5月31日

今日は台風の余波でやたらうちの近所は風が強いですぅ
もう熱帯低気圧に変わったからそ〜んなひどい目には合わんだろう、と油断していたら
洗濯物を入れるカゴがふっとんでいって持ち手が壊れちったですぅ
ううう...油断大敵...
ちょっぴり泣いたうちへいです

最近無性に「動物のお医者さん」を読み直したいのですよ
ドラマを見る度に「漆原教授の怪しさが足りない...」と思ってしまってねぇ
もう一度原作を読み直したいな〜と思ってみたり

そういえば以前にも書いたっけなぁ
うちへいの通っていた大学にはね
漆原教授に顔が瓜二つの教授と性格がそっくり(あえて瓜二つとは言うまい)の教授がいたのですよ
まあ、ルックスが似ていると言うのはそれ程びっくりする事ではないと思うの
マンガの漆原教授もアフリカ〜ンな出で立ちでなければそれなりの紳士に見えない事もないから
でもね
性格がそっくりな教授ってのはそうそういないと思うの
それもうちへいのいた大学には2人もいたの
1人は名誉教授でアマゾンマニア
1人は教授でアフリカマニア
両方とも生薬学研究室の教授&元教授でしたわ

アマゾンマニアの名誉教授はね
一般教養の講議をひとつ持ってらしたの
テストの時にノート持ち込みオッケー☆
出席もある指定された1日だけ確実に出ていたら後は出なくてもオッケー☆
という神様のような教授ではあったのですがその指定日が曲者でね
その指定された日は教授の趣味物の披露日になるのですよ
まず名誉教授が昔ユネスコから派遣された(らしい)時のアマゾンの裸族のスライドショーが延々と続き
それが終わったら次には土産で持って帰って来たメイドインアマゾ〜ンの吹き矢を使った吹き矢ショー
その吹き矢がまたクソ長くて2メートル以上あった覚えがあります
吹き矢の先から的まで1メートルなかったと思うし(笑)
当然スライドショーの間も教授はアマゾン話を熱く語り続けてますの
みんな(単位のため〜)と頑張って聞いてましたけど〜アマゾンはあんまり興味がなかったから〜もう内容は覚えてないの〜
後に薬局実習なるものに行った時に20年ぐらい先輩に話を聞いたら20年前も同じスライドショー&吹き矢ショーがあったらしいです...

アフリカマニアの教授はね
ある日講議に「しかの角」をかぶって来た事があったのです
なんでもなかなか入手できなかったのがやっと手に入れられてうれしかったのでついかぶって来たそうで
この教授は後にアフリカに研究の為に出かけた時強盗に襲われて重症をおったらしいです
...と新聞に載っていました
アフリカで死んだら教授も本望だろう、と思ったのは私だけではないはずだ...

おまけ

今日食べたもの

朝:おまめのスープ、パン
昼:スパゲティボロネーゼ、お豆のスープ
夜:とり肉の梅照り焼き、かぼちゃの煮物

朝、昼は同じお豆のスープなのです。野菜とお豆を調子に乗って刻んだりサヤから出したりして鍋に放り込んでいたらいつの間には一食では食べ切れない分量になっていてビックリ☆し〜かたがないので〜2食に分けて食べたのさ〜昼のスパゲティボロネーゼはまたまた冷凍しておいたトマトソースを活用☆今回は牛ミンチをオリーブオイルとニンニクと一緒に炒めてから赤ワインとトマトソースを加えて軽く煮込んでスパゲティにかけたら出来上がり☆なのです。スパゲティにはソースをかける前に先にパルメザンチーズを絡めておくとおいしいですぅ。夜はとり肉の照り焼きをちょ〜っと趣を変えての梅風味にしてみました。梅干し風味じゃなくて梅酒風味ですのであしからず☆照り焼きのツケ汁に使うお酒を梅酒にして〜仕上げにもう一回ちょっと梅酒を入れて照りをつけたらちょっぴり梅酒の香りのする照り焼きの出来上がり☆なのですよ


 

5月30日

今日はね〜
のっぽたんと一緒にア・コ・ガ・レの「クイーンアリス」でランチをして来たの〜
あ、「クイーンアリス」ってのはね
かつてあった人気番組「料理の鉄人」の初代洋の鉄人の石鍋シェフのレストランなのです
去年ぐらい(だったかな?)に関西に支店が出来てね(デパートの中に入ったの)
のっぽたんと2〜3回お茶はした事はあったんだけど
いつかここでランチしたいよね〜と言い合っていたのですよ
(ホントはディナーぐらいガツンと行きたいのですがいかんせん予算が...)
ちなみにここの「アリス風ぜんざい」はあんこ嫌いの私も貪り喰ってしまう程の美味なのです
デザートも侮れないクイーンアリス...
今回はのっぽたんのパート就職祝い(?)ってのを口実に普段よりリッチなランチに行こう!と「クイーンアリス」にお出かけ☆してきたのです

最初は11時過ぎにのっぽたんとデパートの中をちょ〜っとぷらぷらしてから 「クイーンアリス」に行くと
なんと!既に満席状態...さすがや
次の受付は1時開始分と言われて即予約
いや〜ん☆1時間強時間が余っちゃった〜
と言いたい所ですが私達のいる所はデパートの中なので
見る物には困らない〜♪
どちらかと言うとプラプラするのに夢中になって予約をキャンセルにされる方が怖いっす
なので時間を気にしつつでもプラプラしちゃう私達☆
近所では絶対に売っていない化粧品やサプリメントを買い込むわたくし
中途半端な田舎も辛いのよ〜と言いながら(笑)←別名言い訳といいます
これで今月もスッカラカンだ〜♪←をい
ま、ポルノのファンクラブイベントまでにもう一回給料日があるから大丈夫だろう

で、1時ちょっと前に「クイーンアリス」に戻ると
おばさまが大量に店の前にいらっしゃって(⌒▽⌒;) オッドロキー
どうもみ〜んな「クイーンアリス」でランチをする人だったみたい...

やっとランチにありつけるようになってメニューを吟味する私達
本日でもっとも真剣な一瞬だったに違いないです
ここのランチは前菜、魚料理、肉料理、デザートをメニューの中から1品ずつチョイスするタイプだったのですよ
書いてある料理がまたどれもこれもおいしそうで目移りするしさぁ
+○○円でもっとゴージャスな料理をチョイス出来たりもするので更に迷うしさぁ
もう注文するまでで一騒動だったです

結局うちへいのチョイスした料理は
*鮪のカルパッチョアボガド添え
*オマール海老のフリカッセ(だったと思う)
*鴨のロースト魯山人風
*アステカアイス
の4品になりました

鮪のカルパッチョはアボガドが芸術的な薄切りになっていてびっくり☆
薄切りになって斜にずらして置いてあるアボガドと手前にキレイに並べてある鮪が見た目もとっても美しいのですぅ
食べてみて普段家で作って食べている鮪のカルパッチョとの余りの違いにまたびっくり☆
なんかね鮪なのにまるで生ハムのようにしっとりとしていてね
カルパッチョだから多少は油も使っているはずなのに油の臭いが全然しなくってね
アボガドのまったり感と鮪のしっとり感がベストマッチ!していたのですよ

オマール海老のフリカッセは
ワイルドライスの揚げたものとレイシ(きのこ)が添えてあってとっても見た目がポップな感じでした
オマール海老はちょうど半生の状態に焼き上がっていてプリプリ感がとっても良かったのです
レイシも微妙に味がついていてうまかった...
かかっていたソースのレシピを教えて欲しい、と真剣に思ったり

鴨のロースト魯山人風は焼いた茄子が鳥みたいな形に飾られていてかわいい感じになってました
でも茄子も焼いただけじゃなくてなんか微妙な味付けがしてあったの
鴨は普段食べた事のないような厚切りだったので
一口に切るのにかなり苦労しましたがレアな焼き加減でとってもジューシーでおいしかったのです
魯山人風ってのはどうもしょうが風味のソースをさしていたようですが
どう魯山人なのかはさ〜〜〜っぱり分らなかったけど絶妙な味付けでおいしかったです

アステカアイスは関西人の血が
「これで笑いを取れ」と囁いた為に勢いで注文←をい
でもそ〜んな怪しいブツでは決してなくて
チョコレート風味のアイスとレアチーズケーキみたいな味わいのムースの2層になったデザートでした
う〜ん...どこがアステカ???

とにかくどの料理も失敗なし!で大満足のまま店を後にした2人
「今度はあの料理を食べよう...」と既にまた行く気満々だったりして(笑)
...ああ、でも今度は「コムシノワ」にも行かなくちゃね☆のっぽたん

おまけ

今日食べたもの
朝:鰆のみそ漬、きゅうりの即席漬け、さつま芋の甘煮、みそ汁、ご飯
昼:大阪のフレンチレストラン「クイーンアリス」にてランチ☆
夜:カレーライス

今日の朝は珍しく純和風の朝ご飯にしたのです。だって今日は憧れのクイーンアリスにてランチする事になっていたのですもの。朝を夜風のメニューにしたら自分の作った食事が哀れに感じてしまふので...昼の「クイーンアリス」は想像以上のすんばらしいランチを頂いて来たのですよ。目もお腹も満足☆って感じです。さすが初代洋の鉄人だけあるわ〜夜はお出かけの時の定番メニュー(笑)カレーライスなのです。今回は「カルビすじ肉」なるものを使ってみた。カルビっぽい肉なんだけどすじ肉なので焼いただけではとても食べられないのですがこれが1時間程煮込むとあ〜ら不思議☆コクのあるとってもおいしいカレーライスになっているのですよ〜♪あとカルビすじ肉のいい所は「安い」って事なのです。たしか100グラム100円ちょいなのでたっぷり肉を使っても(うちは2人で300グラム位使ってます)400円弱位なのですよ。本当はおでん用として売っているのですがもし近所のスーパーで売っていたら一度カレーに使ってみて下さい!お勧めですぅ


 

5月29日

昨日から一晩明けて改めて「Tarzan」を見てみた
結論:
やっぱり脱いでなくてもハルイチたんかっこいい(はぁと)
ファンクラブイベントに期待しよう、と思い直したうちへいですぅ
何を期待してるかはひみちゅ☆
...そっとしておいてくれるのが大人の優しさってもんだからね...

今日の薬局はちょ〜っぴり国際色豊かだったです
お母さまが中国の方なおこちゃまと
パーパが英語圏の方らしきガブリエラ・サクちゃんと
マーマがスペイン語圏の方のジョン・トシ〜オくん☆
み〜んなあかちゃんだったのでパーパ&マーマに薬の説明をしないといけなかったんだ〜

中国の方は楽チンなのですよ
説明を漢字で書けば意味は充分通じるから
ちょ〜と会話がたどたどしくなってしまうのは御愛嬌☆

英語圏の方も簡単な説明ならなんとか...なるかな〜
いや、今日のパーパは日本語完璧☆だったので大丈夫だったんだけどね
日本語がダメダメな人でも単語&ぼでーらんげーじで何とか...なるんじゃないかな♪←をい

そして本日のメインと言うべき
スペイン語圏のママリン
ママリン日本語難しい単語わかりませ〜ん
うちへいスペイン語さ〜〜〜〜っぱりわかりませ〜ん
したがってママリンにも通じる日本語を手探りで探しながらぼでーらんげーじを交えて説明しま〜す
でもね〜
なぜか気付くとうちへいまで喋り方が
「イチニチサンカ〜イね〜アサ〜ヒル〜ヨル〜ゴハンアトね〜」
とどこぞの国の人かわからない怪しい日本語に変わっていたりして...あれ?
今回はジョン・トシ〜オ君以外にママリンの薬も出ていたので説明する事がいつもより複雑化して
更にうちへい謎の人になってしまいまして〜
ママリン共々
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?って感じになってました
多分ママリンはお薬の飲み方は理解して帰ったと思うよ...自信ないけど
ってダメじゃん!

おまけ

今日食べたもの

朝:パン、スープ
昼:韓国風冷麺
夜:豚肉の薬味煮、エビとアスパラの炒め物

昼は久しぶりに韓国風の冷麺を作ってみました〜。中華風の冷麺と違ってすっぱくないので私はこちらの方が好きなのですよ。麺もコシあって食べごたえがあって腹持ちもよくってダイエットに最適☆って感じです。トッピングはキムチをたっぷりと半熟卵と半額になっていた焼き肉用の肉をタレ漬けにしてものとあときゅうりの千切りを乗せてみましたの。さっぱりしてうまい☆夜はちょっぴり中華っぽいメニューになりました。豚肉の薬味煮はニンニク、しょうが、ねぎのみじん切りと豚肉をオイスターソース風味で煮込んだ物なのです。スタミナたっぷり☆って感じの味付けになるのですよ。エビとアスパラの炒め物はしばらく前にやったのと同じものになってます。簡単でウマいのでお気に入り♪なのです

 


 

5月28日

うちへいが勤めているのは薬局なので健康雑誌のたぐいは割と読んでいる方だと思います
「ゆ○びか」とか「健○」とか
でも薬局にある健康雑誌ってのは基本的に病気が直ったとかダイエット法の紹介とか美肌グッズの紹介がメインなんですね

そのうちへいが今日は健康雑誌とはちょっち違うけど
「Tarzan」なる雑誌を買いにいったのだ☆
な〜んかネーミングからマッシヴなイメージがあって
自分の興味からはもっとも遠いジャンルだな〜と普段から思っていたので
通常なら絶対買わない雑誌なのですよ

その絶対に買わないはずの雑誌をわざわざ買いに電車に乗って行ったのは他でもない
愛するハルイチたんの記事が載っているって情報があったから♪
やっぱりハルイチたん激ラヴ☆なうちへいとしては買うしかないでしょう!
なんか「普段と違うハルイチ」が出ているらしいですから

前にも書いたようにうちへいの中での「Tarzan」のイメージは
詳しくわからんがな〜んとなくマッシヴな気がする
なんかね、アニキっぽい人がニカッ☆ってほほえみながらポージングしてるとか〜
と言う...すっごい偏見?
ごめんちゃい「Tarzan」編集部さん...

