4月30日

今日は天気も良かったので
久しぶりに隣の駅にあるコンビニまでコピーを取りに行って来ました☆
カラーコピーでそれなりの画質の店ってそこしか近所にないんで
天気のよい日ぢゃないと行く気にならんのですよ
雨の日に行くと家に帰るまでにコピーしたブツがびしょびしょになる可能性が高いもんで。。。

んで、コンビニに行ったついでに
珍しい商品はないかとコピーを取る前に店内をうろうろ
こないだズー○イン朝で紹介されていた「潮留ラーメン」が並んでいたので
ミーハーなわたくし取りあえず購入
明日のお昼にでも食べてみよvv
で、今日のお昼にサラダうどんの一緒に持ってレジに並び
せっかくだからと「コピーするので両替してん☆」と両替えもお願いし
ようやくコピーに取りかかったら〜

 

2枚程コピーした所で黄色のトナーが切れた。。。_| ̄|○

 

お昼まえだったので結構店員さんも忙しそうだったのですが
まだまだ今からコピーする気満々だったのにこれぢゃああんまりや〜ん!と
必死で店のおにぃちゃんに「黄色のトナーが切れたよ〜ん(泣)」と訴えて
トナーを変えてもらったのですが〜

 

コピーの再開をなかなかしてくれないっす。。。(´・ω・`)

 

余りにも長い間動かないのでおにぃちゃんと2人言葉には出さないものの
(壊れたのか?壊してしまったのか?破壊神降臨か???)
とかな〜りビビりまくり
にぃちゃんは慌ててマニュアルで対応を探しまくり
私はどうにもしようがなかったのでアワアワしまくり
一時はどうなるかと思ったのですが

 

忘れた頃にコピー再開( ̄▽ ̄)

 

よかった。。。反応鈍いだけだったよ。。。と
安心しておにぃちゃんに「コピー機動きましたよ〜」
と知らせて一件落着☆

んにしてもコンビニのコピー機って新しいトナーのインクが回るのに時間がかかるのね〜
と変な所で感心しちゃいました☆

おまけ

今日のお献立

朝:タケノコとグリンピースのクリームリゾット
昼:梅サラダうどん、魚と山芋の炒めもの
夜:豚バラ肉と大根のこっくり煮、エリンギと卵の炒めもの

今日の晩ご飯は冷蔵庫の中に中途半端に残っていたもの達を使って作ってみた。ちょっと時間が足りなくて味が物足りなかったです(´・ω・`)

4月29日

今日は同居人も休みでまた取り溜めしたビデオを観ていたので
ゲームの続きも出来ず
そういや、いい加減に次のキリ番の設定をしておかないとまずいよね〜
と思い立ちまして
ひっさびさにタグ打ちなんぞを本を片手にやっておりました
どうも毎回忘れた頃にタグ打ちするもんだから
いつまで経っても覚えられないのですわ〜
普段の更新はタグ打ちしなくてもできるからついつい。。。
で、半分程打った所で疲れて止めちゃったり☆(え?
う〜ん、キリ番までには間にあう。。。と。。思うよ?

もっともここ2回程スルーなので
もうキリ番はいらんかな〜なんて思っていたりもするのですが( ̄▽ ̄)
でも、そしたら今に輪をかけて話をかかなくなるな〜どうしようかな〜
なんて考えちうでし
まあ、もうしばらくキリ番の様子を見てきめる事にいたしましょう☆

おまけ

今日のお献立

朝:アボカドトースト、レモンティー
昼:チヂミ、味噌汁
夜:豚肉の香味野菜蒸し、スナップえんどうとソーセージのスープ煮

久々に朝ご飯にアボカドトーストをこさえてみた。パンにアボカドのスライスを乗せてから軽く潰して塩をまぶしてトーストするだけ☆簡単でウマー( ̄▽ ̄)

4月28日

今日は朝から美容院に行って
カラーあ〜んどパーマをかけてきました☆
んで、昨日予約する時に前回に行った日を観たら
なんと去年の9月だったのに自分でびっくり☆
そら、カラーも落ちて老婆のようになるわな〜
髪の毛も伸び放題でぼさぼさにもなるわな〜
お金がなかったとは言え、ひどすぎるよ自分。。。_| ̄|○

と昨日の夜にひとり反省会をして
今日は心を入れ替えてやる気満々で三ノ宮に向かいましてん
ついでに買い物だの新しいランチの店の開拓だのをしようと思いつつ( ̄▽ ̄)

で、着いてからどんな髪型がよいか聞かれたので

「う〜ん、全体にウェーブがぐるんぐるんとしたのかな〜。あ、でも手入れは楽なのよろぴこ☆」

ってリクエストと大体の仕上がりの長さを言ったら後の細かい所はおまかせで☆←いいのか?
一応「こんな感じにしますね」って写真は見せてもらったけどね( ̄▽ ̄)

んで、それからはカット→カラー→パーマとノンストップでやってもらっていたのですが
さすがに3種類1本勝負だと時間がやったらかかるので
最初こそポルノのライブの話を熱く語っていたりしたのですが
だんだんと疲れと眠気で無口になってきて
途中シャンプーしてもらっている時に何度か意識が飛んでいたり
パーマも終わって仕上げてもらう時には担当のおねぇさんに
「半分寝てますね?」って指摘されるし
ホント今回は睡魔との闘いでしたわん

ようやく全てが終わって会計を済ませたら
もう2時過ぎでしたのん
殆どの店のランチタイムが2時なのでどうしようか、と一瞬考えましたが
その時に思い出したのが駅の東側にある讃岐うどんの店
ここはかな〜りおいしいらしい、と話に聞いていたので一度いってみたかったのだ☆
で、そこから歩き始めたのですがなかなか店がみつからず;;
もしかして通り過ぎた?この辺店なんかなさそうだし?
と不安に思った頃にようやくお店ハケーン☆
で、張り切って入ろうとしたらラストオーダーが2時半に変更になっていた
慌てて時間を確認したら2時25分。。。いける!
で、| |д・) ソォーッ…って感じで店に入ってぶっかけをオーダー
味は噂に違わぬいいお味で、また今度機会があったら食べにこようと密かに決意

空腹も充たされてから
タワレコに言って「Words of 雪之丞」とDREAM THEATERの「A CHANGE OF SEASONS」を購入し
服屋さんや靴屋さんをウィンドウショッピングをしまくってから
最後に輸入食品店にてオートミールのお得用の袋にトマトソースにダークチェリーのジャムを買って
ご機嫌さんで帰って来ました☆
いや〜久々にすっきりしました☆(気分も髪型も)

おまけ

今日のお献立

朝:グリンピースのリゾット
昼:お外でランチ☆
夜:かじきまぐろと山芋のマスタード焼き、ほうれんそうのオムレツ

今日のお昼は三ノ宮で讃岐うどんがおいしい店と紹介されていた店でぶっかけうどんを食べて来た。お昼のラストオーダーの5分前に駆け込みでむちゃヤバかったです;;味はおいしいと紹介されていただけあってものすっご麺にこしがあっておいしかったですvv

4月27日

 

Happy Birthday タマちゃん☆

今はきっと新しい音を作るべく五線譜や楽器と格闘していると思います
昨年は新しい一歩を踏み出したりお子ちゃまが生まれたり
色々な驚きを届けてくれましたね☆
これからも私達に素敵な音を届けてくれるのを楽しみにしていますvv

 

 

さてさてバースデーメッセージから入ってみました☆
黄砂やってくる中みなさまいかがお過ごしでしょうか。うちへいです( ̄▽ ̄)

 

今日はぢめてジェネリック医薬品への振り替えってのをやりまいた

ぢつはジェネリックへの振り替えの手順が把握出来ていなかったわたくし
まったりさんは頼りにならんし;;(丸投げされまいた)
頼りの綱は前日に読んだ地方紙の投稿で載っていた
『こうやって振り替えてもらいました☆』って
患者さん側からの報告のみ(ええっ!

