に額にしわをよせた後の戻りが悪いのね
ヤバいのですよ
このままどんどん戻りが悪くなって
そのうち戻らなくなったら...(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

本来は夜の10時〜2時の間に寝ているのが一番効率がいいらしいけど
それはどう考えても無理無理だし
でも睡眠不足は解消しないと色んな意味でヤバげだしなぁ
と思ったわたくし
今日は午前中一時的に嵐のような天気になったのもあって
パートがすっごく早く終わり家にもいつもより1時間近く早く帰って来られたので
夕方までお昼寝しよう☆と思い立ったのですよ

うとうとしてきて
(ああん☆し・あ・わ・せ☆)と思っていた時に
突如鳴り響く電話のベル
一瞬シカトしようかと思ったのですが
確か今週Bフレッツの工事日の連絡が電話で来る事になっていたのを思い出して
ちょっち早いけどもしかしてこれがお知らせかも♪と半分寝ている体を引きずって電話に出たのですよ
そしたらね

「こちら○○ジャパンと申します」
...
最近しつこくマンションの勧誘(販売じゃなくてなんかの出資だったと思う)の電話をしてくる所からだった
半分からだがまだ寝ていたせいもあって
ちょっち反応が鈍いわたくしに向かって勧誘をしようとしている電話の主
それを強制終了させようと寝ぼけた頭をフル回転させようとするわたくし
それを阻止しようとする勧誘のにぃちゃん
以下会話の一部

「こちらマンションの...」

あ〜それなら興味ありませんから

「今までに同じような電話がかかって来た事はございますか?」

ええ、何回もうんざりするぐらい←ほがらかな中に棘を含んだ声で

「あぁ〜他の会社からも電話がかかってきたと...」

全部そちらの電話ですが?←目が覚めて来たら腹がたってきた

それに興味あ・り・ま・せ・ん・か・ら

と、そこでにぃちゃん思ってもいなかった攻撃

 

「いや、ここで電話で会話する事によって僕と奥さんと気持ちが通じ合ってですね...」

 

 

 

 

 

....

 

 

 

 

 

(ぷち)←何かがキレた

 

 

 

貴様と気持ちなんか通じ合いたくないわ!!!!!(怒怒怒怒怒)

 

 

 

 

その時点で電話強制終了←受話器を置いた
くそ〜せっかく寝不足解消しようと思ったのにぃ
すっかり目が覚めちゃったよぅ
と気分転換に「トルネコ3」を始めてしまったわたしでした
ダメじゃん...

おまけ

今日食べたもの

朝:ポタージュスープ、パン
昼:トマトとアスパラガスのリゾット、おぼろ豆腐、手羽先の塩焼き
夜:甘鯛の揚げ煮、白菜と豚肉の煮物

今日の昼は主食は洋風のリゾット、おかずはおぼろ豆腐と鳥の塩焼き、と和風というなかなかちぐはぐな取り合わせたったり(笑)いいの、おいしいから☆と開き直って食す。夜は冷凍の甘鯛をかたくり粉をまぶして揚げてから薄味でさっと煮たものと白菜と豚肉のこれはちょっと濃いめの味付けで煮たものなのです。今日の煮物は一旦揚げたりしてちょっちこってりめになっているので食べる量はちょっち控えめにしようかな〜と思っていますぅ


 

4月7日

今日はちょっち....かなり寝不足気味なのです
いや〜
同居人が寝てからぢゃないとゲームが心ゆくまで出来ないもんで
ついつい昨日も夜中にゲームをしちゃったの☆


トルネコ3をクリアしてから出現したダンジョンがやったら面白くて
ついついエキサイトしてたら気付いたら夜中の3時になっちゃってさぁ←をい
朝起きるのが辛かった事ったらもう...
で、でも仕事はちゃんとやったから!ミスなんてしてないから!
...多分