とこんなイメージがあったので
うちへいの中ではハルイチたん記事にあらむ想像(別名妄想)がふくらみまくり
脱いでるですか?上半身ぐらいは脱いでるですか?
いや〜〜〜そんなんあったら鼻血でるぅ(はぁと)
と想像大暴発していたりして
ハァハァしながら買って帰って来たのですよ☆


「鼻血が出たら大変だから〜☆」と
鼻血用のティッシュを片手に握りしめてハルイチたんのページを探したのですよ

 

(パラパラ...)←必死で探している

 

 

 

隊長!発見しますた!←...誰?

 

 

 

 

...???

 

 

 

 

 

(パラッ....)←ページをめくった

 

 

 

 

 

....

 

 

 

....

 

 

 

「脱いでない...」←寂しそうに

 

 

 

 

(怒)

 

 

 

 

「男なら潔く脱げや〜〜〜!」
  ↑
とてつもなく間違った方向に怒りをぶつけてます

 

 

記事はちゃんと読んだのよ
彼はすごい努力をしているのはよくわかったわ
でも...
いつもと違うハルイチ...
「Tarzan」だしぃ...
期待していたのとちょっち...
いや
かなり違っていたもんでつい...

 

おまけ

今日食べたもの

朝:じゃがいものスープ、パン、アロエヨーグルト
昼:鳥五目ご飯、ほうれんそうのお浸し、さつま芋の甘煮、エビボール、みそ汁
夜:鳥五目ご飯、肉じゃが、麩のふわふわ焼き

朝はじゃがいもをコンソメスープで煮込んだスープを作ってみた。じゃがいもだけなので今日はハーブを入れずに作ったのだ。じゃがいもの量を増やして裏ごししてよく冷やしたらビシソワーズになるのかなぁ?(自信なげ)でも冷やすのがめんどくさいから汗をかきながら熱々を飲んでいる私...昼は炊き込みご飯をメインにおかずをちょこちょこと作ってお弁当仕立てにしてみました。量はそれ程なくても種類が多いと沢山食べてような気になるから不思議☆ついでにみそ汁も添えてみたりして。夜は昼に炊いておいた炊き込みご飯にあわせて和風のおかずにしてみました。麩のふわふわ焼きはね麩を水で戻してからかつお節、醤油、卵、ねぎをまぜ込んでフライパンでスプーンで一口大に落して焼くと完成なのです☆なんか怪しげなメニューですがこれが案外いける♪ソースかおだしで食べるとタコ焼きっぽくて('∇^d) ナイス☆!!なのですよ


 

5月27日

さっきアミューズ(ポルノの所属事務所なのです)を覗いたら
ファンクラブイベント大阪会場の参加出来る会員の会員番号が発表されていたの☆
もうここ何日かドキドキ☆しながら毎日待っていたので
さっそくチェキ☆して来ました

...無事にお昼の部にうちへいの会員番号を確認して一安心
つか心の底から安堵しやした〜
これでもう書き留めがやって来ても心臓をバクバクさせる事もないよ
よかったですぅ〜〜〜〜O(≧▽≦)O ワーイ♪

後残された課題は
難波まで開場時間までに自力でたどり着けるかどうか...(;´Д`A ```
大阪に土地カンない上に方向音痴気味なのでと〜ても心配なのです
他の大阪のポル友さん達の中にお昼の部の人がいたらいいんだけどな...o(;-_-;)oドキドキ♪
誰か心優しい方はわたしを難波Hatchまで連れてって(はぁと)

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:明太子のクリームスパゲティ、野菜のスープ
夜:鮭のとろとろクリーム煮、新キャベツとベーコンの炒め物

今日のお昼は和風パスタ☆でもこれだけでは野菜が不足してしまうので冷蔵庫の中の野菜を刻んでコンソメスープでよ〜く煮込んで(って言ってもパスタを茹でている時間だけど)スパゲティに添えてみました。う〜ん、んまい。夜はタマネギたっぷりをバターで焦がさないように炒めてから小麦粉と牛乳を入れて軽く煮込んでから鮭ととろけるチーズを入れて蒸し焼きしたら出来上がり☆簡単でなおかつホワイトソースがなめらかにできるので重宝するのだ。ポイントはただ一つ!タマネギを焦がさない事!これだけ注意すれば失敗知らず...のはず(笑)


 

5月26日

うちへいのパーパは頭が固いのです
...いや、考え方が固いのではなくて〜
物理的に固い、のですよ...多分

それはね
うちへいが中学生の頃の事なのですが
ある日部活から帰って来ると
うちのマーマが深刻な顔をして

「お父さんな...2階から落ちてん...」

あ、言い忘れていましたが
うちへいのパーパは鉄工所ってのをやってまして
当時は建物の鉄骨も請け負っていたのでよく建物の上に登って作業していたりしたのですよ

とマーマからとんでもない事を聞きビビる私
パーパ死んじゃったの?ねえ、死んじゃったの?
頭がぶち割れたの?首が折れちゃったの???
と涙目になりながら問いただしていると

「なんや〜騒がしいな〜」

と奥から出て来たのは当の本人のパーパ
更にビビるわたくし

 

化けて出たのか?パーパ...って足はあるなぁ

 

 

 

....で

 

 

 

その首に嵌まっている牧師さんなカラーは一体何かな?

 

 

 

と、私が落ち着いてからやっと事情説明するパーパ
パーパによると
ちょうどパーパが落ちた下に腐った木材が山になって積んであったらしく
その木材がクッションになってむち打ちで済んだとの事
...それでも普通はもっと重症になると思うんだが...

マジでその時はむち打ちにこそなれ
頭は無傷で(いくらクッションがあったとは言え普通は切り傷位はあるもんだと思うが)
しばらく車の運転の時に「後ろが見えん〜〜〜〜」と怒っていた位で
...ってこんな時に運転していて良かったんだろうか?
次の日からは元気一杯だったのですよ?
なんかありえない、って感じです

...それも2〜3回やらかしてるしぃ
なんでそんなコロコロ落ちるかなぁ?
それになんで何回も落ちてるのに毎回むち打ちで済むのかなぁ?
やっぱ、うちのパーパの頭は固いんだわ...

おまけ

今日食べたもの

朝:フルーツヨーグルト、パン、スープ
昼:塩ラーメン
夜:とり肉のトマトソース煮込み、海草とこんにゃくのサラダ

昼は仕事後だったのでインスタントの塩ラーメンに野菜を追加してみました。結構インスタント麺ってお腹の中で膨れるので忘れた頃にお腹が苦しくなりませんかぁ?昼の影響で今もお腹が苦しいわたし...夜はとり肉の表面をこんがりと焼きつけた後に冷凍しておいたトマトソースを加えてしっかりと煮込んだらおっけぇ☆もともとはパスタソースとして作ったトマトソースですがこんな風に使ってみてもいいかな〜?とチャレンジしてみました。ハーブを効かせたら結構いけそうでし。サラダはいつものサラダの元を使ってみました。すっかりお気に入りなのです(笑)


 

5月25日

そろそろ日焼けが気になる季節なのです
化粧品も夏仕様のものに変えたし
日焼け止めも購入したし
日傘もスタンバイおっけぇ☆
更に日焼け防止&日焼けをした後のケア用に
業務用(医療用)のビタミンCも箱単位で購入したし...かんぺきぃ♪

日焼けをしたらね
軽い火傷と同じような状態になるから
なるべく早く日焼けをした所を冷やして熱を取るのが肝心なのですよ
そして熱が取れたら忘れずにビタミンCの大量投与をすると...回復が早いのですよ
なぜこんなに自信たっぷりにビタミンCを勧めるかっつーと理由があるのですよ

それはうちへいがまだうら若き乙女の頃
最初に働いていた薬局で働いていたパートさんがね
夏休みに家族でグァムに遊びに出かけたのですよ。1週間位だったかな?
そして1週間後にパートさんが帰って来た時

色白だったはずのパートさんがグァムの現地の人並みに真っ黒くろに...

みんなもうダメだ、と思ったの
きっとシミになっちゃうよ〜と言っていたの
でもね
パートさんは日焼けには負けなかったの
店に来た日のうちに医療用のビタミンCを2箱買い込んで(卸値だからかな〜り安いですよ)
その日から毎日毎食後に一回2包ずつビタミンCを飲み続けたの
通常の飲み方は毎食後に1包ずつ、普通の量の倍飲んでたの
まあ、ビタミンCは水溶性のビタミンだから大量に飲んでも必要な量以外は全部出てしまうので蓄積されて副作用がある、って事はないしね
ビタミンCを体の中で常に飽和状態にしておくのがポイントみたいでし
パートさんは1ヶ月ビタミンC倍量投与を続けたの
その結果
旅行前程ではないけどかなりお肌が色白に戻ったの☆
マジすごかったの
休み明けにお会いする毎に色が白くなっていくのが分るの
(平日はちょっち気付きにくいです)
それ以来うちへいはビタミンCに絶大の信頼を置いているのですよ
日焼けが気になる方はまたお試しあれ♪

おまけ

今日食べたもの

朝:オープンサンド、フルーツヨーグルト
昼:ジェノベ−ゼ・ペーストのスパゲティ
夜:豚肉と山芋の豆鼓醤炒め煮、キノコと牛肉の炒め物

時々無性にジェノベーゼ・ソースのパスタを食べたくなるのです。でも以前に自分で作ったらバジルの葉っぱが多過ぎたのか、チーズをけちったのが悪かったのかやたらと草っぽい味になってしまったので今日は市販品ジェノベーゼ・ソースを使ったのです。ジェノベーゼ・ソースってかなり自己主張のある味なのでパスタだけだとちょっちくどく感じる事があるのでパスタと一緒にじゃがいもも茹でて一緒にソースで和えてみたの。これが('∇^d) ナイス☆!!バジルの風味と茹でたじゃがいもがすっごくあっておいしかったのですよ。今度はじゃがいもだけにしてソースと和えてみようかなぁ?夜はちょっぴり中華風の炒め煮がメインなのです。トンカツ用の豚肉を一口大に切ってした味をつけておき、山芋と一緒に炒めてから中華スープと豆鼓醤と酒、醤油をあわせたもので山芋が煮えるまで煮込んで仕上げに水溶き片栗粉とごま油を入れたら完成なのですよ。使う時にペースト状のはずの豆鼓醤が固まって固形になっていたけど煮込んだら溶けるやろ、と無理矢理投入しちったのですが、別に味には変わりなかったし、お腹もいたくなっていないのでおっけぇ?(笑)炒め物は味付けも分量も適当だったり(←をい)


 

5月24日

来月からポルノのファンクラブイベントが全国であるのです
2ステージある会場の一部は既に参加出来る人の会員番号が発表されているのですよ
大阪はまだ発表されていないのでかなりドキドキ☆しています
ファンクラブイベントの申し込みは3月ぐらいからしていたのですが
最近までここで話題にしなかったのにはちょっち理由があるのですよ

去年のツアーではね
大阪、神戸と私の住んでいる所から行きやすい会場が2ケ所あってね
当然のように両方とも申し込んでいてね
ファンクラブの優先予約だからどちらか片方は確実にいけるはず☆と
もうチケット確保済みな気分になっててさぁ
(もし両方取れたら〜片方はのっぽたんと行って〜もう片方は〜健さんと行ったらいいかしら〜♪)
なぞと浮かれ倒して
ライブ用のコス(勝負下着含む←をい)も買い込んで
後はチケットさえくれば準備は万端☆と思っていたら

両方ともチケット取れなんだ

この余ったエネルギーをどうすれと?
この普段着には露出多めのコスをどうすれと??
この勝負下着はどうすれと???
と夏の間中落ち込んだ、って経験をしたので
今回はチケットがほぼ確実にとれる、と分るまでは黙ってよ〜と思っていたのね
で、今月に入ってやっと申し込み用紙に不備さえなければ確実にイベントにはいける事が判明したの☆
一応お金を振り込む前に5回は見直したから大丈夫とは思うんだけどね...
現在何が恐ろしいって万が一記入もれがあったとして
ファンクラブイベントに参加出来る会員が発表されていない会場の人は
ある日突然書留で返金されてくる、って事が怖いのですよ
心の準備が出来ないってば〜

え〜と、ここまでをまとめると
*ファンクラブイベントが来月にあるけどまだ参加出来るか本当に確信が持ててない
*ダメぽだったバヤイは書留がある日突然やってくるので郵便局の人がちょち怖い
*去年ツアーのチケットが全滅だったのでかなりビビり気味
この3点を心に留めておいて下さいませ☆

さて、今日は町に出ようと思っていたのですが
主目的の雑誌「たーざん」が28日発売である事を昨日教えてもらったので出かける目的を失って家でまた〜りとしていましたの
その時
ぴんぽ〜ん
とインターホンがなったのでしゅよ
うちへいの住んでいるマンションはちょっち大きめなので宅配屋さんや郵便屋さんが来る時は最初に下の階で在宅かどうか確認してから上に上がって来る事が多いのですよ
で今回は誰よ?と(心当たりがなかったので)出てみると
「郵便で〜す☆書留がありますので今からあがりま〜す☆」
と言うだけいってインターホンを切っちゃったのですよ

???何の書留???←マジで心当たりがない

 

 

 

 

はっ!まさか...