取りあえずどの薬にするのか決めてもらわn。。。

種類多っ!!

よりによって後発品の種類がおおい薬に当たったくさい。。。
で、患者さんに表を見せて
これは一番安いですがちゃんと仕入れられるか自信ないだの
こちらはちょっと高めだけどCMされている大きめのメーカーだから
確実に入るよ
とか相談しながら薬を決めて〜
薬の用意が出来たら電話するってんで患者さんには一旦帰ってもらい
問屋さんに在庫を確認してから
おもむろに病院に「変更するじょ」とファックスを送り
「変えていいじょ」って返事を貰ってから薬を入れてもらう手配をすませてから
患者さんに「明日には入るからまた取りに来てねん」と電話をしていっちょ上がり☆

。。。ややこしいよ。。。_| ̄|○

一種類を変更するだけでこれだけかかるんだったら
種類が多くなったらどうなるんだろう...( = =) トオイメ
なんて思わず遠い目をしてしまいましたわ〜

後は他にもややこしい薬の患者さんがやったらやってきて
まったりさんがやってくれるかな〜と期待はしたものの
難しい処方せんはやっぱり丸なげされまいた。。。(´・ω・`)
難しい処方はね回数こなさないと覚えられないよ〜
そのうち1人の時に患者さんが来たら泣くのは自分よ〜
と心の中で突っ込んでいたり

おまけ

今日のお献立

朝:ピザトースト
昼:チヂミ、ピーマンの肉詰め、にんじんのサラダ
夜:ミニラーメン、エビとグレープフルーツのサラダ

こないだ買ったニラがちょっちしょぼくれてきていたので、チヂミを久しぶりに作ってみた。んまい( ̄▽ ̄)今日は同居人が出張でいないので晩ご飯は残り物で済ませてみたり( ̄▽ ̄)

4月26日

10日程前に片付けをしていた時に
クリアしていないゲームを大量に発掘して
「せっかく買ったのにこのままではもったいない」と
改めて途中で放りっぱなしだったゲーム達をやり始めたのですが。。。

すっかりゲーマーモードにハマってしまいました☆テヘッ

以前に買ったものと借りたものばかりなので
最新のゲームはありませんが
幸か不幸か元々お気に入りだったシリーズのものが多かったのもあって
どっぷりとゲームにハマってしまっておりまする〜

特にハマってしまっているのが
真女神転生とウィザードリィBUSINだったり〜
どちらも癖が半端でなくあるのと女性向けのゲームではないので
おそらくここに来ている人は殆ど知らないと思われ?
操作性も癖があるしね
つか両方とも3Dダンジョンなので慣れてないと酔いますし←ええっ

まあ、家でゲームしているぶんには無駄遣いしなくていいかな?と思いつつ
ちょっとは運動もしないと夏までに体型を戻せないとちょち焦っていたり
。。。で
苦肉の策でバランスボールに座ってゲームをやっているのでありました( ̄▽ ̄)
結構効くよ?

おまけ

今日のお献立

朝:しめじのクリームリゾット
昼:麻婆丼、味噌汁
夜:ハンバーグ、にんじんとくるみのヨーグルトサラダ

今日も昨日に引き続きひき肉料理だったり( ̄▽ ̄)だって合い挽きミンチが安かったんだもん♪←コラ

4月25日

こないだ珍しく天然ちゃんが大阪に出かけたそうです
普段は電車で10分のタコの国の中心部にすらめったに行かない天然ちゃんなので
「何で?」と驚いて聞いてみたら
劇団四季の「マンマ・ミーヤ」を友人と観にいったらしいです

天然ちゃん
最初に何にびっくりしたって
「丸ビルが他のビルに埋もれて見つけられなかった」事らしいです
「前に行った時にはすぐに見つけられたんですよ〜」と力説する天然ちゃん
確か私が大阪に遊びにいくようになった時にはもう丸ビルは見つけにくくなっていたはずなんだが。。。
天然ちゃん。。。。最後に大阪に行ったのは何年前なんだろう。。。?

で、天然ちゃんと友人さん
上演時間まで2時間程時間があったので
ランチをしよう!って話になったらしい
んで、友人さん
たまたま最近某ソナタのパチンコ台を見物がてらに打ちに行って
2千円が10万円になったそうで
「今日はちょっとリッチなランチにしよう」って話になったらしい
そこで天然ちゃんは以前に私がヒルトンホテルに入っている店のランチがんまかった
と話していたのを思い出したらしいのですが。。。
彼女はものの名前を覚えるのがものすっご苦手なので
どうしてもヒルトンって名前が出て来なくて
それでもヒルトンのランチの事を友人さんに伝えたくて
「駅の近くのどっかのホテルのランチがおいしいんよ♪」
と訴えたらしい。。。

大阪駅の周りってホテルいっぱいあるで。。。( ̄▽ ̄)

きっと友人さんは判断に困ったんだろうなぁと思って
天然ちゃんに「それでどうなったんですか?」と聞いたら
結局天然ちゃんの訴えはなかった事にされて地下街の店でランチをしたらしいです〜
そら、駅の近くのどっかのホテルじゃあ店をしぼれないですわな。。。

おまけ

今日のお献立

朝:エビマヨサンド
昼:鮭のクリーム煮がメインのお弁当、味噌汁
夜:ピーマンの肉詰めのトマト煮、エビとアボカドのサラダ

ピーマン嫌いの私ですが、最近は肉詰めにしてコトコト煮込んでしまえば食べられるようになりました。ポイントはピーマンの味がわからなくなる程煮込む所( ̄▽ ̄)

4月24日

今日は珍しく
わたしの昔勤めていた薬局で取り扱っていた某大学病院の処方せんを持った患者さんがやってきました
厳密に言うと患者さんの母さまなのですが。。。

本日来た処方せんは小児科の処方せんだったのです
で、薬は2種類
そのうちの1つは小児科で出ていても何の違和感もない
と言っても大学病院の処方なので一癖あるのですが、まあこんなもんでしょう。って感じ?
問題はもう一つ
こちらの薬はパニック障害などのどちらかと言うと大人が主に飲む薬だったのですよ
私は昔大学病院の処方をさんざん見て来たので
「ああ、こんな出し方もあるのね〜」と思っていたのですが
どうも母様前に同じ薬を他の薬局で貰った時に
「子供に出る薬じゃない」と意味なく不安を煽られたらしく
「これって子供が飲むのは変ですか?大丈夫ですか?」と聞いて来られましてん
「いや〜普通の開業医さんだったら『あれ?』って思うかもしれませんけど、大学病院の処方は一癖あるからこんな処方もありますよ〜」(実際前の職場では訳わからなくてドクターに問い合わせた処方はいくつもあったのだ)
と言い、変わった副作用がないのだったら大丈夫よ☆と言葉を添えたら安心なさったようでした
で、最後にどうしても心配だったら次回の診察でどう言う意図で出しているのか聞いてみたらどうでしょう?とも言ってみた

それにしても前に患者さんが行った薬局
そんなに不思議に思うんだったら大学病院に電話して問い合わせればよかろうに
不安を煽るだけ煽って問い合わせもなしかい!
それとも問い合わせの文化がその薬局にはないのだろうか?
なんて事思ってましたわん

おまけ

今日のお献立

朝:ビーフシチュー、べ−グル
昼:ミニラーメン、焼き餃子、菜の花の炒めもの
夜:鮭のバター焼き、にんじんのパン粉焼き

今日も餃子の残りを焼いてみた( ̄▽ ̄)んまんま。晩ご飯のにんじんのパン粉焼きはにんじんをグラッセにしたのにパン粉をまぶして耐熱容器に入れてからチーズをふってオーブントースターで焼いてものですvvパン粉がカリッとなる位焼くとんまいよ( ̄▽ ̄)

4月23日

昨日はアクティブにカロリー摂取をしてきたのと対照的に
今日はまったりと低カロリーな食生活をして過ごしました
昨日体重を測った限りではそんなに変化はなかったのですが、油断は大敵
年を取ると忘れた頃に体重に来るんだよね〜〜〜(´・ω・`)
体重計に乗るのコワイ。。。
の、のっぽはどうだったのかなぁ???

