2月28日

今日もインフルエンザの患者さんは来なかったです〜
営業Kくんと話をしたらうちだけではなくてこの地域全域がインフルエンザがなくなってきたくさい( ̄▽ ̄)
ヤタッ☆今年もインフルエンザ発症せずに過ごしたじょ☆

んで、インフルエンザの患者さんと入れ代わるようにして
今度はアレルギー疾患の患者さんが増えて来た;
なので今日は伝票を明日回しにしてもらって
抗アレルギー剤をたっぷり仕入れてみた(外用、内服共)

なんせ、抗アレルギー剤って奴は
まず効きはじめるのに時間がかかる上に
アレルギー源がなくなるまでは飲んでおかないといけないので
(この小児科にしては)長期での投与が多いので
油断をすると在庫0って事がよくあるのですよ☆
特に経営者の先生はギリギリに注文しようとして失敗をする事が多いのだ( ̄▽ ̄)
まったりさんは。。。発注しないから(爆)

で、暇になった事だしな〜と
今まで作る時間がなくて放置していた某疾患の薬の作り置き分をせっせと作って
それで在庫の減った分も注文だしたり〜
のんびりとお茶タイムをしていたりしたらお昼になって
やっぱりまったりとお仕事が終わっていきましたわ☆
まったりと仕事ができるのはうれしいのだけど
時給制なので仕事の時間が少なくなると。。。きついなぁ。。。
あんまり少なくなったら仕事の日をもう1日増やそうかしら?なんて思ったりする今日この頃
でも、微妙に越えちゃうかもしんないし〜悶悶悶

おまけ

今日のお献立

朝:ハムサンド、スープ
昼:マーボー丼、タコともやしのサラダの残り
夜:豚肉とパプリカのしぐれ煮、まいたけと貝われのごま和え

今日は豚肉とパプリカをたっぷりの大根おろしと一緒に煮てみました。さっぱりしておいしいじょ( ̄▽ ̄)

2月27日

なんだかうちの近所ではインフルエンザは収束に向かっているようです。
今日はタミフルも殆ど出なかったし〜
風邪の患者さん自体もだいぶ減ってきた気がしますのん

まったりと仕事をしている時にね
ふっと上を見るとね
謎の羽虫が調剤室と待ち合い室の仕切りのガラスに止まっていたのですよ
んで、居合わせた天然ちゃんに「あんな所に虫がっ」と報告したら
「どうしましょうね〜叩き潰すのもイヤですしね」
とまったりと悩んでらしたのですよ

まあ、飛び回っている訳ではないから
患者さんが一段落つくまで放っとけばいいや☆と
そのまま薬を作って患者さんに説明に行き〜帰ってきたら。。。

哀れにもセロテープで封印された羽虫さんが。。。( ̄□ ̄;)

ここここれはどういう事ですのん?

「あ、これだったら潰れなくていいかな?と思って☆テヘッ」

テヘッ☆ぢゃねぇよ!

てか、どうやって貼ったんよ!
つかハエたたきよりこっちの方がこわいやん?
ぢつは天然ちゃんって機敏やったん?
それとも。。。。

「あ、この虫じ〜っとしていたので簡単に貼れましたよ☆」

あ、虫が鈍かったのね。。。
ところで。。。いつこの封印された虫を処理してくれるのかね?
と問いかけたら天然ちゃん、やにわにバリバリと封印と羽虫さんをひっぺがすとゴミ箱へポイッ☆
あああああ。。。。

おまけ

今日のお献立

朝:ごぼうのクリームスープ、チーズサンド
昼:きつねうどん、ほうれんそうの白あえ
夜:とり肉のクリーム煮、タコともやしのアンチョビサラダ

たこともやしのアンチョビサラダ、もやしが水っぽく感じるかな〜なんて思いましたがアンチョビの塩味がいい感じにきいてましたわ( ̄▽ ̄)

2月26日

今日は天気が悪かったので外出は控えて
家で録画した音楽番組をみながらボヨンボヨンとしてました
腹筋周りのエクササイズを教えて貰ったのでそれを重点的に張り切ってやってみました
んにしてもボールに座ったまま腰を回すのはむじゅかしいのですが?
私が不器用なだけなのだろうか...


あ、結局筋肉痛にはなってないですよ?今んとこは( ̄▽ ̄)
終わったらやっぱり生まれ立ての子鹿な足になってましたが(え?
案外私って疲れが残らないタイプなのでしょうか?
もし、忘れた頃に筋肉痛が出たら半端ぢゃなく凹むとは思いますが。。ドキドキ
どうかこのまま筋肉痛が出ませんように(-∧-;) ナムナム
我が師のTまるからも「筋肉痛が出る程やったらやり過ぎだから」ってお言葉を戴いてるし;;

後は今日もちょこちょこと。。。
あ、あの。。。| |д・) ソォーッ…
お話なんぞを。。。テ、テヘッ★
結局今週もアップ出来ませんでしたが。。。| |д・) ソォーッ…
少しづつは進んでますので。。。| |д・) ソォーッ…

 

あ!そだそだ!
今回の会報ね
妙に早く届いたのだ☆
関東のポル友さんが「届かない〜」と日記に書いていると言うのに
その「届かない」と書かれていた日には会報が到着していてびっくり☆
うれしかったんよ?うれしかったんだけどね?
「どうしたの?らばぷ何か企んでいるのかっ?」と
早く届いたら届いたで不安でいっぱいになってしまったり☆
でも、更新のストラップはいつものように(?!)ぶっちぎりで遅くやってきたので安心したり
あ〜〜。。。いつものラバプだわ( ̄▽ ̄)←失礼だから

おまけ

今日のお献立

朝:ごぼうのクリームスープ、パン
昼:親子丼、味噌汁
夜:みそ煮込みうどん

通販で買ったみそ煮込みうどんセットもこれで最後だす。。。(´・Д・`)日曜日の晩ご飯に便利だったのに残念★

2月25日

昨日はね
日記のアップをしてからね
昨日買って来た健康器具をふくらませて(?)
さっそくエクササ〜〜〜イズをしてみたのだ

ってまだ何を買ったのか言ってなかったですよね
買って来た健康器具は。。。これで〜っす☆

←でかくて青いニクい奴( ̄▽ ̄)

えっとね
これって「バランスボール」って言うらしいです
私の買ってきた子(子?)の箱にはヨガボールって書いてましたが
まあ、「薔薇はどんな名前でも同じよい香りがするでしょう」とジュリエットも言ってるし
名前はどうであれ、座ってボヨンボヨンとエクササイズができさえすれば
「バランスボール」でも「ヨガボール」でもかまいませんわ( ̄▽ ̄)

で、具体的なトレーニング法は全くわからなかったので(ヲイ
御教示は後程バランスボールの師と仰ぐ予定のTまるに「教えてけろ」とメールを送って
まずは基本の「座ってボヨンボヨン」をやってみた
Tまる曰く音楽聴きながらすると楽しいよ、って事だったので
今日はTこさんから送ってきてもらったエルレガーデンのMDを聴きながらボヨンボヨン開始( ̄▽ ̄)

「エルレっていいかも〜♪」なんて思いつつ
ノリノリでボヨンボヨンする事30分。。。
な〜んか太ももが変よね〜?とその日のエクササ〜イズを終わらせて
立とうとしたら。。。膝が砕けた(爆)
どうも張り切ってやり過ぎた模様で、太ももの筋肉がえらい事になったくさい。。。
立つとね、生まれ立ての子鹿みたいにフルフルするの〜ヽ( ̄∀ ̄)ノ
でも、ボヨンボヨン楽すぃ〜〜〜♪
しばらくハマりそうですわ☆