今潜っているダンジョンは
オートセーブで入ったらレベル1からのダンジョンなのです
そう、前作までのトルネコと同じシステムのダンジョンなのです
当然難易度急激にアップ!
生還率大幅ダウン!
やっぱりトルネコはこれぢゃなくっちゃね☆とわくわくしながらやってます
きっと今夜もやる、レアアイテムを求めて
そして明日も寝不足のまま仕事へ...ってダメじゃん!
と自分に突っ込んでみたり

おまけ

今日食べたもの

朝:キノコとカブのスープ、パン
昼:ラーメン、おぼろ豆腐
夜:青椒肉絲、チンゲンサイのカニあんかけ

朝はキノコとカブを使ったスープ。蕪はすぐに柔らかくなるから好きなのね。でももうそろそろ蕪の季節は終わってしまうのが残念でし...昼は尾道で買って来たラーメンを作ったのね。でもチャーシューを買って帰るのを忘れてしまってちょっち物足りないような気がするのね。でもラーメン自体がすっごくおいしかったのでよしとする。おかずは最近ちょっちハマっているおぼろ豆腐なのですよ。普通の豆腐よりふわふわでおいしいぞ☆今まではちゅめたくて食べられなかったけどそろそろおいしくいただける季節になってきたので当分このブームは続く予定なのです。夜は冷蔵庫に眠っていたピーマンがやばげになってきたので青椒肉絲を作る事にしたり。もう一品は卵とかに(もどき)を入れたあんをかけたチンゲンサイ。両方とも準備さえしっかりしておけば仕上げはあっと言う間に出来上がるので便利☆なのですよ


 

4月6日

本日は家でまったり過ごしてました
...つか同居人が寝ている間に(テレビが空いている間に)トルネコ3しよ☆
と用意をすると狙ったかのように同居人が朝寝、昼寝から起きて来るので
結局ほとんどゲームが出来なかったの
内心「嫌がらせか!ゴルァ!」とちょっち怒っていたり
しかたがないのでネットで光ファイバー対応の無線ルーターを調べていたけど
だんだん訳が分らなくなってきて眠くなったのでふて寝に走ってしまったり...ダメじゃん
工事の日程が決まるまでに大体買う物の目安をつけときたいんだけどなぁ
これがなかなか...

そういえば
こないだの旅行で尾道にいるとな〜んか落ち着く☆と思っていたんだけど
これってもしかしたら北に山があったからかしらん?
なんせ、メインの遊び場が神戸だったわたくし
北に山がないと東西南北がわからなくて大変なのです
大阪に行くとそのせいで毎回おろおろしてしまうのです
最近やっと梅田周辺の百貨店をぶらつけるようになったのですが
今年は6月に難波に行かないといけない用事がある(予定)なのです
これは恐らく1人で行かないといけないと思われるのですが
果たして無事に難波に行けるのか
難波に到着しても目的地に到着出来るのか
今からとっても不安が一杯☆なのです

...まじ、どうしよう...

おまけ

今日食べたもの

朝:かぶと肉団子のスープ、パン
昼:カレーライス、ポテトサラダ
夜:エビと湯葉のクリームコロッケ、大根ととり肉の煮物

朝は昨日のスープを多めに作ってあったのにキノコを更に足して温め直す。蕪が煮とける寸前なのがうまいのです。昼は考えてみれば自分は普通にカレーライスを今回食べていなかったわん、と気付いたので残り物のカレーをちょっち薄めて温め直してご飯にかけて食す。あれ?おいしいじゃん。と自画自賛しながら食す。ポテトサラダも昨日の残りだったり(笑)わたしの作るポテトサラダはじゃがいもをあえて潰さずに茹でたのを1cmぐらいにきった物をマヨネーズで和えているのですよ。そのほうがじゃがいもの味がしっかりしているような気がしてね。つぶすよりずっと楽だし←本当の理由はこれ(笑)夜は冷凍物のクリームコロッケと冷蔵庫でしばらく寝かしたまま存在を忘れかけていた(キノコの山に埋もれていた為)大根を発掘した後とり肉と一緒に薄味で煮てみる。ちょっち大根が寝かせていた間にすじ部分が増えていた為ちょっちごりごりしていたのが反省点?←だめじゃん...