 

 

 

やっちまったか?!

 

 

 

記入漏れ (/TДT)/あうぅ・・

 


5回も見直しといて何してますか?自分
どうしよう...どうしよう...←かなりパニック☆しています

こんな時に限って郵便屋さんはなかなか上がって来ないしさぁ
多分たかだか5分ぐらいだったと思うんだけど
永遠と思うぐらい長く感じたよ...郵便屋さんが来るまで

で、やっと郵便屋さんが到着
インターホンが鳴ると同時にハンコを握りしめて猛だ〜っしゅ☆
郵便屋さんから奪い取るように書留を入手して判子を押し
ドキドキしながら見たその書留の送り主は...

三○○友カード

 

ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ?←予想外で呆け気味

 

とにかくファンクラブではなかった、と安堵しながら封を開けると
ポロリと出て来たのはクレジットカード...
...
そう言えば来月でカードの期限が切れるんだったっけ...

 

紛らわしい時に送ってんじゃね〜〜〜〜!!!


おまけ

今日食べたもの

朝:オープンサンド、スープ、ヨーグルト
昼:キムチ風味のラーメン、納豆、卵焼き
夜:たたき風のステーキ、海草とこんにゃくのサラダ

今日の昼は最初作っていたのは「いか団子の韓国風スープ」だったのですが主食を何にするかを考えるのがめんどくさくなって、ちょうど冷凍庫に残っていたミニサイズのラーメンを茹でてスープに放り込んでキムチ風味のラーメンにしてちまいまちた。スープ自体はイカのすり身に細かく切ったニラとキムチの元を練り込んで団子にしてえのきたけと一緒に鶏ガラスープで煮込んで団子に火が通ったらコショウとごま油を入れて完成☆なブツなのです。おかずがまた朝ご飯っぽくなっているのは御愛嬌って事で(笑)


 

5月23日

昨日の日記でちょっち書いた
エラリー・クイーンの「Xの悲劇」って面白いのですよ
一時期海外もののミステリに凝っていた事があってね
その時に色々読んだのですが未だに読むのは極一部の作品でエラリークイーンのこの作品はその今も読んでいる本のうちの一冊なのです
エラリー・クイーンに推理小説は殆どの作品が探偵役が作者と一緒の名前のエラリー・クイーンなのですが「Xの悲劇」「Yの悲劇」「Zの悲劇」「ドルリー・レーン最後の事件」の4作は元シェイクスピア俳優の「ドルリー・レーン」が探偵をやっているのです。
このドルリー・レーンのシリーズが好きなのですよ

この中で「Yの悲劇」ってのは結構有名でたま〜にドラマ化されていたりするので
知っている人もいるんじゃないかな?
この作品もすごいとは思うのですが他の3つの作品も面白いのですよ
特にすごい、と思ったのはその中でも「Zの悲劇」なのです
推理小説なので内容はひみちゅ☆なのですがこの小説はすごい☆と思うの
何が凄いって推理の見事な論理が凄いの
探偵さんがどんどん推理と共に容疑者を除外していって最後に真犯人を言い当てた時には鳥肌たったもん
推理小説って読んでいて「そのトリック(犯人)はないやろ〜」って思うのがあったりしますが
(まあ、実際にトリックが成り立つかどうか、は2の次だからね。楽しけりゃいいの☆推理小説は)
「Zの悲劇」に関してはすごく推理も納得できますの
推理小説好きの方は一度読んでみたらいかがでしょう?

おまけ

今日食べたもの

朝:パン、スープ
昼:鮭の塩焼き、納豆、ワカメとじゃがいものみそ汁、ご飯
夜:鮭のムニエル、ほうれんそうとベーコンのサラダ

昼は冷凍の塩鮭を塩焼きにしたのをメインに納豆とみそ汁とご飯...ってとってもステキな朝ご飯☆って感じのメニューになっちゃいました...ってあれ?まあ、健康によさげだからいいかなぁ(笑)夜は同じ鮭の切り身にこしょうと小麦粉を振り掛けてバターで焼いてみましたの。う〜ん、ちょっぴり賢い主婦って感じ?と自己満足していたり(笑)サラダは最近スーパーで安売りしているサラダ用のほうれんそうにベーコンを炒めた物をトッピングしたサラダにしたのですよ。最近すっかりサラダ用のほうれんそうがマイブームになってますぅ。レタスに飽きた時にナイスなのですよ


 

5月22日

最近はすっかり喫煙者の方に厳しい世の中になってきましたね
日本も公共の場所でたばこが吸いにくくなってきてますし
レストランでも店内禁煙の店が増えて来ているしね
ちゃんと分煙したらいいんだけどね〜
分煙するための設備投資するより全店禁煙にする方が安上がりだしめんどくさくないしね
ま、わたしゃタバコは吸わないからけむくなくてラッキィ☆ってぐらいしか感想はないけど
友人や同居人がたばこを吸うので店を探す間にもどんどん禁断症状が出て来るのを見ると気の毒でねぇ

でも日本はまだましかもしんない
一応タバコを吸える店もまだあるからね
アメリカの喫煙者はもっと大変みたいだもんね
ニューヨークだったかな?確か大都会だったと思うんだけど
公共の場での喫煙が全面禁止になっている町があるのよ
当然レストランも全面禁煙にしないといけないので
レストランのお客の入りもだいぶん悪くなって大変らしいの
店のシェフが自分の店の中でタバコを吸えずに店の前で侘びしげにタバコを吸う姿は涙なしにはみられません
なんちゅ〜か...アメリカ人ってなんであんなに極端なんだ?って思うけどね

で、とあるアメリカのレストランのシェフは考えたの
「タバコが吸えないんだったらタバコを使った料理を作ればいいぢゃん!」って
それで考えたのが

タバコの葉の煮汁入りのイタリアン

着眼点はいいと思うの
タバコを吸っている人はニコチンの依存症だからニコチンさえ補給出来れば
料理に入っていようが
ガムに入っていようが(薬局で売ってるよん)
はり薬に入っていようがかまわないしね
出来上がりは普通のイタリアンでおいしそうだったし

ただね
作っている光景を見た時
ふとエラリー・クイーンの「Xの悲劇」の凶器に塗られてたのって
確かニコチンだったよなぁ...とちょっち不安を感じてしまった
濃度間違えたら中毒起こすんちゃうんか?
いや、食べるのは喫煙者だから多少ニコチン濃度が高くなっても抵抗性を持っているかも?
でも...うっかりタバコを吸わない人が食べたらぶっ倒れるのでは?
大体ニコチンって今は知らんけどかつては殺虫剤として使われてたし...
など考えていたりして...
推理小説の読み過ぎか?

おまけ

今日食べたもの

朝:チーズトースト、アロエヨーグルト
昼:塩ラーメン
夜:鳥の唐揚げねぎソースかけ、オクラと海草の中華風サラダ

今日のお昼は塩ラーメン☆冷凍のワンタンが家にあったから野菜と一緒にトッピングにしてみたの。ってこれは塩ラーメンじゃなくてワンタンめんになるのかな?...ま、細かい事は気にしなくてもいっか☆夜はとり肉を唐揚げにして揚げ立てにねぎたっぷりのソースをかけたものと中華風のサラダにしてみました。唐揚げはホントの揚げ立てにかけるのがポイント☆その方が味がよく染みておいしいよん♪サラダはオクラを塩揉みしてからさっと茹でて斜切りにしてサラダ用の海草と一緒にポン酢とごま油を混ぜた物で和えたら出来上がり☆


 

5月21日

そうだ!
報告を忘れていたよ
掲示板には書いたけどこっちでは報告してなかったさ

5月18日に「来ないぃぃぃ(涙)」と言っていたファンクラブの号外
月曜日の夕方に届いたよ〜☆
...って遅っ!
なんでこんなに毎回毎回郵便物が遅いんだろう...
ぢつは最寄りの郵便局って周りの空間が歪んでいて
郵便局からうちの家に来るまでの間に3日ぐらいかかっていたりして...
たまに配達員が次元の谷間に落ち込んで遭難するとか...←SFの読み過ぎです
もしそうだったらとってもいやん

号外の肝心の中身なんですが
ポルノが7月に広島の野外イベントに参加する、って告知だったのですよ
独り身だったら迷わずGO!GO!なのですが
我が家にはお子ちゃま並みに手のかかる同居人が約1人いるので
お泊りはちょっちヤバいのです
いや、出来ない事はないんだけどね...
その野外イベントの次の週にもお出かけ予定が既に入っているので
さすがに2週連続はまずい?と思って今回は涙を流しながら諦めました
いいねん...来月ファンクラブイベントがあるから...(負け惜しみ)

ただね
その肝心のファンクラブイベントの方もまだ行けるかどうか
確実には分らないってのが難点...
まだ発表されてないからさぁ
毎日ドキドキもんよ〜
多分申し込んだ時に記入漏れしてなかったら大丈夫なはずなんだけど〜
確か申し込む時に5回以上見直したんはずなんだけど〜
自分の普段の行状を顧みると確信が持てない...
どうしよう...ある日突然返金されたら...
もしイベントがアウトだったらその時は無理矢理でも広島へGO!するんだけど〜
早く大阪会場の結果が出ないと落ち着かないわん

おまけ

今日食べたもの

朝:ほうれんそうとじゃがいものスープ、パン
昼:ミニサイズのうどん、肉豆腐
夜:マーボー春雨、ニラ玉

朝からひっさしぶりに手作りスープを作ったのだ。今日は爽やかめな気候なので熱々スープを食べても大丈夫...な気がする。昼は更に熱々メニューのうどんと昨日の残りの肉豆腐なのだ。食べながら意識が飛びそうになるのも御愛嬌?昔だったら絶対に冬以外では食べていないメニューだな...夜はマーボー春雨とニラ玉をつけてみた☆同居人が予想よりもかなり早く帰って来てしまったのでスピードメニュー2品にしてみました。今月はやったらニラ玉を作っているような気がするが...まだ同居人は飽きてないみたいだから_(゜ー^*)_セーフ!←をい!