。。。筋肉痛がちょち怖いけど。。

おまけ

今日のお献立

朝:オートミール(和風)
昼:煮込みラーメン
夜:たらのピザ風、ほうれんそうの白あえ

晩ご飯のたらのピザ風は簡単な割においしかったじょ( ̄▽ ̄)塩コショウを強めにしたタラにケチャップを塗ってからピーマンの千切りとタマネギの薄切りをたっぷり乗せてその上から溶けるタイプのチーズ(スライスチーズで十分よ)を乗せてオーブンかオーブントースターで焼いたら完成☆オーブントースターは弱火で10分くらい焼いたらちょうどよかったじょ☆

2月24日

今月の初めからポルトバザールに私と我が友のっぽのお気に入りのお店が期間限定で出店しているのです
んで、その店が今度の日曜日までになったのでこれは行かなくてはっ!
と気合いを入れていってまいりました( ̄^ ̄ゞ
いや、最初はのっぽと2人で行く予定だったんだけどね
のっぽってば〜気管支炎になって寝込んだから有給がなくなったって。。。_| ̄|○
しょんぼりしつつも、出かけてきました☆

←クソ寒い平日のポルトバザールはがら空きでした;

んで、真直ぐに目的の店に行くと
やっぱりもうすぐお店も終わりなので品揃えがかなり少なくなってました
密かに狙っていたデザインのスカートがサイズがなくてがっかり(´・Д・`)
でも、その横にかかっていたマーメイドラインのスカートがかわいかったので
そのまま試着してあ〜だこ〜だ言った後。。購入( ̄▽ ̄)
後、スプリングコートも去年買い損ねたデザインのに似たのがあったので
それも試着してシルエットを確認して気に入ったので購入

んで、ブーツの安いのはないかしら〜と思って
某靴メーカーのアウトレットを覗いてみたら
ブーツ全品5250円均一になっていたので思わず目の色が変わるわたくし
店のおねぇさんとあれこれ品定めをして、ロングブーツを履いてみた。。。が
わたくしはふくらはぎがぶっといのであと5cmの所で肉がひっかかって上がらなくなってしまった;;

(あ〜駄目だな)と諦めようとしていたら
店のおねぇさんが

「これぐらいならぜ〜〜んぜん大丈夫ですよ〜♪」

と言ってギュイギュイとブーツを寄せて更にファスナーを上げようと。。。

 

無理無理無理無理!!!

 

肉!肉が!

 

ギブ!ギブギブギブギブ!

 

私が悪かったから!

 

ロングブーツぢゃなくてショートブーツでいいいから!

 

助けて〜〜〜おか〜〜〜ちゃ〜〜〜ん(TT▽TT)

 

と必死でおねぇさんを止めてロングブーツの試着終了
改めてショートブーツのかわいいのを見つけて試着し
こちらはすんなり履けたし履き心地もすこぶる良かったのでこちらを購入
これで仕事の日も履くものに困らないわ( ̄▽ ̄)
(仕事にロングブーツを履いていくと働きにくいので;;)

後はね
たこの国に帰ってから
健康器具と食料品とケーキを買って帰ってきました☆
健康器具の話は明日にでも〜

あ、ケーキはこの2つを買いました

←左:焼き芋とりんごのタルト、右:2月の限定ケーキ

んまかったよ( ̄▽ ̄)

おまけ

今日のお献立

朝:トマトリゾット
昼:シーフード塩焼そば、味噌汁
夜:たらこスパゲティ、サラダ
おやつ:焼き芋とりんごのタルト

今晩は同居人が飲み会にお出かけなので無茶苦茶手抜きな晩ご飯だす( ̄▽ ̄)たらこスパうまうま

 

2月23日

 

んふふ〜〜〜ん☆

 

ポンすけ@大阪チケットゲット〜〜〜☆( ̄▽ ̄)

 

来月もぽんさんすけさんの漫z。。。ゲホゲホ
ライブを聴きにいけましてよvv
今回も前回とほぼ同じ整理番号だったので
割りと前の方で見られるのではないかと楽しみにしておりますvv
今回のライブで使うシンバルはニールさんのと同じものかなぁ?
と、ポンプさんの過去のダイアリーを見ていないとわからない事を書いてみたり
ってダイアリーを見てもわからないかも知れませんが( ̄▽ ̄)
密かにそれも楽しみ。。。
でも確かめる術がないのが難点ですのん(´・Д・`)
また片道30分のファミマまでチケットを取りに行かなくてはっ☆
明日は別の用事があるから土曜日にでも取りに行こうっと
天気が崩れなかったらいいんだけどな☆

おまけ

今日のお献立

朝:焼豚の中華風サンド、スープ
昼:チャーハン、サラダ
夜:大根ステーキ(ねぎツナトッピング)、アスパラガスとさつま揚げのわさびマヨネーズ和え

昨日の晩ご飯がこってり系だったので今日の晩ご飯はさっぱりと野菜メインの献立に( ̄▽ ̄)大根ステーキが以外にも好評でびっくり☆

2月22日

最近「あまおう」にハマっております
あ、「あまおう」ってのは福岡産(と思われる)いちごの品種の一つで
1粒がとっても大きくて甘くてんまいのです( ̄▽ ̄)
薬局の仕事が遅くなった時に経営者の先生が買って来てくれてから
すっかり私は「あまおう」の虜☆になってしまいましたのん
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・

しか〜し!
いちごってのはりんごやみかんに比べたら売り値がたか〜い!
近所のスーパーでは売り値が1パック598円なので
いつも「おいしそう。。。」と指がふやける程くわえて見ているだけなのですよ

んがっ!
昨日入っていた農協系のスーパーのちらしの水曜日のお買得品の中に「あまおう」の文字がっ
ん?と思ってチェックしたらなんと!
1パック398円で売っていると!
普段より200円も安いよ!ママン!!

ただ、このスーパー
もう一つのスーパーに比べて全体的にお値段高めなので
普段の買い物はもう一つのスーパーに行く事にしているのですよ
今日も「あまおう」以外はもう一つのスーパーの方がお買得品がてんこ盛りだったので
もう一つのスーパーに行くつもりだったのですよ

で、一旦は「あまおう」を諦めようとしたのですが。。。
買い物をしている間も頭の中は「あまおう」でいっぱい☆
買い物を終えて荷物を抱えて帰る途中も「『あまおう』どうしよ。。。」と考えている始末

んで。。。

行きましたよ?農協系のスーパーに「あまおう」だけを買いに( ̄▽ ̄)
一旦家に入って玄関に荷物を放り込んでそのままUターンですよ?
さっき行ったスーパーと反対方向だったけど
2軒のスーパーへの移動時間だけで1時間近くかかったけど
「あまおう」の為ならエ〜〜〜ンヤコラですよ?

スーパーから「あまおう」だけ買って
ホクホクしながら帰ってきて
すぐにお昼のデザートに食べましたよ?
ちょ〜っとだけ練乳かけてvv
ああ、幸せ。。。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・

おまけ

今日のお献立

朝:オートミール(ドライフルーツトッピング)
昼:カキ玉だし茶漬け風、アボカドと鮭のサラダの残り
夜:鮭の香味煮、じゃがいもと明太子の包み揚げ

お昼はちょっと凝ったりしてみた( ̄▽ ̄) カキを薄味の吸い物だしで軽く火を通してから一旦出して細かく切ってだしにとろみを付けて卵を流して〜ご飯にカキを乗せて三つ葉だのノリだのわさびだのをトッピングしてからお出汁をかけてかっ込んだのさ☆晩ご飯の鮭はした味を付けてから揚げ煮にしました☆五香粉入りの煮汁で煮たのでちょっち中華風?