 

4月5日

Aちゃんと旅行のおみやの話をしていると
「鹿のふん」(チョコ菓子)を買っていたら
人としての何かどころか友人も何人かなくす所だった事が判明
よかった踏み止まって...と安心したうちへいです

さて、しばらく前にわたくしの住んでいるマンションに光ファイバーが入る
って話をトップに書いたのですが
今日N○Tの人がマンションまで出張してBフレッツの申し込みを受け付けてくれる事になってました
当然のようにうちへい前日から申込書を書いて準備済み
係りの人が来るまでにちょっち待ちくたびれて朝寝をしてしまったのは私とあなたのひみちゅ☆

昼御飯を作ってからふらふらと申込書を持って受け付けしている所に行くと
この薄ら寒い中吹きさらしの場所で係りの人がたたずんでいてちょっち同情してみたり
わたし以外に人がいないのにかなり不安を感じながら申込書を受け付けてもらう
(よ〜く見たら既に何人か受付は済ませていたみたいでちょっち安心)
その時にフレッツユーザー用の会員制プログラムを勧められる
何でもセットアップを代わりにしてくれるサービスがあるらしい

でも内容をよく見ると
一番やって欲しい無線ルーターの詳細設定は有料サービスみたいだったので
やめておこう、とやんわりと断る
基本的な設定ぐらい自分でできるし〜
...時間はかかるけど...

で、申し込みも終わらせて
いつ頃から使えるかと聞いてみると
光ファイバーの工事が来週の末にあるらしいので一番早く導入されるとしても
さ来週以降になりそうなのです
具体的な工事日は来週に連絡が来るらしいので
工事日が決定したらプロバイダーにも連絡してコースを変えないといけないなぁ
ちょっちめんどくさいかも...
でもこれでカクカクした動画ともおさらばだと思うとうれしいな☆
最近やったら重いサイトが増えて来たから辛かったんだもん...(涙)

おまけ

今日食べたもの

朝:きのこのスープ、ミニサイズのホットケーキ
昼:カレーうどん
夜:肉団子と小カブのスープパスタ、チキン入りのポテトサラダ

今週近所のスーパーでキノコ類がとっても安かったの☆椎茸もしめじもまいたけもエリンギまでも一個97円だったのでドカ買いをしてしまって現在冷蔵庫の野菜室がキノコだらけなのです。よって今週はさりげにキノコを使った一品が多くなりがちだったり。今日も朝からキノコを4種類入れたスープを作ったのですよ。ミネラルと繊維たっぷり...って昨日も書いたような気がする(笑)でもちょっとだけ飽きて来たかも...昼は昨日のカレーを有効利用してカレーうどん☆決してけちくさい訳ではないのだ。同居人のリクエストだからいいのだ。結構私の作るカレーうどんはうまいみたいだし〜(軽く自慢)ちなみに私自身が食べるカレーうどんにはデフォルトでキノコが入ってます(笑)夜はさすがにキノコはやめよう...とキノコなしの料理を作ってみた。スープパスタの方は小カブを4つわりにしたものとショートパスタをあらかじめ茹でておいてその間に肉団子を作っておき、たまねぎのみじん切りを炒めたものをコンソメスープで煮たものに加えて更に肉団子が煮えるまで煮込んで仕上げに小カブとパスタを入れて塩コショウで味を整えて完成☆ポテトサラダはシーチキンを入れたかったのですが買い置きが無くなっていたのに気付き、仕方ないので家にあった冷凍の鳥ささ身を茹でて使ってみた。ちょっち味が薄めになりそうだったのでマヨネーズを多めにしてみた。さっぱりして結構おいしいですぅ


 

4月4日

今日はAちゃんにおみやを渡すついでに
春物の服を買いにポルトバザールに出かけたのさ
...先月の末からやったら遊びに出ているような気がするがまあいいか(笑)