 

5月20日

うちへいの勤めている薬局は
火曜日は経営者の先生が昼からやってくるので
午前中は薬剤師はうちへいだけなのです
事務パートさんも経営者の先生がいない方がやすらぐのか火曜日はの〜んびりとした雰囲気が漂っています
...何故か最近火曜日の方が他の曜日より忙しいのが玉にキズ☆なのですがね

で、今日も今日とて
患者様がそれなりにやって来てパタパタしていると
何か見覚えのある人物が薬局に入って来たのですよ
それは...元同僚薬剤師

あ゛〜〜〜〜
そう言えばこないだの電話の時に「今度天気が良かったら遊びに行くわね〜」って言ってたっけなぁ...
まさかこんなすぐに来るとは思わなかったよ

でも来てくれてもな〜
今はと〜ても忙しいのですよ?
患者様が大量に来ているのですよ?
こんな時に限って問屋さんまでやって来て目がまわりそうなのですよ...って
こないだ私に電話を頼んだ当の本人が来てるぢゃないか!ちょうどいいや
問屋さんともう一回語り合ってくれたまえ

と問屋さんと元同僚薬剤師と事務パートさん(一番の古株さん)を残して
必死で薬を作っていたの
うん、元同僚薬剤師さん相変わらずでしたわ
語り合っているのはいいんだけど店の調剤室で広がって話をしているもんだから
おもくそ邪魔
裏に回って話をしてくれないかなぁ?とこめかみに怒りちゃんマークを浮かべながら
でも話し掛ける余裕もないぐらい忙しかったので話を邪魔しながらパタパタ患者様に薬を出していたのだ
やっと仕事も一段落ついて
お茶を入れて一息いれながら事務パートさんと一緒に元同僚薬剤師(以下Aさんにします。打ち込むのがめんどくさくなった)の近況を聞いていたの
今んとこは仕事に出ずに家でのんびりしているとの事
そんじゃあこの近所じゃなくてもどこかに仕事に行けばいいのに〜
と事務パートさんが復職するように説得を始めたりして
で、近所の薬局に仕事に行けば?と言えば
近所は知り合いが患者で来るからいや〜
と言い
そんじゃあ離れた所に仕事に行けばいいじゃん?と言えば
遠くに行くのはしんどいからいや〜
と言いますの

どっちやねん

結局事務パートさんも説得に失敗
Aさんは「ここの土曜日のパートさんが辞めたら後釜に入るわ」と言い残して帰って行きました
...確か勤めていた時は
「土曜日に働くのいやん」って言って曜日を変えてもらっていたはずなのに
大人ってわかんな〜い☆

おまけ

今日食べたもの

朝:キッシュ、カフェオレ
昼:ビビンバ風のチャーハン、みそ汁
夜:肉豆腐、山芋の磯辺和え

朝は今日でキッシュが最後になってしまったのだ。( p_q)エ-ン...追加注文しようかなぁ?昼は残りご飯を使ってビビンバ風のチャーハンに朝の残りのみそ汁を添えてみた。チャーハンが辛い...でもうまい...カプサイシンの影響で暑いけど負けずに食べるわよん、と汗をだらだら流しながら食しました。夜はすき焼き風の味付けにした肉豆腐と山芋をのりと一緒に和えたものの2種類にしましたの。昨日が結局メインがコテコテになってしまったので今日はメインがこてこてにならないように気をつけなくては...と思いつつ味付けが味付け風の時点であっさり味にはなりえない、と言う事に作る時になって気付いたりして。ま、煮るからちょっとはあっさり食べられるかな?


 

5月19日

昔と違って最近は薬局の事務仕事もコンピューターでやるようになってます
うちの薬局も薬の薬価計算も薬を入れる袋も薬の情報を印刷するのも
コンピューターを使ってやってます
もう停電になったら何もできましぇん...って状態です

で、薬の薬価計算をしたものもプリンターで印刷して
処方せんにペタン☆と貼るようにしているのです
その計算した表は薬の袋や情報を印刷するのとは別のプリンターを使っているのですよ

今日ね
薬を作っているとちょっち天然の入っている事務パートさんが
「うちへいさ〜ん!プリンターが印刷出来なくなったの〜」
と言い出したのね
そのプリンターは先週故障したプリンターの代わりにやって来たばっかりだったのね
なんでそんなすぐに壊しますか?パートさん?
あ、ちなみにねその事務パートさんは薬局が開局してからず〜っと勤めているのね
コンピューターはず〜〜〜〜っとさわっているのね

で、うちへいは薬を作るのにいっぱいいっぱいなので
コンピューターまでは手が回らない、ってんで事務パートさん達で原因を調べておくれ、と言ったのですよ
だって事務パートさんはコンピューターの事をするのに雇われてはるし〜
その時は患者様がいっぱいいて手が離せなかったんだもん☆

パートさんはシステムが変なのかしら?とソフトを立ち上げ直したり
再起動したら治るかしら?とコンピューターを再起動し始めたりしていたのですが
一向に治る様子はなかったのですよ

ついに諦めてコンピュータのインストラクタの人に電話をしたのですよ。パートさん
その頃にやっとうちへいは手が空いたのでその電話の内容を聞いていると...

「突然プリンターが印刷出来なくなったんです〜」

ふんふん、それは聞いた

「プリンターは動いているんですけど〜印字されないんですぅ〜」

ふんふん...って...をい!

それはもしかしてインクリボンが切れたのでは?

さんざん騒いでいたけどそれはシステム以前の問題なのでは???

 

やめれ!もう原因分かったから!
これ以上電話してたらはづかしいからやめてくれぇ〜〜〜(絶叫)

 

...案の定インストラクターの人も同じ結論に達したらしく(普通最初に見るわな)
電話を切ってから事務パートさんいそいそとインクリボンを交換してました

 

・・・

 

え?プリンターはどうなったって?
当然復活しましたわん☆
事務パートさん曰く
「こんなすぐにインクリボンがきれるとは思わなかったんですよ〜」
と言っていたがあれはきっとマジでインクリボンの存在を忘れていたと見た

おまけ

今日食べたもの

朝:鳥団子のキッシュ、ミルクティー
昼:マーボー豆腐麺、サラダ
夜:豚肉とインゲンの炒め物、かにときゅうりの和え物

今日の昼はマーボー豆腐を乗せたラーメン。マーボー豆腐...おいしいです。ラーメン...おいしいです。両方一緒でもとってもおいしいです...でもそろそろラーメンをエアコンなしに食べるとちょ〜っとばかし生命の危機を感じる季節になって来たみたいです。食べているとマーボー豆腐の中のカプサイシンとラーメンの熱さで死にそうになりました。カプサイシンと熱さで体の脂肪が溶けてなくなるまでに脳みそが溶けてなくなりそうな危険を感じて来たりして...ヽ(TдT)ノアーウ… 夜は豚肉をインゲンと一緒にピリ辛風味で炒めたものとかにときゅうりを和えたものにしてみました。ええ、冷蔵庫にあるものと今日も相談したらこうなったのですよ。あ!かにはむき身が半額になっていたので買って来たんだけどね☆はたして炒め物を同居人は食べられるかしら???ちょっち不安...だってお子ちゃま舌だから...


 

5月18日

h〜〜〜〜

来ない〜〜〜

来ないですよぅ

ポルノのファンクラブの号外が来ないですよぅぅぅ(泣)

 

ポルノファンのサイトを覗いたらほとんどの人の所には既に届いているみたいなのにぃ
うちには届かなかったですよぅ
1日ポストと家の間を何回も往復したけど
(ポストは地下1階うちへい家は5階...結構往復がめんどくさいです )
結局来たのは電器屋さんのセールの案内だけだったですぅ...(/_<。)

これは何か?
新幹線の高架線路が見えるような場所に住んでいるような田舎もんに
郵便物を届けるのは後でもいいよ〜ん☆
って郵便局...ぢゃなくて今はえ〜となんだったかな...とにかく!

キリキリ仕事せんかい!○○西郵便局!←八つ当たり

そもそもうちの辺りは郵便物もそうなんだけど
宅急便もなかなか届かない
こないだも時間指定しているのに指定時間に来ないしさぁ
時間指定に配達出来ないんだったら連絡ぐらいするもんなのになんの音沙汰もないしさぁ
もう最悪なのですよ


宅急便といえば去年のクリスマスライブのチケットが連休直前の夕方になっても来なくてさぁ
泣きながらファンクラブに電話した事もあったの
「届きましぇ〜んo(;△;)o 」とファンクラブのおねぇさんに必死で訴えたよ
だって連休明けがライブ当日だったんだもん...
あんときも8時過ぎまで来なかったんだよ...宅急便
なんかもう、「ありえない」って感じですわぁ

そらポルノのファンサイトである程度の話が出てるから
内容も漠然とは分かって来てるけど
ホントに漠然なのでな〜んか気持ち悪い
取りあえず確実に分かっているのは
ポルノがなんかのイベントに参加するらしい、って事と
場所は東京ではないみたい?って事と
もしかして広島であるのかなぁ?って事ぐらい

あ゛〜〜〜〜むっちゃ気になるぅぅぅ

おまけ

今日食べたもの

朝:まめご飯ののり巻き、みそ汁
昼:ビビンバチャーハン、スープ
夜:チンジャオロース、きのこの梅蒸し

今朝はパンな気分ではなかったので久しぶりにご飯を朝から食べたよ。冷凍しておいた豆ご飯を温めてノリで巻いてみそ汁と一緒に食べたの。おにぎり作るのもめんどくさかったからノリでご飯をくるくるっと巻いてみたの。昼はビビンバ風にしたチャーハンに野菜たっぷりスープにしてみた。チャーハンはちょっと長めに炒めておこげを作ると石焼きビビンバ風になってうまいです。予想よりもおいしく出来たのでついつい食べ過ぎちった...てへっ☆晩ご飯は冷蔵庫にあるものと相談した結果チンジャオロースとキノコの梅蒸しになったの。チンジャオロースにはタケノコ入ってなかったけど〜きのこ2種類しか入ってなかったけど〜ヽ(´▽`)/へへっ。キノコの梅蒸しはねキノコとお酒と梅干しを鍋にポイポイッと入れて蓋をしてキノコがしんなりするまで蒸してから梅干しを潰してタネを取って〜最後に醤油とおかかをふり入れて混ぜ混ぜしたら出来上がり☆さっぱりしていておいしいよ☆残ったら明日の同居人の弁当に入れよ♪って思っていたのに気付いたら同居人が全部食べ尽くしていたの...ぐっすん明日の弁当のおかずどうしよう...(まじ困ってます)


 

5月17日

今日はね
家でHPのトップページをちょこちょこいじってたの
ところどころ変わっている所があるからまたひまだったら見てみてちょ☆
...大した事はやっていないのに充実感でいっぱい☆うちへいです

そうそう
一昨日自ら掘った墓穴の処理をしたよ(分らない人は5/15を見てね☆)
まあ、電話して仕事するかどうか聞くだけだったんだけどね
わたしゃどうも電話ってのが苦手でねぇ
まだ友達同士だったらいいんだけど〜
それ程親しくない...つか仕事上の知り合いに電話をかけるのが特に苦手なのですよ
ほら、どうしても電話したら女の人同士だと用件以外の話が出がちでしょ〜
それが苦手でねぇ
人によっては人の悪口オンパレードになって聞いているこっちの方がブルーになる事があったりして

で、今日電話をしないといけない元同僚薬剤師のおばさまが
その人の悪口オンパレードになる確率が50%を超えると思われる方なのね
勤めている時も事務パートさんの事をどれだけ愚痴られたか...ぐっすん
わたしゃ仕事さえ出来る人ならいいや♪ってタイプなので
な〜んでそんなに愚痴る事があるのかがかえって不思議でさぁ
どっちかと言うとそのおばさまについての愚痴を私が言いたい位だったのさ
そう、おばさまのチョンボの尻拭いがどれだけ回って来た事か...(泣)
辞め方もなかなか強烈だったしさぁ...

なかなか電話をかける踏ん切りが付かなかったんだけど
昼までに電話して問屋さんに連絡をする事になっていたので仕方なく電話したの
留守だったらな〜なんてちょっち期待していたんだけど
あっさりおばさまが電話に出て来てしまったり...h〜(テンション低)

さっさと用件すませちゃえ☆と挨拶だけして
仕事をする気はないですかぁ〜と言ってみたけど〜
案の定やる気はないみたいでしたの。歩いていけるかバスの沿線にある所だったら行ってもいいってさ
人不足だからとはいえ条件いいまくりやなぁ...

で、そのまま電話を切ろうとはしたんだけど失敗しちゃって〜
向こうの近況&愚痴(やっぱりな)を聞かされたの...いやんだわ
向こうの近況を聞いてこっちのを言わずに済ませるのもなんだかな〜と思って
週1の薬剤師パートさんが1人入った事を言ったら

「週1でいいなら私続けていたのに〜」

などと戯けた事をおっしゃる
人不足が洒落にならんから週1でも来ないよりはずっといいや☆って来てもらってるのにさぁ
大体勤めていた時そんな事言ってたか?
飽きたから辞めたんだろうが?ああん?
とちょっち...いや、かなりムッとしつつも声だけは変わりなく
「それなら言っときましょか?」と皮肉まじりに言ってみた
相変わらず皮肉は通じなかったけど...
その後はやっぱり事務パートさんについての愚痴を聞かされて
どっと疲れて電話を切ったのね
あとは問屋さんに報告をして終わり☆だったけど...ちゅかれたですぅ

おまけ

今日食べたもの

朝:カフェオレ、チーズサンド
昼:キムチうどん
夜:エビとアスパラのピリ辛炒め、大根ととり肉の煮物

今日も朝は今一つ食べる気がしなかったのでカフェオレとチーズサンドにしてみました。朝がほとんど繊維質をとっていなかったのでお昼のキムチうどんにこれでもかぁ!って位野菜を入れてみました。おかげでおなかいっぱいだぁ。晩ご飯は安売りの大根とちょっち品質に危機を感じて来たとり肉を薄味で煮たのとスピードメニューのエビとアスパラのピリ辛炒めなのです。日本酒には良く合うみたいなのですよ。エビとアスパラのピリ辛炒めはエビを縦半分に切って背わたをとってから塩コショウと片栗粉をまぶし付けておくでしょ。アスパラは固い部分を取ってから斜切りにしておくでしょ。アスパラをごま油で軽く炒めてからエビを加えて蓋をしてエビが煮えるまで蒸し焼きにしてから仕上げに醤油とお酢とからしを混ぜた物(割合は2:2:1ぐらい後は味をみてお好みで)を混ぜたら出来上がり☆からしのピリ辛味がたまりましぇん。下準備の時間も込みで15分もあれば十分出来上がるのでホントに時間のない時にお試しを☆