2月21日

うちの患者さんにおそらくアトピーと思われるおなのこの姉妹がいます
なぜわかるかと言うと塗り薬がアトピーの患者さんに出る典型的なものであるのと
出る量が半端ではないからです。
なんせ、2週間分で1人160グラムずつお持ち帰りになるので;;
2人で320グラム?
鳥もも肉の大きめの分1枚と同じくらいですがな〜

その薬もチューブ入りのをそのまま出すのだったら
量が多くてもそんなに大変ではないのです。。。が
こちらの患者さん2人とも2種類の軟膏を練り混ぜて出すので
毎回320グラムの軟膏と格闘する羽目になるのですわ
その軟膏の1つがこの季節は固くて。。。(泣)

んで、その患者さんの母様がせっかちでね
こちらの苦闘を知っていながら急かしやがるのですよ(●`ε´●)ぷっぷくぷ〜
2〜3分もしたら「まだ?」って急かすのですよ〜
そんなん量が多いから混ざらへんわ〜い!と怒りつつ
「均一に混ぜないといけないのでもう少し待って下さいね」
と目の笑っていない(むしろ目は死んでいる)笑顔で応対しつつ作ってますのん

そんな急ぐのなら、薬剤師がもうひとりいる
他の日にくればいいのに、と思うのですが
よく考えたら経営者の先生はかつて急ぎ過ぎて均一でない部分が残ったままだして
さんざんクレームつけられてたし
まったりさん(もうこれで決定)は時間が私以上にかかるから
母様には耐えられないんだと気付き
薬の質と早さのバランスを考えたらこの曜日しかないのね、と涙まじりに納得
でも、この患者さんの薬を作ってたら他の患者さんが。。作れんのよね
ってんで、毎回この患者さんが来ると薬局内は薬を渡せない患者さんでごった返してしまうのですわ

今日も患者さんだらけになっていたので
他の患者さんの薬を量り、分包機で回している間に軟膏をネリネリ
ってのを必死でやっていたら。。。右手の二の腕が筋肉痛に。。。痛い(´・Д・`)
いい加減に軟膏練りマシーンを買おうよぅ。。。

おまけ

今日のお献立

朝:キノコのチーズリゾット
昼:タコ焼き
夜:とり肉の梅肉焼き、鮭とアボカドのサラダ

お昼にスーパーの前の出店で売っていたタコ焼きの魔力に負けて今日のお昼はタコ焼きだぁ☆焼き立て熱々でおいしかったでしゅ☆

2月20日

先週天然ちゃんは山陰までカニを食べに日帰り旅行に行きました
到着した途端に雨が降り出すと言うある意味お約束な展開になりつつも
カニは堪能してきたのだろうな〜と
仕事の合間に天然ちゃんに聞いてみました

どうでした?カニはお腹いっぱい食べてきました?

「もう〜すごかったですよ〜!すっごく太くておっきくて刺身にしたら花が咲くような。。」

w( ̄△ ̄;)wおおっ!すごいカニを食べて来たのですね

「。。。そんなのを食べたかったです。。。」

 

願望かいっ!

 

「実際は5000円のお食事券ではあんなもんかな〜って感じの。。。」

 

みなまで。。皆まで言うでない。。(ノ_・、)←思わずもらい泣き

で、そこでベテランの事務パートさんの〆の一言

「まあ、そんなのを食べたかったら食事だけで3万円はかけないとな」

 

。。。3万。。。ですか。。。←天然ちゃんと2人で遠い目をしつつ

 

おまけ

今日のお献立

朝:ハムチーズサンド、豆のスープ
昼:煮込みラーメン
夜:みそ煮込みうどん(え?

結局日記のアップ後、夜遅くなってから同居人帰宅。。。そして「晩ご飯いらん」と言われてしまったため、みそ煮込みうどんは今日に持ち越し〜〜〜★くっそ〜〜〜(●`ε´●)ぷっぷくぷ〜

2月19日

今日は同居人が休日出勤なのを素で忘れていて
のんびり寝てたら怒られた。。。(´・ω・`)
で、でもっ!ちゃんと間に合うように朝ご飯こさえたもんっ!
と主張してみたりする( ̄▽ ̄)

んで、今日は
自治会のお仕事がありまして
自転車置き場の使用料の徴集当番にあたってましたので
お昼から集会所でぼ〜〜〜〜〜〜っと使用料を持ってきてくれるのを待ってましてん

当番は2時間だったのですが
TVもビデオもな〜んもない集会所なもんで
最大の敵は退屈★だったりします
普段は患者さんと薬剤師のおつき合いなので
ついつい病気の話になってしまいそうになるのをセーブしつつ
人気のない時にはおしゃべりなんかしてしのいでました★

支払いにやってくる人も色々いらっしゃいましたが
一番みんなで受けたのがとある親子連れ。。。のお子ちゃま

最初は母と一緒に来てお金を払ってす〜っと帰っていったのですが
しばらくしてから1人でキョロキョロしながら戻ってきたのです
で、しばらくモジモジ(。_。*)))していたのですが
やっと決心した風に私達に

「あのね。。。。仮面ライダーのソーセージ落ちてない?」

。。。( ̄▽ ̄)

ソーセージ。。。

なんで家の外でソーセージ落とすねん?
チミは食べながら外を歩いていたのかね?
つかそんな目立つ落とし物したらその時に言ってあげるがな。。。

と全員で脱力しつつも
「う〜ん。なかったな〜。歩いた所探してみ?」
とアドバイス(?)してみたり( ̄▽ ̄)

その後彼が仮面ライダーのソーセージってのを
見つけられたかは謎。。。

おまけ

今日のお献立

朝:オートミール(キノコ入り)
昼:焼そば
夜:みそ煮込みうどん

今日は久しぶりにソース焼そばを作りました。。。んまかった。。。( ̄▽ ̄)で、今はみそ煮込みうどんの準備をして休日出勤をしている同居人を空腹を我慢しながら待ってます。。。はらへったネ〜

2月18日

今日はちょいと思い出した事を書いてみようと思いますvv
ええ、決して今日は何もネタがないとか、お話書くのをサボって寝てたとか
そんな事はないのですよ?( ̄▽ ̄)

題して『シュークリームの思ひ出』

うちへいが働き始めたうら若き乙女の頃
勤めていた薬局は主に某大学病院の処方せんを受けていたのですが
問屋さんを介して南京町(中華街ねd( ̄  ̄))で開業しているドクターからお願いが来る事があったのです。
そこのドクターは半分楽隠居みたいな感じで午前中だけ診察しているって感じだったのですが
そんなドクターでも薬は出す訳で
でも粉薬を分包する機械を持っていない訳で
で、手ごろな距離でそんなのをやってくれるフットワークの軽い薬局はないかな?
ってんで白羽の矢がたったのが私の勤めていた薬局だったのですよ
ええ、確かにフットワークは軽かったですよ?
だってね。。。

そのドクターのお願いごとをすると
お礼にすっごくおいしいものが飛んでくるのですよ( ̄▽ ̄)
例えば握りずしが大きな折に3つとか(4人で食べまくっても食べ切れなかった)
おこわの詰まったしゅうまいが大きな折に2つとか
その中に例のシュークリームがあったのですよvv

このシュークリームがね
その当時には珍しいパイシューでね
パリっとしたシュー生地にこってりまったりとしたカスタードクリームが
ほっぺたが落ちる程おいしいのですvv
昔からそこの店では行列が出来ていたなぁ。。。今はどうなんだろ?