昼前に待ち合わせをしてまずはご飯前に東館を軽く一回り
お互いにターゲットのブツを求めて店内を回ったりしたり
Aちゃんはちょっち気になる皮ジャケットを見つけた模様
でも今回は下見なので 全体をひと回りしてからまだ気になっていたら買おう、とひとまず店を出る

東館をひと回りしてからご飯を食べようとレストランのある建物に移動
プルコギなるものを食する事になる
いろいろ初めてな事があってすっごく面白かったのですよ
プルコギって肉を焼く鉄板のふちの窪みに水をはってあるのですけどね
てっきり2人共余分の油を落すためのものだと思っていたので
なるべく肉や野菜を落さないように注意して食べていたのですけど
最後に店の人がうどんをその窪みに無造作に入れて窪みに溜まっていたタレや水気を吸わせていたのを見て

今まで苦労して窪みに肉を落さないようにしていた努力は一体?

とちょっち悲しかったのはひみちゅ☆
その後出て来た食後のお茶についてはおまけに書いてあるのですが
もう一度あえて言わせてもらいます
Aちゃん...君を勇者と呼ばせてもらおう(笑)←なぜ(笑)?

ご飯を食べてから西館に舞台を移して更に店を回る
こっちはお店がいっぱいだから回りがいがあるぞ☆
回っているうちにやっとわたくしもターゲットの一つだったベージュのトレンチコートを発見☆
ずっと欲しくて探してたんだ☆
値段も丁度頃合いだったので喜びいさんで購入←をい
やっとこ一回りしてからやっぱりAちゃんが最初に見た店の皮ジャケが気になるとのことで戻ってみると
私ももう一つのターゲットだった黒のカーゴパンツを発見☆☆
カーゴパンツなんだけどカジュアル過ぎなくて
生地もストレッチなのではき心地も良くて
...まあ、ちょっち丈が長過ぎるのがちょっとね..と言えなくもないのですが

これを逃したらもうこのタイプのパンツは見つからないかも!!!

とこれまた購入決定←をい!!!
う〜ん...今月生活出来るかなぁ?
とかなり不安だったり...

ま、なんとかなるか♪ 

...なるのか?

おまけ

今日食べたもの

朝:キノコのスープ、パン
昼:プルコギと塩たんのセット
夜:ビーフカレー

朝はキノコを沢山入れたスープ。う〜ん、繊維とミネラルが一杯入っていそうだわん。昼はAちゃんと一緒にポルトバザールにてプルコギと塩たんのセットなるものを食す。おいしかったけど...プルコギ自体を初めて食したのでいろいろと初めての事が多くてびっくり☆の連続でした。追加で食後のお茶を注文した時にAちゃんがニッキ風味の韓国のお茶を注文。その余りの臭いの凄さに運ばれて来た瞬間から彼女を「勇者」と」呼ばせてもらう事にしたり(笑)ちなみにAちゃんによると味わいは「温かい液体化した浅田飴ニッキ味」らしいです。やっぱり彼女は勇者だよ...夜はお出かけの日恒例の(笑)カレーなのです。昨日の夜から煮込んであるのでおいしいぞ☆


 

4月3日

今日薬局で事務パートさんと話をしていた時
「子供って目を離すととんでもないものを食べようとするよね〜」
って話になったのです

指輪を飲んでしまったお子ちゃまの話や
剃刀を食おうとしたお子ちゃまの話でひとしきり盛り上がったのですが←盛り上がってどうする
その中でも最も強烈だった話を...