 

5月16日

久しぶりに雨が降らなくてちょっぴりハッピー☆
安心して洗濯物を外に干せるってすばらしい♪
これで昨日掘った墓穴の処理をせずにすめばどれだけいい事か...
と電話をするのがちょっぴり鬱なうちへいです

ところでね
みんなってインスタントラーメンを作る時にお野菜を入れたりしませんかぁ?
あ、カップ麺じゃなくて袋入りのインスタントラーメンの事なのですよ?
水と一緒にキャベツとかにんじんとか玉ねぎとかね
今月のゲーム交換会の時にインスタントラーメンの作り方の話になって
その時に案外みんなトッピング以外の野菜を入れないらしい事が分かってびっくり☆
うちへいの家ではインスタントラーメンを作る時には
デフォルトで水と一緒に最低キャベツが入っていたぞ???
後は家にある季節の野菜でラーメンに合そうなブツを適当に見繕って入れてたなぁ
だからトッピングしなくてもうちへいの家のラーメンは野菜がいっぱい☆で
後からトッピングしていたのは多分チャーシューだけの事が多かったのですよ

そのチャーシューもこだわりがあってね
必ず南京町にある「和記」って焼豚屋さん...ぢゃなくて肉屋さんのチャーシューを使うのですよ
南京町では他の店の方が有名ではあるんだけどね
我が家では「和記」のチャーシューが一番!って事になっていたんで...
実際ここのチャーシューが一番好きだしぃ

あ〜そういえば
エー○コックのワンタンめんに玉ねぎとカレー粉を入れて
カレーラーメンにしてもおいしいんだよ☆
薄切りのお肉を麺と一緒に入れるとごーかになるしぃ
決してチャレンジャー料理ぢゃないです、マジおいしいから☆

チャーシューがなかったら
肉は無しで麺と同時に卵を入れると
丁度出来上がりが半熟になってうまいしねぇ

そういえば最近袋入りのラーメンを作ってないなぁ
生麺を茹でるかカップ麺かのどちらかだもんなぁ
久々に袋入りのインスタント麺を作ろうかなぁ〜
あ!それだったらまず「和記」のチャーシューを買いに南京町に行かなくっちゃ☆

こだわり

おまけ

今日食べたもの

朝:カフェオレ、パン
昼:ペンネアラビアータ、ほうれんそうのスープ
夜:レバーとニラの炒め物、とり肉と野菜の蒸し煮

朝は今一つ食欲がなかったので軽くフランス風にカフェオレとパンだけの朝食なのでした。でもクロワッサンなんてこじゃれた物はなかったので家に冷凍してあるドイツテイストのかった〜いパンを解凍して食べたの。う〜ん、なんか違うよなぁ...昼は木曜日に作って冷凍しておいたトマトソースを使ってペンネアラビアータを作ったのです。ペンネを茹でている間にニンニクスライスと唐辛子をオリーブオイルでじっくり炒めて辛みと香りを油に移してニンニクと唐辛子を取り出して、そこに冷凍していたトマトソースを入れて軽く煮込んでそこに湯でたてのペンネを入れたら出来上がり☆ぴりっとしておいしいよ☆スープはサラダ用のほうれんそうが残っていたのでそれと玉ねぎをコンソメスープで軽く煮込んでスープにしてみました。と、煮込み始めた頃にふとこんにゃくが1/4丁残っていたのを見つけたので急遽薄切りにして一緒に煮込む事に...オーソドックスなスープがこんにゃくを入れた事でチャレンジャー料理に変身だぁ!でもこんにゃくってそんなに味はないので出来上がると普通に食べられましたの。つまんな〜い(をい)あ、言い忘れてた。ペンネは固めに茹でておいた方がおいしいです。ソースをパスタが吸い込んでちょうど良い固さになるように茹で加減を調節するといいです。晩ご飯は無性にレバー料理が食べたくなったのでレバーとニラを炒める事にしてみました。ちょうど今はニラって安いから...レバーとニラの炒め物ってどう考えてもコテコテに仕上がりそうだったのでもう一品はさっぱりと鳥のささ身と野菜を蒸し煮にした物にしてみたり。あ、ご飯も炊いとかなくっちゃね☆


 

5月15日

下お腹のお肉を取る為に
腹筋関係のエクササイズをしていたら
なんか頭がくらくらして来たの
なんだかヤバげ?なうちへいです

今日も経営者の先生がお休みだったので
事務パートさん2人との〜んびり仕事をしていたのですよ
患者様も多すぎず少なすぎず、なかなかいいペースでやって来たので
あまりお待たせもさせずに薬を渡せていい感じ☆だったのです

そこへちょっと困り顔でやってきた問屋さん
どうしたのかしらん?と聞いてみると
うちの近所の薬局が今週中に新しい薬剤師さんを見つけないと
院外処方せんが出せなくなって院内処方に変更しないといけなくなってしまうので
なんとか心当りの薬剤師に声をかけて〜と頼まれたらしいでし
調剤薬局って受け付ける処方せんの枚数で人数が決まるので
その人数以下になると薬局を開けておくのに支障が出る...らしい
ごめん、雇われる側なのであまりよくわかんないの...

で、問屋さんに相談されたんだけどね
そんな心当りがあるぐらいなら他の薬局に紹介する以前に
自分の勤めている薬局にスカウトしてるしねぇ
第一うちも慢性の人員不足だしぃ

とそこで思い出したのが
去年「飽きたから☆」と言って辞めて行った元同僚薬剤師の事
仕事が出来るかは兎も角一応薬剤師免許は持ってるぞ☆
と問屋さんに言ってみたらダメ元で連絡をとってみてくれないか、と頼まれちった
大きな墓穴を掘った気分

しっかし
薬剤師ってそんなに不足しているのですかねぇ?
それともうちの近所だけなのかねぇ?
登録しなくてもいいんだったら週1ぐらいなら手伝いに行ってもいいんだけどねぇ
とちょっちいけない事を考えてみたりして☆

おまけ

今日食べたもの

朝:鳥団子のキッシュ、サラダ
昼:塩ラーメン
夜:豆ご飯ののり巻き

昼は野菜をたっぷり入れての塩ラーメン☆今日は特にねぎをたっぷり入れてみました。塩ラーメンはさっぱりしていいね☆でもとんこつラーメンのこってりも捨て難いしぃ。角煮ラーメンの肉のとろけ具合も堪らんしぃ。結局ラーメンだったら何でもいいんだろうか?今日は同居人が泊まりの仕事なので晩ご飯は実家から貰って帰って来たまめご飯を温めてのり巻きにして食べたのさ。甘くない豆って大チュキ☆でも最近はおいし〜い店のあんこならちょっとは食べられるようになったのさ。と言いつつ水饅頭は好きだったりする。


 

5月14日

最近ポルノのファンの人がやってくるようになって
とっても嬉しいのですが...
せっかく来て貰ったのに
ポルノのコーナーの(仮)がまだ取れてないってのが申し訳なくてねぇ
まだ半分隠しページみたいになってるし...ボタン作らなきゃ...
早くアルバムの事買いて(仮)を取らなくっちゃ☆
とポルノページについて考え中の うちへいです

ぢつは今月に入ってから
密かに30キロ減達成していたりします
29キロ減から30キロ減への−1キロが長かった...
でもそろそろ体重よりサイズダウンに力を入れたいのですが
何故かへそ周りの肉だけが残るんだよね〜
ぢゃあ、無くなった1キロは一体どこの肉?と思っていたのですが
今日久々に(買った時は)パッツンパッツンジーンズをはいてみて分りましたの

太ももから尻の肉がちょ〜っと減っていたのね
わ〜い☆なのです
先月から地味にやっているエクササイズが効いて来たのかなぁ?
でも太もも肉が減るのもうれしいけど
現在早急に減らしたいのは

下おなかの肉

なんだけどな〜
とちょっち贅沢な愚痴を言ってみたうちへいでした☆

おまけ

今日食べたもの

朝:海草サラダ、チーズサンド
昼:トマトソースのスパゲティ、コールドタンのサラダ
夜:フライの盛り合わせ、ほうれんそうとベーコンの和風サラダ

海草とこんにゃくのサラダが家にあったので朝から海草を戻してサラダを作ってみた。チーズサンドは昨日クリームチーズが半額になっていたのを衝動買いしてしまったのをパンに豪快に塗って出来上がり☆プロセスチーズもおいしいけどわたしゃナチュラルチーズの方が好き♪高いのでしょっちゅうは買えないのが難点だけど...お昼はメニュー上はごくごくオーソドックスなトマトソースなのですがこれがぢつはちょっぴりチャレンジャー料理になっているんだな。何がチャレンジャーって...にんにくの量が普段の倍入っていたりします。いや、ニンニクを久々に取り出したら生命の息吹が...(笑)で早く使わんとヤバい!と1ヶでいい所を2個使ってしまった。いつもより炒める時に目がしわしわしたのは...やっぱりニンニクが原因か?と思いつつ40分かけて作ったよ。手作りトマトソース。味はいつもとあんまり変わらないっつーかかえっておいしかったかもしれないです。ただ、このトマトソースを食したら絶対に外出は出来ましぇん...だってニンニクが...晩ご飯はフライものを盛り合わせた物と事務パートさんに教えてもらったサラダなのです。このサラダはねサラダ用のほうれんそうをよく洗って水気を切って食べやすく切ってから皿に盛っておいて、ベーコンをカリカリに炒めたのをその上に乗せて、その後ごま油を熱くなるまであたためてほうれんそうとベーコンを盛った上にジャッ!とかけて仕上げにポン酢をかけたら完成☆なのです。シンプルだけどとってもおいしい☆です。


 

5月13日

うちへいの勤めている薬局に
ミュージシャンなパパが時々やって来ます
...自称ミュージシャンってのがポイント☆ってのは内緒だ...

ミュージシャンと言っても
それが趣味の域なのか
インディーズでCDを出しているのか
はたまたメジャーデビューをしているのか
それともスタジオミュージシャンなのか
その辺はさっぱりわからないのですよ
ただミュージシャンなんだって〜って話を聞いているだけで

そのミュージシャンなパパが久しぶりにお子ちゃまを連れてやって来たの
最初はミュージシャンのパパって気付かなくってさぁ
な〜んか歩くたびにチャリチャリいってんなぁ〜と思っていたのね
(巨大なウォレットチェーンを付けていたので歩くたびにチャリチャリ音がするのだ)
頭も普通に短かめの茶髪だったしぃ
確か前回は紫色の頭だったはずだし
その前はパツキンのロン毛だったので
それなりのパンチのある髪型ぢゃないと気付きにくいのさ←をい
で、薬を作ってそのパパに説明してると
パパも久しぶりに来たのでわたしの体型の変わりっぷりにびっくらこいたらしく
まじまじこっちを見てましたの
こっちはこっちで
(今回の髪型えっらいジミになっちまって...)
とまじまじ見ていたのでお互い様と言えばお互い様か(笑)

で、パパが帰ってからの事務パートさん達の感想は、ってえと...