んで、↑の寿司やシュウマイの届け方でもお分かりとは思いますが
このドクターお礼の品の用意の仕方が豪快で
それは、シュークリームでも同じ事で

ある日巨大なケーキの箱がお礼の品として飛んできました
多分ショートケーキでも10個は入ると思えるような箱
んで、問屋さんに「今日はなんですか〜?」と聞いたらシュークリームのおいしい店のシュークリームだと言う事で
みんな箱の中に行儀よく並んだ10個のシュークリームを予想して箱を開けたのですよ
それが。。。

 

箱を開けた私達の目に入ったのは
まるで座ぶとんのように積まれている山のようなシュークリーム

 

。。。ありえない。。。( ̄▽ ̄)

 

しばし、全員で呆然と箱の中を見た後に
せっせせっせと圧死しかけているシュークリームをレスキューしましたわ★
マジで一番下の列のシュークリームは中身が出てた;;

全部シュークリームを出したら20個はあったかなぁ?
きっとドクターが「箱一杯に詰め込めるだけ詰めといて」って無茶をいったんだろうなぁ
とみんなで言いながらおいしくいただきましたよ?( ̄▽ ̄)
食べ切れなかった分はお持ち帰りもして食べましてよ?( ̄▽ ̄)
今も箱の蓋ギリギリまで詰め込まれていたシュークリームは忘れられませんわ

おまけ

今日のお献立

朝:チーズとキノコのリゾット、サラダ
昼:きつねうどん
夜:鳥つくねと白菜の煮物、合い挽きと水菜のチーズ炒め

いつも炒めものって塩コショウで済ませているので、たまには気分を変えてみようvと思いつきでピザ用チーズを適当に投入(コラ)でも適当な割に同居人には好評だった。。。複雑な気分。。。

2月17日

今週は同居人も私も給料日前なので
せっかくのお仕事休みなのですが遊びに出かけられなくて〜
今月はカードの支払いが多かったので先月の給料の殆どを貯金しちゃったのだ(´・ω・`)
仕方がないので(え?)家で大人しく家事をしてました。

いや、水面下では色々ちょこちょこしているのですよ?
まだ表面には出していないだけで
現在必死で作成ちうなのですよ?
ただ、かる〜くですが、行き詰まってもいますが(爆)
でも、まあ...何とかなるでしょう(え?
今週中にはアップ出来ると思いますのでごく一部のマニアの方はお楽しみにvv

おまけ

今日のお献立

朝:中華風サンド、スープ
昼:坦々麺、鮭のけんちん焼き
夜:とり肉と栗の煮物、麻婆豆腐

今日はとり肉と天津甘栗(剥いてあるの)を一緒にオイスター風味でこっくり味に煮込みました。本当は骨付き肉で作ると更においしいのですが、同居人が嫌がるので骨無しの方向で。。。

2月16日

木曜日に仕事にやってくる、まったり薬剤師さんは
今まで土曜日だけの勤務だったので
問屋さんに薬を発注をした事がなかったのですよ
なもんで、今日は発注をする際の注意点を教えてましてん
って言っても大して注意する事はないのですがね( ̄▽ ̄)

とある問屋さんは来る日と来ない日とがあるので
みつけたらすかさず発注をしないといけないってのと(そこでしか扱ってない薬があるので;)
もう一つが営業Tについてで( ̄▽ ̄)
常々「あの人とは会話を続けるのは難しいからね」とは言っていたのですが
発注の際の注意をしてなかったと気付きまして
これは言っておかないと!と教えていた訳です

「えっとね、Tさんに発注したらね。土曜日の朝一(次にまったりさんが来る日)にちゃんと入荷しているかチェックしておいた方がいいですよ」
「え?どうしてですか?」
「それはね。。。」

とここまで言った所で営業T登場
片手に持っているのは確か私が「ちょっと気が早いけど。。」と月曜日に発注したはずの薬
ちなみに定番品の薬なので品切れはありえない薬です。

とっても疑惑のこもった眼差しを向けつつ、例のごとく会話にならないのを必死でなんとか繋ぎつつ発注して
営業Tが帰った後
事務パートさん(not天然さんの方)がプリプリ怒りながら私に言いました

「聞いてくださいよ!昨日ね!この薬がないからって思って発注書を見たら月曜日に発注出ていたのでね!Tさんに『この薬月曜日に注文したんですけど』って聞いたらね!あの人注文持って帰ったの忘れてたんですよ!!『あっ。。。』って!ありえませんわ!!!」

 

 

 

。。。。またやったね。。。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

彼の仕事の出来なさっぷりを計算して発注していた月曜日の自分に乾杯★

 

 

 

。。。出来るかぁ!!!

 

最低限の仕事ぐらいちゃんとしようやぁ!!!

 

 

(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・←暴れちう

 

 

 

落ち着いた所で再びまったりさん(略しすぎ)に説明の続き

「。。。こうなるからですよ?わかりました?」
「はぁ〜〜〜納得しました。。。気をつけますわ」

 

営業T更に薬局での株坂道を転がり落ちるように下がりまくってます。。。

 

おまけ

今日のお献立

朝:カレートースト、スープ
昼:アサリ入りの焼きビーフン
夜:野菜とベーコンのスープ煮、カツオのサラダ

ケン○ンの焼きビーフンに好みの具と水を加えてレンジでチン☆したらいいだけのものが出ていたので今日は初チャレンジ☆してみました。昨日の残りのアサリとタマネギとニンニクでちょっちパスタ風( ̄▽ ̄)ホントにレンジだけで完成してちょっち感動しました☆

2月15日

そういや、昨日は天然ちゃんが山陰にカニを食べに日帰り旅行に出かけたのでした
天然ちゃんはも〜のすごい出無精さんなので
今回日帰りとは言え旅行に出かけるのはすごい事なのです
なんせ、大阪どころか三ノ宮さえも「遠いです〜」って言っているお人ですから。。。( ̄▽ ̄)
(ちなみに三ノ宮までゆっくり行っても30分ちょい)

んで、月曜日から
「明日は晴れらしいんですよ〜♪」とか
「明日どんなカニが出てくるのかな〜♪」とか
とってもテンションが高かったのですが。。。。

昨日の朝に天気予報を見たら
だんだんと天気は崩れていくとの事
大丈夫なんかいな?と思いつつ薬局に行って
みんなと「天然ちゃん、ちゃんと電車に乗れたのかしら?」と
とても大学生の子供を持つおばさまにするとは思えない心配をしつつ
仕事をしていると〜
だんだんとこちらの方も天気が怪しくなって来た。。。;;

「そろそろ向こうにつく頃ですよね?」と言って
事務パートさんの1人が「天気はどうよ?」とメールを送ったら。。。

「今雨が降ってきました(ToT)」

と返事が帰ってきたり。。。すげぇタイミング
余りにもステキタイミングで雨が降って来た事に一同爆笑
んで更にメールで。。。

「普段の行いが悪いからやで( ̄▽ ̄) 」

と送ったら

「メールしてないで仕事しろ(怒)」

って怒られた。。(´・ω・`)