それは事務パートさんの友人さんのお子ちゃまの話なのです
そのお子ちゃまにはお兄ちゃんがいてね
ある夏の日にお兄ちゃんがセミを採って来てそのセミで遊んでいたのですよ

で、やがてセミで遊ぶのに飽きたお兄ちゃんは
セミを主役のお子ちゃまのそばにおいたまま
また遊びにいってしまったのですよ

しばらくして
事務パートさんの友だち...すなわちお子ちゃま達のママンがやって来て
お兄ちゃんが持って帰って来た時には生きていたはずのセミさんを見ると

頭しか残ってない

はいぃぃぃ?!とびっくりしてお腹の部分を探して見るのですが
どこにもなかったり
一体セミさんのお腹部分は何処?と思いながら
ふとお子ちゃまの方を見ると

 

お子ちゃまの口元にセミさんの羽が...

 

 

どうもセミさんのお腹部分はお子ちゃまのお腹の中に消えていった模様
当然ママンはパニック☆
まあ、電池を飲み込むよりはよっぽど安全...ってそんな問題じゃないか
それから医者に連れていくわ
お兄ちゃんは無茶苦茶怒られるわ
大変だったそうです
絶対お子ちゃま一生機会がある度に家族にいわれるんだよ
ママンに言われなくてもお兄ちゃんに「お前がセミを食ったせいでむっちゃ怒られた(怒)」
って言われるんだよ
気の毒に...

おまけ

今日食べたもの

朝:豆のサラダ、パン
昼:タラと野菜の白ワインリゾット、コロッケ、みそ汁
夜:肉団子と野菜の炒め物、豚肉とキノコの炒め物

朝はミックスビーンズの缶詰めを使ったサラダとパン。久しぶりにスープ抜きの朝ご飯なのです。昼はカ○メデリのシリーズの一つなのです。さっぱりしておいしかったのです。コロッケは冷凍の物が一個だけ残っていたのでそれを揚げてみました。これまたうまい...夜は冷凍肉団子をソースごと使った炒め物と豚肉とキノコでの炒め物...一応味付けは変えてあるから...


 

4月2日

さて、食い過ぎで胃と背中が痛くてうんうん唸っていた夜も明け
大浴場が開くのと同時に一番風呂に入りに行く
他のお客さんがいなくて正に一番風呂☆
朝から温泉気分を満喫☆
うわぁ〜い☆貸しきりだよぉ〜(はぁと)

朝になってお風呂に入っていたら
取りあえず背中が痛むのは治ったの
お腹は...水を飲んでも鈍い痛みが走っていたりする...ヤバい...

そんな状態だと言うのに
朝ご飯を残さず食べる私達...あほや...
さすがにお代わりまでは出来なかったけど←当たり前
今日のお宿の朝ご飯は一品一品はボリュームがなかったので(その代わり種類がむっちゃ多かった)
比較的胃には優しかったようながする...
でもしばらくしたらやっぱり胃が痛くなって来たので
やっぱり気のせいだったんだな〜とちょっち悲しかったり

チェックアウトしてから
駅前の駐車場に車を預けてから尾道の本格的な観光にGO!
尾道って独特の雰囲気があって
観光地、って感じはあまりしないのですが
何か懐かしいような気にさせられる風情があって景色も素敵で
薬局の事務パートさんに「がっかりするよ」と言われていたけど
個人的には結構好きかもしんない☆と思いましたの
これで坂道&階段があれほどきつくなければもっといいのに...


うちの同居人は映画好き(らしい)ので大林監督の映画の舞台になった場所を回りたかったみたいです
いかんせん「寺巡りコース」と「文学めぐりコース」ってのは市の冊子にあって
町中にも案内が出ているのですが
映画関係の場所は市の冊子(でかい地図付き)にはあまり載っていなくて
探すのが結構大変だったのです
捜しまわった末に「タイル小路」( 時をかける少女に出て来るのですよ)が 公開を止めているのを見つけた時は
素で倒れそうになりました
でもそれ以外は歩いていける範囲の観光名所は大体行けたかな?と自負してますの
ちなみにお昼はさすがに大物を食する体力も気力もなくて
これまた「転校生」って映画に出て来た(らしい)
「コモン」って名前の喫茶店(だったと思う)のワッフルで済ませてちまいまちた
ああ、尾道ラーメン食べたかった...かも