てか、そろそろ夏のイベントに向けてダイエットを再開しないと
服を着た時のラインが。。。ラインが。。←昨日春物の服を着てショックを受けたらしい

おまけ

今日のお献立

朝:ツナサラダ
昼:大根としいたけのクッパ、焼き餃子
夜:えびのマヨネーズ和え、くらげの和え物

今日の朝は無性に野菜が食べたくなってサラダをボウルにいっぱいひとりで食べたよ〜ん( ̄▽ ̄)ツナは昨日の同居人の晩ご飯に使った残り☆

4月22日

さて、本日は
今度のゴールデンウィークに神戸で開催される
「2006 洋菓子フェスタ in KOBE」のプレイベントの一つ
限定スイーツ試食会に行ってまいりました☆
試食会も限定20組の招待だったので正直無理ぽと思ってましたが
奇跡的に招待状をいただき我が友のっぽとホクホクと出かけていきましたのん

いや〜全部で200個のケーキって迫力満点ね!
私が食べたのは全10種類のうちの7種ですが
もうお腹いっぱいでふ。。。

←私とのっぽのお腹に収まったケーキ達

厳密に言うとこれにもう1種類あるのですが。。。画像撮るの忘れた;;;
もうどのケーキもものすっごおいしかったです☆
さすが神戸スイーツ☆って感じ
これをドリンク飲み放題の状況で1時間半一本勝負で食べて来ました
当分甘いものはいいや。。。(´・ω・`)
とのっぽと言いつつ途中で餃子を買って帰って来ました☆
てか塩気のものが恋しかったのですよ!
ちなみにのっぽは既に餃子を喰ったらしいでふ。。。( ̄▽ ̄)
私は明日のお昼にしようと大事にとってありまする〜☆
おいしい店の餃子だから楽しみだわん

おまけ

今日のお献立

朝:チーズサンド
昼:ツナサラダ
夜:ケーキ(え?

今日は夜にすっごいイベントがあったから朝からひたすら軽い食事を心掛けたよ。。。

4月21日

今日晩ご飯は同居人と外食してきましてん( ̄▽ ̄)
山陰の海の幸をお手ごろ価格で食べられる和食の店で
今日はほたるいかだのしまあじだのモリモリ食べて来ました
あ〜おいしかった( ̄▽ ̄)

で、ご飯を食べている時に
お互いの修学旅行の時の話になりまして
2人とも同じ県内の学校に通っていたので
修学旅行先もほぼ同じだったので
ここ行ったよね?とかここの食べ物はどうだった。とか話で盛り上がっていたのですが
その時にわたくしが

「そういえばさぁ、修学旅行前に『新幹線に乗る練習』って学年でしなかった?」

と問いかけたら同居人に(゜Д゜) ハア??って顔をされました
え?普通やるよね?
だって1分しか停車しないのに練習せずに乗り込もうとしたら
絶対乗り損ねる子がいるって!

と握りこぶしを作って力説したのですが
「僕の所はひかりも止まる駅だからゆっくり停まってるし、そんな練習はしなかった」
と断言されて(´・ω・`)ションボリ
しかし、その後に同居人はのたまった

「でも洋式のトイレの入り方の説明はあったで」

。。。。。( ̄▽ ̄)
そんなんあらへんわ。。。

ってどんな会話をしてるんだ。。。私ら。。。_| ̄|○

おまけ

今日のお献立

朝:雑炊
昼:ラーメン
夜:和食の店で外食しました☆

4月20日

木曜日の相方の薬剤師のまったりさんには
男の子と女の子と1人づつお子さまがいらさいます
女の子はちょっとおしゃまな幼稚園児
男の子はもうすぐ喋り始めそうないたずら盛りの1歳児でふ
で、いたずら盛りの男の子
こないだ家でやらかしたそうで
今日まったりさんが話をしてくれましてん

まったりさん家は一昨年一戸建ての家を建てましたのん
一戸建てって事は当然ながら庭もついてまして
庭があるって事は花のひとつも植えないと殺風景だわ〜と
まったりさんも庭に季節の花を植えているそうです

で、春には秋冬に植えておいた花が咲き出しますよね
まったりさんは春の代表的な花であるチューリップを植えていまして
ちょうど花が綺麗に咲きそろって来ていたそうなのですよ

。。。それをね( ̄▽ ̄)
まったりさんのお子ちゃまってば
花のすぐ下の部分で切り取っちゃったんだって
もうね、チューリップの栽培農家さんが球根をふとらすために花が咲いたらすぐに花を切り取っちゃうがごとく
見事に切っちゃったんだって
もう、花瓶にさす事すらできなかったらしいです

で、なんちゅう事すんねん!とその場で叱りたかったのですが
ちょうど側に御近所の奥様がたがいらっしゃったので
派手に叱りとばせず、引きつった笑顔で息子ちゃんの所にしゃがみ込むと
息子ちゃん、母の怒りがわかってないのか

「アンパ〜〜ンチ☆アンキ〜〜〜ック☆」

とパンチとキックをお見舞いしてきたそうで。。。( ̄▽ ̄)
まったりさん、そこでプチッと切れて息子ちゃんを家に連れ帰り
尻を叩いてやる〜〜〜とズボンとぱんちゅをずり降ろしたら。。。

 

「奴はンコしてたんですよ。。。」←何かに負けた風に言うまったりさん

 

。。。。( ̄▽ ̄)

 

そんな所でオチをつけなくてもいいのだよ。。。息子ちゃん。。。

 

あんまりなオチに笑いそうになりつつも
ちゃんとしかっとかないとっ!と笑いを堪えて叱ったそうですわ〜

おまけ

今日のお献立

朝:べ−グルサンド、スープ
昼:焼そば
夜:豚肉とキャベツの蒸し煮、白身魚のカルパッチョ

こないだ大量に買い込んだべ−グルを使ってべ−グルサンド☆軽く焼いてジャムを挟み込んでもおいしいねvvでも一番好きなのはクリームチーズとスモークサーモンを挟んだのでし( ̄▽ ̄)

4月19日

さてさて
今日は土曜日の決戦に向けての打ち合わせ及び
いつも遊びに行っているポルトバザールに新館が出来たってんで
どんな店が入っているのか見に行こう☆ってんで
我が友のっぽとポルトバザールに行って来たよ☆

のっぽが電車に乗り損なっておくれるアクシデントはあったものの
その間にブギーポップシリーズの新刊も見つけられたので結果オーライ☆
で、いつものようにポルトバザールに到着したらまずは腹ごしらえ(え?
腹一杯になってボトムのサイズが変わるかも?なんて細かい事は気にしな〜い☆

ランチはいつも行く「トゥーストゥースパラダイスキッチン」ってカフェレストランでし
こちらランチはもれなく焼き立てパン食べ放題なのです( ̄▽ ̄)
料理もんまいし、ポルトバザールではお勧めでし☆
画像を撮るのは忘れましたが今回のランチもんまかったですよん

ランチを終えてまったりしてからおもむろに新館に...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
で、入った店の感想としては〜
かわいい服はおいてあったのですが、微妙に高い。。。
その値段設定でも買おうと思う程心の琴線に触れるブランドはなかったとです(´・ω・`)

結局いつもの店をはしごして
スカートだのトップだのを2人で物色〜♪
のっぽはプリントスカートにカットソーとシンプルなカーディガンを購入
これからの季節に活躍しそうよ( ̄▽ ̄)