おまけ

今日のお献立

朝:ピザトースト、スープ
昼:たこのガーリックライス、トマトとアサリのスープ
夜:肉団子のスープ煮、きぬさやと卵のおかか炒め

今日は来客があるのをすっかり忘れて昼にガーリックライスを食べちまった;;気付いたのはご機嫌さんで完食した後さっ☆取りあえず至近距離には近付かないように注意してみたよ★

2月14日

小児科にやってくる患者さんの母さまには大きく分けて2つのタイプがあります
お子ちゃまの薬に敏感な母様
こちらはあまりに極端に敏感だと説明が大変ですが、
大概きちんと説明も聞いてくれるので安心は出来ます
油断大敵なのはもう一つのタイプ
薬に対して妙に大雑把な母様
こちらは「いや、それはあかんやろ?」って突っ込みを入れたくなるような事をやらかしてくれるわ
自分の都合のいい所をつなぎ合わせて知識でドクターに挑みかかって
なぜかこちらが怒られると言う理不尽な目にあったりして困り者なのです

で、今日は後者の母様の話

いつも言っている事ですが
火曜日と言うのは前日の休み明けの月曜日に患者さんがどっちゃり来る反動で
大体患者さんは少なめなのですよ
今日も御多分にもれず、まったりと仕事をしていると
とある患者さんから電話がありましてん
で、どんな内容かしら〜と思ったら
どうも小6のお子ちゃまがインフルエンザらしいって事
そりゃ〜ドクターにかかってタミフルちゃんを貰わなきゃ☆って言おうとしたら〜
その母様

「それでね、家に弟のタミフルが残っていたので飲ませたんですよ」

。。。なんですと?
弟って。。。いくつですのん?

「はぁ、5歳なんですけどね

 

 

 

をいっ!!←激しく突っ込み

 

 

 

タミフルに限らず薬ってのは体重当たりで使う量が決まるの!
5歳児と小6ではどう考えても体重が全然違うでしょ!
そんな中途半端な量の薬飲んでも効かねぇよ!
つかなんでタミフルが残るんだよ!
ちゃんと治るまで飲まなきゃだめでしょ!
とっとと医者に行って怒られてこ〜〜い!

と言う内容をオブラートで5重位にくるんで母様に言いましたとも。。。
これは何年か前の5年物の(それも他人の)座薬を使った母様以来のびっくり☆でしたわ

おまけ

今日のお献立

朝:オートミール、今日は中華風( ̄▽ ̄)
昼:えびのカレークリームパスタ
夜:鮭の卵けんちん焼き、和風ロールキャベツ

昨日のワンタンのスープが残っていたのでオートミールを煮るのに活用いたしました。オートミールって2〜3分あれば煮上がるので時間がないけど温かいものが食べたいって時に便利です。もそもそした口当たりに好き嫌いがありそうですが。。。お昼のパスタはこれまたしばらく前に作ったエビと白菜のクリーム煮の残りを活用☆細めのスパゲティに良く合いましてよ☆晩ご飯は和風メニューなのですvv鮭にマヨネーズ入り半熟入り卵と野菜を混ぜたのを乗せて焼いたのとハンペンと焼きアナゴの刻んだのをキャベツに巻いて和風だしで煮たロールキャベツ(白菜で作ってもおいしいと思われ?)にしました〜むっちゃヘルスィ〜( ̄▽ ̄)

2月13日

今日もお仕事がんばってきたよ☆
今週は心持ち。。。ほ〜んと心持ちだけど
インフルエンザの患者さんが少なくなった気がします
その代わりお腹の風邪の患者さんが再び増えて来た気がする。。。
は、はるたんっ!お腹にはくれぐれも気を付けてっ!!!

んで、今日は久々に新しい医療機関から患者さんがやってきまして〜
患者さんがやってくるのはいいのですが、多分これが出るって差し出された薬袋に書かれていた薬の中に
ジェネリック医薬品(またの名をぞろ品と言う)が混じってまして
うちでは扱っていない薬だったものだから問屋さんに新しく注文しないといけなかったのですよ
患者さんはこれからお医者さんの所に行くって事だったので(片道1時間弱の距離)
薬は午後の診察までに間に合えば良かったのですが
問題はジェネリック医薬品ってのは流通が安定していないので
問屋のどの支店にも常備しているとは限らないって事でして
過去にもそのせいでどれだけ泣かされた事か。。。...( = =) トオイメ

んで、経営者の先生
よりによって一番頼りにならない営業Tに注文をする。。。
理由は。。。たまたま営業Tがやってきたから(爆)

私は薬を作りながら2人のやり取りを聞いていた。。というか聞こえてきたのですが
案の定営業T要領が激悪でこっちがイライラしてきたり
包装形態の説明はいいから、どれだったら早く届くかを先にいいたまえ〜〜〜
と内心思いつつ薬を作っては説明に出るわたくし
しばらくしたらTが消えていたので、恐らく注文のメドはついたのだろうと思っていたら。。。

薬局の電話が鳴りまして天然ちゃんがその電話をとったのですよ
そしたらなんだか様子が変

「もしも〜し。もしも〜〜〜し!」

しばらく受話器に呼び掛けていたのですが、どうも応答がないらしく首をかしげながら電話を切る天然ちゃん

「どうしたんですか〜?」
「一生懸命『もしもし』って言っても反応がないんですよ〜」
「それってさぁ、子供がリダイヤルしたらかかったってパターンかなぁ?
それとも、もしかしてTさんだったりs...」

で、そこで再び電話のベルが鳴りだし
再び天然ちゃんが電話を取りまして。。。

「もしもし?...え?はい...は??す、すみません!聞き取れなかったから〜先生と代わりますね」

 

。。。間違いない。。。奴だ。。。( ̄▽ ̄)

 

「ね?Tさんだったでしょ?」
「そうでしたよ〜!でもホンッッッッット〜〜〜に聞こえなかったんですよ!」

はいっここで一応フォローしますと
天然ちゃんは天然は入ってますが聴力は普通です←フォローなのか?
それだけ営業Tの声が小さい上に通りが悪いのですよ?
てか電話の声が聞こえない営業職ってどうなんだろう?

おまけ

今日のお献立

朝:きのこのリゾット
昼:薬局でお弁当;;
夜:豆腐のハンバーグ、ほうれんそうとハムのスープ煮、ワンタンスープ

夜の豆腐のハンバーグはちょっち失敗(・_・ゞ-☆ 敗因は間違えて絹ごし豆腐を買って来てしまった事だな。。。柔らかすぎたっす。。。んでもって残った豆腐と小エビを叩いたのを混ぜてワンタンの実にしてスープも作成☆こちらはおいしかったですvv

 

2月12日

こないだ、タマちゃんラビュのTまるから
名古屋での公開放送にタマちゃんが出演したときのMDが届きました( ̄▽ ̄)
おなのこ痛と風邪ひきかけのコンボ技でしばらく聴けてなかったのですが
昨日ようやく完全復活を遂げられたので聴いてみました

久しぶりのラジオのタマちゃんは
やっぱり神が。。。笑いの神が。。。( ̄▽ ̄)
きっとタマちゃんには笑いの神が降りてくるのではなくて
笑いの神をタマちゃんは背負って歩いているのだと思われ?