尾道って坂道&階段だらけだから
普通にうろうろしているだけでも尋常ぢゃなく体力を消耗するのですよ
それでも午前中はまだ元気があったのですが
午後も遅くなってくるとだんだん無口になってきて
まるで観光じゃなくて修行になってきた気分だったり
心の底から尾道の市民の方を尊敬するわ
こんな過酷な環境で日々生活なさっているなんて...すごい

かくして
寺巡り&文学資料館巡り&映画ロケ地巡りを済ませて
(考えてみればかなりハードなルートだったような...)
足が棒になった所でそろそろ家に帰ろうか、って事になる
車に乗って数時間
やっと兵庫県に入り家までもう少し☆って所まで帰って来て同居人

 

「晩ご飯...鍋食べたい☆」

 

 

 

 

 

まだ食べるんでっか?!

 

 

ありえない...と頭を抱えるわたくしをよそに
さっさと鍋屋に車を入れる同居人
もうやけくそで一緒に入ったよ
メニューはうどんすきだったよ
自分用の具やうどんはくどいぐらい煮込んだよ
それでも胃が痛かったよ...

そして最後の最後に胃に最後の一撃を喰らって半死半生の状態のまま帰宅
それでもお風呂の準備をしないといけないのが主婦の悲しさ
胃痛に唸りながらお風呂の準備と明日の朝ご飯の準備をしたのですよ?
誰かほめて☆と言いたくなっちゃう

胃を痛めるわ足は棒になるわで大変だったけど
旅行自体は楽しかったな☆
宮島も尾道も何年かしたらまた行きたいかも☆
もっとも尾道は体力のあるうちに行かないと観光中に行き倒れになりそうだけど
後ねぇ今度尾道にいったら
因島にも行きたいな♪と密かに狙っていたりします
今回は時間が足りなくて行けなかったので


おまけ

今日食べたもの

朝:キャベツと豆のスープ、くるみパン
昼:ミニステーキ、おぼろ豆腐、椎茸のみそ汁、ご飯
夜:豚肉のロースト、海草とこんにゃくのサラダ

朝はキャベツと冷凍の豆を煮込んだスープにくるみパン。スープにはハーブも入れてみました。昼はしばらく前に同居人の晩ご飯に使ったステーキ肉をちょっとだけ取り分けておいたのをマリネして保存していたのを焼いてみました。マリネしておくと保存が効くうえに安物の肉も柔らかくおいしくなるのでおすすめなのですよ。マリネって言ってもそんな難しいもんぢゃなくて塩コショウと家にあるハーブを振り掛けてオリーブオイルをかけて液漏れしないように保存しとけばオッケェ☆なので安い肉を買った時にお試しあれ♪夜は豚肉を和風の味付けで焼いたのと海草とこんにゃくのサラダなのです。豚肉は脂身の少なめのものを使うのがダイエットのポイント☆なのですよ。豚肉自体はビタミンBなんかも多いので脂身こってりじゃなかったら食べてもいいと思うのですよ?つか何でも少しづつでいいからバランス良く食べるのが一番かと...これが難しいんだけどね


 

4月1日

宮島を昼過ぎに出たわたくし達
1時間半余り車に揺られて尾道に到着
...またチェックインするのに半端な時間に到着したり...

でもお腹がぱっつんぱっつんの私達
この余った時間を利用して少しだけ観光(と散歩)をしてお腹を減らさないと
マジ晩ご飯がピンチやん☆って事で
しまなみ観光館なる場所にて観光マップを入手して
おのみち映画資料館に行くことにする
映画ファンの人なら御存じとは思いますが
尾道を舞台にした映画って結構あるのですよ
特に大林監督の尾道三部作、新尾道三部作が有名です(らしい)
で、映画に関する資料などを主に置いてあったのですが
その他にも昔の映画のパンフレットなんて置いてあったりして
映画好きの人にはそれなりに楽しめるのではないか?と思います
私は映画よりも本の方が好きなのでどれもチンプンカンプンでしたが...