事務パートさんA

「髪型がえっらく普通になってましたよね〜最初気付かなかったわ」

事務パートさんB

「ウォレットチェーンが一番ミュージシャンらしかったね☆」

 

 

 

...それ言っちゃダメ

おまけ

今日食べたもの

朝:鳥団子のキッシュ、ヨーグルト
昼:とり肉と野菜のリゾット、焼き肉サラダ
夜:豚肉のカリカリサラダ、野菜炒め

今日はお仕事だったのでお昼のメインはレトルト物..いつもの「カゴメデリ」なのです。なんかあっためている間に爆発の危機をちょっち感じた為電子レンジを早めに切ったりしたので今日のリゾットはいつもより固めなのです。食感はナイスなのですが固過ぎてなかなかほぐれてくれないのが難点...σ(^_^;)。サラダは今日はちょっとボリュームが出したくなったのでほんのちょっとだけ残っていた焼き肉用の肉を焼いてグリーンサラダの上に乗せてみた。ええ感じです。夜は豚肉の薄切りをカリカリになるまで揚げて生野菜の上にドッと乗せてからさっぱり系のドレッシングをかけて仕上げてみました。で、今回のサラダはかなりこってりな仕上がりになってしまうので副菜も野菜ものにしてみました。普通に有り合わせの野菜を炒めて塩コショウしただけだったり..ヽ(´▽`)/へへっ☆


 

5月12日

うちへいの勤めている薬局にも来たよ
SARSについての問い合わせ

いや、別に患者が出たわけではないのよ(;^_^A
どうしても中国に行かなくてはいけない事情のある患者様(厳密に言うと患者様のパパ)から
SARSに効くという噂のあるとある薬を持って行きたいんだけど、って問い合わせがあったの
その薬は本来C型肝炎ウイルスに保険適用がある薬でね
SARSには適用はないの...つか効くかどうかも実際はわかんないの
ただね
SARSって原因のウイルスが「コロナウイルス」って奴なんだけど
その薬はコロナウイルスに効くらしい、ってんで
もしかしたらSARSにも効くかもしんない☆って話がちょ〜っと広がっているのね
そんでその患者様は藁をも掴む、って感じで問い合わせが来たのね
でもさっきも言ったようにその薬にはSARSの保険適用はないので
持って行くとすると医師から指示せんってのを貰って自費で購入、って形になるんじゃないかと思うの
その薬はね1錠で900円ちょいするから〜
1シート14錠入りで...約1万4000円
でも確実にコロナウイルスに効くんだったら安いもんか...
命には代えられんもんね

で電話の後にね
やっぱり少しはSARS対策を考えた方がいいかのう、と言う話になってね
まずは人の手が触れる所はこまめに消毒するのが基本だろう、と
(SARSは接触感染で感染するってのが有力な説だからね)
SARSのウイルスに効果のありそうな消毒薬を調べてみたら
手持ちの中では消毒用エタノールが効果があるってのが分かったので
これで朝一番と仕事が終わってから人の触った所をふきまくろう、って事になったの
...もっと高い消毒薬も買おうよう、と思ったのはひみちゅ☆

後は入手するべきなのは
N95(医療用)マスクなんだけど...
既に問屋さんに入荷2ヶ月待ちと言われていたりして
2ヶ月以内にSARSが入って来ませんように☆とひとまず神頼みしてみたり
...結局神頼みかい!って突っ込みはなしでよろぴく

おまけ

今日食べたもの

朝:鳥団子のキッシュ、スープ
昼:チャーシューメン、梅シソ風味の冷ややっこ
夜:牛肉と野菜の炒め煮、ニラ玉

昼は具沢山のカップ麺の「Goota」のチャーシュー麺(もっと長い名前だったけど忘れた)に昨日の晩の残りの冷ややっこを食べたのさ。「Goota」はおいしいんだけど作るのがちょっちめんどくさい...具がレトルトになっているから麺を作る前からお湯で温めておかないといけないんだもん。でもうまいので作る...今日も新製品が売っていたのでついついかっちまった(;^_^A ...今日の 晩ご飯は炒め物っぽい煮物にニラ玉☆先週安かったから☆って買い込んだニラをす〜っかり昨日まで忘れていたのを慌てて使ってみたのだ。同居人は卵料理だったら殆ど何でも文句を言わずに食するので取りあえずニラ玉(笑)作るの簡単だからニラ玉(笑)


 

5月11日

今日は朝からオーブントースターがニンニク臭くなってしまって掃除が大変☆
えぐえぐ泣きながら必死で焦げ付いたガーリックバターを取ってました

腹がたってふて寝をしていたら
何故か泣きながらベースを弾いている夢を見ました
何故ベース?何故泣いてるんや?
訳の分らないまま起きたら首から頭にかけて痛い...
きっと寝過ぎだな...またやっちまった...

同居人は今日はず〜〜〜〜〜〜〜〜っとゲームをやってました
夜になってから「頭が痛い」と言い出しました
絶対ゲームのやり過ぎや...あほや...
と思ったがふて寝のし過ぎで頭が痛くなった自分も五十歩百歩である事に気付いて
ちょちへこんでみたりして

来週こそはどこかに遊びに出かけたいです

おまけ

今日食べたもの

朝:ガーリックトースト、アロエヨーグルト
昼:カニのクリームパスタ
夜:アナゴの玉子とじ、梅シソ風味の冷ややっこ

朝のパンは趣を変えてガーリックトーストにしよう!とガーリックバターをピタっていうパンに塗って焼いていたらガーリックバターがパンから滴り落ちてオーブントースターがえらい事に...(/_<。)朝っぱらから泣きながらオーブントースターの掃除をしてましたの...ぐっすん。下の受け皿があったから良かったようなものの、これがなかったか当分何を焼いても家中ニンニク臭くなる所だったよ...危なかった〜〜〜〜この事故の衝撃でスープを自作する気力も無くなったもんで今日のパンの添え物はヨーグルトになっちゃった☆繊維質の不足分はアロエで補える...かなぁ?昼は久しぶりにコテコテのクリームソースのパスタが食したくなったのでカニのクリームパスタを作ったのさ...スパゲティ茹でてあっためたパスタソースをかけただけやけど...壁|▽//)ゝ...いいの適当に手を抜かないと主婦業なんてやってられないわん☆(いつも手を抜いているのでは?と聞くのは禁止)晩ご飯は昼とは趣を変えて和風のメニューなのです。アナゴの玉子とじは焼きアナゴ(味付け済み)を刻んだものを白ねぎと一緒に和風だしで軽く煮込んでから卵でとじたものなのですよ。ご飯の上に乗せたら「アナ玉丼」になるのかな?半熟の卵がおいしそうでした。同居人が全部食べちゃったから味見が出来なかったよ...ぐっすん。今日は梅肉をシソと一緒にバンバン叩いて冷ややっこに乗せてみた。梅風味がうまい...普通の冷ややっこに飽きたら一度試して見てね☆


 

5月10日

うちへいの現在住んでいるマンションはペット禁止なので現在は何も飼っていないのです
ハムスターやミニウサギだったらばれなさそうなんだけど
気付いたらコード類をかじってそうで危険が一杯☆なので怖くて飼えない...
なのでいつも家の前にある川にいる鴨さんや亀さんやぬ〜とりあを見て癒されてます
かわいいんだよねぇ...これが

そういえば
うちへいの実家でもメジャーなペットは飼った事がないなぁ
もっともペットらしかったのが小さな頃に飼っていたミドリガメぐらいかなぁ?
それも遠縁の親戚の男の子が来た時にママンがさっさとあげちゃったしぃ
(うちのママンは私の私物をよく人にやっていたのだ...今思えばひどい親や)

あと飼ってたのはねぇ

 

 

 

 

どじょうとチャボ

 

 

 

 

...念の為に言っておきますが家畜ではなくペットです

確かどじょうはうちのパーパが「どじょうを食べたいな〜」と言い出して
町の市場で買って来たのはいいんだけど泥抜きをしているうちに
なんだか可愛くなって来てついついそのまま飼ってしまったのですよ
多分ママンは別の理由(調理するのいやん)だったと思うんだけどね
少なくとも私がママンだったら調理するのは嫌だ
餌も家の残りご飯をあげて後は水を変えるだけって言う世話ともいえないものだったのですが
...だって誰に聞いてもどじょうの飼い方なんて知らないし...
で、数日間はどじょうちゃん達は元気に泳いでいたんだけどね
ある日家から帰って来たら

どじょうちゃん全滅

ななななんでや!と家族で原因を調べたら
隣の町工場から亜硫酸ガス(有毒)がダダ漏れになっていた事が判明
どじょうちゃんの事がなかったら知らずにず〜っと有毒ガスを吸わされる所だったの
ありがとうどじょうちゃん、貴方達のおかげで助かったよ...
と家族一同どじょうちゃんに感謝したのでした。

チャボはね
これまたうちのパーパが「新鮮な卵が食べたい」
といいだしまして何故か飼う羽目になったのですよ
確かつがいを一組飼ったっけなぁ?
鳥小屋はパーパが嬉々として作ってたよ、2階建ての立派なのを
でも飼うのはつがい一組(=2羽)
1羽づつ分けるんでっか?パーパ
と心の中で突っ込みを入れつつも結構わくわくしていたりして
なんでもいいからペット欲しかったんだよう

チャボを飼い始めて困ったのはやっぱりあれだね
朝にオス鳥が「ご〜けごっごぉぉぉぉ....」と鳴き続ける事ね
あれってね朝の4時頃からず〜〜っと鳴いてるのね(うちだけかもしれんけど)
よって家族全員朝の4時に鳥に叩き起こされてさぁ
馴れるまでは一日ぼーっとしてたもんね。全員
きっとこれがチャボがペットとして一般に受け入れられない原因だと思うのよ←違う

でも前回飼ったどじょうちゃんと違って
今回は恒温動物だったからだっこすると羽毛がふわふわしてあったかくて気持ち良かったんだよねぇ
あの真ん丸な目もかわいかったし...(うっとり)
あとチャボを飼った醍醐味は

生みたて卵を食べられる

ってことだね
毎朝鳥小屋を探すと市販のSサイズぐらいの卵が生んでるのね
それをメス鳥さんに見つからないようにそ〜っと持って帰って目玉焼きにするとうまいんだ
でも一日1個限定なのが難点
家族で奪い合いになるからね
そうそう
ひ〜よこちゃんも1回孵したっけなぁ
生まれ立てのひよこがあまりにもかわゆくてなでなでしようとしたら
メス鳥に血が出る程つつかれたっけ...一瞬シメたろか、と殺意を覚えたっけ
大事に育てていたひよこちゃんが隣の自称愛犬家の家で飼っているネコに食べられて
その食べたネコがそれまでより一回り大きくなりやがった時には
基本的にはネコ好きの私も怒ったなぁ......( = =)

結局育ったひよこちゃんが見事に全部オスだったために
「これでは寝られなくなるぅ〜〜〜〜」と音を上げて他の人に譲っちゃったけど
可愛かったんだよね〜 ...あ〜ペット飼いたいな〜

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:サラダ寿司、鳥の照り焼き、水ギョウザ
夜:一口ステーキ、スモークサーモンのマリネ

昼はちょっと弁当仕立てにしたの。サラダ寿司弁当、って感じ?多分弁当箱に詰めたらそれっぽくなるのではないでしょうか?メインのサラダ寿司はしいたけ、にんじん、さやいんげんをシーフードミックスと一緒に茹でて全部同じ位の大きさに刻んで梅ドレッシングと一緒にご飯に混ぜ込んだら出来上がり☆梅ドレッシングは即席のお寿司を作る時に便利なのです。なので梅ドレッシングはちょ〜っと踏ん張って他のドレッシングよりいい物を買うようにしていますの。寿司酢よりマイルドに仕上がるので酸っぱい物が苦手な人でも大丈夫☆これからの季節は特にさっぱりした物がおいしく感じるので梅ドレッシングを使っての即席寿司はお勧めなのですよ☆具を変えて色々試してみてちょ☆あと水ギョウザはホントはメインは野菜でギョウザは2個しか入ってないのですよ。汁物が欲しかっただけなんだよぅ。でも野菜だけは寂しかったんだよぅ。夜は一口ステーキ(さいころステーキではない)とサラダ代わりのマリネなのです。我が家ではステーキを焼いても同居人は一口に切らないと食べやがらないので最近ではめんどくさくって最初から同居人の分は一口大に切った状態で焼いてます。ふっ...

 


 

5月9日

昨日テレビ番組を見て思ったんだけど
ちっちゃなお子ちゃまってね
飲まなきゃ行けない物は飲んでくれないのに
飲んだら危険な物を気付いたら飲んでたり食べたらヤバげなものをかじってたりしますよね〜
後ね〜
行っちゃだめ!って言われるような所に行きたがったりしますよね〜
うちへいの薬局でも店のベンチの上に登る子はざらにいるし
更に薬を渡す時には
ほとんど出っ張りのないはずのガラスケースによじ登ろうとして
かなりデンジャー☆な状態になるお子ちゃまもいたりします
実際自分の小さな頃を思い出すと親が放任していたのをいい事にかなり無茶をしていたもんね〜
そのせいで一回ひっどい目に合った事があったしなぁ

 

それはうちへいが3つ位の頃の話
ママンがうちへいを連れて美容院に行ったのですよ
そんでママンはパーマをかけて貰っていたのね
その間うちへい(3歳)はやる事がなくてか〜な〜り〜退屈していたの
さすがに3歳児が読むような本は美容院にはなかったと思われます
唯一3歳児が感心を持ちそうなブツと言えば金魚さんの入ったかなり大きめの水槽だけだったのです
小さい子供は動く物が好き☆なのでうちへい(3歳)はその水槽をじ〜っと見上げていたのですよ
...その水槽は結構上の方に置いてあったのね

そこで美容院の店員さんが親切にも横から水槽を見られるように
椅子の上に座らせてくれたのですよ
これで金魚さんを横から見られるよ☆ってね

でもうちへいは恐らく小さな頃から理系人間だったらしく(てかそう思わんと救いがない)
無性に上から見た金魚さんを見たくなったみたいなのですよ
それでね
椅子の上に爪先立って水槽を上から覗き込もうとしたらしいのですよ
ちなみにその時に座らせて貰っていたのは一本足のスツールで
お世辞にも安定性に優れているとは思えないブツでね
...そこでみんな予想はできると思うんだけどね
見事にうちへいはスツールをこかして水槽に向かってダ〜イブ
そしてうちへいの眉間に水槽の角がクリティカルヒ〜ット☆
...もうざっくりいっちゃいました...眉間
てかよく死ななかったよな自分...

当然美容院内は大パニック☆
ママンも頭にカーラー巻いたままおろおろしてたらしいしぃ
救急車までやって来て搬送されちゃったしぃ
(ママンはパーマ中で身動きとれなくて美容院の人が付いていってくれたらしい)
眉間を2〜3針縫ったらしいしぃ
もうさんざんだったさ...