タマちゃん、久しぶりのラジオなのに普段と変わらなすぎや〜ん( ̄▽ ̄)
なぜオンエア中にズボンを上げるかなぁ?
とか
タマちゃん、オールナイトニッポンの頃にあ〜んなに2人に趣味を探してもらっていたのに
未だに趣味を探しているのかね?
あの2人の苦労は一体。。。(*ノ-;*)
とか
タマちゃん。。。子供の情報は正確に。。。
ざわめいているファンのみんなを見てDJさんがすっごくびっくりしていたし

などなど
突っ込み所が多すぎて聴き終わった頃にはちょっち突っ込み過ぎて疲れていたり( ̄▽ ̄)
やっぱり体調が完全に回復してから聴いて正解でしたわ〜☆

おまけ

今日のお献立

朝:全粒粉入りのクラッカー、野菜スープ
昼:巻き寿司、味噌汁
夜:とり肉と春キャベツのカレークリーム煮、ベーコンと水菜の炒めもの

今日は前回のエビのカレークリーム煮よりこってり目に仕上げてみたり( ̄▽ ̄)春キャベツって蒸し煮したら嵩が低くなるのでたっぷり食べられるのが体に優しくてナイス☆

2月11日

ふっか〜〜〜〜つ☆☆☆

昨日の日記を書いてから
薬局においてあったアロマ療法の本に書いていた
特製スペサルスパイス入りのレモネードを作りまして
それを夜と朝に飲んで温かくしていたら治りました☆
味はともかく効果はありそうなのでざっくり紹介

特製スペサルレモネード(勝手に命名)
水600ミリリットル(3カップ)
ホールクローブ(まるままのクローブ)小さじ1
シナモンスティック1/4本
ショウガのすりおろし小さじ2
はちみつ(好みの量で)
レモンの絞り立ての果汁

ステンレスかホーローの鍋に水を入れ、クローブ、シナモン、ショウガのすりおろしを加えて蓋をし、20分煮ます。
カップ1杯のドリンクを作るにはカップにレモン果汁大さじ1を入れ、それに↑の煮出し汁(熱々のを)注ぎます。
それにはちみつを加えて好みの甘味を付けて召し上がれ☆
1日に3杯飲んでいたら風やインフルエンザの初期症状に効くらしいよ( ̄▽ ̄)

これを作る時にちょっと張り切り過ぎてショウガを多めにすりおろしちゃってね☆
「ま、いっか☆」って分量の1.5倍入れちゃったのね;;
で、完成品を飲んでみたら。。。

。。。

かな〜りパンチのある味になっちゃいましたorz

こんなにパンチのあるホットレモネードは生まれて初めて飲んだよ
やっぱり敗因は多すぎたしょうがなのだろうか????
それとも。。。
丸のままのクローブがないのを買いに行くのがめんどくさくて
粉のクローブを放り込んで煮込んだのが悪かったのか???
はたまたはちみつの量が少なかったのか?

他の原因はともかく作る際にはショウガの入れ過ぎにだけは気をつけろっ!!!

おまけ

今日のお献立

朝:ピザトースト、スープ
昼:親子丼、ゴーヤチャンプル( ̄▽ ̄)
夜:みそ煮込みうどん

ゴーヤチャンプルを食べ続けて数日〜後1食で完食なのだ☆晩ご飯のみそ煮込みうどんは讃岐うどんの店の冬だけの限定品なのです。初めて買ってみたのですが、おいしかったじょ☆

2月10日

どうも昨日仕事から帰ってきてから喉が痛いっす
今日は朝からも微妙に調子が悪かったので
予定ではポルトバザールに遊びに行こうと思っていたのですが
それは中止して頼まれ物の贈り物と借り物を返すのに郵便局に出かけて
早々に帰宅して〜
体調が悪い割に坦々麺なんぞを食して爆睡してましてん

大抵一寝入りしたら体調不良もある程度回復しているものなのですが
今日は今いち良くならない。。。つか微妙に悪化している気がする。。。
鼻と頭の調子が良くない。。。
って頭の調子はいつも悪い。。。じゃなくて〜〜!
頭がちょちイタイ・・・~(>_<。)ゝ
熱は。。。ないと思ふよ?
寒気はするけど(え?
ま、まさか昨日の患者の誰かからなんか貰ってしまったのか?!そうなのか?
そろそろマイタミフルをスタンバイして置く方がいいかしら?ドキドキドキドキ

って事で本日の日記はこの辺で〜〜〜 ̄ー ̄)ノ彡

 

 

寒イ。。。寒気ガスルヨ。。。ママ〜ン

 

おまけ

今日のお献立

朝:オートミール
昼:坦々麺
夜:ラビオリと菜の花、そら豆のホワイトソース仕立て、鮭のホイル焼き

餃子の皮を使ってラビオリを作ってみたり( ̄▽ ̄)一足先に春の気分を味わうのに具に菜の花とそら豆を入れてみた。。。んまい( ̄▽ ̄)

2月9日

今日薬局に行ったらけったいな薬が増えていた

取りあえず抗生剤なのですが〜
摘要(健康保険の効く病気ねd( ̄  ̄))が「中耳炎」オンリー☆
なんてマニアックピンポイントな薬なんだ!
と、ここでこの薬が発売される時に問屋さんと交わした会話を思い出す

 

(ほゎんほゎんほゎんほゎん〜〜〜〜)

 

「こ〜んなマニアックな薬、耳鼻科以外では出ないですよね〜(*^日^*)゛グワッハッハ」←私
「そうですね〜(*^日^*)゛グワッハッハ」←問屋さん

 

 

。。。うちでも出るのかよ。。。。_| ̄|○

んで、この薬
私達の手許には粉薬の状態で届いているのですが
どうもそのまま量って出す、ってのでは駄目だそうで

・まずは必要量を量る
・その薬の1日量に応じた分量の水も量る
・投薬瓶(水薬の瓶ねd( ̄  ̄))に薬を放り込む
・水の2/3量を投薬瓶に入れる
・6((((≧▽≦))))9 シェイクシェイク
・溶けたら残りの1/3の水を加えて更に6((((≧▽≦))))9 シェイクシェイク

で、更に患者さんにも注意点がてんこ盛りだ
・絶対に冷蔵庫にしっかりと蓋を閉めて保存
・かなりもろもろ〜っとしているので1回量を取る時もシェイク!
・万が一残っても10日を過ぎたら効果は残っていないので思い切りよく捨てる
・飲むのは絶対食直前

。。。まあ前の2点は水薬を持って帰る上では常識と思われるのですが
世のママ〜ン方には「取りあえず薬は無制限に保存が効く」と思い込んでいる方が案外多いようなので
一応釘はささないと、と言う事で( ̄▽ ̄)

で、「こんなん、めったに出ないよね〜」
ともう1人の薬剤師さんと話していたのに。。。のに。。。

出やがりましたよ。。。_| ̄|○

んで、覚悟を決めて量ってみたら〜
見たからに水に溶けにくそうな。。。
そう、例えるならば昔「笑点」のCMで良く流れていた「龍角散」のような質感。。。
いかにも「俺はそう簡単に溶けやしないぜ〜グヘヘ〜」って感じの粉で
それもやったら軽い感じの粉なのでかさ高く、計量を終えた時点で既に軽く鬱

でも、ここで凹んでいてはいけないわっ
と、自らに喝を入れて水を量り、投薬瓶に薬を入れる。。。が
モロモロすぎて入らないじゃん。。。_| ̄|○

「入らんっ!」とキレながらも必死で薬を入れて〜
水を量って投薬瓶に放り込んでシェイク!シェイク!シェ〜〜〜〜イク!!!