駅方面に帰って来る途中に「芙美子像」(林芙美子の縁の地でもあるのですよ)があるってのを見つけて
ついでに見て帰ろうとしていたのですが
余りにも町並みにフィットしていたためもう少しで気付かずに行き過ぎてしまう所だったり
いや〜ほんと、町に溶け込んでたもんでさぁ〜はっはっは

駅に戻って来たらチェックインに頃合いの時間になったので
本日のお宿に参りましょう、って事になり再び車にて移動

本日のお宿は「西山別館」って所なのです
なんでもどこぞかの会社の迎賓館として作られた建物を使った宿屋らしい...
同居人に聞いたけど忘れちゃった☆
お部屋もそんなに沢山なくてすごくゆったりとしたお宿でした
わたしらが泊まったのは普通の和室だったのですが
庭を挟んで向こう側にはとっても素敵な離れもあるのですが
一泊1人5万円ぐらいかかると聞いた時点で却下
普通の和室も素敵だったし!
眺めもとっても良かったし!

で、お部屋に案内して貰ってすぐに
仲居さんが抹茶と和菓子を出してくれて感動
ままままっちゃですぜ!
普通の煎茶ぢゃないんですぜ!
和菓子も今日はもみじ饅頭じゃないんですぜ!
...ってこれは当然か(笑)

こんな格式のあるお宿に泊まるのは生まれて初めてなので
やたらと緊張しつつお茶を頂き
仲居さんから設備の説明を受けてから
ご飯前の入浴へ〜
当然今日も大浴場だ
それもお宿は満室のはずなのに他のお客さんにほとんど会わなかったのだ
ほとんど大浴場&露天風呂貸し切り状態
う〜ん☆いい気分♪とまた鼻血が出る直前まで風呂に入り続ける
少しは学べ、自分...

お風呂から上がると丁度晩ご飯の準備が出来たところで
お膳の前に座るとどんどん料理が運ばれて来る
最初のうちは
「わ〜白子だぁ☆うにだぁ☆てっちりだぁ☆
とはしゃいでいたのですが
料理が進むにつれて無口になっていく
でもおいしいから食べ続ける
途中で自分でも(あかん...限界こえるぅ)と思ったのですが
それでも最後まで完食してしまったり
自分でも信じらんない...

食後は座っているのも辛くなって来て
ふとんを敷いてもらうと直にほうほうの体で横になったり
でも寝ているうちに今度は胃と背中が痛くなってきたり
胃が痛くなるのは納得行くの
限界をぶっちぎりで超えて食べ続けたから
でも何故に背中まで痛みが...?(涙)
まさか
ぱっつんぱっつんの胃袋の重みで胃の後ろにある内蔵や背骨を圧迫したせい?

原因はともかく
うちへいは朝まで胃と背中の痛みでうんうんうなっていたのでした☆

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:醤油ラーメン
夜:キノコとひき肉の味噌雑炊

昼は家にある野菜と卵を放り込んで作った醤油ラーメン。もやしでしょ☆キャベツでしょ☆まいたけでしょ☆って...あれ?まいたけってラーメンに入れたっけ?と入れてしまった後で気付くがまあ、食べるのは私だしいっかな☆とそのまま煮込む。具が煮えるのを待つ間にもう一つの鍋にお湯を沸かして麺を茹でていたりして。そう、私がラーメンを作る時はほとんどの場合生麺を使うのであった...たま〜にインスタントラーメンを食べたくなるけどGI値が全然違うし味も手間がちょっとかかるけどやっぱり大分違うしね☆当然ラーメンスープに付いていたラードは抜きなのですよ?夜はきのこを3種類ぐらい刻み込んで鳥ひき肉と一緒に煮込んでからインスタントみそ汁ひと袋とご飯を加えて更に煮込むとあっという間にぞうすいの出来上がりなのです。手間がかからなくてそこそこおいしいのですよ?

 

home



アクセス解析 SEO/SEO対策