で、私が買ったのはこの2つ

←スカートが青っぽく写っちゃった;;でも撮り直す気力無し。。。

茶色系のワンピースに黒地にプリント模様の入ったスカートでし
ワンピースはデニムと重ね着する予定
ちょっち妊婦っぽく見えるが気にするな!←気にした方が。。。
肩から何か太い物体が出ているが気にするな!←気にしたh(略
スカートは元の値段はかな〜り高めだったのですが
奇跡の安値で購入( ̄▽ ̄)
このスカートってしわになりにくい生地でウエストゴムだから
旅行に持っていくのに良さそうなのねん
それに食べ過ぎてもこれなら安心だしvv←コラ
土曜日の決戦にさっそく着ていこうかな♪なんて思ってます。

おまけ

今日のお献立

朝:残り野菜のリゾット
昼:湯葉と豚肉の豆乳パスタ、ミネストローネ、サラダ、パン
夜:焼きビーフン、カニ玉

今日のお昼はお外でランチ☆和風パスタがとってもおいしかったですvv

4月18日

なんか今日は薬局に着いてから
微妙に鼻と喉の調子が悪かったのです
なんでかな〜?と不思議に思っていたのですが
家に帰ってニュースを見ると
今日はまた黄砂が飛んで来ていたようで。。。
どうもわたしゃ黄砂が体に合わない模様ですわ〜
おっかしいな〜花粉症でもこんなには反応しないのに〜
ま、花粉症シーズンの時のように
明らかに鼻から喉にかけての粘膜が腫れてるっぽいのがないのが救いかしら〜?
それにしても、いやん☆

おまけ

今日のお献立

朝:レーズン入りのべ−グル
昼:菜の花の炒めもの、味噌汁、炊き込みご飯
夜:豚肉の野菜巻き焼き、たこのカルパッチョ風サラダ

今日の晩ご飯は両方ともチャレンジャー料理でふ。豚肉の野菜巻き焼きは大成功だったのですが、たこのカルパッチョは失敗ですた。。。(´・ω・`)ションボリゆずこしょうをいれ過ぎました。。。

4月17日

ゴールデンウィークに神戸で「洋菓子フェスタ in KOBE」ってのが開催されます
ちなみに会場は元町にある大丸でふ
このフェスタでは、神戸の主だったケーキ屋さんが一堂に会し
その時限定のケーキなんてのが日替わりで発売されていたりして
ケーキ好きには堪らないイベントとなっておりまする

で、ついこないだなのですが
某友人から「試食会があるらしいから応募してみたら?」って声をかけてもらい
ほんじゃあ、って結構かる〜いノリで応募していたのですよ
。。。もっとも
応募すると決めたからには応募の記入欄はそれなりに気合いを入れて記入しまして
特に「神戸スイーツに対する思い」ってのを書く欄は
かな〜りの長文になっていたような気がします〜

で、14日に閉め切られまして
洋菓子フェスタのサイトを覗いてみたら
20組限定の所に100組近く応募があったらしく
東北地方や中国地方からも応募があったと書いてあり
長文とは言え、「量はこなせませんが、がんばります」なんて書いてしまったから
量をこなせない私なんて落とされるわよね〜と(´・ω・`)ションボリしていたら
していたら〜〜〜☆

当選メールがやって来た〜〜〜☆

どうしよ。。。( ̄▽ ̄) ニヤ←うれしそう?

取りあえず一緒にいってもらう心強い助っ人我が友のっぽに連絡し
って水曜日に元々あう予定だったから打ち合わせはその時になるかしら〜?
取りあえず、取材はする気満々なので週末には大量のケーキの画像をアップ出来るのではないかと思われ?
胸焼けしてそれどころじゃないかもしれないけどね。。。( ̄▽ ̄)

おまけ

今日のお献立

朝:カレーナン
昼:タコ焼き、若竹煮
夜:鮭の天ぷらレモンソース、菜の花の炒めもの

今日の晩ご飯は中華風〜♪レモンソースは甘酸っぱいソースで案外お魚にも合うんだよ〜ん( ̄▽ ̄)

4月16日

本日は天気もよかったからお出かけ。。。
したい気持ちはやまやまだったのですが
まだ言えない事も含めてこれからお金がガッパガッパ出ていきそうな予感がするので
少しでも外出を控えてお金を使わないぞってんで
今日は大人しく家におりましたのん

まあ、夕方まで同居人が家にいたので
おおっぴらにお話を書いたり出来る事もなく
ほんと〜に地味に雑誌の整理とか腐海の片づけとかをしてました
ついでにゲームの整理も;;

んで、やりかけのゲームとか借りっ放しのゲームが発掘されたので
これをやっていって返していかないと。。。とウキウキ、でも心持ち途方にも暮れていたり
つか私のトルネコさんは今どこの家に旅に出ているんだろう?
ペルソナは多分のっぽの家よね( ̄▽ ̄)
あ、「つぐなひ」はもうちょっとの間貸しててね;;>私信

さて、日記を書いたら
自治会の最後のお仕事の「引き継ぎ」用の資料を作るべぇ〜
では、今日はこの辺で☆

おまけ

今日のお献立

朝:雑炊
昼:たけのこと湯葉入りのにゅうめん
夜:山芋のグラタン(ミニ)、若竹煮、味噌汁

今日は同居人は宿直なのでまた晩ご飯は残り物なり〜☆改めて食べると山芋のグラタンウマ〜!

4月15日

本日はポンすけ@大阪のチケット発売日でした
なのでまだ昨日の名残りでぽんぽん痛いだったのですが
発売時間の10分前にはパソ子の前にスタンバイしてまいた

で、10時になると同時にチケット購入画面を出そうとしたのですが
使っていたブラウザ(IE)がこんな時に限って固まりやがりまして(泣)
ひぃぃぃぃいぃいいいい!と悲鳴を上げつつ
Mac純正のブラウザにチェンジ(Safariだす)しまして大急ぎで購入画面を出して
ログインからやり直し〜〜〜
この時点で前回は売り切れていたらしい時間になっていたので
今回ばかりはチケットゲットならずか?!(TдT)アーウ…
と半泣きになりながら画面が切り替わるのを待つ。。。と

いつもより整理番号は悪かったけど
なんとかチケットゲット☆

ゲットしたのをメールでもチェックしてから
今回の相方のTまるにメールで連絡☆
そしたらTまるから電話もかかってきたので
そのままポンすけ話とまだ内緒☆の話をしてましたのん

で、電話を切ってからリビングに戻って来ると
同居人が今年の正月に放送されていたやたら長い時代劇を見ていたので
お昼ご飯の準備をして自分の分を食べたら
そっと部屋に戻って本を読んだりふて寝したりしていたよ〜ん( ̄▽ ̄)
まあ、まだちょっとお腹も痛かったし〜安静にしておいたわ〜ん

おまけ

今日のお献立

朝:菜の花のリゾット
昼:たらこクリームスパゲティ
夜:豚肉のしょうが焼き、若竹煮

今日はうちのパーパの広島の親戚から掘り立てたけのこが送られてきたのをお裾分けしてもらったので、たけのこをガッツリ味わえる若竹煮を作ってみた。んまんま( ̄▽ ̄)

4月14日

今日はお仕事が休みだから〜
掃除をがっつりして腐海の片付けするじょ〜〜〜!
っとものすっごい意気込みで臨んでいたのですが〜

 

。。。おなのこになってしまってダウン。。。_| ̄|○

 

それでもしばらくは根性で掃除を続けていたのですが
とうとう昼前に「あかん。。。」と痛み止めを飲んで
薬が効いてくるまで大人しくしてました(´・ω・`)

で、やっと薬も効いてくれて掃除の続きをしていたのですが
ふと気付くと次に飲むべき鎮痛剤が。。。ない
Σ(・∀・;)うそ〜〜〜ん

で、薬局に貰いに行こうと思ったらまだ昼休みで薬局は閉まってるし
薬局が開いた頃には痛み全開でおんもに出る気力がないだろうし
いや〜〜ん☆(*ノ-;*)と泣き濡れつつ
どうにかして痛みをやわらげる方法はないかと考えてみた

そうや。。。アレや。。。

脳内麻薬を出すんだ。。。

脳内麻薬を出すには。。。アレだな。。。

(ごそごそ)

( ̄▽ ̄) ニヤ

ポルノのDVDを見て脳内麻薬を出すにょ〜ん☆

で、それからはDVDを見ては

はるた〜ん(;>ω<)/

はるた〜〜ん(;>ω<)/

は〜る〜た〜〜〜〜ん(;>ω<)/

と脳内麻薬を出して痛みと闘っておりました←え?
ええ、闘いですよ?
決して家事をサボって楽しんでいた訳ではないですよ?