腕がちぎれるかと思う位振りまくってようやく薬が溶けまして
残りの水を入れて薬を完成させた頃には肩で息をしておりましたわ〜
この薬だけはドクターのマイブームが来ないように〜と心から祈ってしまった木曜日の午後☆

 

(*ノ-;*)しんどかった。。。

おまけ

今日のお献立

朝:キノコのリゾット
昼:牛肉と大根のにゅうめん
夜:エビと白菜のカレークリーム煮、じゃがいものたらこソース和え

お昼は大根をたっぷり入れてにゅうめんなんぞをしてみたり〜☆昔はにゅうめんはあまり好きではなかったのですが、最近ちょっと好きになりました。

2月8日

今日は朝から天気が良かったので
洗濯物を干してから「そうだ☆お布団も干しちゃお☆」と思い付き
同居人と自分の分の布団をえっちらおっちらとベランダまで運んだのですが。。。

いざ、ベランダの手すりに布団をかけると
風が下から吹き上げてきて布団が戻ってきて干せない;;
でもでもっ!せっかく重い布団を持ってきたのにこのまま中に入れるのも癪に触るわん
と思いまして、無理矢理に布団はさみを付けてベランダに布団を干していたのですが〜

しばし、家事をしているとベランダの方から「バキッ」と言う異音が。。

何だろう?と思ってベランダに出た私の目に入ったのは
吹き上げられてベランダの内側でヘタヘタ〜〜〜っとなっている布団と。。。

真っ二つにへし折れた布団はさみ。。。
どうも布団が吹っ飛んだ時に(あ゛っ、駄洒落を言ってしまった;)
吹き飛ばないようにがんばっていた布団はさみを布団が破壊しやがったようです(●`ε´●)ぷっぷくぷ〜

これ以上布団はさみを破壊されたらかなわんので
今日は人工芝の上に平干ししておきました(´・ω・`)ションボリ
干す前よりは微妙にふんわりしているような。。。してないような。。。
なんとなくくやしいじょ。。(´・ω・`)ションボリ

おまけ

朝:カレートッピングのトースト
昼:煮込みうどん、ゴーヤチャンプル( ̄▽ ̄)
夜:和風おろしステーキ、あさりと春キャベツのミルク煮

今日はそろそろ出始めた春キャベツとあさりでミルク煮(notクリーム煮)を作りました。アサリは蒸し焼きにしたら一旦取り出して仕上げの時に合わせてあたためるのがポインツd( ̄  ̄)

2月7日

どうも私って
仕事をしているとおなのこになる事が多いのですよ
「な〜んかお腹痛い。。。」って思いつつ仕事をしていると
あっという間に鈍い痛みが激痛になっていくのが。。(´・ω・`)
んで、そんな時に限って患者さんがドッカンドッカンやってくるもんだから
痛み止めの薬は周りにいくらでもあるというのに飲む暇さえなくて
激痛に耐えつつ仕事を必死で片付ける、ってパターンが。。。(´・ω・`)

んで、今日も例のごとく
仕事中にどんどんおなのこ痛が悪化して〜
今日に限ってマイお茶を忘れたもんで「なた豆茶」を飲んでいたもんだから
無駄に循環がよくなっていたらしく
初日というのにフルスロットル状態になってしまい
仕事しながら軽い貧血起こしそうになったにょ。。。(´・ω・`)
一瞬死兆星が見えた気がしました。。。マジやばかった。。。

現在もヤクが切れたらお腹が痛いので
今日と明日はヤクを飲みつつ大人しくしていようかな、と思ってます
ううう。。。金曜日にポルトバザールに行こうと思っていたのに。。
いけるかなぁ?(ちと心配)

おまけ

今日のお献立

朝:オートミール
昼:お好み焼き、ゴーヤチャンプル
夜:とり肉とごぼうの柳川風、小松菜のからし和え

そして今日のお昼のおかずはゴーヤチャンプル( ̄▽ ̄)

2月6日

薬剤師のお仕事道具の一つに「印鑑」があります
これは薬を出す時に処方せんと店によっては薬袋にも押す事になってます。
一応法律で押さないといけないと決まっているらしいよ?

なので、わたくしも常に白衣の胸のポッケにボールペンと一緒に印鑑を常備しておりますのん
んで、現在使っている印鑑は市販の普通の印鑑を「はん蔵くん」って名前の
印鑑をセットするとシャチハタ風に使えるものにセットして使ってます
経営者の先生から3〜4年前に貰ってそのまま使ってますのん

その「はん蔵くん」
朱肉部分は消耗品になってまして
掠れてきたら新しい朱肉に取り替えないといけないのですが
私の使っているタイプの朱肉は旧タイプでもう売っていないって事で
今使っている朱肉のインクが切れたら新しいのを買ってもらう事になっていたのですよ

んで、今日。。。

仕事中に急に「あっ、そうや」と何かを思い出した先生
何だろう?と思ったら〜

「うちへいさんの使っているタイプの朱肉店の主人が『余っているから上げます』って1セットくれたんで、もうしばらく使える事になったんよ」

て事で。。。

「あ、そうですか〜ラッキーですvv」

と笑顔で答えてみたものの〜〜〜

 

 

どうしよう。。。

 

 

言えない。。。ボク言えないよ。。。

 

 

こないだ印鑑の汚れを取ろうとして「はん蔵くん」の蝶番部分を半壊させちゃったなんて。。。言えないよ。。。

 

 

「壊しちゃったけど、じきに新しくなるからいいや☆」ってだましだまし使っていたなんて言えないよ。。。

 

 

あんまり力入れて押したら残っている部分も破壊しそうなんて。。。言えないよ。。。_| ̄|○

 

 

どうしよう。。。(´・ω・`)

おまけ

今日のお献立

朝:鮭雑炊
昼:煮込みラーメン、ゴーヤチャンプル
夜:エビと小芋の煮物、牛肉のタタキ風

昨日たっぷり作ったゴーヤチャンプルを今日のお昼も食べてました。当分お昼のおかずはゴーヤチャンプルの予定でし( ̄▽ ̄)晩ご飯のタタキ風はこないだ作ってず〜っとタレに漬けておいたものなのです。いい感じに味がしみてウマウマ☆

2月5日

。。。なんかね
インフルエンザにかかってはいけないわ!って
体力を落とさないようにがっつりご飯を食べて
しっかり休息を取っていたらね。。。

 

 

 

。。。体重がえらい事に。。。(泣)

 

 

ヤバい〜〜ヤバいよ〜〜〜(*ノ-;*)
お気に入りのデニムの上に腹肉が乗っちゃうよ〜〜〜(*ノ-;*)
ってんで、2〜3日前から
食後のデザートは控えめに。。。
今までの半分の方向で。。。
ご飯も晩ご飯は軽めに。。。。
夜食なんてもっての他。。。
ちゃんとストレッチと簡単な筋トレは欠かさずに。。。
等々
自分に言い聞かせておりまする
今はまだ重ね着でごまかせるので
ごまかしの効かなくなる春までには肉の乗りっぷりを少しでも減らさなくては。。。
が、がんばるぞいっ!←自分に喝

おまけ

今日のお献立

朝:花野菜のサラダ、こないだつくった叩きもどき、パン
昼:ゴーヤチャンプル、お好み焼き
夜:豚肉の梅肉揚げ、牡蠣と白菜の味噌煮

久しぶりに比較的安くゴーヤを売っていたので1本買ってお昼にはゴーヤチャンプル、夜には豚肉と一緒に揚げてみた( ̄▽ ̄) ゴーヤチャンプルはちょっとだけカレー粉を入れてカレー風味に☆ゴーヤを最初に食べた時には罰ゲームかと思いましたが、苦味抜きに熟練してきたのか、はたまた単に慣れただけなのか最近おいしく感じるようになってきた( ̄▽ ̄)天ぷらでゴーヤ揚げたら苦味がほとんど気にならないのにびっくり☆揚げ立てのゴーヤウマ〜!