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、ピタパン
昼:サラダ仕立ての茶ソバ、小松菜と油揚の煮物、みそ汁
夜:牛肉としめじの卵炒め、バンバンジー

今日のお昼は茶ソバを茹でたものの上にしゃぶしゃぶ用の豚肉をさっと茹でたものと大根、貝割れ菜、トマトをトッピングしてから自作のぶっかけ用の汁をかけてサラダ仕立にしてみました。おかずは作り置きの煮物に朝のみそ汁の残りです☆ちょ〜っと煮物の品質に不安がなくもないのですが...今んとこお腹は痛くないので多分大丈夫?晩ご飯は中華料理☆牛肉としめじをさっと炒めあわせて最後にたまごでまとめて完成☆バンバンジーは市販のバンバンジーソースを使って作ったから材料を全部細く切ったら準備は完了☆バンバンジーのソースって自分で作ると案外大変?練りゴマを滑らかにするのが一苦労なもんでつい市販品を使っちゃうんだな。自分だけが食べるんだったらだまがあっても平気なんだけど〜同居人は案外チェックが厳しいので...やっぱり市販品のソースでいいや☆


 

5月8日

今日はうちへいの住んでいる地域では午前中ちょっとした嵐のようになってました
久しぶりに朝から雷を聞いてびっくり☆
当然こんな嵐の中風邪薬を取りに来る患者様はほとんどなく
(無理して来たらかえって風邪が悪化しそうだし〜)
あまりにも暇だったのと経営者の先生が来なかったのとで
つい出来心で午前中ず〜っとポルノのCDをかけつづけてしまいまちた☆
いつの間にか経営者の先生もポルノのCD買ってあったもんでつい...
だから今日のうちの薬局のBGMはず〜っとポルノだったのですよ

名付けて「ポルノデイ」←名付けてどうする

ポルノの曲さえかかれば
外で雨が降ろうが
雪が降ろうが
雹が降ろうが
槍がふろうが平気だよん☆←槍は...まずいか...
そとがうっとおしくても心の中は晴天さ♪
一応大人だから踊りながら薬を作るのは止めといたよ☆
...って当たり前か(〃∇〃) てれっ☆

基本的にうちへいはポルノの新作が出た次の勤務日には
必ず薬局に新譜を持って行って
「先生〜(経営者)ポルノの新譜ですけど聴きますかぁ〜」
と半ば強制的にBGMをポルノにしてしまうのですよ
経営者の先生も音楽好きなので快くBGMをポルノにしてくれますの
かなり音楽にはうるさい先生なのですがポルノに大しては評価が高いのです
薬局にしては異常に音楽環境もいいしね〜
我が家にもないようなBOSEのスピーカーがでで〜ん!とある薬局ってあんまりないと思う...
と、この環境が他の薬局に移れない最大の理由だったりして

おまけ

今日食べたもの

朝:トマト風味のプチキッシュ、スープ
昼:牛肉ともやしの塩焼きソバ、ホタテと海草のサラダ
夜:若竹煮、豚肉と野菜の炒め物

今日でついにプチキッシュを食べ尽くしてしまいました...ぐっすん。でも今度は1/8カットしてある鳥団子のキッシュがあるからまあ、いいか。昼は晩ご飯に使うにはちょ〜っと量が足りない(同居人に文句言われそうや)牛肉と最近のお気に入りの大豆もやしを使って塩焼きソバを作ったの。そう言えば最近ソース焼きソバ食べてないなぁ...そのうち作ろうかなぁ...サラダは残り物に蒸しホタテをトッピングしてみました。う〜ん、シーフード最高!晩ご飯は季節の野菜タケノコで若竹煮を作ったのと有り合わせの野菜と豚肉を炒めあわせたものにしてみました。うちへいは水煮じゃないタケノコ(堀りたての皮のついた分ね)が好きなのでこの季節は可能な限りタケノコを食べるようにしています。でも今年はあく抜きがめんどくさくてあんまり食べてないや...できればもう一回ぐらい食べたかったのになぁ...


 

5月7日

昨日の日記を書きながら小学生の頃の事を他にも思い出したのさ
器用度の低いうちへいは当然のように図画工作、ってのが苦手でさ
通知簿ではいつも「これと体育がなけりゃ...」と恨めしく思っていたのさ
もっとも他の教科が良かったか、ってぇとそうでもないのが泣けるんだけどね

で、図画工作
友人同士で肖像画を書く、って課題で
すんでの所で絶交されそうになった事は数知れず
最後には最初からひたすら謝り続ける事を覚えたわたし...自分でも情けないですぅ

絵を書くのも悲惨な物があったのですが
更に悲惨...つかデンジャーだったジャンルが「工作」なのですね
そう、昨日も書いたんだけどね小学生の頃のうちへいは現在にまして器用度低かったので
一歩間違うと怪我をしかねなかったのですね

小学5年生ぐらいの頃に
レリーフを彫らないといけなくなったんですけどね
器用度の低いうちへい
当然彫るのもへたくそです
その上彫るのが遅いです
とても学校で彫るだけでは間に合わなくて家にお持ち帰りして必死で彫っていたのですよ
親を頼ろうとしていない自分がちょっちかわいかったり←自画自賛

でね
木彫をしているとね
木の節の部分が妙に固かったりするじゃないですかぁ
丁度そんなやったら固い部分にぶち当たったうちへいは
満身の力を彫刻刀に込めて「うりゃ☆」と彫ろうとした瞬間

 

スカッ

 

 

 

 

(あ゛)

 

 

ぶすっっっ!!!

 

 

きゃぁぁぁぁ!

 

彫刻刀が木を支えていた方の手にぶっすりと刺さっていたりして....
結構深く刺さってたりして..
って血が吹き出てるし!!!
止まらないし!!!

と大慌てで親にバレんように血を止めようと(バレたら絶対怒られる〜と思ったのさ)
ばんそうこうを探して傷口に貼付けたんだけどなかなか血が止まらない
押さえているうちに血が止まるはず〜と必死で傷口を押さえてつづけていたんだけどね
結局15分ぐらいでな〜んとか血は止まったんだけどね
我に返ってびっくり☆

部屋中血まみれ

これを発見されても...ヤバいよな...
とまたまた親に見つからないようにそ〜っとゴム手袋と雑巾を部屋に持って来て
そ〜っと血痕を拭き取ったのさ
その時に「美術系は私には向かんわ...」と心から思いました
実際義務教育が終わってからは極力図画工作関係は避けてるもん
人にはやっぱ向き不向きってのがあるんだよね...(遠い目)

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:そうめん入りの焼きナスサラダ 、タケノコの牛肉巻き煮、
夜:いかなごのくぎ煮入りののり巻き

昼はゴマドレッシングも手作りしてのサラダそうめん☆焼きナス作って〜むし鳥作って〜きゅうりとトマトを刻んで〜ついでに白髪ねぎもこさえて〜ぜ〜んぶそうめんの上にトッピングしてからゴマドレッシングをかけて出来上がり☆おかずは昨日の残り物で済ませたの〜でもサラダそうめんのボリュームが半端ぢゃなかったので〜お腹がパンパンになっちゃった〜大満足よ〜♪って事なので晩になってもお腹がほとんど減らないのですよ。丁度同居人が今日は新人歓迎会にお出かけで晩ご飯はいらないので自分だけの分は簡単でいいや♪とのり巻きをちょっと作っただけにしましたの。具はうちの御近所での名物いかなごのくぎ煮だったのさ。うちのママンが作ったから仕上がりは今一つ...でも味はそれなりにいいからまぜご飯に使うのさ。たまに食べると醤油味がうまい...しょっちゅうだと飽きるけど


 

5月6日

相変わらずSARSが海外では流行してますねぇ
問屋さんからこないだあかる〜く
「N95マスク(医療用マスク)は当分入荷しませんから☆」って言われてしまいました
SARSが日本に上陸したらどうするよ?
と店のメンバー全員で突っ込んでしまいまちたうちへいです

うちへいは基本的に器用度が低いのです
現在愛用しているマイiBookにエアマックカードをつける時も
すんでのところでキーボードをコードごと引きちぎる所だったし
現在の無線ルーターも既に何度かルーター内部のデータをすっとばしていたり(何が原因かはなぞ)
そういえばハードディスクのデータも一回すっ飛ばしたよなぁ...(遠い目)

現在も十二分に不器用なのですが(って自慢げにいってどうする)
小学生の時は力の加減ってのが上手く出来なかった分
更に器用度が低かったのですよ
あれは小学校の2年ぐらいの頃かなぁ
学校で調子が悪くなって保健室に行ったのですよ
そこで保健室の先生に「取りあえず体温計で体温計ってね」と言われて体温計を渡されたのですよ
現在こそ電子体温計なんて便利な代物がありますけど
うちへいの世代がお子ちゃまの頃には水銀の体温計しかなくってね
あれって妙に体温計の入れ物の蓋が固いのね
そんな代物を器用度激低のうちへいに入れ物ごと渡したらどうなるかって〜と

3本連続大破

本人はすっごく注意して蓋を開けようとしているんだけど〜
な〜ぜ〜か〜蓋が開くと同時に体温計が宙を舞っていたりするのね
「あれ?」と思った時には時既に遅し...で目の前に元体温計がころりん☆と転がっていたのね
飛び散る水銀...今思えばヤバすぎる事をしていたような気がする
やっと4本目は開封に成功はしたけど
そういえば先生の顔が引きつっていたような気がするなぁ...
ごめんね☆と今頃謝ってみたりして...遅いか

おまけ

今日食べたもの

朝:プチサイズのキッシュ、スープ
昼:カレーうどん
夜:たけのこの牛肉巻き煮、コロッケとミンチカツを一個づつ

昼は昨日の同居人の晩ご飯用に作ったカレーの残りに具を足して(同居人が具を全部食べちゃったんだよう)更に和風だしでちょっちルーをのばしてうどんを半玉入れてカレーうどんにしました。ちなみに具はとり肉とキノコ数種なのだ。すぐに煮えるものぢゃないと具が煮える前にカレールーが焦げ付いてしまうので御注意なのだ。夜は煮物とコロッケとミンチカツを盛り合わせたものにしたのだ。ちゃんと野菜も添えてあるよ。煮物はタケノコをマッチ棒ぐらいの太さに切って薄味で軽く煮込んだものを薄切りの牛肉で巻いてフライパンで表面に焼き目を付けてから改めて和風の味付けで煮込んだら完成なのです。タケノコのシャキシャキ感がおいしいのですよ☆良かったらお試しあれ♪


 

5月5日

今日は半年に一度の恒例のゲーム交換会に行って来ました
この時にしか会わない子もいるのでとっても楽しみなのですよ
5人中4人がゲーマーで買うものも微妙に違うので(つか『これは○○ちゃんが買いそう』とみんないろいろと予測して買っているみたい)今回もいろんな新しいゲームのデモンストレーションを見られて満足なのです

当然今回もしゃべくりもたっぷり☆
男の人が見たら「よくあんだけ喋る事あるな〜」と感心しそうなぐらい今回もしゃべってますの
更に3時には各自が買って来たおみやが順番に出て来るのでお腹もいっぱいだったり☆
もう苦しいぐらい食べましたのよ

もっとも今回は私はゲームは借りずに
貸していたゲームを返してもらったのと宮部みゆきさんの本を借りたぐらいなのです
でも返してもらったゲームだけでも十分重かったのです
「こんなん貸してたっけ?」ってのもあったり
「誰に借りてたっけ?」と持って来たのはよいが誰も心当りはないと言われるものあり
交換するのも最近は大変だぁ

そうそうエンドネシアも返って来たんだぁ
これテキスト書きかけで放ったらかしてたんだよなぁ
すっかり内容忘れちゃったからやり直してテキストの続き書こうかな?
とか
僕と魔王ってお気にいりだったんだけど今度テキスト書いてみようかしら?
とか
返って来たソフトを見て久しぶりにやる気が出て来たりして(笑)

...でも「トルネコ3」を貸し出したから
今度こそ「真・女神転生」の最新作をしなくては...
とも思っていたりして
う〜ん、どれから手を付けようかしら←うれしい悲鳴?