おまけ

今日のお献立

朝:キムチ雑炊
昼:アサリとキャベツの塩焼そば、トロ湯葉
夜:シーフードドリア、冷しゃぶサラダ

今日は同居人が歓迎会で晩ご飯がいらなかったので残り物でvvドリアはこないだ作った時に冷凍しておいたのを解凍して焼いてみたvv

4月13日

うちへいの勤めている薬局の前を走っているたこバスは1時間に1本ペースなのです
大体通過時間も毎時同じ位の時間なのです
いつも使っているのだったら覚えていられるような時刻表なのです
なのに。。。なのに。。。。

どうしてバス到着時間の2分前に来て
「間に合うように作って〜」って言い出すかなぁ?某患者さんの母さま。。。
それも2人分よ〜
その上1枚は粉薬4種混合1週間分よ〜

 

ごめん、無理

 

絶対無理

 

つか2分でパソコン入力&会計&薬の計量及び分包、そすて監査×2なんて出来っこないって!
これがどれだけ無茶な要求かは薬剤師仲間ならわかるはずだ
わ、わかる。。よね?←自信がなくなって来た

これが忙しい時期に来た患者さんだったらまあ、ありがちねって思うけど
患者さんも少ない時期だから最初に医者に行った時点で「バスの時間があるので早めに処方せんだしてください」って
一言言えば早く回してもらえるのに〜
ギリに来て「作れ」は無理だわん〜(●`ε´●)ぷっぷくぷ〜
間違っていてもかまわないなら(強制終了)

あ、でも事務パートさんが受け取っちゃったからがんばったよ?
努力はしたよ?
。。。無理だったけど( ̄▽ ̄)←くどい

おまけ

今日のお献立

朝:カレーナン、スープ
昼:カップ麺、豚肉のしょうが焼き
夜:長いものグラタン、バンバンジー風のサラダ

お昼は魔がさしてしまってついついカップ麺に逃げてしまった。。。_| ̄|○久しぶりのジャンクフーズうまっ!晩ご飯の長いものグラタンは長芋と牛乳でホワイトソースを作る変わりグラタンです。長芋は適当に切ってから擂り粉木でワイルドに叩き潰すのがポインツ( ̄▽ ̄)シンプル&バイオレンスなホワイトソースなのです☆

4月12日

しばらくゲームからと〜〜〜〜んとごぶさたしていたのですが
今日は久しぶりに昔やりかけていて放り投げていたゲームをやってみた
元々はサターンのゲームだった(古っ)
「デビルサマナー・ソウルハッカーズ」っていう
真・女神転生ってシリーズの中の外伝的なものなのです

もっとも余りにも久しぶりすぎて
ストーリーすら忘れてしまった為
途中でぶち切れて最初からやり直し。。( ´△`)アァ-
まあ、楽しかったからよかったんだけどね☆

ちなみに
ゲームをやっている時に座っているのは椅子ではなくてバランスボール( ̄▽ ̄)
ムービーの流れている間にボヨンボヨンしたり
戦闘しながらボヨンボヨンしたり
結構それも楽しかったよ☆
。。でも30分が限界だよ( ̄▽ ̄)
だって膝が笑ってくるし、酔うし(コラ
ちょうどゲームのやり過ぎの予防になっていいかも?なんて思ってもみたり
こうして地道な努力で夏までには腹周りを去年の夏並みには戻しておかないと
去年買った夏物の服が着れなくなる〜マズイよ〜マズイよ〜
な〜んて言いつついつまで続くのかがちょち不安
挫けそうになったら応援よろぴこ☆

おまけ

今日のお献立

朝:残り野菜の雑炊
昼:シーフードドリア、サラダ
夜:八宝菜、きゅうりの酢の物

今日のお昼はがんばってドリアを作ってみた。ホワイトソースを作る時に最初ちょっとダマになったけど他の具材を入れて混ぜ倒していたら滑らかになったよ( ̄▽ ̄)

4月11日

今日薬局に行ったら
ジェネリック薬品の置き薬の箱とグリコの置き菓子の箱が設置されていた

。。。え〜と。。。

ジェネリックの置き薬はこないだ営業Tがポソポソと説明していったので知っていたけど
置き菓子は聞いてないですが?( ̄▽ ̄)

 

つかうちって薬局でしたよね?

 

駄菓子屋ではなかったですよね?

 

遂にグリコのお菓子を常備されるようになって
自らの薬剤師としてのアイデンティティの危機を感じている今日この頃。。。

 

と言いつつ
さりげなくみんなして置き菓子のチェックだけは怠らなかったり( ̄▽ ̄)
懐かしのお菓子が入っていてみんなして騒いでました
特に妙に箱に書いている幼児のイラストがリアルすぎて怖いビスコにはみんなでウケました
この可愛い系のキャラクター全盛の現代にこれか。。。( ̄▽ ̄)
あとはコメッコとかポッキーの小箱入りの分とか
何故かおかきも入っていたなぁ
でも、一番みんなの人気だったのは「SUNAO」って名前のビスケットだったり
これって甘さがしつこくなくておいしいんだ☆
と既に「SUNAO」争奪戦は密かに始まっているのでありました(え?
ちなみに全部1箱100円でし( ̄▽ ̄)

おまけ

今日のお献立

朝:ハムサンド、スープ
昼:ゆば入りのあんかけうどん
夜:そら豆とベーコンのお好み焼き風、菜の花のごまソース和え

こないだTまるに戴いた京都のゆばを使って今日もあんかけうどんを作っちゃった( ̄▽ ̄)これにねぎやおろししょうがを入れて食べるとうまいよ?晩ご飯の菜の花のごまソース和え、同居人はあまり菜の花は好きでないのですが、ごまソースの力で完食☆ごまソースウマー!

4月10日

うちへいの勤めている薬局では
その時その時で健康法や健康グッズのブームがやってきます
過去にはにがりダイエットやガジュツを飲むとか(これは酒飲みのパートさんが今も続けてます)
私は手を出さなかったけどトマト寒天ダイエットもあったなぁ。。。

で、先週辺りから
薬局ではバランスボールがブームになりつつあります
。。。って言っても持っているのは私だけなのですが
先週に何かの拍子にバランスボールを持っているって話したら
みんなものすっごい勢いで食い付いて来まして
どこで売っているのか?とかどう運動するのか?とか聞かれまくり
そのうちの何人かは「買おうかしら?」って言い出してましてん
まあ本当に買うとは思ってなかったのですがね( ̄▽ ̄)

これがまあ
今日薬局に行くとしっかりパートさんが買う気満々で
車で10分程行った所にあるスーパーで売っていたってんで
私にボールのサイズの差ってのを聞いてきたのですわ〜
。。。本気なの?とちょっちびっくりしながらも
「まあ、大きめの方がいいんじゃないですか〜」と根拠なくアドバイス←こら