2月4日

今日は午前中に街までお買い物に出てきたよ☆
余分な買い物は控えなきゃ☆と自分に言い聞かせてはいたのですが。。。
DREAM THEATERのデビューアルバム買っちゃった。。。

いや、最初はCHEMICAL BROTHERSを買おうと思って。。。いやいやいや
ROLLING STONESも聴いてみたいと思ったけど経営者の先生が持ってそうだから辞め。。。いやいやいや
DREAM THEATERの狙っていたアルバムが売り切れていてがっか。。いやいやいや〜
TOOLとかSUGAR CUBEとか友達からお勧めが。。。いや〜ん☆←もう訳わからん
ってそもそも今日はCDを買う予定ではなかったのに。。(´・ω・`)
恐るべし、タ○ーレコード(違)

んで、街から帰ってお昼を食べてしばらくしたら
Tまるからお電話がかかってきたので
久々にがっつりと長電話してました( ̄▽ ̄)
まあ、内容はポルノ&タマちゃんトークに
今回はポンすけについての話もしてましてん
思わず熱く語ってしまいましたわ☆
まあ、笑える話から真面目な話(?)まで、ね?( ̄▽ ̄)

んで、しゃべり倒して3時間弱
PHSから「ピーピー」と音がするので「なんにゃ?(^・ω・^)」と思って画面を見ると
画面一杯に「充電してください」って文字が表示されていてびっくり☆しました
いつもはTまるの方が先に充電が切れるので油断していたら今回はわたくしの方が。。( ̄▽ ̄)
慌てて電話を切って充電器に繋いだらとたんに自動で電源が落ちました☆
ホントにギリギリだったのねん( ̄▽ ̄)

おまけ

今日のお献立

朝:オートミール(中華風)
昼:牡蠣のチゲ、ご飯
夜:豆腐とすじ肉の煮込み、ブリの照り焼き

昨日作ったスープストックが朝から大活躍でし( ̄▽ ̄)オートミールを煮込むのにも使ったし、チゲにも使ったし〜ってんであっという間に大鍋1杯のスープストックが半分に〜明日1日持つかしら?ドキドキ

2月3日

むぅ。。。
今日はお仕事もなかったし
太巻き寿司さえ買ってくれば晩ご飯もお吸い物の準備だけでよかったので
スープストックと安売りしていた牛肉のたたき(風)を作ってました。
両方とも作ってしまえば保存が効くので
スープストックは気が向いたら
たたき(風)は肉が安かったら作りますのん

まあ、両方ともそんなに難しいものではないので楽勝と言えば楽勝なのですが
取りあえず鶏ガラの血と汚れを洗い流すのが水がちゅめたくて辛い。。。(´・ω・`)
でも、鶏ガラは他の料理には絶対に使い回しがきかないので
思いきって「えいっ」と洗いまくって
そののち出刃包丁で叩き切る。。。つもりが
安物の出刃包丁では叩き切れない。。。(´・ω・`)
それでも「ひぃ〜ん」と泣きながら叩きまくりガキゴキひねくり回して
なんとか解体完了
ある程度解体していないといいだしが出ないのよ〜

で、屑野菜と昆布を放り込んで後は1時間煮込んでこしたら完成☆
後は長期保存するなら冷凍する所ですが
直に使い切っちゃうから今日はそのまま( ̄▽ ̄)
これに塩コショウするだけで十分うまいスープになるので便利なのですよ?
ちなみに鶏ガラは残っている鳥のみをせせりとると結構な量になるので
マヨネーズで和えてサラダのトッピングにしたりスープの実にしたり
チャーハンの具にしてもいけるよ?
ってちょっと主婦っぽい?( ̄▽ ̄)

おまけ

今日のお献立

朝:みそ雑炊
昼:お好み焼き
夜:太巻き寿司、エノキとちくわのお吸い物

朝は同居人の味噌汁の残り。。。お昼は昨日の晩ご飯の残り(私は食べてないが)晩ご飯は寿司屋で買って来た太巻き寿司(エビ入りvv)気付くととっても手抜きご飯な1日でした(´・ω・`)

2月2日

さてさて
昨日はポンすけライブ@大阪に行ってまいりました
内容は書けませんがものすごく笑え...いやいやいや
面白...こほこほ
とっても楽しくていいライブでした。
また大阪に来る事があったら是非またいきたいものですわ☆
ちょっち周りの雰囲気の読めない痛い3人組がいたのがアレでしたが。。。

んでね
久しぶりの大阪だから
やっぱりね、いろいろ回りたかったのですよ
アポーストアも行きたかったし、お友達のブログで教えてもらったハーブティーの専門店にも行きたかったし
久しぶりにコムサ系の店に服も見に行ってみたかったし〜
CDも買うかどうかはともかく見に行きたかったし〜

でも、こんな日に限って朝から雨降りで(´・ω・`)ションボリ
結局家を出たのは結構ギリギリな時間になってしまいましたのん

大阪についたら相方さんとの待ち合わせまでに30分程時間があったので
いろいろ行きたかった中から駅前の大丸の中に入っているハーブティー専門店に行く事にしました☆

この店で欲しかったのはぢつはハーブティーではなくて
ハーブティー用のタンブラー
その名も「ボタンブラー」ってブツだったのですよ

←「ボタンブラー」と購入したハーブティー( ̄▽ ̄)

こちらのタンブラーってね
中に茶葉を入れるフィルターが内蔵されてまして
このタンブラーとお湯があればおいしいハーブティーを入れられるのでございます。
その上このタンブラー保温も効きまして
1〜2時間なら温かいお茶を飲む事が出来ますのん
もちろん、ハーブティー以外の物も入れられますのvv

んで、タンブラーを買ったついでにハーブティーも買おうと思いまして
店の人に「最近やたら眠いから取りあえず目が覚めるようなのをっ」と頼んでチョイスしてもらったのが
「花通信〜最強編」ってものなのです
。。。取りあえず強烈そうだ。。。とさっそく試飲

←試飲ちう。。。

で、これ以外にも「パワーがでそうなもの」と「体が温まるもの」ってのをいただき
計3杯お茶をいただきましたが、最初のハーブティーのパンチ力が一番目覚めによさげだったので
それを50グラム買って来た
ついでにおまけのハーブティーももろてきた☆
なんでもタンブラーのフィルターを持って行ったら日替わりのハーブティーを詰めてもらえるらしい
これから大阪に行く時はタンブラーのフィルターを忘れないようにしないと。。。

結局ライブハウスに行くというのに
結構な荷物を抱えていく事に。。。(;´▽`A``
まあ、荷物を置く場所はあったから事なきをえましたが〜

おまけ

今日のお献立

朝:チーズトースト、スープ
昼:おでん、ご飯
夜:お好み焼き

昨日のおでんを再利用してお好み焼きの生地に入れちゃってます。おだしも生地を溶く時に混ぜるといい味がついておいしいのですよ?( ̄▽ ̄)

main

 

 

 

 



アクセス解析 SEO/SEO対策