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:カレーライス、海草とこんにゃくのサラダ
おやつ兼晩ご飯:キッシュパイ、プリン、ちまき、モンブラン、プチシューなどなど(をい)

今日は朝と昼は通常通り朝はいつもの自作の野菜たっぷりスープにパン、昼御飯は同居人の晩ご飯用に作ったカレーライスの試食。肉は安いのを使ったけど(すじ肉だったり)昨日から1時間以上煮こんであるので高い肉よりかえってうまみが増してうまいのですよ。あとうちのカレーにはルー以外に「クミン」と言うスパイスを入れますの。このスパイスを入れたらどんなカレールーもあっと言う間に香りだけは本格カレーに早変わりするので愛用していますの。なんか利尿作用もあって腎臓の健康にもいいらしい、とちょ〜っと話に聞いた事もありますの。後は友人宅でおやつとして食したものを並べてみた。いかほどの量を食べたのでしょうか?私達って...これでダイエットとは片腹痛いわ!と怒られそうな程食べてます。これ以外にもスナック菓子もちょっとたべたよなぁ...さすがに最後に食べたモンブランは胃にもたれて全部は食べられなかったしぃ。残しちゃってごめんね〜☆


 

5月4日

もうすっかり鼻以外は治ったよ
後はこの下を向くと色んな意味でデンジャー☆な鼻さえなんとかなればオッケー
体力は70%ぐらい回復したと思われます、うちへいです

そう、鼻以外はもう治ったので
今日は風邪のせいで行けなかった美容院に行って来たのだ
ついでに「1人誕生会」を規模を縮小してやったのだ
自分でバースデープレゼント買って〜バースデーケーキ(ショートケーキだけど)買って〜
ああ幸せ...
あ、一応同居人が家にいたのでケーキは2個買ったんだ☆

...目に浮かんでいるのは涙ぢゃないから...

美容院に3ヶ月振りにいったらね
また見なれない新兵器が入荷されていたの
ここのマスターさんもうちの薬局の先生みたいに新兵器の導入が好きみたいで
いままでにもエステ器具だの新サービスだのを導入していたのね
うちの経営者の先生との最大の違いは全部実用的なブツって事かしら?
(経営者の先生の新兵器=新手のおもちゃなので・笑)

カラーリングをしてもらいながら
「あれ、なんですかぁ〜?」と聞いてみたら
マスター待ってました!ってばかりに説明してくれたの
なんでも今回の新兵器は...

頭皮のエステ器具

らしいのです(名前は忘れた)
なんかね頭皮の汚れをバッチシ取ってくれて
更にマッサージだの栄養補給だのをしてくれる、らしい
(途中からあんまり聞いてなかった...)
これを使って健康な頭皮を保ちましょう☆って事らしいです


それと共に導入されたのが
(名前を聞き忘れたが)頭皮の状態をどアップで見られる機械
ほら、アー○ネイチャーのCMで出て来るあれ☆
お肌のアップを見られる機械は化粧品メーカーのカウンターなんかであるけど
頭皮の状態なんてそれ系の店(ってどんなんや)じゃないとそうそう見られないじゃないですかぁ
だからね
ついつい見せてもらう事にしちゃったのね、マイ頭皮

で、いざ見せて貰ったのはいいけど
これがすっごい衝撃映像でさぁ
なんかね
元気に生えている毛の間にやる気なさげにひょろひょろ〜っと伸びているほっそい毛はあるわ
毛穴にはしっかり汚れが残っているわ
頭皮もなんかささくれてるわ
途中で

いやぁぁぁ〜!

と頭を抱えたくなるようなすっごいの☆なものをたっぷり見てしまいました
マスターから「シャンプーの時は頭皮をしっかり洗ってね☆」
と言われながら店を後にしましたが...
その後1人誕生会から帰って来てから

 

頭皮が痛くなるまでブラッシングをし倒して
指先が摩擦で痛くなって更に感覚がなくなるまでシャンプーし続けた

 

そんな私を笑いますか?

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、サラダ、パン
昼:冷やし中華風の冷やしそうめん
夜:豚肉のスイスステーキ煮、海草とこんにゃくのサラダ

昼御飯はちょっと頑張って具を何種類か用意してそうめんを冷やし中華風にしてみました。上からかける麺つゆはつけ汁より心持ち薄めにしておく方がいい感じです。ぶっかけつゆぐらいまでにしてしまうと汁を飲みながらじゃないと味が薄いような気がしてしまうので気付くとお腹がたぽたぽになる事って...ないですか、そうですか。夜は安い肉をおいしく食べよう!と時間だけはたっぷりかけた煮込み料理なのですよ。豚肉(カツ用)に塩コショウと小麦粉を振り掛けたものをまずフライパンで両面に焼き色が付くぐらいまで焼いて〜それを玉ねぎ1/2個分を薄切りにしたものを敷き詰めた煮込みようの鍋に入れて〜その上に更に1/2個分の玉ねぎを乗せて〜その上からコンソメとケチャップとウスターソースをかけて〜水をひたひたになるぐらいまで入れて〜後はひたすら40分から1時間弱火で煮込めば出来上がり〜焦げ付きそうな時は白ワインを入れてね〜☆って要領で作ったものなのです。筋が多めの肉でもこれだけ煮込めば大丈夫!おいしく煮上がっていてよ。サラダはいつもの即席もの(をい)トッピングにスモークサーモンを乗せて気分だけは変えてみました☆


 

5月3日

昨日ず〜っと家で寝ていたおかげで
今日は熱も下がったし鼻呼吸ができるようになったのですよ
やっと風邪のピークを越えました、うちへいです

今日はね
夕方に以前から注文していたキッシュパイが届く予定だったの
1枚はあさってのゲーム交換会のおみやに
1枚は自分用に

だからね
お出かけも夕方までに必死で済ませて
(病み上がり..つかまだ病人なので大変だったの)
着払いにしていたのでその代金もおつりのいらないように1円まできっちり用意して待っていたの
私の晩ご飯はキッシュパイ☆
ってわくわくして待っていたの
昨日がさんざんだったので今日こそは!と気合いが入っていたの

それがね...
指定していた時間帯を過ぎてもキッシュパイが来ない
もしかしてうちの近所に来ていない?!とネットで追跡したけど
キッシュパイは今朝には無事に隣町に到着していたみたいで
「現在配達中です」って書いてあったのね
て事はまた配達車の中で眠り続けているのでしょうか?マイ荷物
(ちなみに去年車の中で眠り続けていたのはポルノのスペシャルライブのチケット)
いや、誰にでも事情はあると思うのよ
配達の途中で何か事件や大事故に巻き込まれた、って可能性も0ではないとは思うのよ
でもさぁ
遅れる時は遅れるって普通連絡せんかぁ?(プチ激怒)
なにやってんねん黒いネコ...

空腹のまま30分以上待ち続けましたが
遂に我慢出来ず(主に私の胃袋が...お腹空いてんもん)黒いネコの事務所に電話
電話のおねぇさんにフレンドリーかつ「わしゃ待ちくたびれたんじゃ!ゴルァ!」って雰囲気を伝えてなるべく早めに配達してね☆とお願いして電話を切ったら

 

5分後に荷物到着

 

やれば出来るやん黒いネコ

 

平謝りするおぢさんに
「いや〜ず〜〜〜〜〜〜っと待ってたんですよ〜」
とやんわりと嫌みをいいつつ荷物を奪い取るように受け取り
(ちゃんとお金は払ったよ...念のため)
自分用のキッシュをさっそく切り分けて晩ご飯分以外はすぐに冷凍室へ〜
...新鮮なうちに冷凍するのがおいしさのコツなんだもん☆
そして晩ご飯分をトースターで温めていざ!試食!

 

(パクッ)

 

 

 

でりしゃ〜〜〜〜す(はぁと)

 

 

プチキッシュパイもうまかったけど
今回の大きいサイズの方も中の具がジューシーでおいしいです
素敵過ぎ...
食べるまでは黒いネコにぷりぷり起こっていたんだけど〜食べた途端に
このおいしさに免じて許す☆
とあっさり機嫌を直してしまう自分が大好きだ

 

おまけ

今日食べたもの

朝:スープ、パン
昼:キムチ入りの雑炊
夜:鳥の治部煮、小松菜と油揚げの煮びたし

昼は今日も雑炊だ。昨日は熱もあったので全く熱さを感じる事なく食していたのですが今日は病状が良くなったせいかやったら食べていたら汗をかいてしまったよ...熱々なのとキムチ入りとの相乗効果でしょうか?でもおいちかったです。夜は治部煮と煮びたし、と今日も和風メニューなのですよ。でも昨日の煮物より治部煮はかなりこってりめだったりして☆とり肉に張り切って片栗粉をまぶし過ぎたのか煮汁に妙なトロ身がついてしまった...野菜が無事に煮えるか不安だわ。一応にんじんは下ゆでしてみたけどどうだろう?


 

5月2日

今日はうちへいの誕生日です☆
去年はかなり寂しい誕生日でしたが
今年は友人からも何通かバースデーカードを貰って御機嫌です

カード以外にもね
プレゼント貰っちゃったんだ☆

 

 

 

風邪のウイルスさん☆

 

 

 

 

 

全然うれしくない〜〜(泣)

 

 

 

丁度誕生日に症状がMAXになったみたいで
朝からめまいはするわ、熱は38度から下がらないわさんざんですぅ
現在も総合感冒薬と解熱鎮痛剤を飲んでなんとかもたしてる、って感じです

え〜ん(泣)
予定では「1人で誕生会」しに三ノ宮に行くつもりだったのにぃ〜

それはそれでイタイ

誰がくれたかは分かっているのよ
木曜日の事務パートさんの1人が前週木曜日に今のわたしと全く同じ症状だったんだもん
ぜっっっったい彼女からうつされたに決まってる←既に断定
くっそ〜嫌がらせかぁ!と怒るも
頭に血が昇るとそうでなくてもヘロヘロなのに更にめまいが起こって洒落にならんので
努めて冷静を保つようには心掛けていたの

なんせ鼻をかむだけでめまいを起こして倒れる状態なので
ご飯を食べて薬を飲んで後はひたすら寝ていたり
冬用のごっつい分厚い布団にくるまっていても全然熱さを感じない
ヤバ過ぎです

でも夕方にはちょ〜っと症状が治まったような...気がする
明日には熱が下がっていたらいいんだけどな〜

おまけ

今日食べたもの

朝:味噌雑炊
昼:鳥の唐揚げ、キムチ入りの野菜スープ、ご飯
夜:魚の煮物、ほうれんそうのおひたし、そぼろ丼

今朝は余りにも風邪でかったるかったので朝から病気仕様のメニューなのです。同居人の朝ご飯のみそ汁を多めに作った残りに更に加えて煮込んだの。ご飯はちょっとだけにしたので野菜の間にご飯粒が見えるって感じになってます。いつも通りと言えばいつも通り?昼は体調不良でも誕生日ぐらいは自分の好きなものを食べたいんだよう!と丁度昨日ネットで買った地鶏の唐揚げ(家で揚げる分です)を揚げて汁物と一緒に食してみた。この唐揚げが...うまい!揚げ物が苦手なわたくしが揚げても肉がじゅぅぅぅぅしぃぃぃ!!!こんなおいしい唐揚げ食べた事ないよ、ってぐらいうまかったです。でも油ものを食したツケが食後1時間後ぐらいにやってきた..気持ちわりいったらもう...だったのですよ。よって晩ご飯は油ものを作る気力もなく和食に走ってしまいましたの。ちなみにそぼろ丼は同居人のみである。食欲はないのだが解熱鎮痛剤は胃がからっぽの状態で飲むと胃が荒れるのでちょっとでも食べないと...と半分義務のように食べていたりして...5日までに治りますように...


 

5月1日

今日は事務パートさんが勢揃いで事務仕事をしている間で
薬剤師は小さくなって仕事をしていたのですよ
でね
仕事をしているとどうしても事務パートさん達の会話が聞こえてくるのですよ

丁度薬を作っている時に
火曜日の天然な所のある事務パートさん2人組(いつもダイエットに挑戦してはこけてる人達だったり)の会話が聞こえて来たのですよ
運転免許の話題で70歳以上の人がつけるマークの事を言っていたのですよ
ほらオレンジ色と黄色の涙型のマークがあるぢゃないですかぁ
それを事務パートさんAが「枯れ葉マーク」って呼んでいたのですよ

 

枯らしてどうする

 

言いたい気持ちはわからんでもないが
あまりにも失礼な...
間違い方がおもろすぎるやん、と笑いを堪えながら薬を作っていたのさ
またもう一人の方も突っ込みを入れるどころか「そうなんだぁ〜」って感心しているし
...ちなみに2人とも免許持ちです

仕事を放っぽりだして「枯れ葉ぢゃなくて『も・み・じ・マーク』ですよ♪」って
突っ込みを入れたい気持ちはやまやまだったんだけど
今日は経営者の先生がいたのでなかなか突っ込みを入れられなくってさぁ
しばらくうずうずしながら仕事をしてたのさ
もうこの2人サイコ−ですわ

 

おまけ

今日食べたもの

朝:トマト風味のキッシュ、スープ
昼:キムチうどん、なすの炒め物しょうが風味
夜:牛肉と春キャベツの炒め物、海鮮シュウマイ

どうも風邪をひいたみたいなので昼は消化のよいうどんにしよう、とキムチうどん...って無茶苦茶刺激物やん(笑)でも気にせず食す。喉は痛くないので楽勝さ☆夜は冷凍のシュウマイを蒸している間に炒め物を作ったのですよ。醤油とお酒とちょっとだけ砂糖を味付けに使ってね。同居人を考慮して量は控えめにしてみたので本日はおかずは残る事がなかったのでちょっち御機嫌だったり☆

 

home



アクセス解析 SEO/SEO対策