で、その話を聞いてもう1人のパートさんも
「私の分も買っといて〜」とお願いしているし〜
もしかして、今バランスボールが熱い?
なんて思いつつ一応「天然さんと天然ちゃんはどうするんですか〜?」と聞いてみたら
「天然ちゃんは自分で買ったらいいねん。天然さんはこないだお願いはされたんだけど。。。」
って言っていたので
「一応気が変わってないか買う直前に念を押しておいた方がいいですよ〜ん( ̄▽ ̄)」とアドバイス
なんせ、今までのブームに一番に飛びついては一番に脱落するのが天然さん。。。( ̄▽ ̄)
今回も買う前から彼女の中ではブームが終わっているかもしれないから。。。←早っ

おまけ

今日のお献立

朝:ドライフルーツの練りこんであるパンのまん中にクリームチーズが埋め込んであるやつ、スープ
昼:焼そば、味噌汁
夜:鮭の照り焼き、冷しゃぶサラダ

朝に食べたパンはこないだ元町で買ったものなのですが〜ドライフルーツの量も丁度よく(多すぎず、少なすぎず)まん中のクリームチーズがアクセントになってんまんまでし( ̄▽ ̄)

4月9日

今日は急に同居人のにぃさま家族が来る事になったのです〜(×_×)
昨日の夜から花粉症か風邪かわからないけど
鼻も目も喉もえっらい事になっていたので遠回しに断ったのだけど
全然気付いてもらえず。。。(´・ω・`)
それから1時間弱
壮絶な大掃除が繰り広げられました〜ヘロヘロ〜〜
脳内BGMは当然のように「ワルキューレの騎行」
ここしばらく人が遊びに来る事がなかったので
片づけの出来ていないそこかしこに腐海が。。。ギャー!!!
今度の大掃除シーズンまでにはいらないものはちゃんと捨てようと心に誓ったのでした。。。

にぃさま家族がやってくると
めいっこ(保育園児)がリビングを走る走る。。。
こんな狭いスペースでよくこれだけ走れるよね〜と思う位走る
私も最初は相手をしていたのですが、鼻呼吸が出来ない都合で酸欠になり
「。。。ごめん、無理」と脱落
なんかね。。。
白い灰になって燃え尽きたよ。。。って気分でしたわん

おまけ

今日のお献立

朝:クロックムッシュー、牛乳
昼:ゆば入りのあんかけうどん
夜:とりの照り焼き、ソーセージと野菜のスープ煮

お昼はTまるから戴いたゆばを使ってあんかけうどんを作りました。う〜ん、んまい( ̄▽ ̄)

4月8日

今日はTまると再びの神戸デートでございました( ̄▽ ̄)
本日のランチは「群愛飲茶」にて飲茶ランチ☆
場所は元町駅の東口の東っかわの南北の道を10分程北に歩いていくとございます〜

一番左が前菜の盛り合わせ
蒸し鶏に焼豚に鶏のローストにクラゲの和え物でした☆
左から2番目が蒸した点心3種類でし
エビシュウマイとカボチャの形をした饅頭(あんは肉だったと思われ?)と皮で包んだおこわでした☆
これ以外にも揚げ物の点心が一種類
えびの入った揚げ餃子でした☆プリップリでおいしかったですvv
で、これに麺かお粥かご飯(だったっけ?)から1種類選べるので
私はお粥をチョイスしました〜むっちゃんまいvv
で、最後の〆はデザートに杏仁豆腐でし(= ̄∇ ̄=)
市販の杏仁豆腐よりかなり軟らかめでフルフルしていておいしかった〜☆
これだけ食べて1200円也( ̄▽ ̄)
すっかりお腹いっぱいになりましたvv

それから
「みなと元町駅」って駅の近くにある「ベニマン」ってフルーツパーラーでパフェを食べるべく移動
。。。の途中で買いそびれていたポルノのCDとDVDを買おうと
元町にあるCDショップに行ってみたのですが
なんという事でしょう!!
どちらにもお互いの目当てのブツが見つからず。。。
心持ちしょんぼりしながら「ベニマン」に向かいましたのん(´・ω・`)

でもでも
ベニマンに着いてメニューを見ると2人とも元気回復☆(現金な。。。)
Tまるはたくさんのフルーツをちょっとずつ食べられるようにと「フルーツパフェ」
私は以前から目を付けていた「完熟マンゴーのパフェ」にいたしました

←完熟マンゴーのパフェ( ̄▽ ̄)

こちら見た目でなんとな〜く予想は着くと思いますが
1人分にマンゴー丸々1個を使っております
こちらにコーヒー紅茶のどちらかがついて1575円でし
おそらくこのうちの1000円はマンゴーの原価と思われ。。。

もうですね!
マンゴーがものすご〜〜〜くいい感じに熟していておいしいのね!
んでもってマンゴー以外が手抜きかと言うと決してそうではなくてね
添えてあるマンゴーシャーベットもバニラアイスもすっごくおいしいのね!
マンゴーのおいしさを味わい尽くせるパフェでございます〜お勧め☆

ちなみに画像はないのですが
Tまるのフルーツパフェも全体の2/3がフルーツで
生クリームやアイスはトッピングのフルーツが崩れないように接着剤代わりに使っているのでは?
と疑いたくなる位のすごいブツでした
でもほとんどがフルーツなので見た目程カロリーはなさそうですよvv

で、こちらで5時まで喋り倒し
帰らなきゃ、と元町駅に向かう途中で
グレゴリー・コレの前を通りかかっては
「みやげに買わんの?( ̄▽ ̄)」とそそのかし
南京町では
「豚マンは?」とそそのかしたものの余りにも並んでいたのでそちらは断念し
近所にある焼豚のおいしい店(テイクアウト専門)に行ったら売り切れていてがっかりしつつも
Tまるはそこの店に売っていたシューマイを土産に購入し
更に某TVチャンピオン(某の意味無し( ̄▽ ̄))で優勝したってパン屋を発見し
「とろけるブリオッシュ」って看板に2人でフラフラ〜と店に入ってパンを買い込み
気付くと荷物いっぱいになって帰っていくTまる。。。( ̄▽ ̄)
ブリオッシュ以外のパンの感想も教えてねvv
ちなみに明太子フランスは激ウマだったじょ☆
今まで食べた明太子フランスの中でベスト3に入る。。つかベスト1だわ☆
あ゛。。。パンの写真撮るの忘れてた;;;

おまけ

今日のお献立

朝:ピザトースト、スープ
昼:飲茶ランチ☆
夜:牛肉と水菜の炒めもの、ほうれんそうのお浸し
おやつ:マンゴーパフェ( ̄▽ ̄)

家に帰って来たら同居人がすぐに帰って来ていたので取りあえず手早く出来るメニューにしました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

4月7日

4月からジェネリック医薬品ってブツのCMがかかっているのを御存じですか?
って何年か前から話題に。。。しようとお役所はがんばっているようですが(爆)
CM曰く医療費が安くなる魔法の言葉のように言われております。。。が
このジェネリック医薬品
まあ、昔から存在はしていたのですよ
もっともジェネリックなんてオサレな名前ではなく
「ゾロ品」って呼ばれてまして
メーカー品よりも確かにかなりお安くなる物もありますのん

で、なぜ安くなるかといいますと
メーカー品だと開発にかかった莫大な費用を回収しないといけない分
多少値段に上乗せがありますが、ジェネリック医薬品を作るメーカーってのは
既に実用化されて発売されている薬を作る為開発費がいらない分安くなる。。。らしいです
なので、薬によっては特許の関係たらなんたかかんたらでジェネリック医薬品が作れないものもありますのん
。。。タミフルなんて取り扱っているメーカーさえもなかなか国内生産させてもらえてないもんな・・……(-。-) ボソッ

で、4月からは更にジェネリック医薬品を出しやすくなったらしいので
そちらの会社は各社かな〜りがんばっているようで
その中でも大手の部類の会社がTVCMなんて流していたりするのです
そこまで規模が大きくない会社は。。。足で稼いでいるようです(爆)

んで、昨日うちの薬局に足でかせいでらっしゃる会社さんがやってきまして
来週に新しく出る薬のパンフを持って来てくれましたのん
ちなみにこの会社の薬
既にいくつかうちでも扱っているのですが
最初の頃はメーカー品と同じ感覚で注文しようと思ったら
「入荷は1週間後になります」と言われて倒れそうになった事があります
。。。これがあるからジェネリックはすきぢゃないんだ。。。

新製品はもちろん昔からメーカー品では扱っているブツなのですが
確か去年に副作用をニュースで叩かれて使用頻度がかなり低くなっている薬なのですが
効果はしっかりある薬なので小児科のドクターが使う気になりさえすれば
うちでも仕入れはするつもりではあったのですが。。。
どうも今回はドクターは使うのを見送る事にしたらしいです
どうしてかしら〜?と思って一応聞いてみたら

名前が長過ぎて処方書くのがな〜〜〜

と言われたそうな( ̄▽ ̄)
そんな。。。そんな事で薬を決めてるんかい。。。_| ̄|○
まあ、成分は全部一緒だから効果は変わらんけどね〜(確かに鬼のように名前が長かった;;)

おまけ

今日のお献立

朝:残り野菜の雑炊
昼:牛肉とキャベツの塩焼そば、味噌汁
夜:豚肉のソテー。。って奴、アスパラガスのソテー半熟卵と生ハム添え

晩ご飯の豚肉のソテーはタマネギのみじん切りをたっぷり使ってソースを作ってみた。先に電子レンジで加熱しておいてからフライパンで炒めるとすぐにいい感じにあめ色になるのですよ?( ̄▽ ̄)アスパラガスのソテーは見た目が貧相だったので半熟卵と生ハムをトッピングしてみた。なんとなくオサレになって満足( ̄▽ ̄)

4月6日

今年天然さんに初孫ちゃんが生まれまして
こないだお宮参りに行って来たそうです。
常々天然さんは晴れ女と言われていたのですが
今回も晴れ女の本領発揮で
天然さん御一同がお宮参りに出かける直前に天気が心持ち持ち直し
お宮参りから帰って来たと同時に雨が再び降って来たらしいです〜

で、お宮参りの日に
せっかくだからプロの写真屋さんに記念写真を撮ってもらおう☆と
赤ちゃんや子供の写真を専門で撮る写真館(スタ○オア○ス)に行ったそうです。

確かにプロの技術はすごかったらしく
どんどん撮られていく写真は、赤ちゃんなのにちゃんとカメラ目線の笑顔
で、家族写真だの赤ちゃんのピンの写真だの赤ちゃんとお母さんのツーショットだの
ドンドン撮っていき〜
更に撮った写真を収めるアルバムもどんどんかわいいのを取り出されてくる中
プ−さんのアルバムをチョイスしたらしいです。

で、で。。。
一通りチョイスが終わって
店のおねぇさんが天然さん達に告げたお値段

5万5千円

。。。。たけぇよ。。。( ̄▽ ̄)

天然さんも「こんな高いの買えないわ!」と
それから写真を絞りまくり
プーさんのアルバムも止めて木の写真立てに変更し
天然さん家用はもっとシンプルなサイズも小さい写真立てに変更し
最終的に1万8千円までに絞れたらしい。。。それはそれですごい

んにしてもお子ちゃま産業って高いっ!って話でその後も盛り上がり
最終的な結論としては

写真マニアの友人を作って
ご飯を奢る代わりにお節句の時に写真を撮ってもらう

ってのが一番安くつくのでは、って事になりますた( ̄▽ ̄)

。。。どうかな?

おまけ

今日のお献立

朝:カレーナン、スープ
昼:キャベツのまぜご飯、タラと豆腐のあんかけ
夜:木の芽田楽、鶏ささ身と水菜のさっと煮

お昼のキャベツの混ぜごはん( ̄▽ ̄)キャベツとご飯?!と思うかもしれませんが、案外キャベツの甘味がご飯にあうのねん( ̄▽ ̄) ポイントはキャベツと一緒にまぜるごまとこぶ茶☆

4月5日

今日思い立って久々に実家に出かけてびっくり☆

ママンが骨折していたじょ〜( ̄□ ̄;)

左手がギブスまではいってないけど
かなりガチガチに固定されているし
骨折した以外の指も(左手の指を骨折したのだ)パンパンに腫れているのが見えるしで
な〜んも聞かされてなかったわたしゃびっくりさ☆

で、「なんでこんなんなったん?!」と問いつめると
玄関に行くまでの階段で躓いてこけかけたので腕をついたら
ちょっと壁に凹んだ所に指がはまり込んでしまったらしく
その時に捻って折ったらすぃ。。。

あ、ちなみに
うちへいの実家は鉄関係の仕事をしていたので
外装は問答無用で総鉄仕様になっております
なので階段も階段の手すりも壁も総鉄製にございまして
うちへいの実家ではこけると無傷ではすまないのは常でございます
特に階段は転げ落ちたら死ぬ、といつも昇り降りには細心の注意をしているのです。。。が

「そんな強烈には痛くなかったんだけどね、どんどん腫れて来たから慌てて病院に行って来た」

と言ってガハハと笑うママン。。。すげぇ(色んな意味で)
まあ、今までに色々痛い目にあっているからねぇ...( = =) トオイメ

全治1ヶ月らしいので
当分晩ご飯を多めに作って差し入れしてあげようかと画策ちうだったり( ̄▽ ̄)
なんせ、片手が使えないからご飯の用意もままならないらしいし
パーパはママンの入院の時以来ちょっとご飯は作れるようにはなったけど
やっぱり限界がありそうだしね〜
今日はさっそくしょうが焼きを多めに作って用意はしてみた
明日パーパの薬を配達する予定だからついでに持っていこうっと☆

おまけ

今日のお献立

朝:ピザトースト、スープ
昼:海鮮丼、味噌汁、トロ湯葉
夜:豚肉のしょうが焼き、たこときゅうりの酢の物

あ゛っ。。。今日も晩ご飯が豚肉ものだ〜☆ってぢつは薄切り肉を買い過ぎて余っていた罠( ̄▽ ̄)今日のしょうが焼きはソース風味にしてみたのですが、これもなかなかいけましたわ☆

4月4日

今日は昨日期限切れだったビタミン剤を持って来た問屋さんに
この薬が期限切れになるとどんな恐ろしいブツになるかを
延々と訴え続けておりました( ̄▽ ̄)
営業さんもそれ程ものすっごい変化の起こる薬の話はあんまり聞いた事がないのか
とってもびっくらこいてました( ̄▽ ̄)←会心の笑み
久しぶりに見た新鮮なビタミン剤はキレイなレモンイエローでしたわvv

患者さんがすくなかったので
今日は薬も足りないものがなく。。。と思っていたら
また。。。営業Tの受け持ちの薬が1つピンチに。。。_| ̄|○
確か昨日ピンチだった座薬と一緒に経営者の先生が注文したはずなのに。。。
多分午前中は持ちこたえるけど、どうするよ?と思いつつ
発注書にグリグリとでっかく絶対に読み落しが出来ないような大きさで
「○○シロップ 午後診までに持ってくる事」と書いてみた

一応問題のブツは私達が帰る間際に営業Tが持ってきたのでなんとかセーフ?
てか、なんで薬の入荷にこんなスリリングな思いをしないといかんのか。。。。(´・ω・`)

おまけ

今日のお献立

朝:コロッケサンド、スープ
昼:牛肉とキャベツの塩焼そば、トロ湯葉vv
夜:ふきの豚肉巻き、かつおのタタキのっけ盛り

今日は生のフキを使って豚肉巻きを作ってみましたvvぢつはふきの皮を剥くのが好きな私です( ̄▽ ̄)

4月3日

今日は恐れていた程患者さんは多くなく
割りとまったりとお仕事が出来ました
ええ、営業Tが先週の水曜に発注を出していた解熱剤の座薬を配達忘れていたのと
やたらと普段使わない薬が出てアワアワしていたのを除けば、ね( ̄▽ ̄)
。。。営業Tいつかシメル。。。(`×´)

で、今日は何ヶ月か振りに子供に使う総合ビタミン剤が処方されたのですよ
その薬はむか〜しむかしからあったお薬で
確か私が子供の頃からあったはずなのですよ
。。。なぜわかるんじゃい?って?

。。。それはね( ̄▽ ̄)
その薬はかな〜り個性的なにほひがするので(とってもビタミン臭いのだよ)
一度飲んだら忘れられない薬なのですよ〜ん☆
味は普通にビタミン剤の味ですのん
微妙に酸っぱいアレですわ☆

こちらのビタミン剤
風邪ひきで消耗してしまったお子ちゃまに出る事が多いのですが
そうめったにビタミンを補給しないといけないお子ちゃまはいないので
1年に5〜6人出ればいい方なのですよ

で、その薬
久しぶりに見るな〜♪と思いつつ薬の瓶の中を覗いてびっくり☆

私の知っているビタミン剤とは違うものが入っているよ!ママン!

にほひこそ憶えのあるビタミン剤なれど〜
鮮やかな黄色のはずのその薬は〜山吹色と怪しげな褐色の粒が混じってる〜
なんだか薬というより毒っぽい〜〜〜!!!

と、動揺しまくって有効期限をチェックしてみると
去年の12月で期限が切れていてショック。。。_| ̄|○

慌てて経営者の先生に「この薬期限が切れてますよ〜!」と報告したら(薬を取り寄せて配達してもらおうと思って;)
他のビタミン剤に振りかえる電話をなぜか私が電話する羽目に。。。_| ̄|○

(あんたはこんな時に電話する為にここにいるんじゃないんかい?)とか
(そんなにドクターと話をするのが嫌なんかい?)とか
(振り替える薬にも同じ摘要あるんかい?)とか
内心突っ込みを嵐のように入れながら電話しようと向こうの受付のおねぇちゃんと話をしていたら
途中で経営者の先生が「あ゛!摘要がないわ!仕入れるから電話はなしで!」と言い出し
やっぱりな( ̄▽ ̄)と受け付けのおねぇちゃんに「相談しなくてよくなったみたいです〜すみません〜」と
あやまり倒して電話を切りましたわん

また、暇になったら薬の有効期限のチェックをしておかないと〜
最近めんどくさい事(ドクターとの交渉だの薬の在庫チェックだの)がやたらと回ってくる気がするの〜
これでまったりさんと時給一緒なのはなんとなく納得いかないわ〜
めんどくさい事やらせるなら時給あげろ!ゴルァ〜!←魂の叫び

。。。そろそろ職場を変える潮時なのかしらん

おまけ

今日のお献立

朝:カレーピザトースト、スープ
昼:モダン焼き
夜:豚肉とたまねぎの炒めもの、えびとキャベツのクリーム煮

晩ご飯は中華っぽい味付けと洋風の味付けのなんとなくミスマッチな献立になっちゃいました;でも両方とも単品ではおいしくできたからいっかな( ̄▽ ̄)

4月2日

いつものように近所のスーパーに買い出しに出かけたら
なぜか、やたらと患者さん&母さまによく会いました
もう結構長い間今の薬局で仕事をしているので
わたしゃすっかり顔を覚えられているので
会うと患者さんのお話に〜

最近また急に寒くなったせいか
また風邪を引いてしまった患者さんが多数いらっしゃる様子
それも今までひいたのとは違うパターンが多そうだ。。。
あ〜明日は忙しいのかな〜どうかな〜
と既に軽く鬱
明日は朝ご飯もしっかり食べてがんばんべぇか〜☆

 

さてさて

買い出しから帰ってきてからは
来週(ってもう今週か)Tまると中華デートが控えているので
元町近郊で飲茶もしくは中華の食べられるお店を必死で思い出してました(え?
いや〜今一押しの飲茶の店は三ノ宮にあるんだけどね
今回のおデートでは中華を食べてから元町にあるフルーツパーラーでパフェを食べようってプランになってまして
三ノ宮から1駅歩くのはめんどくさいな〜と思いまして(● ̄▽ ̄●;)ゞ←こら

確か昔食べておいしかった店が元町の近くにあったはずなんだけど
まだ潰れずに残っているかがとっても心配。。。
確かめようにも店の名前忘れたし;;(え?
もう1つは10分は元町駅から上り坂を登っていかないといけないし〜
本格中華になると値段が跳ね上がりそうだし〜
う〜ん、困ったわん
今候補としてピックアップしているのは5〜6軒なんだけど
どれも帯に短し、たすきに長しで決め手にかけるのね〜ん
行った事ない店もあるしな〜
ま、Tまるに当日決めて貰ちゃおっと☆てへっ←こら

おまけ

今日のお献立

朝:シリアルと牛乳
昼:豚骨ラーメン
夜:キャベツと鶏ひき肉の油揚げ詰め焼き、グレープフルーツと春野菜のサラダ

朝は食欲ナッシングだったので久々にシリアルア〜ンド牛乳って極軽な朝ご飯にしちゃいました☆その為かお昼はがっつり豚骨味のラーメンにしちゃったり( ̄▽ ̄)晩ご飯のキャベツと鶏ひき肉の油揚げ詰め焼き(長っ;)は焼く時に油をひかずに焼くと油揚げがかりっかりになる上にタレをしっかり吸ってくれてナイス( ̄▽ ̄)

4月1日

今日から4月ですねvv
てか今日はエイプリルフールだったのですねvv
ネットを徘徊していたらエイプリルフール企画のおふざけページが所々にあって面白かったでふ
自分では嘘を考えるのもめんどくさいのでそれと言って何もしてませんが( ̄▽ ̄)
なんでいつもと変わりない1日を過ごしてました。うちへいですvv

今日は天気も良かったので
ウォーキングを兼ねてコンビニまでこないだ取ったアジカンのチケットを発券しに行ってきました☆
寒いかしら?と思ってちょっと厚着していったので
コンビニに着いた頃にはほんのり汗ばんでいたり( ̄▽ ̄)

で、前回はパスワードを忘れて危うく発券出来なくなる危機に陥りましたが
今回はちゃんとパスワードもチェックしていったのですんなりと発券できました☆

←アジカン♪

整理券の番号の見方がわからないので
どの辺りになるのかはわかりませんが
アジカンのライブに行った絵日記サイトさんのレポを見る限りでは
前の方はかな〜り壮絶そうなので後ろでまったりみられればよいかと思ってます
いいよね?我が友のっぽよ
てか君は多少遠くても見えるからいいよね?( ̄▽ ̄)←え?

で、アジカンのライブの為に
ぢつは今まで買ってなかった「崩壊アンブリファー」と「ファンクラブ」をポルノのDVDと一緒に買って帰ってきていたり
ワタシムチャビンボネ〜ヤヴァイネ〜
そして今月も美容院に行くお金がなくなってしまったので
髪の毛のプリン化が進んでいるのでありました。。(´・ω・`)
ソレモヤヴァイネ

おまけ

今日のお献立

朝:残り野菜のリゾット
昼:ラム肉とキャベツの焼そば
夜:おでん、たらと豆腐の野菜あんかけ

お昼には昨日の残りのラム肉で今度は焼そば作っちゃった☆んまんま(*´∇`*)晩には昨日から煮込んでおいたおでんにもう1品作ってみたよ。卵を昨日入れて煮込むのを忘れたのはひみちゅ☆だけどね( ̄▽ ̄)

main

 

 

 

 

 



アクセス解析 SEO/SEO対策